タグ:30C ( 6 ) タグの人気記事

2011年 04月 20日
調子良いかも!?
こんばんは。
夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

最近、睡眠時間が10時間とかだったりします。
子供と一緒に寝ちゃうんですよねぇ。
おかげで、何も出来ませんw

勿論、アクアの方にも時間をかけられないので
色々とマイナス面があるのですが。。。

今日はマイナス面書く元気が無いので、調子の良い?内容でも。



30Cです。
f0234115_2034579.jpg


もはやジャングル・・・水草を捨てられないので、どうしてもこうなりますw
レイアウトの面影もありません。

この水槽はCO2無添加なのですが、水草は意外に調子も良く、
苔等も一切ないので、バランス取れてるのかもしれません。


そんなジャングルの中で・・・


f0234115_2035960.jpg

ドドドーンっと
f0234115_20354415.jpg



タイガーシュリンプの抱卵祭りのようです。

3匹同時に抱卵確認できましたぁ。

1匹は写真撮れず・・・


まぁ、思い切りジャングルなので、エビの姿すら確認することも困難ですが
稚エビの誕生楽しみにしていたいと思います!

タイガーシュリンプも少しずつ増えてきたなぁ♪

あ、60Pのエビ水槽も稚エビが確認出来ておりますw
f0234115_2037415.jpg


うんうん。
この2つの水槽は、割と調子良いかも!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-20 20:37 | 30C
2011年 03月 05日
久しぶりのエビさん
こんにちは。
昨日の夕飯が 豚丼 だった
あちぇです。


オフ会の詳細が決まりましたので、皆様トップにある記事参考下さいねぇ。




久々登場エビ水槽!!
f0234115_16591815.jpg



もはやレイアウトの面影なし・・・


寄ってみましょう
f0234115_16594588.jpg


こちらも久々エビ団子



もっと寄ってみましょう。
f0234115_1701232.jpg


いやぁ、やっぱりエビ団子って良いよね!!



あ、サテライトにはこんな子が
f0234115_1704319.jpg



タイガーシュリンプっすね。(稚ビーも紛れていますが)
60Pにいる子で気付いたら、こちらに隔離しております。


で、このタイガーの行先は・・・
f0234115_1711195.jpg



こちらも久々登場30Cです。


レイアウトなんてするつもりないので、適当に水草放りこんでます。
地味に一番調子が良い・・・


あ、タイガーシュリンプには、こういう子もいます
f0234115_1715451.jpg


白いバンドが入っていて、結構素敵な子ですよ。

もしかすると、Beeとの混血児なのかしら?

まぁ、綺麗だし気になりませんけどねw




あ、そう言えば
f0234115_1658373.jpg



買っちゃいました。


さー!これでMHP3rdのアドパが出来る!!

誰か一緒にしませんか?w
※自分、上位になりたてですので・・・下位のDLイベントクエとかしたいなぁw
と言うか、まだやり方分からないんですけどね・・・



今日は、敢えて全部青字で書きましたw。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-03-05 17:02 | エビ水槽
2011年 01月 27日
明けまして??
こんばんは。
夕飯が ロールキャベツ だった
あちぇです。


うーん、約1カ月ぶりですね。
ホントは、試験終わるまで更新予定なかったのですが、

ちょっとだけ・・・

あ、そうだ!!




明けましておめでとうございます!!!
今年も宜しくお願いします!!



前年、せっかくリンクをいただいた

王虎さん
arkさん
cat-aquaさん


申し訳ありません。ご挨拶にすら伺えず・・・
落ち着いたら、必ずお伺いしますので、お許し下さい!!


前回の記事への返コメは、ごめんなさい。
さすがに、時間も経ってしまったので・・・


もう、何か謝ってばかりですが

試験まで 残り3日 です。

今更、焦っても仕方がないので、ここからは体調管理ですね。



それよりも!!
鹿児島まで受けに行くのですが・・・


新燃岳ヤバイ・・・



公共交通機関が、完全シャットアウトです。
高速道路も、完全通行止め
国道、県道も、いくつか通行止めとか・・・



さ、どうやって会場行きますかね。
すでに、試験の前に大きな山場を迎えております。
取りあえず、昨日洗車したばかりの車で、頑張って行くしかなさそうです。


7cmの積灰かぁ・・・確実に汚れますよねw


とりあえず、頑張ってきます!!


最後になりますが・・・
30Cのセット後と藍藻水槽の結末だけご覧ください。


30Cです。
f0234115_2351178.jpg





地獄絵図・・・
f0234115_2373666.jpg


リセットするつもりで、レイアウト素材は、抜いていたんですが・・・
藍藻がラピュるとは、思わなかったよ・・・
f0234115_2375983.jpg




試験終了後リセットします!!

でもね
水上葉も枯らしたので、水草がありません!!!


まぁ、そこはあり合わせ(シダ系)で頑張るつもりですが・・・

どうにもならなかったら

皆様におねだりしてもイイデスカ!?







