タグ:NANKIソイル ( 5 ) タグの人気記事

2010年 07月 11日
新水槽計画 part5
こんばんは。
夕飯が から揚げ 
あちぇです。



今日は、選挙&W杯決勝&話題の大相撲開幕ですね・・・

うん、色々あるけど
それより大切なことが自分にはあります。

そう・・・
f0234115_17531714.jpg

やっと、我が家に来ました・・・最後のパーツです。

今回買った物です。
f0234115_17543321.jpg


■キューブガーデン60*45*45
■ソーラーⅠ ノーマル球
■ガーデンマット
■メタルジェットパイプ V-2
■NAサーモメータ クリアタイプ



購入先は・・・ごにょごにょごにょ・・・
近所のショップは定価で、ちょっと手が出ないので・・・
某アクアショップで購入・発送して頂きました。


さて、それでは・・・
立ち上げましょうかねぇ。
f0234115_17592660.jpg


ほんだし発案低床ベースにNANKIのSPサンドと、付属のバクテリアを入れて
バクター100とかトルマリンBCとかクリアスーパーとか
ふりかけます。勿論・・・量は適当
ついでにイニシャルスティックと鉄力あぐりをパラパラ・・・


今回使うソイルは・・・
勿論NANKIソイルです。
今回は、スペシャルタイプ(パウダー)>type1(パウダー)の順でいれました。

さぁ、流木を組みましょう♪
f0234115_1834882.jpg

取りあえず、組みましたが最終的には変わりました・・・

理由は・・・微妙に浮いたから!!

ここまでやったら、次は配線+配管を整備します。
メタルジェットパイプを付けて・・・ステンレスパイプを接続・・・


とドンドンいきたいところですが・・・

今日はここまで!!
正直、初日はここまでしか出来ませんでした。


先は長いです。。。

実際
3日かかった現在も終わっておりません。
つか、チャ○ムで頼んだ物が来ないと、フィルタがつなげられない。

明日は2日目の様子をお伝えします。

え!?一気にやれって??
それは・・・

断固拒否!!

せっかくの貴重なネタですもんねぇ。

つか、必死すぎて・・・あんま写真撮ってないなぁ。

最後に ツユムラサキ を食べるビーちゃんです。
f0234115_189195.jpg

なぜか、裏側にいっぱいいます・・・

食べるかなぁと思って試しにあげたら、食べましたw
明日、全滅してないといいけど・・・まぁ、大丈夫でしょう!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-11 18:12 | 60D45
2010年 04月 29日
ああ無情!どうしてこんなことになっちゃうの!
こんばんは。
夕飯がヒレカツだった
あちぇです。

また揚げ物かよ!
と思ったあなた。。。
かなりの、あちぇ通ですねぇ。


では、早速昨日何が起こったのか、お話しましょう。


そう、あれは黄砂が吹き荒れる、風の強い日だった。私は子供と一緒に水草を郵
送した後、しばらくして帰宅したんだ。


そして水槽を見ながら思った。。。

「あのヒゲ苔邪魔だなぁ。つか、殖えてね?」
流木の先端についたヒゲ苔が気になった私はおもむろに水槽に手を入れていた。

これが全ての始まりだとも知らずに…



「とりあえず、流木出すか!」



ヒゲ苔を掃除が終わって流木を戻そうとすると。。。



「あれ?形が決まらない。固定出来ない??
つか、バランス悪くね???」


何度やっても元の位置に収まらない流木…


完全にドツボにはまった。


何度やっても流木の位置が決まらず、他の流木の位置まで変わってしまった。


そんな中、私の手は

他の流木まで抜いてしまったんだ。

もう元の姿には戻れない。


新しく生まれ変わる為に必死になって流木と向き合った。


何度やっても、決まらない。元には勿論戻せない。

低床は崩れるし、キューバは抜ける。。。


もう、マジで泣きそうだった。というか、

あーーっ

と思わず叫んだら、子供に

叫ばないで!

って怒られたくらいだ。

それでも、必死になって向き合ったんだ。。。


で、結局どうなったかって?



ビフォーアフターで比較してほしい。

before
f0234115_22282416.jpg


after
f0234115_22293967.jpg





はい。完全に中心部分レイアウト変わりました。。。
流木も一本減らしたし…流木の土台にいれた溶岩石まで見えてるじゃん。。。



と、まぁこんなことを三時間もやってたんですよ。
大したことじゃないけど、自分で作ったレイアウトを壊すわ、戻せないわ…
自分的にすっげぇショックでした。


それにしても、こんなに流木出し入れしたのに粒が崩れないなんて、NANKIソイル
ってスゴイね♪


レイアウト素材の出し入れは、計画的にね。初めてのアクア♪(初めてじゃねぇって!!


突っ込みはコメントで!!にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-29 22:33 | エビ水槽
2010年 04月 19日
水換えなのさ
こんばんは。
夕飯がから揚げだった
あちぇです。

はい、いくらから揚げ好きとはいえ、このペースで食うとは・・・
ウチの嫁さん流石です!

