タグ:60P ( 32 ) タグの人気記事

2011年 04月 09日
エビ水槽整理中
こんばんは。
夕飯が お好み焼き だった
あちぇです。

明日(もう今日ですね)、長男の入園式なので持ち物などの最終確認をしておりました!!


ミクロソのリストをアップしましたので、皆様ご確認ください。
改めてリストアップすると、多いですね・・・
何か記入漏れあるかもしれませんです。

リリースが難しい種には「×」
余裕の種には「◎」 
少量or根茎だけいけそうな種には「△」

何も付いてないのは、多分大丈夫ってやつです。

それとお詫びなんですが・・・

先日のプレ企画の
【ミクロソ&ボルビ3種セット】ですが・・・

5名様⇒3名様
に訂正させてください。


整理してたら、5名様分用意出来るか微妙でしたので・・・
3名+補欠2名という形にして、補欠の方には可能な範囲で対応したいと思います。
ご理解下さいませ。





で、プレ企画のこともありましたので、ミクロソ水槽ならぬ、エビ水槽の整理をしましたぁ。
Beforeは取り忘れました・・・まぁ、完全にミクロソの森状態だった訳ですが・・・

現在はこんな感じです。
f0234115_1141359.jpg

写り込みとか気にしない!

浮いてる発砲容器には
f0234115_1145975.jpg

こんな風に、ミクロソがいっぱい入っております。

取りあえず、ソイルを少し交換したり、ミクロソの整理もしたいので、
しばらくこちらで待機して貰いたいと思います。

ただのspになったミクロソがやっぱりありますです。
多分でしか、種別が判断できません。。。
子株も結構ありましたが、これも大きくならないと判断できないですねぇ。

と言うか、ほんと少し考えないと、マジで置く場所ないんですよね。
30Cも、ミクロソの森になっちっちゃたしなぁ。
こまめに、リリースする癖付けようっと♪


最後に見やすくなったのでエビ団子でも載せときます。
f0234115_1205385.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-09 01:26 | エビ水槽
2011年 03月 05日
久しぶりのエビさん
こんにちは。
昨日の夕飯が 豚丼 だった
あちぇです。


オフ会の詳細が決まりましたので、皆様トップにある記事参考下さいねぇ。




久々登場エビ水槽!!
f0234115_16591815.jpg



もはやレイアウトの面影なし・・・


寄ってみましょう
f0234115_16594588.jpg


こちらも久々エビ団子



もっと寄ってみましょう。
f0234115_1701232.jpg


いやぁ、やっぱりエビ団子って良いよね!!



あ、サテライトにはこんな子が
f0234115_1704319.jpg



タイガーシュリンプっすね。(稚ビーも紛れていますが)
60Pにいる子で気付いたら、こちらに隔離しております。


で、このタイガーの行先は・・・
f0234115_1711195.jpg



こちらも久々登場30Cです。


レイアウトなんてするつもりないので、適当に水草放りこんでます。
地味に一番調子が良い・・・


あ、タイガーシュリンプには、こういう子もいます
f0234115_1715451.jpg


白いバンドが入っていて、結構素敵な子ですよ。

もしかすると、Beeとの混血児なのかしら?

まぁ、綺麗だし気になりませんけどねw




あ、そう言えば
f0234115_1658373.jpg



買っちゃいました。


さー!これでMHP3rdのアドパが出来る!!

誰か一緒にしませんか?w
※自分、上位になりたてですので・・・下位のDLイベントクエとかしたいなぁw
と言うか、まだやり方分からないんですけどね・・・



今日は、敢えて全部青字で書きましたw。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-03-05 17:02 | エビ水槽
2010年 12月 14日
最近のエビちゃん
こんばんは。
夕飯が クリームシチュー な
あちぇです。


最近、無性にブログが更新したくなってます。
皆さんのブログも見てますよ!!
コメント残せていませんけど・・・

と言う訳で、更新しちゃいます。




60D45水槽は、藍藻の猛威を抑えることが出来そうにないので
1月末の試験終了後リセットするつもりです。
それまで、とにかく見た目はそれなりを維持していきたいと思っております。
f0234115_17304585.jpg


