タグ:水上葉 ( 14 ) タグの人気記事

2010年 09月 15日
お久しぶり?
こんばんは。
夕飯が メンチカツ だった
あちぇです。


皆様、ご無沙汰しております。
3日ぶりです。

「あれ?夕飯の人最近見ないな・・・」

等、一人でも思って頂けたら、嬉しい限りです。

何だかんだで、3日もブログ+コメント等しなかったのは、初めてっすねぇ。
ちょっと、色々することありまして・・・PCに向き合う時間が無かったです。

何があったかですか??

①10月に福岡行くため、色々準備等していた。
②フットサルをするために、色々準備をしていた
③単純に疲れて、寝ていた。


さぁ、どれでしょうか?

正解は・・・


最後に!






と言う訳で、久々の記事ですねぇ。

まずは、こちらをご覧ください。
f0234115_22591213.jpg


ウチの水槽から大脱走をし、そのまま干からびた
オトシンクルスです。

嫁さんが、発見し余りの美しさに、ティッシュに包んで保管していました・・・w

こんな原型残して綺麗に干からびるんすねぇ。オトシンって。。。
煮干しみたいで、イイ出汁出そうでした。


お次は、コチラをどうぞ
f0234115_2383276.jpg


黒猫あくあさんからのリクエストで・・・
水上葉育成中のウォーターローンです。

以前侘び草もどきに巻き付けて水上化した葉は、丸くなっていたのですが、
今回は丸くならず、非常に細い葉をユックリと展開しております。
もしかすると、半水上葉状態なのかもしれませんが、水やり忘れても結構平気なんで
水上化しているのかもしれません。。。
水中とは、若干容姿も異なりますしね。


最後はコチラです。
f0234115_2329268.jpg


ビー オン ザ  ブセ・シンタン
でございます
ただ、ブセの上に餌が落ちて群がっているだけっすけどねぇw
ピンボケしまくりっすね・・・ごめんなさい。


と、まぁ・・・
こんな感じで特に何がある訳でもございません。
平穏無事に毎日を過ごしておりますw

あ、最近涼しくなったので、ファンの稼働台数1台減らしております




あ、更新しなかった理由の答えですが、
皆さんの予想通り・・・


全部ですw



来月、福岡にてオフ会があるそうなので、言って参ります!
(詳しくは・・・「Humming lifestyle aqua」さんをご覧ください。)

ずっと、福岡には行きたかったのですが・・・この機会に行くことにしましたぁ。

名目は、
「子供を水族館に連れて行き、新幹線に乗せよう!!」
でございます。

と言う訳で、今回のお金は子供手当を使わせて頂きます!!
なので、流れとしては・・・

初日
早朝延岡出発>>>海の中道にてマリンワールドを満喫>>>(妻に子供託して)>>>福岡のショップ巡り(可能ならkakuraさん同伴予定w)>>>オフ会参加>>>福岡市内宿泊


2日目
午前中福岡出発>>>新幹線にて鹿児島へ>>>鹿児島いおワールド満喫>>>時間あるようならNANKIさんへ>>>帰路


とまぁ、こんな計画っすかねぇ。
若干の変更あるとは思いますけど・・・

職場の鉄子さんに、電車の時間を考えて貰わないとなぁ。
そして、2日で2か所の水族館とか・・・個人的にも超楽しみ!!

そんなこんなで、時間配分や、ホテル探したりなどしておりました。


また、先日あった友人にフットサル誘われたので・・・
色々と必要な物揃えたりしてたので、時間がなかったんよねぇ。


今週いっぱいは、嫁の用事等もありバタバタするので、更新の回数減っちゃうと思いますが、
どうぞ、見捨てないでくださいませー!!


あ、皆さんも九州オフ会行きませんかぁ??




