タグ:工作 ( 7 ) タグの人気記事

2010年 07月 08日
完成?
こんばんは。
夕飯が 豚なんこつのトマトシチュー 
あちぇです。


まず最初に、昨日の記事についてですが、カップリングは十分使えると思いますよ
あくまで少し圧損があるってだけです。
圧損が気になる方は使用しないほうがいいかもですが…
あくまで体感ですし、余裕があればこの辺も新水槽立ち上げ時にでも調べてみますね。


さて、今日は奴が完成?したので紹介します!

どーん
f0234115_17452711.jpg

ぎゅーん
f0234115_17455739.jpg

キラン

f0234115_1759917.jpg


取り合えず、各パーツの切り出しと、ヤスリかけまで終わったんで組んでみまし
た。

やっぱhi-νガンダムはカッコイイですね。

ウチの子も
「うわぁ、ガンダムかっこいいなぁ」
「父ちゃん、僕もガンダム欲しいよ」

など大絶賛しております。

ちなみに、長男は
「1st」「Z」「ZZ」「08小隊」「ポケットの中の戦争」「逆シャア」「F91」
は全て見ているので、
ガンダム大好きなんです。「スターダストメモリー」も見せないとなぁ

そして・・・ここも英才教育の成果が…
1stのオープニング曲の1番は普通に歌います。

);">「燃え上がぁれぇ。燃え上がぁれぇ・・・」

エンディングは・・・残念ながら


「アムロぉ悲しまないで・・・」


の部分だけしか歌えません。
ちなみにこのhi-νガンダム

後ディティール加工する部分の処理後、下地+塗装したら完成でしょうか。

つか、時間かかります。
でも、大好きなガンダムなので、頑張ります!

aeroさんには、遠く及びませんが頑張るぞー!

えー、
「水草 プラモデル」
で上位進出を狙っている

■ドムはやっぱ3体でしょ?あっさん
■いっぱい持ってるm-sさん
■実はモデラーaeroさん


さぁ、定期更新の時間ですよ?
進捗状況を報告するのです!

進捗状況0の場合は、箱だけでも可



あ、嫁さん頑張ってくれたので、これも完成です


f0234115_17404432.jpgf0234115_17411392.jpg


次回からプレゼント企画の際には、もれなく1枚同封します。
問答無用です。宣伝なので仕方ありません。
同封を断る方は、送料負担して頂きます!!

以下、ほんだしさんへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

Dear.ほんだし
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-08 17:38 | その他
2010年 05月 25日
とりあえず、完成・・・その完成度は?
こんばんは。
夕飯がシチュー
あちぇです。



昨日の記事に、予想以上のコメントあって驚きを隠せないんですけど・・・

みんな、予想しまくりですねぇ。



1番人気が「プロレイザー」     1.1倍
2番人気が「サンドフラッター」   5.3倍
大穴で「長い髭剃り」     290,000倍



というとこでしょうか。


まぁ、分かりますよねw

そうです。




長い髭剃りを作ろうとしたんです。




正解者のacidaquaさんには、

あちぇさんにシルバーチャリオッツをあげる権利を差し上げます。


自分身長が183あるんで、ちょっと普通の髭剃りじゃ短かったんですよねぇ



で、昨日言っていた最後の1ピースなんですが

皆さん、刃先だと思ったみたいですが・・・


こんな感じで髭剃りの歯使うので問題なかったんです。
f0234115_2062935.jpgf0234115_2071147.jpg




じゃぁ、何が問題だったか・・・


実は・・・






「力が上手く伝わらない」








まさに、ほんだしさんが正解なんですよ!!


というわけで、正解者のほんだしさんには

acidaquaさんからイギーが送られるとか送られないとか・・・




わざと、刃先って思わせる写真撮ったんすけど

正解するとは・・・ちとビビりました。

さすが、DIYの師匠っすねぇ。





力が伝わらない理由は、持ち手と、刃先を付けるためのパーツの接合が

シリコンチューブだったからw

本当は、溶接等出来ればいいんですが、自分には出来ませんので、

L字のパーツにM3のネジを通し、ナットを3つしめて
f0234115_2045731.jpg

このナット部分とステンレスパイプをシリコンエアチューブでつなげてたんです。
f0234115_2053082.jpg



その結果、接合部分が力を入れると・・・微妙に曲がる!!



