タグ:器具・機材 ( 27 ) タグの人気記事

2011年 08月 28日
CLIP CO2 checker レビュー
おはようございます。
まだ 朝飯食ってない
あちぇです。


相変わらずブログの更新頻度が・・・書くネタだけ溜まっていく。
器具・機材ネタばっかですけどねぇ。

水草カテのはずなのに、最近水草が全く登場しないというね。
いや、ミクロソも3種増えたりとかしてるんですけどねぇ。

いや、何と言いますか・・・書く時間がねぇ!!
空いた時間を別のことに使ってしまっているので、なかなか書けません。
皆様のブログにもお邪魔出来ずに申し訳ないです。

あ、でもアクア熱は維持してるので、水槽に時間はかけてますw

と言う訳で。まだ2カ月先ですが・・・

10月28日(金) 関東(東京)上陸予定です。
当初の予定は、夜までOKだぜ!!でしたが、みんなで夕飯食べるそうなので
多分、17時過ぎのは帰りの電車に乗ることになりそうです。

平日の日中のみとか、時間作れる方いましたら、遊んでくださいな!!




さ、では本題です。

前回に引き続き CAL AQUA LABSの製品レビューですね。
f0234115_6481937.jpg

CLIP CO2 checker
クリップ式のドロップチェッカーです。


デザインは、かなり秀逸だと思っております。
ADAのドロップチェッカーもデザイン的に好きなんですが、これはこれで良いですよ。

自分的に、これの一番すぐれている所は・・・

付け方が自由

なんです。

このCO2チェッカーの場合

上の写真のようにガラスに掛けて使用することもできますし


f0234115_6435956.jpg

ドロップチェッカー見たいに、ガラス側面にも設置可能です。

f0234115_6505080.jpg

自分は、このように正面向けてガラス側面に付けてます。

キスゴムの付け方、付ける向きなどを自由に調整できるので
自分の付けたい場所に、自分の付けたい向きで自由に設置出来るのが、一番の魅力かなぁと思います。
出水パイプのキスゴム2個もそうですが
ここの製品は、
器具を機能的且つスタイリッシュに魅せる
と言う点では、かなり優れているように感じます。


ただ、それだけと言えば、それだけですけど・・・

パイプが曲がるのが嫌だったり、
設置出来る場所が微妙に限られていたり、
パレングラスの中にオトシンとか、餌とか、フンが入ったり・・・


こういうのって、使用を続けて行くと気になる部分だったりするんですよね。
自分だけかもですが・・・


あ、使用方法はドロップチェッカーと一緒なんで、割愛しますね。
唯一違うのは、付属の試薬は飼育水を入れないってところでしょうか。


さすがに英語で書かれてある使用説明書を100%理解するのは困難ですので・・・
「多分こうだろう」と感覚的なもので使用していますw


f0234115_6564931.jpg

ちょっと、試薬の色が薄いためか、色の変化が分かりづらいのがネックです。
なので、今度ADAの試薬買ってきます。
BTB溶液でも良いんでしたっけ??


これで、CAL AQUA LABS製品のレビュー終了です。
個人的には、カッコイイので全然ありです。
値段的には、今の円高を考えるとADAより安いですかね。

そして、今回は品切れのため導入できませんでしたが
インラインディフューザーの存在が、魅力的です。

こちらも、是非導入したいと考えていますが、諭吉が旅に出たままですので・・・
帰って来たらって感じですかね。


さ、張り切ってモンハン3でもするかw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-08-28 07:12 | 水槽・器具
2011年 08月 03日
と言う訳で・・・
こんばんは。
夕飯が 鶏の天ぷら 
あちぇです。

皆さん、アクアしてますか?
最近アクア熱向上中のあちぇです。

リセットしたての水槽ってさ・・・水ピカピカだし、大好きだ!!

と言う訳で・・・
例の物が届きましたので、ご紹介します。




f0234115_18381228.jpg

はい、前回の記事で言っていた、
CAL AQUA LABS
のアイテムです。

あれから、メールでのやり取りを繰り返し、

7月31日に注文

8月3日に到着


という、恐ろしい早さで到着しました。
えーっと、下手な日本のショップより、対応の丁寧さ・迅速さ共に上ですね。
正直、ビックリしています。

で、今回買った物は

■-Influx F2(出水パイプ) = $55(約4300円)
■-CLIP CO2 checker(クリップ型ドロップチェッカー) = $35(約2700円)
■送料= $25 (約2000円)
--------------------------------------------------------------------------
■合計 $110(約9000円)