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-01-27 23:14 | 60D45
2010年 12月 30日
30C立ち上げ完了。そして、色々死にました。
こんにちは。
昨日の夕飯が 焼き肉 だった
あちぇです。


すっごいご無沙汰しております。
色々と、ありましてブログの更新等が全く出来ませんでした。

ほんだしさんや、m-sさん、にわとりさん達とSkypeにてチャットは少ししてましたけど・・・
と言う訳で、近況報告です




f0234115_13212672.jpg


30Cはこんな感じになりました。

陰茎水草onlyレイアウトです。

今日で立ち上げから2週間ですので、エビ水槽にいたタイガーシュリンプにご入居頂きました。
全部掬いきれていませんが・・・

ほとんどいないと思っていましたが、結構繁殖してたみたいです。
探せば、小さい子も結構いたりして・・・

来年は、タイガーシュリンプの大繁殖を。。。
このエビは色々面白いんですよねぇ。

同じエビでも、赤っぽかったり、青っぽかったりしますし
楽しんでいこうと思います。




以下、最近の近況です。

■60D45リセット予定です。

もう、限界です。最近風邪をひいていたこともあるんですが、少し管理出来なかったことにより
水槽内の藍藻が猛威を・・・
水槽一面どころか、水槽内いっぱいです。
ソイル一面、水草一面、流木一面、ガラス面・・・
全て藍藻にラッピングされました。

こんな臭いラッピングのクリスマスプレゼントは要りません。

なので、本気でリセットします。
年末年始はショップお休みで、ソイル買えないので
年明けしばらくしたら、リセットしちゃる!!

勿論、水草は全部破棄ですので、避難させている水草と、屋外水槽の水草を使ってレイアウトかなぁ。
あ、ミクロソも使おう・・・

以下に書きますが、水上葉は使えそうにありません。。。


■水上葉、壊滅状態・・・
1週間ほど、家族全員39度前後の熱が出ておりまして、
水槽の管理は勿論、水上葉の水やりも出来ませんでした。
おかげさまで・・・

壊滅状態です。
一部は何とかなりそうですが、結構な被害が・・・

諦めずに立て直したいんですが。。どうでしょうか。

プランターのグリーンロタラが全滅したのは地味にショックです。
キューバもヤバいし・・・
ウォーターローンは、確実にアウトっぽい。。。


■Bee爆殖?最近、エビ水槽内が好調のようです。
今日、タイガー探していて改めて実感しましたが
かなりの稚エビが・・・
久々に、稚エビの群れとか見ました。

4月の1周年記念に里子に出すのが目標ですので・・・
頑張ります!!

希望者は水槽用意していてねwww

と言う訳で、年末のご連絡でした。

これが、今年最後の更新になります。
また、1月は試験があるので更新しないつもりです。
皆様のブログにお邪魔できる時間も少なくなりそうです。
申し訳ございません。


4月にブログを初めてたくさんの出会い、つながりがありました!

10月末の福岡オフ会はホント素敵な時間を過ごすことが出来、
自分のアクア人生の一番の思い出になりそうです。

3月20日の関東オフ会も、今から非常に楽しみにしております。

皆様、1年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

2月から復活しますので、その時まで忘れないで下さいねぇ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-30 13:14 | 30C
2010年 12月 16日
This is stylish !!
こんばんは。
夕飯が 煮込みハンバーグ な
あちぇです。


今年も残すところ、後2週間ですねぇ。

今年は、ブログを始めたことでたくさんの出会いがありました。
ありがとうございます。

残り2週間で、あとどれくらいの人と出会うことが出来るでしょうか・・・

と言う訳で

リンク&コメント大歓迎です。

最近、更新率の落ちているダメダメブログですが、宜しくお願い致します。
ちなみに、ブログの内容は全く役に立ちません。

夕飯にお困りの時にでも見て頂ければ結構ですw




では、本題です。

今日は、30Cに使う
ステレンス製吸水パイプ&シャワーパイプが到着しましたぁ。

早速ドン!!
f0234115_2139478.jpg


組んだ感じです。
f0234115_21411961.jpg


素晴らしいクオリティの高さです!!
うーん・・・カッコイイんでないか??


ちなみに、カップリングのOリングがこんな感じになってますので、まだ通水できません。
f0234115_21414973.jpg

思い切り、削れてます。

多分、はめる際に無理やりはめてしまったため、削れてしまったんでしょう。
これで、よく水漏れしてなかったなぁと思います。

Oリング結構やわらかいので、
カップリング使っている方は気を付けて下さいねぇ。

明日、ホームセンターでOリング買ってきたいと思います。
※規格が合うOリングが売っていれば良いのですが・・・



今回、このパイプを作成してもらったのは、

「ADH」さんです。

こちらは、東京あるのですが、主にネット販売が主流で、ステンレスの加工をしてくださいます。
また、オーダーメイドにも対応してくださいますので、自分の好みでパイプ等を作ることが出来るんですよぉ。


曲げる角度や、曲げる方向は勿論
吸排水パイプであれば、
キスゴム用の棒の数や位置にも、希望に応えてくれるんです。

また、今回はシャワーパイプのパイプエンドまで作って貰っちゃいました!!