これだと、髭剃りの歯付けた場合均等に力が伝わらず、


が取れないんですよねぇ。
(刃付けなかったらイシマキガイの朝食べたタマゴのカスは取れるんですけどね)



てなわけで、ここに苦労したわけです。

色々工夫をしまして、といっても

6φステンレスパイプ>外径9㎜のホース>13φのステンレスパイプ

の順で、接合部強化しただけですけどねw

あ、パイプとホースがズレないよう、水道等に使うシールテープと瞬間接着剤使っております。



そんなこんなで完成品がこちら!
f0234115_2095378.jpgf0234115_20103637.jpg






で、気になる精度ですけども・・・


削り具合とか、使い勝手確かめているうちに、苔が無くなっちゃいましたw

まぁ、ビックリするくらいストレスなく、ガラス面綺麗にできますわ♪



あ、苔って言っちゃった・・・



と言うわけで、自作のプロレイザーの報告でした。


名付けて「あちぇシェーバー」とでもしときます♪



でもですね、材料は、ネジ以外@1セット分あるんですけど

正直2度と作りたくありません・・・道具等揃ってない中やったので、

手が痛いです(親指にマメできました。)。。。パイプカッターとか買いなおさないと、切れなくなってるし

アクリル板切るのもカッターじゃしんどかったし・・・




壊れたら、本物買おう・・・それまでお金貯めとかないと!






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-25 20:12 | 水槽・器具
2010年 05月 24日
只今、試行錯誤中
こんばんは。
夕飯が、モツ鍋だった
あちぇです。

えーっと、只今工作中なんです。

基本的に不器用なので、試行錯誤しながらやってるんですが、最後の1ピースが決まらない状況です。
(材料って意味じゃないですよ。)

9割方、これでいいってところまで来てるんですが、最後の最後が納得できないんすよねぇ。

うーんDIYって難しい!!




え!?何を作っているのかって??




それはですね・・・







ジャーン!!
f0234115_21582913.jpg

f0234115_2159729.jpg



今の段階で、イシマキガイの卵は取れるんですが、肝心の○○が取れないんすよねぇ。


そんな訳で、今日はスッゴイシンプルな内容になっております。

ただ、9割出来あがっていても、@1割が出来ないと使い道ないので・・・

本物を購入することになりそうですw
あ、作り方は、参考になりませんが、希望があれば後日アップしますですよ。

工夫すれば、使えるようになるかもですw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-24 22:04 | その他
2010年 05月 20日
新水槽計画 番外編~ほんだしベース カスタム~
こんばんは。
夕飯が 鶏のすき焼き風 だった
あちぇです。


延岡のジャスコ(イオングループ)から、宮崎牛が消えました!

先日、買い物に行った際に気付いたのですが、いつも宮崎牛を置いてあるコーナーに

宮崎牛はなく、あったのは長崎牛・・・

口蹄疫の影響がモロに出ています。宮崎では動物園が休園、延岡で行われる、陸上競技の大会ゴールデンゲームの中止、祭り延岡の中止など

不特定多数の人が出入りするイベント等がどんどん中止されています。

発生した地区から半径10kmの地域の全頭殺処分も決まりました・・・

宮崎の被害は・・・

そして、畜産農家の方々の今後の生活は・・・

ホント考えるだけでゾッとします。自分がこういう立場にいたらどうだろう・・・

これ以上被害が広がらないこと、そして畜産農家の方々の未来に少しでも希望が残るよう期待しています。

県をあげて募金活動が始まりました。

あちぇ家もホント少ない額ですが募金することにしました。

皆様も、もし口蹄疫に対する募金を見かけたら、10円でも入れてあげてください。



いやぁ。いきなりすいませんでした。

最近の様子を見ていると、
地元だけあって只事じゃないのが、ビシビシ伝わってくるもので・・・



さ、それでは本題に参りましょう!

以前こちらの記事でお伝えした、ほんだし発案低床ベースですが

な・なんと!!

発案者のほんだしさんの情報によると

結束バンドが溶けるそうです!


うーん、これは・・・当県知事も言っていました

「どげんかせんといかん!」

というわけで、早速カスタム開始です。

結束バンドが切れるということで、代替品を探す必要があります。

候補は次の3点

1.釣り糸
2.ビニタイ
3.スチールの針金


1と2はAqua-STATIONaero1126さんが、

こちらの記事で試していますので、

自分はステンレスの針金でいきます。


準備した物はこちら
f0234115_2083078.jpg


・前回作った低床ベース
・ステンレスの針金 ♯22





まずは、前回作った低床ベース結束バンドを切ります
   
その後、針金を通して行くのですが

ここで問題が発生!





針金が♯22では太すぎた!!!