になります。

個人的には、満足できるお買い物でした。

まぁ、ADAのリリィ&ドロップチェッカーを新品で買っても2000円くらいしか変わりません。
オクや安いショップだと、9000円よりも安くなると思います。

ですので、ADA&ガラス好きな方は、こちら買うメリットないと思います。

みんなより、
「ちょっと違った物が欲しい」
「デザイン性のある物が欲しい」

って方には逆にオススメではないでしょうか。

趣味や好みの問題になりますが、
今回自分が買った2種を始め、デザイン的にはADAにはない、魅力があると思います。


使用感については・・・せっかくのネタなので、次回にしますね。
と言うか、まだ使ってませんのでw

作りとかは、凄い綺麗で良いと思いますよぉ。
Do!aquaのポピーグラスと比べてみましたが、出水口とパイプ部分の接合部なんかはCALの方がはるかに綺麗です。
まぁ、Do!と比べること自体間違ってる気もしますがw


あ、そうそう
箱が凄いカッコイイですよ。
特に出水パイプの箱は・・・自分的にはADAより好きです。
分かりにくいかもしれませんが、斜面を付けた箱に和紙でカバーされてる感じです。
f0234115_1901553.jpg

f0234115_1903470.jpg



今回残念ながら、目玉商品の「インラインディフューザー」が品切れでしたので
機会があれば、また購入しようと思っておりますw
値段が、ちょっと高いのがネックなんすよねぇ。。。
■通常タイプ:$125=9700円
■ミニタイプ:$110=8700円

らしいです。
(円高な今がチャンスですよね・・・この値段だと10円=1000円単位で変わってきますので。)

これは、デザインと機能性が両立してて非常に良い感じなんすよね。
メンテが大変な気もしますけど・・・(※そこは頑張ると言うことでw)


と言う訳で、購入報告でした。
使用感等は、実際に使ってみてからレポしますね。
購入方法や実際のやり取りなど詳しく知りたい方いたら、どうぞ遠慮なくおっしゃって下さいなぁw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-08-03 19:19 | 水槽・器具
2011年 07月 30日
やる気モード
こんばんは。
夕飯が 鶏むね肉のから揚げ だった
あちぇです。

また、ブログの更新が滞っていました・・・
書くネタないものでw

レイコン結果でましたねぇ。
自分は、今年も出せなかったので・・・来年こそ!!





という私は、ちょっとアクアやる気モードなのである行動を実行に移しました!
Skypeで話してたんですが

CAL AQUA LABS の製品を輸入しちゃおうかなと・・・

以前、購入したカップリングのノウハウを生かし?てメール送ってみました。


Hello.
I live in Japan.
How can I buy the commodity of CAL AQUA LABS?
Can you send it out to Japan?


翻訳すると、
「日本に住んでるんだけど、どうやったらあんたの商品買える?」
ってことです。

すると、先方から

Dear Sir,
Thank you for your interest in our products. You can purchase them from us directly. Please let me know which items you are interested in and we can send you a quote.
Best regards,


要は、
「直接売ってやるから、何が欲しいのか言ってみな。そしたら見積もりしてやるよ」
ってことです。

と、メール送信後、すぐに返事がもらえました。

現在、気になったものをリストアップし、値段&送料等を確認してるところです。


うん、自分でもこの行動力にビックリです。


まぁ、このまま購入に踏み切るかは、分かりませんが
「買える」ってことは分かったので、大きな収穫がありました!!

もし、興味がある方、いかがですかぁ?


あ、相互リンクしてる方に限りますが
自分が購入する時に、一緒に代理購入も受け付けます。

海外からなので送料等も高いため、ある程度まとめて買った方が負担も減りますし・・・
※まだ、自分自身も購入決定しておりません。

参考までに

■排水パイプ Efflux F2 (13mm):$55(約4300円)
■ドロップチェッカー Nano CO2 checker : $35(2800円)
■送料 1200円or2000円(選択制)


こんな感じですかねぇ。品物は直接HPにて見て下さい。
今、凄い円高なので、めっちゃ安いです。
送料も意外に安かったなぁ。

ちなみに、
■インラインディフューザー 13mm mini inline diffuser: $110 (約8600円)
は、現在品切れとのことです。。。これ欲しかったのになぁ。
聞いてみたら、入荷まで1ヶ月くらいかかるみたいですよ。それも確定ではない模様。