遠目から見ると結構綺麗なんですけどねぇ・・・
水草は成長しないくせに、藍藻は繁殖しまくりですので
近くで見ると・・・

御想像におまかせします。

あ、前景にキューバ植えていたんですが・・・
毎日バッコンバッコンしておりますw

画鋲で抑えようとしましたが、全く効果なし!!
確実に新芽も展開して量は増えているのに、常にラピュっておりますです。
もう、リセットも決めましたし、諦めましたw


で、本題ですが・・・

最近のエビちゃん達ですが・・・
これは、手をかけていないのが功を奏しているのか
絶好調です。

水槽自体に苔は全くありません。
非常に良いバランスを保っております。

そして。。。

こんな感じで稚ビーも出ております。
f0234115_17325323.jpg

相変わらず、生存率は低いようですが確実に増えているようです。

サテライト内のビー達も、確実に増えてる感じです。
f0234115_17333243.jpg

ウチでは、サテライト内の生存率は結構良いみたいですね。
モスモサモサが良いのかなぁ。

あ、そして先日こんな子見つけました!!
f0234115_17341984.jpg


分かります?

多分、コチラのお子さんです。
f0234115_17345778.jpg


そう、タイガーシュリンプさんです。
以前から何度か抱卵は目撃していたのですが・・・
稚エビを見たのは初めてです。

しかも、白いバンドが入っております。

良く観察したかったのですが、すぐにミクロソの森に帰って行きました。
そして、それ以来姿を見ておりませんw

エビ水槽は完全にミクロソの森状態で、正直観察には全く向いておりません。

良く言えば、エビの隠れ家だらけなんですよw

でも、エビ団子が最近全く出来ないんですよねぇ。
最近、どうも森の中でツマツマしてばっかです。

固形餌+粉系のエサを与えているからですかねぇ。
固形餌は1匹~3匹がやはり森の中へ持ち込みますw

お父ちゃんに姿を見せるのがイヤなんでしょうか・・・

つか、前面もミクロソだらけで
団子作るスペースないんですけどねw


だから・・・

30C購入しました。
流木にモス巻きました。
ほんだしさんから、パイプ発送の連絡もありました。


なので、次の休みに30Cでエビ帝国の建設をしたいと思います。
入れる水草は活着系に+クリプトでいくつもりです。
CO2は無添加でいきます!!

観察きちんと出来るように前面にスペース作ろうっと♪
多分・・・ミクロソ置くけど

目標は1周年プレ企画に、エビちゃんを!!

あ、
H23年3月20日(日)に関東上陸予定です。
関東近郊在住の皆様、お時間会ったらお会いしませんかぁ?
子連れなので、色々大変なことになりそうですけど・・・是非!!

■現在の参加予定者■
ほんだしさん
+楓ちゃん?
ぴんくさん+お坊&お譲ちゃん
noppiさん+お子さん
ひらめさん野武士さん+お子さん?
レオンさん(都合付けてください!)
あっさん(いっぱい仕事して、お金貯めて、休み貰って上陸下さい!)

うわぁ・・・
書いて、想像するだけで
スッゴイ賑やかで楽しくなりそうな感じですw
お友達いっぱいで、子供も喜ぶだろうなぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-14 17:28 | エビ
2010年 11月 13日
オフ会参加備忘録 H22.10月 part.3
こんばんは。
夕飯が カレーライス になると良いな。
あちぇです。

いやぁ、ご無沙汰ですねぇ。
お陰さまで体調はバッチリでございます!!