この太さだと、曲がり癖がすぐつくし、細かい作業には全く向きません。

もう少し、細いサイズで縫うようにすればやりやすいと思います。


しかし、細い針金買うのも勿体ないので、これを意地でも使います。


そこで、今回は逆に硬く癖がつきやすいことを利用して、


針金を長めに切り、適当に挿してはペンチでグっと引っ張る

を繰り返しました。

曲がり癖がつきやすい分、このやり方だと適当に縫っても意外と丈夫にできました。

ほんと、とにかく太くて硬いので、慣れるまではスッゴイやりにくかったです。

慣れると、サクサクいけるようになりましたけどもw


で、完成品がこちら・・・
f0234115_20183571.jpg




真ん中の長い針金は、低床材を入れた後、締めるようの針金です。

ステンレス性なので、錆や切れる心配はないかと

ただ、製作の手間と時間は結構かかるように思います。

もう少し、細い針金だとやりやすいかもですが、強度面での不安もあるかもですね。

ほんだしさん、こんな感じですが如何でしょう!?

合言葉は
「みんなでつくろう低床ベース」です!

はい、低床ベースが気になったあなた!!
ほんだしさんのブログ「食べられません。」
に行って、住んでる地域の報告をして友達になってください!!
もちろん、ここへのコメントとリンクも待ってますよぉ♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-20 19:03 | 60D45
2010年 05月 02日
新水槽計画 part4
こんばんは。
夕飯がすき焼きだった
あちぇです。

うん、宮崎牛が旨かった!!

口蹄疫が話題になっているのに、宮崎牛を食べるところが

宮崎県民ですね!


さぁ、新水槽計画ですが、少しだけ進展がありました。

注文していたこれが届きました。
f0234115_2118433.jpg


はい、アクリルヒータープレート用のアクリル板です。
はざい屋さんにて、購入+カットもしてもらいました。
f0234115_21203765.jpg


これに、購入済みのピタリ適温3号を二枚張り付けます。
f0234115_2120320.jpg


これに段差解消用に滑り止め付けるんせけど、
用意してませんでした!!
設置までには用意しておきます。

さあ、準備も着々と進んでいる新水槽計画ですが、
ここからは、しばらく進む予定がありません。

お金のこともありますが、

注文している水槽台が完成予定7月になりそうなので
大口の注文が入っているそうで、納入まで3ヶ月半ほどかかるそうです。

でも、この水槽台は我が家のアクアライフには欠かせませんので、
3ヶ月半だろうと待ちますよぉ!

水槽等の購入はそれからになりそうです。

水槽台到着後、一気に計画進行させますよぉ!!


以下、必要な物リスト
・水槽
・メタハラ
・タイマー(ソーラーⅠ用)・・・オススメあれば教えてください。
・NANKIソイルType1(決算前らしいので、早めに購入すべきかしら?)

欲しいものリスト
・プロレイザーミニ(優先度:高)
・プロピッカー(優先度:低)
他にいるものあるかなぁ…何か忘れてそうで怖い

さぁて、今から二ヶ月間構想練っていきたいんですが

基本的に考えるの苦手なんです!

水草何入れよう、石組+リシアに初挑戦してみたいし

有茎草使うなら、グリーンロタラ始めとしたロタラ系ですねぇ。

前景草は、やったことないコブラか、南米ミズハコベもしくは定番のグロッソあたりかなぁ。

大好きなシダ系も使いたいなぁ。モスは今回は使わない方向かなぁ。


うーん。。。ここら辺が考えてるところなんすけど…これ纏まりないすねw

まぁ、2か月悩みます!!

あ、生体ですが、

アベニー3匹
ラミレジィ2匹


は、決定なんすけど、オススメありますかぁ??

小魚で群れる方々でオススメあったら教えてください♪


宮崎牛食べたいと思ったあなた!
新水槽に期待しているあなた!!
新水槽応援してくれるあなた!!!
さぁ、コメントを残そう!!!!

そしたら、君も友達だ!!!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-02 21:38 | 60D45
2010年 04月 23日
焦った!!
こんばんは。
今日の夕飯がオムレツだった
あちぇです。

今日は嫁さんが体調不良で1日ヘバってたので、夕飯は自分が作る羽目になりました。

(朝飯のチャーハンも自分が作った気がする・・・)


今日は、こんなもの作ってみたんで、紹介します。
f0234115_23453764.jpg


何だか分かります?

まぁ、使い方は13φのパイプを通して、固定する為に作ったんです。

ほら、メタルジェットとか曲がったりしませんか?あれを見栄え良くしたくて作ってみました。

まぁ、結果から言うと…失敗しました!!

