人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 29日
新規参入ぜよ!
こんばんは。
夕飯が 焼き肉 だった
あちぇです。


焼き肉は美味しかったんですが・・・
龍馬伝を見逃しました。

自分大河ドラマが好きで、毎年結構見ていて
今年の大河は、欠かさず見てたんですが、やってしまいました。
(史実と結構違いますが・・・それはそれでドラマとして楽しんでいます。)


と言う訳で、見逃した回をまたネットで探して見ることになりそうです。
カクカクして、ストレス溜まりますが。。。見れないよりはマシかなぁ。

BS等は見れる環境ではありませんので、再放送を見ることはできませんw

あ、ちなみに我が家は録画環境すらないんですよねぇ・・・
基本テレビ見ないのでw






では、今日の本題!


新規参入のミクロソリウムを紹介しますねぇ。

「わぁ!!待ってました!!!」


って声が聞こえる訳がなく・・・


「え!?また、ミクロソリウム??」

って声が聞こえて来ますが・・・


気にしません!!
だって、好きだから!!!


んじゃ。行くよー♪

まずは・・・

ミクロソリウムspウィンドナローK
新規参入ぜよ!_f0234115_073583.jpg


このナロー系の細い感じと、先端の獅子葉がGOOD!!
結構有名なミクロソリウムですし、知ってる方も多いと思います。
日本人の方が、これは固定化させて作り上げたもので、作出者のイニシャルがKみたいです。




続きまして・・・

ミクロソリウムspクレオパトラmt
新規参入ぜよ!_f0234115_053768.jpg


これって、結構小型のミクロなんですかね?
正直、自分もまだ分からないんですよねぇ。

名前だけは、聞いていたのですが・・・
ただ、葉の感じは結構バラつきが見られるとか、見られないとか
今後に期待しています。





どんどん行きましょう!

ミクロソリウムspテネサリム産

新規参入ぜよ!_f0234115_062745.jpg


デカイです。
結構大きな葉展開していますねぇ。
これも、正直謎の多いミクロソリウムなんですよねぇ。
ただ、これは葉の感じに一目惚れしちゃいました。
ウェーブ&切れ込みの入る葉を展開してます。
若い葉がうっすら赤いのも特徴なのかなぁ。。。
これ、検索掛けても、飼育情報になかなかヒットしないので、
もう少し情報が欲しいところですかねぇ。




最後は・・・

ミクロソリウムspリバーストロピカ
新規参入ぜよ!_f0234115_08405.jpg


以前から欲しかった、ミクロソリウムです。
葉が内側に切れ込みが入り、ギザギザになるんすよねぇ。
元がプテロプスだけあって、やはり葉のサイズは大きいですねぇ。
葉の形は、結構好きなので大切にしたい種です。


参考までに

ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)
新規参入ぜよ!_f0234115_091527.jpg



どうでしょう?
逆トロピカのの理由分かりますか?

トロピカのトゲが中に入って切れ込みになる・・・
つまり、トロピカと逆の形の葉を展開するので
逆トロピカ・・・

こういった部分は、名付けた人の感覚を感じとってあげてくださいねw


と言う訳で、めでたくミクロソリウム20種類になりました。

水面下では、まだまだ入手の動きがあるようですが、問題点が2つ

①入れるスペースが、そろそろ無くなるぞ
②巻き付ける小型の溶岩石がなくなった

うん、大した問題じゃないなw


水槽は、密かに30C立ち上げ予定です。
溶岩石は・・・割るしかないんですが、なかなか割れないんですよねぇ。。。

まぁ、考えましょう。


新規参入ぜよ!_f0234115_0522570.jpg

最近のお気に入りエリアです。
5種類ほど、映っています。


さぁ、
あなたはどんなミクロソリウムがお好みですか??



一緒にミクロソリウムの世界に足突っ込んでみませんかぁw




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

by acherui_aqua | 2010-08-29 23:44 | シダ系


<< 頂いちゃった!      KOOLANCEのカップリング... >>