人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 12日
新水槽計画 part2
こんばんは。
夕飯が実家で手巻き寿司だった
あちぇです。

今日は昨日載せた黒いバスケットについてです。
あれも、新水槽立ち上げのための準備の一つでして

見たことある人もいるかと思いますが、この記事を参考にさせてもらってます。

食べられません。」のほんだしさん発案のパワーサンド等の低床材を入れるバスケットです。個人的にこれって使える!って思ってまして60Pのリセットでも使用する予定だったのですが…はい、完全に忘れてました^^;

と言うわけで、新水槽では忘れないようにしっかり準備です。
工作が苦手な私ですが、頑張りたいと思います!
まずは材料から…
新水槽計画 part2_f0234115_21375788.jpg

園芸用のネット(1m×1m)と結束バンド300本(これ200本でも余ります)です。

まず、園芸用ネットを写真のように切ります。
今回は、40cm×25cm高さ3cmのバスケットを作るので、86cm×56cmに一度切り取って、側面部分以外切り取っています。
注:(ほんだしさんは、多分6面ごとのパーツを用意してると思います。)
新水槽計画 part2_f0234115_21491299.jpg


それをサイコロを作るように四角く組み立てて、それぞれの辺を結束バンドで結んでいきます。
自分は、3穴間隔で結んでみました。ただ、全部結んでしまうと低床材を入れることができないので、全部締める前に入れてくださいね。

自分は、後日入れるつもりなので、一辺だけ結びませんでした。でもって出来た物がこちら
新水槽計画 part2_f0234115_21534999.jpg

自分は、同じものを2つ作りました。(うーん、やっぱ本家のほんだしさんが作ったやつのほうが綺麗ですね。)まぁ、見て分かる通り自分の作り方だと、結束バンドで結ぶ辺が少なくて済むので、
ちょっと楽かもです。結束バンドも約半分で済みますし。

ちなみに2個作るのに、子供に邪魔されながらですが2時間ほどかかってます^^;
意外と時間かかりましたー。でも、これでリセット時等にガラスを傷つけずに低床材を出せるなら、楽な方じゃないでしょうか。一辺だけ結束切って中身の入れ替えも出来ますし、便利だと個人的には思います。ちなみに、まだ私自身は使ってませんので、使用する際は、自己責任でお願いしますー。

参考までに私が気付いた点を挙げておきます。

・園芸ネットを切る際は、出来るだけまっすぐ切りましょう。

・私みたいに一枚のネットで作る時は、折り目をきっちり折ってから結束バンドで結びましょう。

・結束バンドは、まず角にあたる部分から結び、その後一番長い辺から結ぶとやりやすいかも。


・結束の結び目をガラスに接する辺は内側に持っていくとガラス傷つけにくいです。
↑ほんだしさんより


以上です。ちなみに、わたしはこれにSPサンドを入れますです。はい。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

by acherui_aqua | 2010-04-12 21:23 | 60D45


<< 水槽紹介 60P      新水槽計画 part1 >>