と言う訳で、
もし、希望者いたらこっそり連絡ください。
とは言え。。。そんな大勢は無理だと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-07-30 00:43 | 水槽・器具
2011年 02月 03日
やっとこさ、リセット準備
こんばんは。
夕飯が 麻婆豆腐 な
あちぇです。


やっとこさ、試験から解放されました。
鹿児島への道中、さすがに都城は

灰・灰・灰
一面真っ白?真っ黒??真っ灰色???です。

これは、ホント現地の方々悲惨ですよね。
ちょっと、ここ数年宮崎の被害が・・・

鳥インフル > 口蹄疫 > 鳥インフル > 新燃岳噴火

続きすぎだなぁ。
キツイっす。
高原町は、灰と鳥インフルのWパンチなんですよねぇ。

応援しか出来ませんが、これ以上被害が広がりませんように。





さて、やっとアクアに時間を取れるかなぁと思っていましたが・・・


f0234115_19181261.jpg

ドン!!
MHP3rdに2か月遅れの参戦です。

さすがに我慢していたので、すぐ買っちゃいましたw

やっぱり、モンハン面白いなぁ。
とは言え、始めたばかりで先ほど
クルペッコに初めての死とクエ失敗を・・・

何アイツ・・・体力ありすぎじゃね?

衰弱状態にしてから、2オチする自分も自分ですが・・・


まぁ、マイペースでやっていきたいと思います。
PS3持っていないので、XLink Kaiでしか、オンライン出来ないんだよなぁ。
しかも、vistaに対応してないので、買い直し・・・

いつか、皆様とご一緒できる日を楽しみにしております!!


って、また前置きが・・・


ブログ久々だと話すネタも多くて困りますね。

肝心の60D45水槽ですが・・・

藍藻の状態が状態ですし、1日でリセットは無理と判断。

まずは、事前準備として器具類の取り外しと洗浄・消毒からしていきます。

f0234115_1919070.jpg

風呂場で作業・・・
すっげぇ、寒いです。

f0234115_19193145.jpg

ハイターに付けたり、



f0234115_1924629.jpg

こっちのステンレンスは熱湯消毒っと♪


持ち込まないように徹底消毒です。


取りあえず、今日はここまで!!

日曜に残りの作業やっちゃいます。
今回は、基本に戻ってソイルはコチラ・・・
f0234115_19205061.jpg


さて・・・生体どうしようかなぁ。
藍藻混じりの水が新しい水槽に入れないように注意しないと。


とにかく、頑張れ!俺!!


あ、水草の件皆様ありがとうございます!!
皆様の気持ちが、スッゴイとっても嬉しかったです!!!

取りあえず、陰系メインでやりつつ、何か必要になりそうでしたら
「●●ください」と言わせて頂きますね!

と言う訳で、
クリプトかアヌビアス等の陰系水草
余ってる方いたら下さいw


陰系水景は、憧れてるのでちょっと挑戦してみます。
ダメならダメで考えよう。



少し陽の部分も欲しいので、
ウチの死にかけてる?死んでる??
キューバとベレン産ヘアーグラス
が、何とか水槽内で生き返ってくれると期待して・・・


取りあえず、水槽空にしてから考えようっと。


あ・・・
藍藻まみれになった流木の掃除もしないと!

そうそう
試験ですが・・・


100%落ちました。


合格基準が
■全体の6割程度の正解率
■各問題群での得点があること
の2点なんですが・・・


点数はギリギリでクリアしてる可能性あるんすけど
0点の問題群があったんです・・・

もう、来年も勉強することが確定しました。

合格する自信あったのになぁ。。。




来年も頑張ろう!!にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-02-03 19:07 | 60D45
2010年 12月 16日
This is stylish !!
こんばんは。
夕飯が 煮込みハンバーグ な
あちぇです。


今年も残すところ、後2週間ですねぇ。

今年は、ブログを始めたことでたくさんの出会いがありました。
ありがとうございます。

残り2週間で、あとどれくらいの人と出会うことが出来るでしょうか・・・

と言う訳で

リンク&コメント大歓迎です。

最近、更新率の落ちているダメダメブログですが、宜しくお願い致します。
ちなみに、ブログの内容は全く役に立ちません。

夕飯にお困りの時にでも見て頂ければ結構ですw




では、本題です。

今日は、30Cに使う
ステレンス製吸水パイプ&シャワーパイプが到着しましたぁ。

早速ドン!!
f0234115_2139478.jpg


組んだ感じです。
f0234115_21411961.jpg


素晴らしいクオリティの高さです!!
うーん・・・カッコイイんでないか??