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪


[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-15 23:24 | その他
2010年 09月 11日
屋外水槽を中心とした、簡単更新♪
こんばんは。
夕飯が カレーライス な
あちぇです。

いやぁ、昨日は12年ぶりに高校時代同じ部活だった同級生と飲む機会がありまして・・・
今日は、めっちゃ二日酔いでした!
仕事キツかったよぉ。

やっぱ、高校卒業後に一度も会っていないとはいえ、会って話すと盛り上がりますねぇ。




と言う訳で、今日はお疲れ気味でございます!!
なので、簡単更新しちゃいましょう!

まずは、太陽光いっぱいに浴びて巨大化しまくりのアマゾンフロッグピットと、メダカですね。
f0234115_1953252.jpg

もうね、ホントにカエル乗れるサイズになってます。

続いて、ポゴステモンデカネンシスとベトナムレッドのオート水上化です。
f0234115_19301421.jpg

左下にギリギリ映っているのが、ベトナムレッドです。

ポゴステモンデカネンシスなんて、自分狙って水上化出来なかったんですけどねぇ・・・
太陽光は偉大っすね。

屋外水槽は水草の調子は良いんですよねぇ。
前面の直射日光当たってる部分はコケてますけどw

睡蓮鉢使えば、側面から光入ることないし、コケにくいのかなぁ。
まぁ、何にせよ、ミナミヌマエビとメダカとイシマキガイとレッドラムズホーンで
小さな生態系が出来あがっております。

さすがに、グリーンウォーターですし、観賞は上面からしかできませんけどねw





こっからは、画像と一言コメントです。

ちょっと綺麗になって来ました!エビ水槽のガイアナドワーフミリオ
f0234115_19322997.jpg



水草の生命力を実感!!枯れたと思ったのに、2日後には・・・
f0234115_19315329.jpg



根性出したね!水上化したルーケンス
f0234115_19311853.jpg



エビ水槽リメイク完了!まさにシダ水槽・・・
f0234115_19332055.jpg






最後に人生の大先輩でもある、当施設の高齢者から頂いた生き方についてのお言葉です。

「俺が、俺がの、が(我)を捨てて、おかげ、おかげの、げ(下)でいこう」

意味分かりますかね?

深い言葉だなぁと、思います。

今日が、この高齢者との別れの日だったので、書かせてもらいました。 
※亡くなった訳ではありませんのでw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-11 19:09 | 屋外水槽
2010年 09月 09日
水上葉育成日記 part9
こんばんは。
夕飯が 豚キムチ 
あちぇです。

だー!!!

もうね、自分がイヤになるわけですよ!!

あー、何か自分の情けなさにイライラが・・・

ふーふーふー・・・ふーふー

何で、一度やった過ちを2度繰り返すかなぁ。。。

もうね、申し訳なさでいっぱいです。

はい・・・やってしまいました。。。






昨日、水上葉に水やり忘れました。
前回の育成日記も同じ内容だったのです。



せっかくステキングに復活させたのに・・・
やっと、改めて、皆さんに水上葉の様子をお伝えできると思っていたのに!!
この様ですよ・・・


では、無残な姿をご覧ください。
南米ミズハコベです。
f0234115_19473143.jpg

ホントに水やり忘れると、一気に枯れちゃいますねぇ。
ダメにしてから、やっと復活してきて
テンション上がってたんですけどねぇ。

また、1からやりなおしです。

デロデロデロデロデロデロデロデロデーデン・・・
">『お気の毒ですが、あなたのミズハコベは枯れてしまいました。』


でもって、コチラ
f0234115_19494570.jpg

インレーロタラの水上葉です。
もうね、順調そのものだったんですよぉ。
結構貴重なロタラですので、次回のレイアウトでも使えるように
水上葉でキープしようと思っていたのに・・・