さぁ、テンションも揚げて行きましょうー♪


今日は、リセット後絶好調でしたが、うっすらガラス面にコケが出ていましたので、
60Pの水換えの様子をお送りします。(正確には、aquarium Greenさんの記事の影響ですけど…)


ではでは、行きましょう。

まずは、ガラス面のコケをメラミンスポンジでとっちゃいます。
プロレイザー欲しいけど、お高いんですよねぇ…欲しいけど、欲しいけど、欲しいけど…
大蔵省とお財布に相談してみよう。
f0234115_1829611.jpg

ピンボケなんて気にすんな!それワカチk・・・(テンション上げすぎだ!)

続きまして、水面に浮く水草の切れカス掬います。
f0234115_18425691.jpg


お次は、水を抜きますよ。
ホントはこんな装置で直接抜けるんですが、
f0234115_18351050.jpg


今回はメタルジェットの給水口に水草の切れカスあったので、ホースで抜きました。
うーん。さすがに水は綺麗だなぁ。NANKIソイルめちゃスゲー!
f0234115_18374782.jpg


白い粉(ゲットクリーン)でガラス面上側の水アカ落として、ガラスの表面も拭きますよ。
f0234115_18395049.jpg

f0234115_18403532.jpg


ハイポで中和した、温度合わせた水道水を入れて、最後に締めの 煙 幕 !
f0234115_18442754.jpg


ウチだとこんな感じっすかねー。

水換えの後は水がキラキラしてるのがいいですよねぇ。ウチの場合は煙幕するので、キラキラしてるのは翌日ですけど^^;

少しずつアクアな友達(リンク=友達と勝手に思ってます^^;)増えてまいりました。
さぁ、そこのあなたも自分と友達になりましょう!なってください!!
P.S.なっても特典など良いことは特にありませんのでご了承ください。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-19 18:53 | エビ水槽
2010年 04月 10日
異音の原因
こんばんは。あちぇです。

昨日、リセットしたことを報告いたしましたが、リセット6日目の今日も水槽絶好調です!
f0234115_21561184.jpg


さて、昨日書いていた異音の原因ですが、ヘッド部分だけで電源を入れてもやっぱり異音がするので、エア噛み等ではなく原因はモーターヘッドしかも、インペラの回転音がおかしい。


となると、原因はやっぱりインペラでしょう…予備は置いてなかったので、チャームさんで交換用のインペラと送料対策&保険のため、スピンドル/ラバーもポチリっとしてその日は終了しました。

2日後チャームより、インペラ等届いたので早速交換っと
本当なら、新旧比べるのですが…新しいのはピンボケてたので…ごめんなさい。
f0234115_21515786.jpg

写真では分かりにくいですけど、インペラは黒いところが結構すり減ってました。これが原因だな!

交換交換。シャフト折らないように気を付けてっと…

ん!?


んんん!?




異音止まらない!!!



・・・一応スピンドル/ラバーも交換するか…

ラバーを観察してみると古ラバーの穴が新しいものに比べて、かなり広がってました!目視で分かるくらいです。
スピンドルの入れ具合?しまり具合も全然違う…


うん、保険で買ったけど、これが原因みたいです。

スピンドル/ラバー交換したら音消えましたー!結局インペラ自体は古いのでも音がしなかくなったのですが、せっかくなので交換しておきました。(結構お値段したのにな…勿体ないので、古いのは予備に保管します。)

それにしても、ラバーの穴って徐々に広がるんですねぇ。これが原因でインペラがぶれて音がしてたのか…うーん勉強になりました。

最後に今日の水槽写真です。全景と個人的にお気に入りポイントです。
f0234115_21563633.jpg
f0234115_21565292.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-10 21:57 | エビ水槽
2010年 04月 09日
リセット
こんばんは。あちぇです。

今日は日曜に行ったレッドビー水槽のリセットの模様についてお送りしたいと思います。
まずは、リセットにかかった累計時間から…2日間で12時間です。
初めてのこととは言え、これはかかりすぎですね。
水草の仕分けと、エビ掬いで6時間ほどかかっております。

残りの6時間は何かと言いますと…水槽掃除とレイアウトまでの合計2時間です。

え?時間が合いませんよって?残りの4時間ですか
それはですね…
最後にフィルタつなげて、配管いじってたらホースが抜けて、すごい勢いで水漏れしたんですよ…その掃除と配管のやり直しに2時間半ほどかかりまして…残りの時間は、水漏れ後にエーハイム2215から異音+水流が弱いので、再度配管の見直しと外部フィルタの見直しをしたりしておりました。
(異音の原因は後日報告しますね。今は解決しております。)

何はともあれ、無事にリセットは完了しました!
リセットの内容というか、失敗談ですね。これは…

ところで今回使ったソイルは、様々なブロガーの間で話題沸騰のNANKIソイル+SPサンドなんですが、これって、噂通りスッゴイですね。水の透明度が何というか半端ないです!以下に今日までの水槽状況並べるので参考にしてください。ビックリするくらい透明ですよ!!

初日(ゲットクリーンのせいか若干白いです)
f0234115_20303048.jpg

2日目(すでにスッゴイ透明ですよ)
f0234115_20315260.jpg

4日目
f0234115_20332467.jpg

これが本日(ビー投入+横からの撮影+息子が映ってます)
f0234115_2038866.jpg

今日のが若干白いのは、水槽ガラス面の上部水アカ掃除にゲットクリーン使ったからです。

如何ですか?綺麗でしょう?
今後これがどのように変化するのか非常に楽しみです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-09 18:03 | エビ水槽