タグ:新水槽 ( 12 ) タグの人気記事

2010年 07月 13日
新水槽計画 最終章
こんばんは。
夕飯が 焼き肉 だった
あちぇです。


さぁ、今日は立ち上げ最後になります。

もう、画像だらけになりますので、覚悟と想像力持参の上お読みください。

完成したキャビ内
f0234115_18154119.jpg


植栽及び水草そして、全景(写ってる手とか気にしない)



f0234115_1891816.jpgf0234115_1873517.jpg
f0234115_18122076.jpgf0234115_1813191.jpg
f0234115_18132716.jpgf0234115_18134529.jpg


f0234115_18161684.jpg
f0234115_18163598.jpg



こんな感じです。
今回の水槽は
流木周りのシダ系水草+ピンナティフィダ
が、ポイントでしょうか。

やっぱり、自分はシダ系が好きみたいです。

残りは、生体ですかねぇ。
アベニー+ラミレジィに加えて何を導入するか・・・

取りあえず、嫁さんも気に入っている
ポポンデッタフルカタは決まりかなぁ。

@1~2種入れたいな・・・

あ、そだった・・・この水槽のネーミングを大募集します。
いつまでも、新水槽のカテゴリ等使う訳にもいきませんしねw
採用された方には、もれなく増えすぎて困っている
ガイアナドワーフミリオ+当ブログステッカーを無条件で差し上げます!!

奮ってご参加下さいねぇ♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-13 18:25 | 60D45
2010年 07月 12日
新水槽計画 part6
こんばんは。
夕飯が コロッケ だった
あちぇです。



W杯の優勝はスペインでしたねぇ。
そして、タコのパウル君・・・結局予想全部当てましたね。
凄すぎる・・・

選挙の話は難しくなるので、このブログには適さないと判断して記載は控えさせて頂きますw


さぁ!!
立ち上げ二日目行きましょう

昨日の記事では、メタルジェットパイプまで取り付け終わっていましたが
二日目は、その続きです。


まずは、今回初めて導入します
ソーラーⅠを接続します。
f0234115_8293068.jpg

スタンドは、fACTORY STYLE AQUA製でっす。


続きまして・・・
ポピーグラスの位置を決めて、ステンレスパイプを長さを合わせて切る・・・
でもって、固定っと


で、ここから、キャビ内の配線などに移っていくのですが。。。
f0234115_8272182.jpg

ここがキツかった!!

■たこ足延長コード(電源口8つ)
■ソーラーⅠ安定期
■ビルトインヒーター用の温度調節ダイヤル
■ソーラーⅠ用タイマー


この4つをキャビ内の壁に取り付けるんですが・・・
フィルタのホースに干渉しないようにしたり、
万が一に備えて、出来るだけ上の方に電源等を持っていくようにすると・・・

結構位置取りが大変だったんです。
なにより、リーベックス社の延長コード付きのタイマーが、フック等も付けられない作りですし、
両面テープで張り付けようにも、すぐ落ちてくる・・・

で、取った対策が・・・


ネジを使って受け皿を作る!!
はい、これが完成図
f0234115_8242633.jpg

見えますか?一番左のタイマーの下にネジが光っていますよねぇ。

ここにたどり着くまでが非常にシンドかったです。
やっと納得のいく配線が出来たかな・・・
実際に使ってみないと何とも言えませんがw

※某チャー○からの物が届いていないので、微妙に配管が完了しておりませんw


あ、今回はエアレーションのインライン化はやめようと思いまして、
こんな風にしてみました。
f0234115_8321063.jpg

ステンレスパイプです。この先に針金入りのエアチューブが付いてます。
それが、ソイル内に隠れています。
その先が・・・
f0234115_8323266.jpg

エアストーンなんですが、目立たないように流木の陰に出しています。
これが上手くいくといいんですけども・・・



これをした理由は、エアレーションの気泡が弾けると水がはねて、ガラス面に付くじゃないですか?
あれをどうにかしたかったので、エアストーンを中央に持って行きたかったんですよねぇ。


ふー・・・上手くいきますように!