デロデロデロデロデロデロデロデロデーデン・・・
">『お気の毒ですが、あなたのインレーロタラは枯れてしまいました。』


どちらも、1日忘れたら、葉がカラッカラになってました。
ベランダで日当たりが非常に良いからですかねぇ。

前回の経験から、多分根っこは生きているので復活はしてくれると思うのですが・・・
やっぱり、せっかく頂いた水草をこうしてしまうのは、心苦しいですねぇ。

今回は、他の水上葉に影響がほとんどなかったのが、不幸中の幸いでしょうか・・・
あ、ベトナムレッドもやられて・・・
デロデロデロデロデロデロデーデン・・・
">『お気の毒ですが、あなたのベトナムレッドは枯れてしまいました。』


再び水上葉育成を頑張りますか?
・はい 
・いいえ






一応、簡単に水上葉の現状を

グロッソ:花を咲かせ世代交代の時期なのかもしれません。
一度刈り込むなどするか、このまま越冬させるか悩んでいます。
さすがに増えすぎたので、一度3分の1まで減らしました。

キューバ:これは、いたって順調です。
皆様に、お分けして減っても2週間ほどで、ある程度復活してくるので助かっております。

クラススラ:一度、やられましたが復活してきましたぁ。
これは、一度水中で使いたいので大切にしたいです。

コブラグラス:あの勢いがどこにやら。。。
鉢植えは、ハゲまくりです。水もやっているのですが・・・季節的に無理な時期なのかしら?
発砲容器のは、増えず減らずって感じですねぇ。

ウォーターローン:これは、地味に増えてきておりますよ。
水上葉は細い感じですねぇ。特徴の柔らかいイメージは一緒かなぁ。

ロタラ各種:グリーンロタラ・福建省・RRメキシカーナ・セイロン・spベトナム
ここは、絶好調と言えるかなぁ。今のところ問題なく増えています。
インレーとベトナムレッドは、復帰して欲しいところです。

ガイアナドワーフ:相変わらず増えております。リンクしてる人はガイアナドワーフ買わないでくださいねぇ。今のところは十分お譲り出来ますので!!
ステキングなガイアナドワーフの森を作りましょうぞ!!

こんなところでしょうか?
あ、オークロも水上化成功したかも??
でもって、クリプトルーケーンスなんですが・・・まさかの屋外での水上化に成功!!っぽい・・・
何だ?この生命力!!
ちなみに、水上葉は、丸っこいライトグリーンの葉になりますw



ふ・・・写真ないと分からないって?



写真はないんですよw
だって、バッテリーきれてたから・・・

日が暮れているので、屋外の水上葉は撮れませんでしたぁ!!
※さっきの2枚は、意地で屋内撮影しました・・・

と言う訳で
もし何か、見たい画像あれば、ご連絡くださーい!


明日は、まともに更新出来そうにないので、
写真だけ撮ってアップしておきます。

水上葉に限らず、ここの画像とか見たい!ってのあれば出来る限り対応しますよー!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-09 19:20 | 水上葉育成日記
2010年 08月 03日
水上葉育成日記 part8
こんばんは。
夕飯が ベーコンステーキ だった
あちぇです。


えーっと、とうとう
ユニークアクセス10000HIT
超えましたぁ。

ありがとうございます。ありがとうございます!!
10000踏んだの誰でしょう?いたら名乗り出て下さいねぇw

というわけで、多分8/4(木)いっぱいで受け付け終了なります。

プレゼント企画の特設ページは

コチラ

えーっと、申し訳ありません。希望抜けていた方が2名いらっしゃいました。
お手数ですが、皆様もう一度ご確認くださいね!!

こっちのミスですが、再三注意促しておりますので・・・
漏れ申告ない場合は抽選対象外になります。
ご理解下さいませ!!

そろそろ、クジの用意しないとなぁ。
賄賂が届きませんでしたので、平等に長男にまかせたいと思います!!


それでですね・・・
若干プレ企画にも関係のある水上葉育成なんですが・・・




ごめんなさい!!!!