代わりに、足の親指の爪がベラっと剥げましたが・・・長男が、それを見て逃げましたw

下に薄い爪が生えてきていたみたいで、痛くなかったのが幸いです。
まぁ。その薄い爪の下にも血豆出来てるんですけどねぇ・・・

「お前一体どんだけ、足腰弱ってるんだ!」って感じです。

今日もオフ会ネタなんですが、かなり風化しております。
サッサと更新しないから・・・

でも、これが今回のオフ会最後の記事になりますので、お付き合いください。




あ、そう言えば
オフ会の0次会での移動中
「子供のころ見ていたスーパー戦隊シリーズは?」
って話をしていたのですが・・・


皆さん、何でしたぁ?
ちなみに、これでだいたいの年代分かりますよねぇ。

一番思い出に残ってるやつ教えて下さいなぁ。(覚えていたらですが・・・)

ちなみに自分は
科学戦隊ダイナマン
でございます。

なぜか、太陽戦隊サンバルカンも覚えていますが・・・一番はダイナマンでしょう!

ちなみに、ウチの息子は・・・
天装戦隊ゴセイジャー
ですね。



おおっと、前置きが長くなってしまったw




で、オフ会の続きですが、
2日目に、新幹線に乗り鹿児島に行ってきました。

残念ながら、雨でしたので平川動物園の予定を変更して
2日連続水族館へ


その後・・・ここ鹿児島でのメインとなります。
コチラ・・・
f0234115_18523120.jpg


そう、アクアギャラリーNANKIへ御邪魔してきました!!


レイアウトを生で見ることもできましたし、オリジナルのナンキ7シュリンプも見ることが出来ましたぁ。
他にも、ミナミ系のすっごいブルーなシュリンプとか・・・

もう、嫁も子供もスゴイねぇって感じで見ておりましたぁ。


安納芋の焼き芋とジュースを御馳走になりつつ、色々とお話をさせて頂きました!!


ビーに関する事、レイアウト素材に関する事・・・
非常に勉強になりました!!


あ、せっかくなので無くなりかけていた

ゲットクリーンを買って帰りましたw
自分、これ手放せないと思います。水垢取れるは、水は輝くは・・・万能ですね!!



そして、いざ帰るとなった時に、外は大雨・・・
排水溝が氾濫するくらいでした。

満田さんがビショ濡れになりながら、車で鹿児島中央駅まで送ってくださいました。
本当にありがとうございます!!
(※帰って着替えていると、雷が避雷針に落ちたそうですが・・・)

この雨で、一部線路が通行休止や徐行運行になっていましたが、
幸い日豊本線は、通常どおりでしたので無事に帰りつくことが出来ました!!



いやぁ、ホントに密度の濃い2日間でしたぁ。
帰ってからも、若干興奮冷めやらぬ感じで、家族みんなで
「楽しかったねぇ」「また、行きたいねぇ」と話してましたよぉ


でも、今度は一人でユックリ参加するのもいいなぁ・・・


次は、2月か3月に横須賀にある嫁の実家に帰省予定ですので・・・
関東在住の方とお会いできたらと思っております。


ね!?

ほんだしさん
ぴんくさん
ひらめさん


あ、noppiさんもどうですか!?



長くなるので、今回のオフ会の戦利品はmoreにて!

以下、戦利品
[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-13 14:51 | つながり
2010年 09月 23日
正解は?
こんばんは。
夕飯が キムチハンバーグ だった
あちぇです。


さ、前回の記事のミクロソの数ですが・・・

・スマトラ産
・トロピカ(ギザ葉)
・リバーストロピカ
・プテロプス(トロピカ)
・テネサリム
・BHOOTHANKETTU
・コタキナバル産
・ウィンドナローK
・サンダーリーフ


9種ですねぇ。

ぶっちゃけ、プテロプス系が何種かあったので分かる訳ないっすよね。
実物は、結構違うので一目瞭然なんですけどもw

パッと見6種って意見が一番多かった気がします。




さて、そんなミクロソがいっぱい入っているこちらの水槽
f0234115_2155883.jpg



急に来た秋の到来によって、
水温が25度まで一気に下がりました。

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものですね・・・

今日は肌寒く感じるくらいでした。

暑さを凌いだ、ウチのエビさん達です。
f0234115_2154318.jpg


正面から見てもカワイイなぁ。

だいぶ数は減りましたが・・・
これから少しずつ増えて欲しいなぁと思います。

30C立ち上げた際はやはり、Beeのプチ選別水槽が有力になりそうです。
f0234115_21554677.jpg


こんな感じで白も赤も色のノリがあまり良くないので
少しずつ良い個体増やしたいなぁと。。。


まずは、結構評判の良いサテライトLサイズを使っても良いかもですね。

Bee飼育はやはり水が大切なようなので、水にも拘ってみようかなと考えています。
さすがにRO水の設備投資はできませんが、
車で1時間走れば山水手に入りますので、少し考えたいと思います。

