人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 05日
お知らせ
こんばんは。
夕飯が おでん だった
あちぇです。





とまぁ、いつものようにスタートすると見せかけて、お詫びとお知らせです。

ちょっと、家族で風邪をひいたりしていたため、更新が全くできませんでした。
PCもほとんどイジれていなかったので、皆様のブログ等にもお伺い出来ず申し訳ありません。
コメント等も、全く出来ていないのが心苦しい限りでございます。

オフ会ネタのラストも先日1度は、書いたのですが・・・
記事を消してしまうという、失態を。。。

病み上がりだったこともあり、未だ書けておりません。


ちょっと、勉強する時間を増やしたこともあり、更新、コメントになかなか出来ない時期が3カ月程続く予定です。
更新も週1程度の薄い内容になる恐れもありますが、皆様ご理解くださいませ。

そして、こんなブログですが見捨てないでくださいねぇ。


以上、お詫びとお知らせでした。




あ、最後に1つ聞いても良いですか・・・?

今、と言うかここ1か月半ほど60D45水槽が

藍藻と格闘中なんですが・・・もう精神的に限界が近付いております。
吸っても、吸っても・・・
減るどころか・・・増える・・・

濾過強化のために、2213追加で回しても効果なし・・・

バクテリア系の添加材投与も効果なし・・・

まだ、遮光や木酢液は試していません。

藍藻対策って何か効果的なのありますかねぇ?


水草もかなりのダメージを受けており、結構破棄する羽目になりました。

藍藻の影響からか,シダ病も蔓延して、入れていたミクロソは無残な姿に・・・


流木等のレイアウト素材や、ソイルの中まで藍藻入り込んじゃってる様子なんですよね。


これって、リセットした方が速かったりしますかね?

正直、このキツイ時期に藍藻と戦うのはシンドかったりします。

ただ、リセットで逃げるのもどうなのかなぁと・・・


と、半分愚痴のようですが、藍藻・・・怖い!というお話でした。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。


by acherui_aqua | 2010-11-05 01:26 | その他


<< オフ会参加備忘録 H22.10...      オフ会参加備忘録 2010.1... >>