最初お願いした時は、
「難しいですね」
との回答を頂いたのですが、後日
「せっかくの機会なので、ちょっと作ってみます」
とのご連絡が・・・

この気持ちの良い対応!!
素晴らしい!!の一言ですよねぇ。

そして、出来た物がこちらです。
f0234115_21404770.jpg


うん・・・これはカッコイイ!!
若干隙間が空きますが、これは仕方ないでしょう。
何より、見た目がカッコイイので全く気になりません!!

通水してみて、気になるようでしたら
シーリングテープか、Oリング等で対処してみます。

つか、まず問題ないと思いますが・・・


実際、30C水槽にセットするとこんな感じになります。
f0234115_21394974.jpg


This is stylish !!

やっぱ、ステンレスパイプ+カップリングはスタイリッシュでカッコイイですね。
吸水口のスポンジフィルターがその良さを5割ほど奪っていますが・・・

今回はエビさん仕様なので、仕方ありませんねぇ。
水槽のサイズがサイズだけに、パイプも目立ちますが・・・
エーハイムの緑パイプに比べたらはるかにマシです!

だって・・・カッコイイっすもん!!


あ、ちなみに背面はこんな感じです。
f0234115_2147726.jpg


カップリングを挟んで水槽台の裏面の穴から入るように
2か所曲げたパイプを左右対称で計2本
作ってもらってますw


いやぁ、ホント良い物作って頂きました!!
ありがたやぁー♪


今回ステンレスの加工を依頼した「ADH」さんはコチラ
パイプの加工だけでなく、ステンレス製のライトスタンドなども作っていただけるみたいですよ。
※吸水パイプのストレーナーは、現段階では作れないみたいです。

興味のある方は是非相談してみて下さいねぇ。


つか・・・
今日の写真、全部ピント合ってないじゃんね。

良さが伝わらないじゃないかぁぁぁぁぁぁ!!にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-16 21:44 | 水槽・器具
2010年 09月 06日
水質を測ってみたよっと。
こんばんは。
夕飯が スペアリブの塩焼き だった
あちぇです。

意外と馴れ初めを見た方がいたので、ちょっと恥ずかしかったです。
まぁ、そういう出会いもあるってことでw




今日は、久しぶりに水質を測ったんで、記録も兼ねて記事にしますね。

まずは、60D45水槽から
f0234115_18344140.jpg

GH:4dH
pH:6.4


総硬度が1上がってるのは、石の影響ですかねぇ。
まぁ、立ち上げ2か月でこれくらいなら許容範囲です。
pHに関しては、変化はなく数字的にも問題ないですね。

と、いう訳で60D45水槽は、今のところ問題なし!!



続きまして、エビ水槽です。
f0234115_18395629.jpg

GH:4dH
pH:6.8


総硬度は、まぁ溶岩石いっぱい入ってますし色々添加してるので、こんなもんでしょうか。
それよりも・・・
pH:6.8ってどゆこと??

これって、ものっそい高くないすかぁ?ほぼ中性じゃん。
同じソイル使ってるんだけどなぁ。。。
これ、消灯前なので、CO2もバリバリ溶けてる状態っだと思うんですけど?

一応、弱酸性状態ではあるので、少し様子見てみます。
K溶液とかの濃度上がってるのかなぁ・・・
来月、もう一度計測してみうようと思います。





あ、そうだ
Do aqua!!のキューブグラス使ってる方いますか?

密かに計画中の30Cの水槽を、ADAにするかDo aqua!!にするか、それとも別なのにするかで悩んでおります。
ADAは、文句なしなんですがお値段が・・・
Do aqua!!は、シリコンとかガラスの色とかどうなのかなぁと。
近所のショップ置いてないんすよねぇ。
他にも、この水槽はお値段の割に出来が良いよ!!ってのあれば教えて下さい。

嫁曰く・・・

シリコン厚いのは、見栄えが悪いし、絶対後悔するからダメ!!

とのことです。
この時点で、かなり制限されますよねぇ。

濾過は、エーハイム2213か500の予定。(オーバースペックなのは、自分の好みですw)

ソイルは、お馴染のNANKIソイルにするか、使いまわせるマスターソイルにするか悩んでいます。
マスターソイルって弱酸性にする作用ありますよね?

と言うか、有茎草等植える予定ないし、化粧砂でもいいなぁ・・・

生体は、Beeのプチ選別用か許可出ればアピストをと考えています。

てことは、水質は弱酸性・・・それて、ソイル使うしかないかしら?

水草は、勿論ミクロソリウム各種!!
と、色々と悩んでいます。


あー、この時期が一番楽しいんじゃなかろうか・・・w



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-06 18:55 | その他