f0234115_2158258.jpg


個人的に、一番のお気に入り個体です。
まだまだですねぇ。

あー、久々にBee記事書いたけど・・・
やっぱカワイイっすよねぇ!!
ちょっとBee熱向上中です!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-23 14:03 | シダ系
2010年 09月 19日
パールグラスだよね?
こんばんは。
夕飯が 鶏胸肉のカラシ揚げ だった
あちぇです。


先週の更新がまさかの1回だったんです。

楽しみにしてくださっている方がいるか、いないか分かりませんが・・・
もしいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

マジメに更新する時間が取れませんでした。


フットサルに行き、人生で初めてぶっ倒れるかと思いました。
さすがに、12年ぶりの運動はヤバかったっす。
アップの段階で、2回もコケました。
脳みそと体のバランスですねぇ。
まさに、運動会でコケる親父そのものです・・・

意識はもっと前にいるのに、足がそれに付いてこないなんて!!
止めたとはいえ、タバコを10年ほど吸っていたこともあるんでしょうが、
体力的にもヤバかったすねぇ。
少しゲームに参加させてもらっただけで、呼吸止まりそうになるは、目の前真っ白になるは・・・
慣れるまで時間かかりそうですw

他にも、社会福祉士の勉強を少しずつ始めたり、
嫁さんの免許取得のため休みの日は基本子守りだったり・・・

地味に忙しいのが何とも。。。

今週から、頑張って更新していきますので、皆様よろしくどーぞです!




さ、今日の本題なんですが。。。

コチラの画像見て頂いてよろしいですかぁ?

f0234115_21334787.jpg

(※コケはスルーしてください。)
これって、aqua-50hs_sさんに頂いた水草に、2本混じっていたので育てていたのですが・・・

パールグラスですよね?

でも、よーく見て下さい。
葉の形と色が全然違うんですよ。

ちなみにこれ同じ株です。

パールグラスって、これが普通なんでしょうか?
自分育てたことがないもので・・・

イメージは左側の丸い葉のやつがパールグラスって感じなんですけども・・・
個人的には、右側の尖った葉の方が好きだったりします。。。

謎なんですよねぇ。
うん、自分では分からないので誰か教えてたもーせ。

個人的見解は
水中葉と半水中葉の違い
になっております。



あ、そういえば
f0234115_21343110.jpg


水温がこんな感じになってきたので、ファンの稼働台数を各水槽1台ずつ減らしております。
何とか今年も夏乗り切ったかなぁ・・・
Bee水槽がここから、復活しれますように!!

f0234115_21363120.jpg


と期待膨らむBee水槽のクリスタータです。
購入時と比べると倍くらいの量になっております。
大きい物でも3㎝弱程度の葉ですので、小型のまま成長しそうです。

これ、少量ですが次回のプレ企画で出そうと思っております。
他のミクロソもいくつか・・・

って、欲しい人いますかね?w


とまぁ、取りとめのない更新ですが。。。
お許しをー!!
時間取れ次第、皆様のブログにも伺いますので!!
(※伺っているけど、コメントまで出来ておりません・・・)
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-19 21:43 | 水草
2010年 09月 11日
屋外水槽を中心とした、簡単更新♪
こんばんは。
夕飯が カレーライス な
あちぇです。

いやぁ、昨日は12年ぶりに高校時代同じ部活だった同級生と飲む機会がありまして・・・
今日は、めっちゃ二日酔いでした!
仕事キツかったよぉ。

やっぱ、高校卒業後に一度も会っていないとはいえ、会って話すと盛り上がりますねぇ。




と言う訳で、今日はお疲れ気味でございます!!
なので、簡単更新しちゃいましょう!