やらかしました・・・


たった1日水換え水やり(思い切り間違ってました!忘れただけで・・・


ウソだろ・・・



グリーンロタラ&ガイアナドワーフ
f0234115_19202335.jpg


南米ミズハコベ
f0234115_19211463.jpg


グロッソスティグマ

f0234115_1921495.jpg

えーっと・・・
見たまんまです。

枯れました。。。


特に
南米ミズハコベは重症です。葉が黒ずんで、カラカラになっております。
グリーンロタラは、今出てる葉は全滅です・・・
ガイアナドワーフは、根元の方が死んだ株ばかり・・・
グロッソは、多分復活するでしょう。

この夏の日差しの破壊力は半端ないっすねぇ。


一応、無事?というか絶好調な彼らです。

キューバパール
f0234115_19225867.jpg


ベレン産ショートヘアグラス&シャアグロッソ(まさに不死身w)
f0234115_19232854.jpg


ガイアナドワーフ&南米ミズハコベ&ブラジリアンコブラグラス&兄ファーム産水草2種
f0234115_19235425.jpg
とまぁ、無事な株も多数あります。

多分、大丈夫とは思いますが、有茎草セットの本数に若干影響しそうです。
特にガイアナドワーフは半分死にましたので・・・送る株数・質に影響出そうです。

希望してくださった方々・・・
本当に申し訳ありません!!

こっから立て直すぞー!!

南米ミズハコベが鉢一杯に広がってスッゴイ綺麗でお気に入りだったのになぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-03 19:21 | 水上葉育成日記
2010年 07月 22日
水上葉育成日記 part7
こんばんは。
夕飯が 鶏むね肉のカラシ揚げ だった
あちぇです。


夏ですねぇ。
こんなに暑いのに、毎日仕事から帰ると息子の自転車の練習に付き合う、優しい父ちゃんです。
誰も言ってくれないので、自分で言っておきますw

3歳の誕生日に義父母から、自転車を買って貰いました。
本人が希望したもので・・・
買った自転車がコチラ
f0234115_19465624.jpg

mongyさん、えーさんとかぶっちゃったかもしれません。ごめんなさい!!

息子が選んだので・・・お許しを!!


ふー、謝罪も済んだ所で行きしょう!

今日は水上葉の様子を23日ぶりにお伝えしたいと思います。
前回は6月29日の記事です。

noppi産シャア専用グロッソヘアグラの畑です。
f0234115_19511029.jpg

勿論、これは全体の半分程度ですよw
何たってシャア専用ですから!!

続きまして・・・
キャスパル専用ガイアナドワーフミリオグリーンロタラ
f0234115_19525878.jpg

水中でもこれくらい頑張ってくれ!!勿論、全体の半分程度ですw

さぁ、ドンドン行きましょう。
ほんだし産南米ミズハコベ&m-s産オーストラリアンクラススラ
f0234115_19542954.jpg

うん、これも勢い出てからは早いですねぇ。
特にミズハコベは・・・全体の(略)

モッサリモコモコ!!キューバパール
f0234115_19555195.jpg

ここまでモコモコなると気持ちいいなぁ。
そろそろ鉢分けしましょうかねぇ。キューバパールは需要もありそうですしw
余ったら、オクで売るだけさ!!売れるのかは知りません!!

最後は・・・何か確実に増えてはいるよね?m-s産ウォーターローン
f0234115_19575672.jpg

侘び草もどきに入れたのは葉が丸くなっているのですが、こちらはまだ細いかなぁ。
完全に水上化していないのかな?
でも、勢力拡大はしてきております。
実験的に新水槽に入れたのですが。。。結構順調です。倍の量くらいにはなってるはず。


うん、今のところは順調です。

ただ、今日登場していないのでお気づきの方いるかもしれませんが
コブラグラス2種が。。。若干イジけてきております。
暑くなってきたことによる影響か、肥料が足りないのか・・・

様子見ながら復帰に期待です。
強い水草なので、復帰してくれることでしょう。


本日の内容は、以下のスポンサーの提供でお送りしました。

実はシャア!?aquarium GREEN」:noppiさん
かつお風味!?食べられません。」 :ほんだしさん
我らが師匠!?Green*Style」:m-sさん


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

注意です!!