さぁ、ここまで来たら
残りは、注水>植栽で立ち上げ完了ってところでしょうか。

それは、また次回のお話です。
引っ張ってごめんなさいww


つか・・・マジで金のかかる立ち上げだったなぁ。
嫁からのカンパとボーナスがあって初めて出来た企画っすね。

でも、後悔したくないし、せっかく新しく立ち上げるんですから
見える所はADAにしたいですよね!!

と、自分なりの良い訳を考えてみました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪


以下
カップリングについて

カップリングの圧損
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-12 08:36 | 60D45
2010年 07月 11日
新水槽計画 part5
こんばんは。
夕飯が から揚げ 
あちぇです。



今日は、選挙&W杯決勝&話題の大相撲開幕ですね・・・

うん、色々あるけど
それより大切なことが自分にはあります。

そう・・・
f0234115_17531714.jpg

やっと、我が家に来ました・・・最後のパーツです。

今回買った物です。
f0234115_17543321.jpg


■キューブガーデン60*45*45
■ソーラーⅠ ノーマル球
■ガーデンマット
■メタルジェットパイプ V-2
■NAサーモメータ クリアタイプ



購入先は・・・ごにょごにょごにょ・・・
近所のショップは定価で、ちょっと手が出ないので・・・
某アクアショップで購入・発送して頂きました。


さて、それでは・・・
立ち上げましょうかねぇ。
f0234115_17592660.jpg


ほんだし発案低床ベースにNANKIのSPサンドと、付属のバクテリアを入れて
バクター100とかトルマリンBCとかクリアスーパーとか
ふりかけます。勿論・・・量は適当
ついでにイニシャルスティックと鉄力あぐりをパラパラ・・・


今回使うソイルは・・・
勿論NANKIソイルです。
今回は、スペシャルタイプ(パウダー)>type1(パウダー)の順でいれました。

さぁ、流木を組みましょう♪
f0234115_1834882.jpg

取りあえず、組みましたが最終的には変わりました・・・

理由は・・・微妙に浮いたから!!

ここまでやったら、次は配線+配管を整備します。
メタルジェットパイプを付けて・・・ステンレスパイプを接続・・・


とドンドンいきたいところですが・・・

今日はここまで!!
正直、初日はここまでしか出来ませんでした。


先は長いです。。。

実際
3日かかった現在も終わっておりません。
つか、チャ○ムで頼んだ物が来ないと、フィルタがつなげられない。

明日は2日目の様子をお伝えします。

え!?一気にやれって??
それは・・・

断固拒否!!

せっかくの貴重なネタですもんねぇ。

つか、必死すぎて・・・あんま写真撮ってないなぁ。

最後に ツユムラサキ を食べるビーちゃんです。
f0234115_189195.jpg

なぜか、裏側にいっぱいいます・・・

食べるかなぁと思って試しにあげたら、食べましたw
明日、全滅してないといいけど・・・まぁ、大丈夫でしょう!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-11 18:12 | 60D45
2010年 07月 07日
準備と連絡
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。


新水槽のフィルタは、現アベニー水槽で使っている2215を使う予定なので、
今のうちに、洗ったりしておこうと決意しました。
水が出来上がるまでは、アベニー水槽も撤去できないので、しばらくの間ウチの水換え時に大活躍の2213を使おうと思います。


というわけで・・・
2215を外して開けたわけですよ
f0234115_20201415.jpg



うお!!汚い!!!ウールがヘドロ化しとるがや!!
何これ・・・冷凍アカムシと、アベニー+ラミレジの大量排泄物の相乗効果でしょうか
ありえない汚れ方です。
といっても、これ4か月フィルタ開けてないのか・・・ある意味普通かもですねぇ。
どっちやねん!!!