まずは、太陽光いっぱいに浴びて巨大化しまくりのアマゾンフロッグピットと、メダカですね。
f0234115_1953252.jpg

もうね、ホントにカエル乗れるサイズになってます。

続いて、ポゴステモンデカネンシスとベトナムレッドのオート水上化です。
f0234115_19301421.jpg

左下にギリギリ映っているのが、ベトナムレッドです。

ポゴステモンデカネンシスなんて、自分狙って水上化出来なかったんですけどねぇ・・・
太陽光は偉大っすね。

屋外水槽は水草の調子は良いんですよねぇ。
前面の直射日光当たってる部分はコケてますけどw

睡蓮鉢使えば、側面から光入ることないし、コケにくいのかなぁ。
まぁ、何にせよ、ミナミヌマエビとメダカとイシマキガイとレッドラムズホーンで
小さな生態系が出来あがっております。

さすがに、グリーンウォーターですし、観賞は上面からしかできませんけどねw





こっからは、画像と一言コメントです。

ちょっと綺麗になって来ました!エビ水槽のガイアナドワーフミリオ
f0234115_19322997.jpg



水草の生命力を実感!!枯れたと思ったのに、2日後には・・・
f0234115_19315329.jpg



根性出したね!水上化したルーケンス
f0234115_19311853.jpg



エビ水槽リメイク完了!まさにシダ水槽・・・
f0234115_19332055.jpg






最後に人生の大先輩でもある、当施設の高齢者から頂いた生き方についてのお言葉です。

「俺が、俺がの、が(我)を捨てて、おかげ、おかげの、げ(下)でいこう」

意味分かりますかね?

深い言葉だなぁと、思います。

今日が、この高齢者との別れの日だったので、書かせてもらいました。 
※亡くなった訳ではありませんのでw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-11 19:09 | 屋外水槽
2010年 09月 06日
水質を測ってみたよっと。
こんばんは。
夕飯が スペアリブの塩焼き だった
あちぇです。

意外と馴れ初めを見た方がいたので、ちょっと恥ずかしかったです。
まぁ、そういう出会いもあるってことでw




今日は、久しぶりに水質を測ったんで、記録も兼ねて記事にしますね。

まずは、60D45水槽から
f0234115_18344140.jpg

GH:4dH
pH:6.4


総硬度が1上がってるのは、石の影響ですかねぇ。
まぁ、立ち上げ2か月でこれくらいなら許容範囲です。
pHに関しては、変化はなく数字的にも問題ないですね。

と、いう訳で60D45水槽は、今のところ問題なし!!



続きまして、エビ水槽です。
f0234115_18395629.jpg

GH:4dH
pH:6.8


総硬度は、まぁ溶岩石いっぱい入ってますし色々添加してるので、こんなもんでしょうか。
それよりも・・・
pH:6.8ってどゆこと??

これって、ものっそい高くないすかぁ?ほぼ中性じゃん。
同じソイル使ってるんだけどなぁ。。。
これ、消灯前なので、CO2もバリバリ溶けてる状態っだと思うんですけど?

一応、弱酸性状態ではあるので、少し様子見てみます。
K溶液とかの濃度上がってるのかなぁ・・・
来月、もう一度計測してみうようと思います。





あ、そうだ
Do aqua!!のキューブグラス使ってる方いますか?

密かに計画中の30Cの水槽を、ADAにするかDo aqua!!にするか、それとも別なのにするかで悩んでおります。
ADAは、文句なしなんですがお値段が・・・
Do aqua!!は、シリコンとかガラスの色とかどうなのかなぁと。
近所のショップ置いてないんすよねぇ。
他にも、この水槽はお値段の割に出来が良いよ!!ってのあれば教えて下さい。

嫁曰く・・・

シリコン厚いのは、見栄えが悪いし、絶対後悔するからダメ!!

とのことです。
この時点で、かなり制限されますよねぇ。

濾過は、エーハイム2213か500の予定。(オーバースペックなのは、自分の好みですw)

ソイルは、お馴染のNANKIソイルにするか、使いまわせるマスターソイルにするか悩んでいます。
マスターソイルって弱酸性にする作用ありますよね?