以下 注意喚起
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-22 19:59 | 水上葉育成日記
2010年 06月 29日
水上葉育成日記 part6
こんばんは。
夕飯が 煮豚 だった
あちぇです。


ウチのブログは、リンク先の方々に「夕飯」ブログとして紹介されること多いんですけど・・・

「夕飯 水草」
でググってみてください!!




どうすか!?この結果・・・ありえないっすよねぇw


まぁ、そんな話題はおいときまして・・・

今日は決勝トーナメント
日本 vs パラグアイの試合があるので、簡単にいきますね。

ここから 水上葉育成日記 part6
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-29 19:36 | 水上葉育成日記
2010年 06月 21日
水上葉育成日記 part5
こんばんは。
夕飯が から揚げ だった
あちぇです。


何か久しぶりのから揚げな気がする・・・
やっぱ、から揚げはウマイっすよねぇ♪

宮崎は、梅雨入りして、物凄い雨量なんですよねぇ。
もう勘弁して欲しいくらい雨です。
延岡は県北なんですが、県南の方はかなりの雨量みたいです・・・

天気もですが、このベタベタ感堪りません!!


そんな中ウチの水上葉達は絶好調です。
雨のおかげで水やりもしてないですねぇ。
ただ、この雨が続くと、それはそれで影響出そうですが・・・

数も増えましたし、
基本的に絶好調なので、前回と変化した物や、気になる一品だけの紹介にしますね。

まずは、自作侘び草3連弾

①グリーンロタラ玉
f0234115_1984747.jpg



②ミリオフィラムガイアナドワーフ玉
f0234115_1993619.jpg


③期待のグリーンロタラwithウォーターローン玉
f0234115_19122825.jpg


南米ミズハコベ(ほんだし産)

f0234115_1913153.jpg

ゆっくりですが、勢力拡大しております!頑張れ!!

キューバーパール
f0234115_19141874.jpg

これも、結構調子出てきたかなぁ。もうすぐお皿一面になりそうですね。

オーストラリアンクラススラ(m-s産)
f0234115_19191834.jpg

これも、侘び草もどきに使った土に挿しおいたら、一気に新芽展開中です!

ウォーターローンもそうですが
もしかして、侘び草もどきにしたほうが、成功するのかしら?

最後に、怖いくらい調子の良いこちら・・・
f0234115_19215998.jpg

誰かが言っていました・・・
グロッソの成長の早さはテロだと・・・
まさに、テロです。あの死にかけだった奴がここまで・・・
これはそろそろ大きな入れ物に移し替える時期でしょうか。

えーっと、皆様にお知らせです。
グロッソを買おうと思った方、一言ご連絡下さい。
多分、分けてあげられますw

うん、でも増えてくれるのはやっぱり嬉しいですねぇ♪
そろそろ、プレミアムレッドの水上化にも挑戦してみたいなぁ・・・


コメント&リンク大歓迎です。
こんな自分でもよろしければ、友達になってくださぁい!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-21 19:30 | 水上葉育成日記
2010年 06月 10日
水上葉育成日記 part4
こんばんは。
夕飯が エビのトマト炒め の予定な
あちぇです。



昨日のお土産で買ってきた、チーズケーキ・・・
超旨かったですわぁ。


あ、写真とかはありませんよ。あっという間に食べちゃったのでw


さ、今日は水上葉軍団の様子をお伝えします。
新たな仲間も加わり、勢いづいた水上葉軍団の様子は!!