いつも通り、飼育水でろ材を洗っちゃいます。
f0234115_20221317.jpg



でもって、洗ったろろ材はそのまま使っちゃいます。
残ったろ材は取りあえず、水を切って置いておきます。。
新水槽の低床に使うかもしれません。


というわけで、サクっと外部フィルタの入れ替え完了♪
f0234115_20331879.jpg



これで、水槽台の中に入れる器具等(2215+サブ2215、CO2関係等)は揃ったので、新水槽の配管関係出来そうです。
ステンレスパイプカッターも買いましたし、次の休みの日にも頑張ります!



あ、そうだ皆さんにご連絡
以前紹介したKOOLANCEのカップリングですが、当時は圧損あまりないように感じましたが・・・
2個付けると結構流量減ります。

多分、2215+サブ2215で使う場合は、ホースの長さ等にもよりますが
カップリング2個が限界かなぁ。
新水槽では4つ使うつもりでしたが、減らしたほうが良さそうです。


ふむ。2個(ストレートとエルボ1ずつ)余ったな・・・まぁ、予備ということでw
何かに使えるかもしれませんしね!

自分の持ってないシダ系(活着系)水草との物々交換も受け付けますよ・・・グフフフ
気になって仕方がない、そこのアナタ・・・如何ですか??クケケケケ


ちょっと予定は狂いましたが、給排水管の下に付けることでパイプのメンテは確実に楽になるので、そこには勿論使用予定です。


もし、導入検討されてる方いましたら、流量減ることも視野に入れておいた方がいいかもです。
一応、レビューということで、報告させて頂きます!!

こういうのは、実際使ってみないと分からないもんですねぇ。

あ、何か気になる点などあれば、ご連絡下さい。分かる範囲でお答えします!


最後は
水槽を目を輝かせて見る、将来有望な3歳の息子
f0234115_20333847.jpg






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-07 20:43 | 水槽・器具
2010年 07月 02日
着々と・・・
こんばんは。
夕飯が 鶏の天ぷら だった
あちぇです。


嫁・長男・次男が風邪をひいてるあちぇ家です。

子供二人は熱が39度前後もあるんですよねぇ。
元気なので、心配はしていませんけど・・・
明日までに下がらなければ、医者に連れて行くしかないかなぁ。

あちぇ家では、基本的に熱あっても元気で、食欲等あれば医者行かないんです。
行くと、余計な病気もらいますし・・・39.5度超えたらさすがに連れて行きますが・・・
おかげで、長男もうすぐ3歳ですが、病院行ったの今まで2回だけです。
ただ、どちらも緊急外来でしたが・・・

あ、これは我が家だけだと思います。決して真似しないでくださいね。


さ、前ふりが長い長い。

今日は、色々したのでざーっと行きます。

①水上ヘアグラ+キューバ少量追加
f0234115_19204216.jpg

f0234115_1921831.jpg

昨日の記事でも書きましたが、余りにも前景草の勢いがない・・・特に中央部分
というか、完全に最初に植えたの消えておりました。

なので、水上化も絶好調ということもあり、少し拝借してまいりました。

うーん・・・水上化ヤバいな。
多分、我が家のヘアグラで、60cmなら3~4本分ありそうです。
キューバも多分、2本はいけるなぁ・・・
グロッソは・・・うん、下手すりゃ2桁分あんじゃね?


っと、水上葉の話じゃなかった。
今回、適当に60Pに植えましたので少しずつ成長してくれればいいなぁ。


②新水槽立ち上げ準備
f0234115_1926230.jpg
f0234115_19262266.jpg


底面パネルヒーターを設置しました。
ズレないように両面テープで貼ってやったぜ!

それと、fACTORY STYLE AQUA製のライトスタンドも設置しました。

水槽等が到着したらすぐに、出来るように今やれることは、しておかないとですね。
まぁ、配管関係が結構時間かかるんですが・・・ステンレスカッターが切れなくなったので、
これも、新しい物買う必要あるかなぁ。

いよいよって感じがします。
まだ、前景何使うか決めていないですけども・・・
ウォーターローン使おうかと思いましたが、量がそんなに無かった!!
使えるまで増えるのはもう少しかかりそうです・・・

テネルスとリシアは使うつもりですが、もう1種メインの前景草何にするかですねぇ。
まぁ、ギリギリまで悩みます!