と言うか、有茎草等植える予定ないし、化粧砂でもいいなぁ・・・

生体は、Beeのプチ選別用か許可出ればアピストをと考えています。

てことは、水質は弱酸性・・・それて、ソイル使うしかないかしら?

水草は、勿論ミクロソリウム各種!!
と、色々と悩んでいます。


あー、この時期が一番楽しいんじゃなかろうか・・・w



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-06 18:55 | その他
2010年 09月 01日
今月の水景 9月
おはようございます。
昨日の夕飯が 豚肉ときゅうりの中華風炒め だった
あちぇです。

今日の夕方から、妻の両親が来るので
更新できそうにありません。

と言う訳で、こんな時間に更新しておきます!

だって・・・月1の恒例企画ですしねw

と・・・言う訳で!!



「今月の水景…エビ水槽」
f0234115_54074.jpg



「TANK DATA」9月1日現在(4月4日立ち上げ)


水槽

ADAキューブガーデン60*30*36


水槽台

stylish aqua 「Mori no okurimono  パイン材水槽台」



照明

ADAソーラーⅡ(パナソニック蛍光管36Wクール色*2)
ウォーターブリッジ使用 タイマー管理にて 8時間/日


肥料

固形…テトライニシャルスティック テトラクリプト アイアンボトム 鉄力あぐり 
液肥…Hyponex原液100倍希釈液(苔見ながら1プッシュ/2日)K溶液(1プッシュ/日) efishアミノミネラルサプリ(1プッシュ/毎週水曜) メネデール(トリミング後カップ1杯)


低床

NANKIソイル(スペシャル)


低床ベース

NANKI  SPサンド



濾過機

EHEIM2215+サブフィルタ2215

給水

ADAメタルジェットパイプ KOOLANCEカップリング ストレートタイプ使用

排水

NANKIビートルタン ほんだし製オリジナル排水ステンレスパイプ KOOLANCEカップリングL字タイプ使用
 
濾過材
ウール パワーハウスM パミス&EHEIMサブストラットレギュラー


CO2
タイマー管理にて、照明点灯時 1滴/秒 インラインにて直添

エアレーション
水心 SSPP-2S 24時間インラインにて直添


水温管理
アクリルヒータープレート(ピタリ適温3号) テトラクールファン2台(照明点灯時)


メンテナンス
週1回5分の1換水 気付いた時にトリミング


生体
レッドビーシュリンプ タイガーシュリンプ レッドラムズホーン

水草
ボルビディスヒュッディロイ ミクロソリウムsp本ナロー ミクロソリウムspスモールリーフ
ミクロソリウムspフォークリーフ ミクロソリウムspクリスタータ ミクロソリウムspKIAT
ミクロソリウムspニュージーランド ミクロソイウムspタイナロー ミクロソリウムspリアルナロー
ミクロソリウムspナローリーフ ミクロソリウムspミナスジュライス州産 ハイグロフィラピンナティフィダ 
キューバパールグラス ショートヘアーグラス(ベレン産) ウォータフェザー 南米モス
ポゴステモンデカネンシス(ヴァルデキラリス) ロタラspベトナムレッド セイロンロタラ
アヌビアス・ナナプチ アヌビアス・アイズ ブセファランドラspクアラクアン2 ブセファランドラspスカダウ1
ブセファランドラspシンタン