前回までの様子は、コチラを参考に!
前回が5/31でしたので、約10日ぶりですか・・・


では、行きます。
写真ばかりなので、ご了承を

①グロッソ(noppi産)
f0234115_194136.jpg

絶好調ですね。日に日に増えています。


②キューバ(あちぇ産)
f0234115_195234.jpg

増えてはいるのですが・・・まぁ、大丈夫でしょう。


③ブラジリアンコブラグラス(ほんだし産)
f0234115_1953955.jpg

だいぶ勢いづいてきました。別の場所でも育成してます。


④南米ミズハコベ(ほんだし産)
f0234115_1961825.jpg

一時はどうなるかと思いましたが、やっと安定した感じです。
このまま増えて下さい。


⑤ベレン産ショートヘアーグラス(あちぇ産)
f0234115_1972920.jpg

こちらも、順調そのものですね。言うことありません。


⑥ウォーターローン(m-s産)
f0234115_1981016.jpg

最初の物は完全に溶けました・・・これは別で維持していた分です。
上手くいきますように!(切り札もあるので、そちらにも期待)


⑦コブラグラス(noppi産)
f0234115_1983021.jpg

これは、花でしょうか?成長は順調そのものなので、容器を大きくしました。


⑧オーストラリアンクラススラ(m-s産)
f0234115_19135173.jpg

うーん。。。ホント一進一退です。勢いづいて欲しいのですが・・・
m-sさん、アドバイスとかありますか?
水中入れた物は、絶好調であります!


⑨侘び草もどき1号(グリーンロタラ玉)
f0234115_19143747.jpg

これは、元々水上葉なので、殖えまくりですね。


⑩期待のもどき2号(ミリオフィラムガイアナドワーフ&ウォーターローン玉)
f0234115_19152836.jpgf0234115_1916216.jpg


期待の品、そして切り札です。
ガイアナドワーフは、元々水上葉を2本差しただけですが・・・めっちゃ増えてます。
別の場所にもあったりします。
そして・・・ウッスラ見えますか?ウォーターローン
確実に新芽展開してきております!!
まさに切り札!!



うーん、調子良い物、不安な物と、明暗分かれて来ました。
皆さんの興味のある、軍団員は、どの子ですか?

グロッソ、ヘアグラ、コブラグラス、グリーンロタラ、ガイアナドワーフ
この辺は、希望者いたらそのうち放出できるかなぁ。


切り番プレゼント企画:10000
まで、@1000きったようです。今のペースですと、水曜あたりでしょうか?

間違いなく、ウォーターフェザーは間に合いません。
あ、でも欲しければ、9998~10002のニアピン狙って下さいw

10000の証拠写真をブログにアップ下さった方で、希望される方は
プレミアムレッド1本ですがプレゼントします。
色は・・・緑かもしれませんw


切り番企画応募条件は、当ブログにコメント&相互リンクされてる方です。

今からでも、勿論リンク&コメント大歓迎ですよー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-10 19:39 | 水上葉育成日記
2010年 05月 31日
水上葉育成日記 part3
こんばんは。
夕飯が エビチリ だった
あちぇです。

今日は、acidaquaさんを見習って短めのブログに挑戦です。

では、早速
5/25現在の水上葉の成長具合をどうぞ(前回までの様子はコチラ

グロッソスティグマ(noppi産)
f0234115_199819.jpg


コブラグラス(noppi産)
f0234115_1961113.jpg


ブラジリアンコブラグラス(ほんだし産)
f0234115_197991.jpg


南米ミズハコベ(ほんだし産)
f0234115_1910599.jpg


ヘアーグラス
f0234115_19121113.jpg

f0234115_19123938.jpg


キューバパールグラス
f0234115_19133199.jpg



だいぶ成長(復活)してきました。特にグロッソが凄いです。

ほんだし産の2種は、一度枯れたのですが、新芽が出てきているので大丈夫でしょう。

m-s産のクラススラとウォーターローンはこの時は、変化見られないので
写真はありません。


今(5/31)の状況ですが、屋外のウォーターローンが元からあった葉が溶けてきてます。
下の方には新芽らしき物も見られるのでもう少し様子見でしょうか・・・
別容器の水槽ガラス蓋上の物は、新芽も出てきて調子上がってるのですが、
完全に水草が水中にあるので、これ水中葉展開してる可能性ありです。

南米ミズハコベとクラススラは
元からある葉や茎が枯れてきており、新芽が出ているので大丈夫とは思いますが
かなりビクビクしております。
水中に入れたクラススラは怖いくらい調子がいいんですけどねぇ・・・

毎日水もあげてるのに、葉や茎が溶けてくると怖くなります。
元から水上葉だった2種ですし、水のやりすぎってこともあるのでしょうか



最近気温の上下幅もあったので、それの影響とかもあるのかなぁ・・・うーん難しいです!



