人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 27日
春ですねぇ♪
こんばんは。
夕飯がミートスパゲッティだった
あちぇです。


結婚当初は下手だった、嫁さんのミートソースが最近おいしくなりました。

別にノロけてるわけじゃないんですよ!


もうすぐゴールデンウィークですねぇ。
まぁ、自分は祝日も普通に仕事なので、関係ありませんけどw
このフォークリーフも全く関係ありません。何か綺麗だったので、ついw
春ですねぇ♪_f0234115_22233355.jpg


最近、やっと暖かくなってきたので、今日60Pのヒーターを撤去しました。

そして、この時期はビーがよく抱卵します。
水温が丁度いいんでしょうか、春・秋がウチの水槽では繁殖シーズンになります。
春ですねぇ♪_f0234115_22242514.jpg


水温のせいか、ウチだと年中抱卵って感じじゃないんすよねぇ。。。
夏は水温28度以下にはならないし、冬も去年ヒーターなかったので、22度が限界でした^^;



で、期待の春…
先日から、抱卵個体が2匹は確認していましたが、(1匹は先日の稚ビーの母ちゃんです)
何気に今日見ていると5匹もいるじゃありませんか!!

よしよし、爆殖の予感(生存率悪いんすけどね…)

ビーの場合1度抱卵すると、立て続けに3度くらいしますので、これは期待できますよ!

最近は水も綺麗だし、エビさんの色も心なしか良くなってる気するし
(色は選別してないので、間違いなく気のせいですねw)

水槽見ていて飽きません



でもですね。。。



見ているとボルビのトリミングしたくなるんすよねぇ。

こればっかりは、もうダメですね。くせです。

少し黒くなると切りますし、エビに食べられた葉も切ります。

そうするとボルビはドンドン剥げていきます。。。
春ですねぇ♪_f0234115_22263695.jpg



まぁ、これも綺麗なボルビにするためには必要なことなんですよ。

ボルビの葉っぱって、大きいくせに復活しないので

切らないと醜いんすよねぇ。。。

綺麗なボルビが大好きです。でも綺麗なボルビの維持はスッゴイ大変です。

なかなか納得のいくボルビ育成が出来ないのが本音です。。。

『 春の陽と 鮮やかに舞う エビ桜 緑で染める ボルビディスかな 』


あちぇ心の短歌



・・・別に意味なんてないんですけどね。

さー、短歌に対する突っ込みをコメントに残そう!

そしたら君も友達だ!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

by acherui_aqua | 2010-04-27 22:31 | エビ


<< 発送・散髪・・・そして。。。      水上葉育成日記 part1 >>