水質
未検査


メモ
■ 6月02日 メキシカーナトリミング+差し戻し 鉄力あぐり追肥 メネデール添加
■ 6月18日 ベトナムspトリミング イニシャルスティック追肥 
■ 6月25日 efishの餌(ウルトラブリード等)到着 ビーの食いつき良好。
■ 6月27日 ほんだし製排水パイプに変更(先端はビートルタン)
■ 6月28日 水温29度超えたため、ファン3台目設置。 ソーラーⅡの位置アップ
■ 6月29日 ボルビ始め、シダ系痛んだ葉中心にトリミング
■ 7月04日 水上葉キューバパール5cm×5cm追加
■ 7月10日 右奥のベトナムレッドを抜き、兄ファーム産 インレーロタラ・RRメキシカーナ・ロタラ福建省追加
■ 7月17日 ハイグロフィラピンナティフィダ(トロピカポッド)2株追加
■ 7月24日 増えすぎたため、左手前のヴァルデキラリスを4株・左奥のベトナムレッド8株撤去。
■ 7月25日 ブセ2種(スカダウ1・クアラクアン2)追加 中央奥のグリーンロタラを撤去し、ガイアナドワーフミリオ(水上葉)10株追加
■ 7月28日 シダ系子株(クリスタータ・スモール十字・フォークリーフ)増殖用に追加
■ 7月30日 一時的に、ウォータフェザー活着流木追加(コケ食べてもらうため)
■ 8月04日 アヌビアス・アイズ追加
■ 8月24日 レイアウトプチリメイク…水草等の変更など(ミクロ中心に変更)
■ 8月28日 ろ材清掃&給水側カップリングの撤去。


検討材料

・ミクロソリウムが増えすぎたことで、レイアウトが・・・悲惨
・左側の有茎草の撤去予定
・水温が28~30℃あるため、エビの状態に注意する。





「今月の水景…60D45水槽」
f0234115_544549.jpg



「TANK DATA」9月1日現在(7月11日立ち上げ)


水槽

ADAキューブガーデン60*45*45


水槽台

stylish aqua 「Mori no okurimono  ひのき材水槽台」



照明

ADAソーラーⅠ(ノーマル球)
f ACTORY STYLE AQUA製オリジナルライトスタンド使用 タイマー管理にて 8時間/日


肥料

固形…テトライニシャルスティック 鉄力あぐり 
液肥…Hyponex原液100倍希釈液(苔見ながら1プッシュ/2日)K溶液(1プッシュ/日) efishアミノミネラルサプリ(1プッシュ/毎週水曜)グリーンゲイン(規定量/トリミング時・水換え時)


低床

NANKIソイル(スペシャル+type1)


低床ベース

NANKI  SPサンド



濾過機

EHEIM2215+サブフィルタ2215(ヒータービルトイン加工)

給水

ADAメタルジェットパイプV-2 

排水

Do!aqua ポピーグラス KOOLANCEカップリングストレートタイプ使用
 
濾過材
ウール パワーハウスM バクトコレーションLサイズ EHEIMサブストラットレギュラー エーハイメック


CO2
タイマー管理にて、照明点灯時 3滴/秒 インラインにて直添

エアレーション
non-noise S100 消灯時時間稼働


水温管理
ビルトインヒーター(GEX ICオートヒーター DS200) アクリルヒータープレート(ピタリ適温3号×2枚) テトラクールファン3台(照明点灯時)


メンテナンス
週1回5分の1換水 1回/2日10ℓ足し水


生体
アベニーパッファー ラミレジ ポポンデッタフルカタ ミクロラスボラ・ハナビ ミクロラスボラ・エリスミクロン ピグミーコリドラス オトシンクルス イシマキガイ ヤマトヌマエビ


水草
グリーンロタラ セイロンロタラ RRメキシカーナ ロタラsp福建省 ロタラsp南海島 
ロタラspベトナム インレーロタラ ヴァルデキラリス ミズユキノシタ ルドウィジアspキューバ
ボルビディスヒュッディロイ ボルビディスspギニア産(細葉) ボルビディスギニア産(ワイルド増殖株) 
ミクロソリウムsp本ナロー ミクロソリウムspフォークリーフ ミクロソリウムspスモールリーフ ミクロソリウムspスモール十字 ミクロソリウム石垣島産 ミクロソリウムspミナスジェライス州産 
ミクロソリウムspウェンディロブ ミクロソリウムspナローリーフ ミクロソリウムプテロプス(f クリスタータ)
ミクロソリウムspバリスモール十字 ミクロソリウムspリバーストロピカ ミクロソリウムプテロプストロピカ(ギザ葉)
ミクロソリウムspテネサリム(ビルマ領) ミクロソリウムspウィンドナローK
ミクロソリウムspクレオパトラmt ハイグロフィラピンナティフィダ グロッソスティグマ
エキノドルステネルス クリプトルーケンス クリプトウェンティブラウン クリプトゲッコー
クリプトウンデュラータ オーストラリアンクローバー ノーマルモス モスspティアングロ リシア


