人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 13日
フィルターの掃除
こんにちは。
昨日の夕飯は うどん だった
あちぇです。


一昨日は贅沢しましたので、昨日の夕飯は、シンプルにうどんでした。

W杯開幕しましたねぇ。
昨日の2試合は、見事予想通り

韓国2-0ギリシャ
アルゼンチン1-0ナイジェリア

職場で予想した通りの展開に笑ってしまいました。

皆さんは優勝どこだと思いますか?

自分は、アルゼンチンだと思っているんですが・・・昨日の試合見てると、、、

ダメかも・・・

9番の選手(名前忘れた・・・)、チャンスで外しすぎですね。
右サイドバックの17番の選手も、守備下手すぎますよ?
肝心のメッシ・・・いやぁ、あんたとベロンとベレスの3人のコンビプレーはすげーっす。

でもさ・・・どんなにチャンス作っても、やっぱりシュート決めないと!!

でも、やっぱりメッシはスゴイ選手ですねぇ・・・一人の王様いると、あそこまで変わるかって感じでした。

あ、ただのサッカー好きの素人の意見ですので、突っ込みは受け付けませんよw



アクアの話ですが
フィルターの掃除_f0234115_15524530.jpg

今日はフィルター掃除をしましたぁ。(バクテリアの影響は・・・大丈夫でしょう。)

今の水槽を立ち上げたのが4月4日なので、2か月半くらいですね。
つか、2ヵ月半でフィルターの掃除って・・・
うん、自分でもバカじゃないかと思いました。

まぁ、でも気になったんだもの・・・水流弱くなってたし・・・


まぁ、やり方はいたってシンプル

水槽からバケツいっぱいの水抜いて
ろ材をそれで洗うだけです。
ウールは、交換しましたぁ。結構グダグデで汚かったですし・・・
汚れ方としては、意外に汚れてたんですが、まぁ綺麗な方でした。
(2ヵ月半ですしね・・・)

あ、稚エビは、濾過内にはいませんでしたよー!
フィルターにスポンジ付けていないので、いるかなって思ったんですが
意外と、網戸ネットを内側に仕込んでいるのが効いてるのかな?

汚し・・・ヘドロ
フィルターの掃除_f0234115_156487.jpg


フィルタ掃除後は、この液体を入れます。
フィルターの掃除_f0234115_157262.jpg


何か分かります?




あ、ろ材洗った上澄み液とかじゃないっすよw



コレです。
フィルターの掃除_f0234115_1582194.jpg



水創エナジー


えーっと、これについては、GRASSY AQUAさんのコチラで、詳しく説明されていますので
今回は、何なのか等の説明は省略します。


バクテリアなんで、効果のほどは正直分かりませんが
与えたダメージ分は、取り戻す気持ちで投入です。

ウチでは立ち上げやリセット時、フィルタ掃除後に入れてます。
気が向いたときは、水換え後にも入れますです。地味に、稚エビちゃんのエサになったりするんですよw

あ、この物自体は、検証が5年前の記事であるように古い物ですので、
あまり参考にしないでくださいねwこういうもの入れています。程度に思ってくださいw

まぁ、ウチのエビのエサもefishさんの物なんですけどね

問題なく使えているので、ある限り使い続けます。
ただ、使いきった後、再購入するかは今のところ、考えておりません。



10000切り番プレゼント企画ですが、いよいよ@400きったようです。

改めて、今回の企画の説明を致します。

■参加資格:当ブログへのリンク&コメントを10000達成までにされている方
■プレゼント商品:自分の所持する、お好きな水草1~3種・・・今月の水景水上育成計画参照(量等は、その時のウチの状態によります)
 

9998~10002のいずれか踏まれた方で、希望者には以下の物から2種差し上げます。
・グリーンロタラ
・ロタラspベトナムレッド
・セイロンロタラ
・ウォーターフェザー
・ベレン産ショートヘアグラス(水上葉)
・グロッソ・・・noppi産です(水上葉)
・プレミアムレッド(9999 または10001の方)

フィルターの掃除_f0234115_15493368.jpg


いやぁ。大した物差し上げられなくてすみません。

希望者がいれば、ご遠慮なくおっしゃってください!
まぁ、切り番プレってなってますが、出してる物毎回一緒ですね・・・^^;

一応、レッドビーも着払いでよろしければ、10匹+αを1名様には出せそうです。
ただ、発送したことないので、グレード等含めご理解いただける方限定でお願い致します!


今からでも、コメント&リンク大歓迎です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

by acherui_aqua | 2010-06-13 15:52 | エビ水槽


<< 屋外水槽      酔ってます。 >>