今日、エビさんが2匹死んじゃってました。
水温の変化かなぁ・・・この前シダのトリミングした時ストレス与えすぎたかなぁ。

最近、水槽に手入れること多かったので、ストレスかもですね。
ちょっと控えたいと思います。

f0234115_19335947.jpg


うーん・・・ボルビの痛んだ葉切りすぎてスッカスカだなぁ。
綺麗なボルビの維持は難しいですね。

葉がほとんどないボルビが、大量に屋外水槽に投げ込まれましたw
新水槽に少しは使う予定ですが、まずは綺麗な姿に戻ること祈っております。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-02 19:40 | 60D45
2010年 06月 30日
オークションって・・・
こんばんは。
夕飯が サバのシソチーズ挟み揚げ の予定な
あちぇです。


昨日の
「ググってみてね」
の件ですが・・・

本当は
あっさんの「UNNATURAL AQUARIUMが一番上だったんです!!


昨日の記事書いたことで・・・

まさかの下剋上をしてしまった!!


つか、なんで元々あっさんが、一番上なんだよw



では、本題です。
昨日のことなんですが、またまた物が届いちゃいました。
f0234115_17553850.jpg


見ての通り流木です。

当初、新水槽は石組するつもりでしたが、
流木がやっぱり好きみたいです。
それより、石組水槽で大好きなシダ系使う自信がない!
と言う訳で流木ポチリしましたぁ♪

3本セットでしたので、ちょっと組み方換えてもう1枚。
乗っているのは、先日届いた水槽台です。
f0234115_17555477.jpg


これは、オークションで購入したのですが、枝ぶりなども、結構良い物なんですよねぇ。
お値段は3本セットで送料含め3500円程・・・
大きさも、結構ありますし、個人的には満足なお買い物ですねぇ。

着々と新水槽のアイテムが揃っていきます。
水槽と照明は、先日注文予約まではしました。
お金の都合ですぐに購入できるか分からないので、まだ予約です。

後は、生体と水草+諸々の器具っすかねぇ。
入れる水草も悩むなぁ。。。せっかくの前景コレクションから
どれを採用しましょ・・・リクエストありますか?w

生体は
・ミクロラスボラ・HANABI
・ミクロラスボラ・エリスミクロン
・リコリスグラミー
・ポポンデッタ・フルカタ
・オレンジグリッター・ダニオ


などで悩んでおります。
アベニーとラミレジィと同居出来そうな方々をお迎えしないと・・・
そこが最大のネックだったりするんです・・・


一つ決めている水草は、
最近トロピカの物で話題になった
あの有茎草を使ってみようかと思っております。

が、近所のショップでは、まず手に入らないので、
これもオークションでの入手になりそうです。
(通販してるショップも見つけられなかったですし・・・)

それにしても、
今が一番楽しい時期なので、色々思いを巡らせながら考えたいと思います。
ところで、ソーラーⅠに使うタイマーで安くてオススメあります?

あ、昨日載せ忘れたウォーターローンなり。
f0234115_1830479.jpg


以下愚痴です。

愚痴
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-30 18:23 | 60D45
2010年 06月 28日
森の贈り物
こんばんは。
夕飯が メンチカツ な
あちぇです。


昨日に引き続き
今日も届いた物があります。
f0234115_18541657.jpg

うお!!でかっっっ!!!

中身は・・・
f0234115_1859437.jpg


分かりますよね?
以前より、言っていました。

Stylish aquaさんの水槽台
morinookurimonoバージョンでございます!