ちなみに、カップリングのOリングがこんな感じになってますので、まだ通水できません。
f0234115_21414973.jpg

思い切り、削れてます。

多分、はめる際に無理やりはめてしまったため、削れてしまったんでしょう。
これで、よく水漏れしてなかったなぁと思います。

Oリング結構やわらかいので、
カップリング使っている方は気を付けて下さいねぇ。

明日、ホームセンターでOリング買ってきたいと思います。
※規格が合うOリングが売っていれば良いのですが・・・



今回、このパイプを作成してもらったのは、

「ADH」さんです。

こちらは、東京あるのですが、主にネット販売が主流で、ステンレスの加工をしてくださいます。
また、オーダーメイドにも対応してくださいますので、自分の好みでパイプ等を作ることが出来るんですよぉ。


曲げる角度や、曲げる方向は勿論
吸排水パイプであれば、
キスゴム用の棒の数や位置にも、希望に応えてくれるんです。

また、今回はシャワーパイプのパイプエンドまで作って貰っちゃいました!!

最初お願いした時は、
「難しいですね」
との回答を頂いたのですが、後日
「せっかくの機会なので、ちょっと作ってみます」
とのご連絡が・・・

この気持ちの良い対応!!
素晴らしい!!の一言ですよねぇ。

そして、出来た物がこちらです。
f0234115_21404770.jpg


うん・・・これはカッコイイ!!
若干隙間が空きますが、これは仕方ないでしょう。
何より、見た目がカッコイイので全く気になりません!!

通水してみて、気になるようでしたら
シーリングテープか、Oリング等で対処してみます。

つか、まず問題ないと思いますが・・・


実際、30C水槽にセットするとこんな感じになります。
f0234115_21394974.jpg


This is stylish !!

やっぱ、ステンレスパイプ+カップリングはスタイリッシュでカッコイイですね。
吸水口のスポンジフィルターがその良さを5割ほど奪っていますが・・・

今回はエビさん仕様なので、仕方ありませんねぇ。
水槽のサイズがサイズだけに、パイプも目立ちますが・・・
エーハイムの緑パイプに比べたらはるかにマシです!

だって・・・カッコイイっすもん!!


あ、ちなみに背面はこんな感じです。
f0234115_2147726.jpg


カップリングを挟んで水槽台の裏面の穴から入るように
2か所曲げたパイプを左右対称で計2本
作ってもらってますw


いやぁ、ホント良い物作って頂きました!!
ありがたやぁー♪


今回ステンレスの加工を依頼した「ADH」さんはコチラ
パイプの加工だけでなく、ステンレス製のライトスタンドなども作っていただけるみたいですよ。
※吸水パイプのストレーナーは、現段階では作れないみたいです。

興味のある方は是非相談してみて下さいねぇ。


つか・・・
今日の写真、全部ピント合ってないじゃんね。

良さが伝わらないじゃないかぁぁぁぁぁぁ!!にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-16 21:44 | 水槽・器具
2010年 10月 11日
どーする!?エーハイム2213
こんばんは。
夕飯が カレーグラタン な
あちぇです。


カレーは一度作ると、色々変化して面白いですよね。
個人的には、最後にするカレーうどんが大好きですw




今日は、皆さんにご意見を頂きたいんです。

ウチには、使っていないエーハイム2213があるんですが・・・

以下の問題点が・・・

1.ろ材固定盤がない
ろ材バスケットはあるのですが、これは使いたくないんですよ。
ちなみに、買うと2枚で2000円程・・・

2.インペラーの問題
1度交換していますが、近いうちに交換することになりそうです。
買うと1200円くらいかなぁ・・・

インペラー以外のパーツは、交換していないので、Oリング等が・・・
これも買うと800円ほど・・・

3.使用期間が長い
購入して10年、使用期間6年です。
元は取ったと思いますw



ぶっちゃけ、このままでも使用は出来るんですけど、どうなのかなぁと。
特にろ材バスケットはメリットが感じられないので、使いたくない。
でも、ろ材固定盤は高い・・・
1枚1000円って詐欺ですよね??

と言うか、エーハイムは全体的にパーツ高いんですけどねぇ。


そんなこんなで、バッチリ使用するには
単純計算で4000円ほどかかりそうなんです。




で、エーハイム500を新規で買うか悩んでおります。
今、チャームで新品3780円で、オクだとダブルタップなしですが新品2300円で買えたりします。
エンペラや消耗品を交換すること考えると、買った方が良いのかなぁと・・・

そうなると、2213が完全に使う機会が無くなり、壊れてる訳でもないのに不良在庫になってしまうわけで。。。
それは、勿体ないと思ってしまう自分もいたりして・・・(パーツの予備としては使えそうですが。。。)


そこで、皆さんに助言を頂きたいのです。

皆さんならどうされますか??