水質
GH:3dH PH:6.4 硝酸塩:5(7月14日測定)


メモ
■ 7月15日 生体(アベニー等)導入
■ 7月18日 クリスタータ追加
■ 7月22日 GEX社のヒーターリコールに伴う、ビルトインヒーター再カスタマイズ依頼
■ 7月24日 ボルビspギニア(細葉) ミクロspウェンディロブ ミクロspナローリーフ追加
■ 7月25日 ポポンデッタフルカタ ミクロラスボラハナビ ミクロラスボラエリスミクロン追加
■ 7月30日 ビルトインヒーター再カスタマイズ完了
■ 8月07日 第1回有茎草トリミング
■ 8月08日 液肥の添加開始
■ 8月14日 オトシンクルス追加
■ 8月26日 シダ系水草の配置を変更


検討材料
・後景がだいぶ伸びて来たので、後景草トリミング予定
・シダの数が増えて来たこともあり、若干鬱陶しい・・・
・流木等に髭苔が出てるので、様子を見る。
・水流確保のため、ろ材の変更検討中(大きめの物に)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-01 05:30 | 今月の水景
2010年 08月 27日
簡単更新ですよっと
こんばんは。
夕飯が 焼き豚 だった
あちぇです。


焼き豚です。チャーシューです。
余り夕飯のおかずには、なりません。
だから、主にトウモロコシを食べていました。

これも、おかずにはなりませんでした。

なので、改めて・・・





こんばんは。
夕飯が 大嫌いなオクラとナスの炒め物 だった
あちぇです。


はい・・・つまり、メインのおかずが、自分の大嫌いな物だった。
ただ、それだけです。。。
なので、副菜が、自分にとってはメインのおかずだったさぁ。




今日は、夜も遅いので簡単更新です。
撮りだめしてある画像をお楽しみください。

ちょっと前の60D45水槽全景です。
f0234115_22531780.jpg

そろそろ第2回目のトリミング時期ですかねぇ。

上からぁ。
f0234115_2254090.jpg

実は、この角度大好きです。
右側のロタラsp福建省とインレーロタラが良い色出してます。
本来の色よりは、赤くないのかもしれませんが・・・個人的には大好きです。

一生懸命撮ろうとした、魚さん達です。
f0234115_22553075.jpg


ミクロラスボラspHANABI
f0234115_22545130.jpg


アベニー
f0234115_2257932.jpg


ラミレジ
f0234115_2258698.jpg


ハナビやポポンデッタは、現在はもっと色が出て来ていますが・・・
写真に撮れないっすねぇ。

60D45水槽ばかりなので


エビ水槽のひげコケです。
f0234115_2259438.jpg


いつかは、森にしたいガイアナドワーフミリオ
f0234115_2303893.jpg

水上葉が落ちて、貧弱ですねぇ。
現在は、トリミングして差し戻しましたので、もう少し密度も出て綺麗っすよぉ。


最後はやっぱり
f0234115_232676.jpg

ガラス面のコケでピントが・・・
全体的に個体数減ってますねぇ。もうすぐ夏が終わるので、復活して欲しいなぁ。


そう言えば、エビ水槽のエーハイム2215とサブフィルタなんですが
本体から頭部にかける金属製のフックあるじゃないすか?
f0234115_23122893.jpg

これが、めっちゃくちゃユルいんすよね。
少し動かすと、外れるんすよw
何の意味もなしてないんですが・・・
何ででしょうねぇ?

と言うか、飼育水をバケツに出す度に、2~3本フック自体が本体から外れて、
毎回飼育水の中から、フックとステンレス棒探すのがメンドイんですよね・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-27 23:13 | その他