新芽も出ているので、水草の力信じてみたいと思います!

あーぁ、結局長いなぁ・・・
やっぱ、短いブログにするのは難しそうです。。。

呼んで下さる方々、毎回長いブログですが、これからも宜しくお願い致します!!


長くて、読むのがダルイこのブログですが
お付き合い頂ける方大募集です♪
コメント&リンクお待ちしております!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-31 19:24 | 水上葉育成日記
2010年 05月 23日
水上葉育成日記 番外編 ~つながり2~
こんばんは。
夕飯が 手羽先の塩焼き with シューマイだった
あちぇです。


ふ・・・完全に子供に寝かしつけられました。


いつもならこのまま寝ますが、明日休みなのでブログアップしちゃいます。

あ、昨日のプレ企画

■ロタラspベトナムレッド
■ウォーターフェザー(口蹄疫救済企画品)


どちらも残っておりますので、希望者いましたらどぞーw

って、いないから残っているんすけどね^^;

日曜いっぱい待って希望者いなければ水上化に挑戦するかなぁ。

ベトナムレッドの水上葉綺麗みたいですし。




さ、本題に参りましょう♪

昨日の記事のコメントに皆様から太っ腹と言われた私ですが。。。

基本的に貰ってばっかいるんすよねぇ^^;で、今回も・・・

f0234115_13783.jpg


ほらね・・・届いちゃった。中身は
f0234115_1381240.jpg


リンクさせて頂いてる、Green*Stylem-sさんより頂きました。

■オーストラリアン クラススラ(完全水上葉)
■ウォーターローン(半水上葉)
f0234115_1431568.jpg


でございます。

そして、我が家での水上鉢育成状況はこちら
f0234115_1473743.jpg

f0234115_148850.jpg

(ウォーターローンのビニールは、m-sさんのアドバイスで必要ないとのことで、現在は撤去しています。)

■土:ゴールデン粒状培養度+赤玉土+使い古しのアマゾニア
■肥料:マグァンプK+鉄力あぐり(適量)
■環境:ベランダにて1日1度霧吹きにて十分な水やり

こんな感じになっております。

他の水上葉も全部一緒ですけどねぇ。

m-sさん、こんな感じですが大丈夫でしょか??



ちなみに。

m-sさんは、自分にとって水上葉の師匠的存在でして、
(ご本人から師匠と呼ぶな言われてますので「的な」としておきますw)

自分の水上育成のきっかけもm-sさんですし、それに伴いたくさんのアドバイスを頂いております。

そこに加えこのプレゼント・・・

嬉しすぎます!勿論今回も水草の状態や、育成のアドバイスまで頂きました。

ホントありがとうございます。

水上葉を今後やってみようとされる方参考にされてみてください。


とまぁ、こんな感じで貰ってばっかの自分ですねぇ。


本来なら送って頂いたご本人に恩返しがすべきなのでしょうが、なかなか出来ませんので、

プレゼント企画等で別な方に恩返ししていこうかなと。

こうやってつながっていくことで、いずれ巡り巡って恩返しが出来ればいいなと思っております。



送って下さった方々、直接恩返しは中々出来ませんので、ご理解下さい!
勿論、欲しい水草等がウチにあればおっしゃってください!
また、ビーとか始められることあれば、その時の状態にもよりますが提供します!



というわけで、

こんな私と繋がってくれる方、大募集です。
コメント&リンク大歓迎です。


「ヴィバ!つながり!!」


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-23 02:04 | 水上葉育成日記