■サイズ:W60*D45*H70(背板・扉付き)
■素 材:ひのき材節あり
■ 色 :ダーク二度塗り


f0234115_1915197.jpg


いやぁ。それにしてもやっぱ素晴らしいですね。
無垢材の使用ということで、ほんと素朴で木のぬくもりが伝わって来ます。
何より、ひのきの良い香りが・・・


まさに「森の贈り物」でございます!
完成までに約3か月かかりましたが・・・
待ってて良かった!!
(今は、大口の注文あるので3カ月かかりますが、実際は1月~1月半くらいかと・・・)

さぁ、水槽台が来たので
一気に新水槽立ち上げ計画進めて行きましょうかねぇ。

残すは主に水槽と照明の用意ってところでしょうか・・・
中に入れる水草・魚ももう一度考えないとですね!

7月になったら、ポチり祭りっすかね。

ガンプラ作る暇がないなぁ・・・


最後に・・・
f0234115_19364016.jpg

水温がぁぁぁぁぁ!!!

ライトリフトアップ!!
ほんだしさん、早速フックが役に立ちますよ!!
ファン3台で、凌げるかな・・・?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-28 19:32 | 60D45
2010年 05月 20日
新水槽計画 番外編~ほんだしベース カスタム~
こんばんは。
夕飯が 鶏のすき焼き風 だった
あちぇです。


延岡のジャスコ(イオングループ)から、宮崎牛が消えました!

先日、買い物に行った際に気付いたのですが、いつも宮崎牛を置いてあるコーナーに

宮崎牛はなく、あったのは長崎牛・・・

口蹄疫の影響がモロに出ています。宮崎では動物園が休園、延岡で行われる、陸上競技の大会ゴールデンゲームの中止、祭り延岡の中止など

不特定多数の人が出入りするイベント等がどんどん中止されています。

発生した地区から半径10kmの地域の全頭殺処分も決まりました・・・

宮崎の被害は・・・

そして、畜産農家の方々の今後の生活は・・・

ホント考えるだけでゾッとします。自分がこういう立場にいたらどうだろう・・・

これ以上被害が広がらないこと、そして畜産農家の方々の未来に少しでも希望が残るよう期待しています。

県をあげて募金活動が始まりました。

あちぇ家もホント少ない額ですが募金することにしました。

皆様も、もし口蹄疫に対する募金を見かけたら、10円でも入れてあげてください。



いやぁ。いきなりすいませんでした。

最近の様子を見ていると、
地元だけあって只事じゃないのが、ビシビシ伝わってくるもので・・・



さ、それでは本題に参りましょう!

以前こちらの記事でお伝えした、ほんだし発案低床ベースですが

な・なんと!!

発案者のほんだしさんの情報によると

結束バンドが溶けるそうです!


うーん、これは・・・当県知事も言っていました

「どげんかせんといかん!」

というわけで、早速カスタム開始です。

結束バンドが切れるということで、代替品を探す必要があります。

候補は次の3点

1.釣り糸
2.ビニタイ
3.スチールの針金


1と2はAqua-STATIONaero1126さんが、

こちらの記事で試していますので、

自分はステンレスの針金でいきます。


準備した物はこちら
f0234115_2083078.jpg


・前回作った低床ベース
・ステンレスの針金 ♯22





まずは、前回作った低床ベース結束バンドを切ります
   
その後、針金を通して行くのですが

ここで問題が発生!





針金が♯22では太すぎた!!!







この太さだと、曲がり癖がすぐつくし、細かい作業には全く向きません。

もう少し、細いサイズで縫うようにすればやりやすいと思います。


しかし、細い針金買うのも勿体ないので、これを意地でも使います。


そこで、今回は逆に硬く癖がつきやすいことを利用して、


針金を長めに切り、適当に挿してはペンチでグっと引っ張る

を繰り返しました。

曲がり癖がつきやすい分、このやり方だと適当に縫っても意外と丈夫にできました。

ほんと、とにかく太くて硬いので、慣れるまではスッゴイやりにくかったです。

慣れると、サクサクいけるようになりましたけどもw


で、完成品がこちら・・・
f0234115_20183571.jpg




真ん中の長い針金は、低床材を入れた後、締めるようの針金です。

ステンレス性なので、錆や切れる心配はないかと

ただ、製作の手間と時間は結構かかるように思います。

もう少し、細い針金だとやりやすいかもですが、強度面での不安もあるかもですね。

ほんだしさん、こんな感じですが如何でしょう!?