パイプスタンドを切断して、キスゴムを接着するだけなんですが・・・

短く切りすぎました!!

でもって、ただパイプ通すだけなんで高さ調節には何の役にも立ちません

何より、付けるのめんどくさい。


いい案だと思ったけど、結果的にはこんなの作るのは時間の無駄ですw



で、こんな無駄な物を作ったばっかりに犠牲者が出ました。
f0234115_045077.jpg



ちょっと目を離したすきに

パイプスタンドに指突っ込んで


乾いてなかった瞬間接着剤で


指が接着され抜けなくなった




我が息子(2歳9カ月)です!!

「父ちゃん、指抜けないよ?」

「ちょ、お前何してんの???え!?ウソ!?マジで!?」←かなり焦ってます

「これ抜いてくれるか?父ちゃん」←なぜか冷静

「お、おう!…痛くないか?」←皮が剥げないよう慎重に剥がしながら

「痛くないから大丈夫だよ。取ってくれるか?父ちゃん」←強いな。おい…

「取れたぞ!!」

「何か付いてるよ、これ」
←接着剤のパリパリのこと

「それは、しばらく取れないぞー」

「そっかぁ、まぁ大丈夫だね。」





とまぁ、こんなやり取りがありました。

子供はとっても冷静。でも、自分はかなり焦りました。

皆さんも気を付けて下さいねぇ!!

あ、この後しっかり子供には教えましたよ。接着剤のこと。


最後に豆知識を紹介して、今日はお別れです。さようならぁ。

>「指にハンドクリーム塗っていれば、瞬間接着剤で万が一指が付いてもすぐ剥げるよ」


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-23 23:51 | その他
2010年 04月 12日
新水槽計画 part2
こんばんは。
夕飯が実家で手巻き寿司だった
あちぇです。

今日は昨日載せた黒いバスケットについてです。
あれも、新水槽立ち上げのための準備の一つでして

見たことある人もいるかと思いますが、この記事を参考にさせてもらってます。

食べられません。」のほんだしさん発案のパワーサンド等の低床材を入れるバスケットです。個人的にこれって使える!って思ってまして60Pのリセットでも使用する予定だったのですが…はい、完全に忘れてました^^;

と言うわけで、新水槽では忘れないようにしっかり準備です。
工作が苦手な私ですが、頑張りたいと思います!
まずは材料から…
f0234115_21375788.jpg

園芸用のネット(1m×1m)と結束バンド300本(これ200本でも余ります)です。

まず、園芸用ネットを写真のように切ります。
今回は、40cm×25cm高さ3cmのバスケットを作るので、86cm×56cmに一度切り取って、側面部分以外切り取っています。
注:(ほんだしさんは、多分6面ごとのパーツを用意してると思います。)
f0234115_21491299.jpg


それをサイコロを作るように四角く組み立てて、それぞれの辺を結束バンドで結んでいきます。
自分は、3穴間隔で結んでみました。ただ、全部結んでしまうと低床材を入れることができないので、全部締める前に入れてくださいね。

自分は、後日入れるつもりなので、一辺だけ結びませんでした。でもって出来た物がこちら
f0234115_21534999.jpg

自分は、同じものを2つ作りました。(うーん、やっぱ本家のほんだしさんが作ったやつのほうが綺麗ですね。)まぁ、見て分かる通り自分の作り方だと、結束バンドで結ぶ辺が少なくて済むので、
ちょっと楽かもです。結束バンドも約半分で済みますし。

ちなみに2個作るのに、子供に邪魔されながらですが2時間ほどかかってます^^;
意外と時間かかりましたー。でも、これでリセット時等にガラスを傷つけずに低床材を出せるなら、楽な方じゃないでしょうか。一辺だけ結束切って中身の入れ替えも出来ますし、便利だと個人的には思います。ちなみに、まだ私自身は使ってませんので、使用する際は、自己責任でお願いしますー。

参考までに私が気付いた点を挙げておきます。

・園芸ネットを切る際は、出来るだけまっすぐ切りましょう。

・私みたいに一枚のネットで作る時は、折り目をきっちり折ってから結束バンドで結びましょう。

・結束バンドは、まず角にあたる部分から結び、その後一番長い辺から結ぶとやりやすいかも。


・結束の結び目をガラスに接する辺は内側に持っていくとガラス傷つけにくいです。
↑ほんだしさんより


以上です。ちなみに、わたしはこれにSPサンドを入れますです。はい。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-12 21:23 | 60D45