人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 21日
60D45水槽・・・立ち上げ10日目
こんばんは。
夕飯が ハンバーグ&野菜ポタージュ だった
あちぇです。
野菜嫌いの私ですが、さすがにポタージュにして貰えるとグイグイといけますw

離乳食時期は、こういうものがガンガンでてまいりますw


それにしても・・・

暑いですねぇ。
梅雨も明け、蝉の鳴き声も一層大きくなったように聞こえます。
ここ数年、クマゼミの鳴き声ばかり聞こえます。
自分が小さかった頃はアブラゼミが主流だったんだけどなぁ。
温暖化の影響が、こういう所にも見られますね。
そういえば、ミンミンゼミの鳴き声は、延岡の住宅地では聞こえなくなったなぁ。

あ、夏自分は嫌いですが、こんな雲は大好きです。
60D45水槽・・・立ち上げ10日目_f0234115_2041534.jpg

青い空に白い入道雲って、何かワクワクしませんかぁ??
(仕事で銀行に行く途中、綺麗だったので思わず・・・パチリです。赤い煙突は、旭化成のシンボルですw)


では、ほんだし!じゃない本題!!
今日は、新水槽こと「45D60水槽」の立ち上げ10日目の様子をお伝えします。
まずは、全景
60D45水槽・・・立ち上げ10日目_f0234115_207928.jpg


ちょっと、寄ってみましょう。
60D45水槽・・・立ち上げ10日目_f0234115_2081271.jpg


NANKIソイルの力でしょうか。水は2日目から常にピカピカです。
ただ、メタハラの強光に加え、窓から差し込む太陽光により、今回は若干ですがコケが出ました。
といっても、気になる程ではありませんので、ササーっと掃除しちゃえば問題なしです。

それに伴い、本来は行う必要がないのですが、水換えを2回程(各10ℓ程)行っています。
まぁ、掃除したコケを吸い出す程度ですね。

ちなみに、嫁さんから

「この水槽は、綺麗で見ていて飽きないねぇ。」
「メタハラの光で、後ろの白い壁に映る陰のゆらめきが室温の上昇より、涼しく感じるよ。」


など、ありがたいコメントを頂いております。

ふー、まずは合格といったところでしょうか。
ここで、不合格を出されると、エライことになります。


では、水草を見てみましょう。
まず特筆すべきは・・・コチラ
60D45水槽・・・立ち上げ10日目_f0234115_20162738.jpg

noppi産の水上化したグロッソです。

水槽立ち上げ2日目には、既にランナーを出し始め、もう当初の3倍量に増えています。
今日から、シャア専用グロッソと命名します。

ノーマルグロッソがシャア専用グロッソになれた理由は・・・

①ナンキソイルスペシャルに加え、type1を併用した。
②メタハラが効いている。
③水上化させたから。
noppiさんがシャアだった


などの理由が上手いこと作用したのかなぁと。
それにしても、シャア専用グロッソは・・・水中でもテロしそうだわ。

ピンナティフィダも、メタハラ直下の株は・・・
60D45水槽・・・立ち上げ10日目_f0234115_20224843.jpg

葉も大きくなり、下の方からランナーも出始めています。

いやぁ、成長が楽しみです!
成長が楽しみと言えば・・・
60D45水槽・・・立ち上げ10日目_f0234115_20235499.jpg

クリスタータ!!目に見えての変化は感じられませんが・・・綺麗です!!


後景に植えた
グリーンロタラ・RRメキシカーナ・セイロンロタラ
60D45水槽・・・立ち上げ10日目_f0234115_2025316.jpg

水中葉も展開してきており、グイグイ伸びております。

ただ、一見順調そうですが・・・
ミロフィラムガイアナドワーフは、溶けまくり!!

ただ、ガイアアナドワーフの群生は憧れでもあるので、水上葉も潤沢にあるので、色々試したいと思います。

最後に今日のお気に入りです。シダの隙間から
アベニーヤマト、イシマキガイです。
60D45水槽・・・立ち上げ10日目_f0234115_20285428.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

by acherui_aqua | 2010-07-21 20:14 | 60D45


<< 水上葉育成日記 part7      君を忘れない・・・ >>