合言葉は
「みんなでつくろう低床ベース」です!

はい、低床ベースが気になったあなた!!
ほんだしさんのブログ「食べられません。」
に行って、住んでる地域の報告をして友達になってください!!
もちろん、ここへのコメントとリンクも待ってますよぉ♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-20 19:03 | 60D45
2010年 05月 02日
新水槽計画 part4
こんばんは。
夕飯がすき焼きだった
あちぇです。

うん、宮崎牛が旨かった!!

口蹄疫が話題になっているのに、宮崎牛を食べるところが

宮崎県民ですね!


さぁ、新水槽計画ですが、少しだけ進展がありました。

注文していたこれが届きました。
f0234115_2118433.jpg


はい、アクリルヒータープレート用のアクリル板です。
はざい屋さんにて、購入+カットもしてもらいました。
f0234115_21203765.jpg


これに、購入済みのピタリ適温3号を二枚張り付けます。
f0234115_2120320.jpg


これに段差解消用に滑り止め付けるんせけど、
用意してませんでした!!
設置までには用意しておきます。

さあ、準備も着々と進んでいる新水槽計画ですが、
ここからは、しばらく進む予定がありません。

お金のこともありますが、

注文している水槽台が完成予定7月になりそうなので
大口の注文が入っているそうで、納入まで3ヶ月半ほどかかるそうです。

でも、この水槽台は我が家のアクアライフには欠かせませんので、
3ヶ月半だろうと待ちますよぉ!

水槽等の購入はそれからになりそうです。

水槽台到着後、一気に計画進行させますよぉ!!


以下、必要な物リスト
・水槽
・メタハラ
・タイマー(ソーラーⅠ用)・・・オススメあれば教えてください。
・NANKIソイルType1(決算前らしいので、早めに購入すべきかしら?)

欲しいものリスト
・プロレイザーミニ(優先度:高)
・プロピッカー(優先度:低)
他にいるものあるかなぁ…何か忘れてそうで怖い

さぁて、今から二ヶ月間構想練っていきたいんですが

基本的に考えるの苦手なんです!

水草何入れよう、石組+リシアに初挑戦してみたいし

有茎草使うなら、グリーンロタラ始めとしたロタラ系ですねぇ。

前景草は、やったことないコブラか、南米ミズハコベもしくは定番のグロッソあたりかなぁ。

大好きなシダ系も使いたいなぁ。モスは今回は使わない方向かなぁ。


うーん。。。ここら辺が考えてるところなんすけど…これ纏まりないすねw

まぁ、2か月悩みます!!

あ、生体ですが、

アベニー3匹
ラミレジィ2匹


は、決定なんすけど、オススメありますかぁ??

小魚で群れる方々でオススメあったら教えてください♪


宮崎牛食べたいと思ったあなた!
新水槽に期待しているあなた!!
新水槽応援してくれるあなた!!!
さぁ、コメントを残そう!!!!

そしたら、君も友達だ!!!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-02 21:38 | 60D45
2010年 04月 22日
新水槽計画 part3
こんばんは。
今日の夕飯はハンバーグの
あちぇです。

昨日の更新が日付変わってしまったので、今日2つ目の投稿になりまする。

あ、ウチの給排水システムにたくさんのコメント頂きありがとうございます。
あんな、貧乏人の悪あがきにたくさんの反響があり驚いております。
皆様のお役に少しでも立てれば嬉しい限りです。

が!

真似は自己責任でお願いしますよー!!!



でもって今日は、メモ代わりの記事ですので、スルーしちゃってもOKですよん。

気になる人だけどーぞ。
f0234115_19172513.jpg


あ、写真は意味ないですよ。
分かりにくいですが、抱卵の舞をしてたので撮ってみました。

More
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-22 18:58 | 60D45