また、エ
インペラーは仕方ないとして、

■ろ材固定盤
■Oリング(特にフィルターケース部分)


ここの部分を
自分ならこうする
って言うアイデアも頂けると嬉しく思います。

裏技的方法や、代替品など何かありますかぁ?




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-11 21:11 | 水槽・器具
2010年 08月 27日
簡単更新ですよっと
こんばんは。
夕飯が 焼き豚 だった
あちぇです。


焼き豚です。チャーシューです。
余り夕飯のおかずには、なりません。
だから、主にトウモロコシを食べていました。

これも、おかずにはなりませんでした。

なので、改めて・・・





こんばんは。
夕飯が 大嫌いなオクラとナスの炒め物 だった
あちぇです。


はい・・・つまり、メインのおかずが、自分の大嫌いな物だった。
ただ、それだけです。。。
なので、副菜が、自分にとってはメインのおかずだったさぁ。




今日は、夜も遅いので簡単更新です。
撮りだめしてある画像をお楽しみください。

ちょっと前の60D45水槽全景です。
f0234115_22531780.jpg

そろそろ第2回目のトリミング時期ですかねぇ。

上からぁ。
f0234115_2254090.jpg

実は、この角度大好きです。
右側のロタラsp福建省とインレーロタラが良い色出してます。
本来の色よりは、赤くないのかもしれませんが・・・個人的には大好きです。

一生懸命撮ろうとした、魚さん達です。
f0234115_22553075.jpg


ミクロラスボラspHANABI
f0234115_22545130.jpg


アベニー
f0234115_2257932.jpg


ラミレジ
f0234115_2258698.jpg


ハナビやポポンデッタは、現在はもっと色が出て来ていますが・・・
写真に撮れないっすねぇ。

60D45水槽ばかりなので


エビ水槽のひげコケです。
f0234115_2259438.jpg


いつかは、森にしたいガイアナドワーフミリオ
f0234115_2303893.jpg

水上葉が落ちて、貧弱ですねぇ。
現在は、トリミングして差し戻しましたので、もう少し密度も出て綺麗っすよぉ。


最後はやっぱり
f0234115_232676.jpg

ガラス面のコケでピントが・・・
全体的に個体数減ってますねぇ。もうすぐ夏が終わるので、復活して欲しいなぁ。


そう言えば、エビ水槽のエーハイム2215とサブフィルタなんですが
本体から頭部にかける金属製のフックあるじゃないすか?
f0234115_23122893.jpg

これが、めっちゃくちゃユルいんすよね。
少し動かすと、外れるんすよw
何の意味もなしてないんですが・・・
何ででしょうねぇ?

と言うか、飼育水をバケツに出す度に、2~3本フック自体が本体から外れて、
毎回飼育水の中から、フックとステンレス棒探すのがメンドイんですよね・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-27 23:13 | その他
2010年 08月 08日
子守そして、掃除・・・花火の為に
こんにちは。
昼飯が 焼うどん だった
あちぇです。


※ ベルリンさん、お名前教えてねぇw

今日は、愛しの奥様が、美容室に行きたいと言うことで

子守

の日です。


長男が、どこかに出掛けたがるので、プリンタのインク買いに行きました。
ちょっと、日向市の方まで足を延ばして、ガンプラ用の白カラーも買いましょうかね。
(塗り方が下手なのか、1瓶じゃ微妙に足りなかった・・・)

※ちなみに、hi-νガンダムですが・・・塗装段階です。白をもう少し重ねれば、塗装終わるかなぁ?
真面目にエアブラシ欲しくなった今日この頃・・・筆塗り時間かかるんじゃぃ!

おっと、話が逸れました。

せっかく日向まで足を延ばしたので、帰りに100均寄って(これは別に日向じゃなくても良いですねw)封筒とか、フリーザーバッグ等の発送グッズや、釣り糸などなど買います。(あっさん準備完了!)

あ、100均の近くにアクアショップあったんだw
せっかくだから、寄って行きましょう♪


日向のADA特約店は、とーっても小さいです。
でも、なぜか侘び草置いてたりします。

このショップは自分が小学生の頃にも利用した記憶があります。
その頃、ここで初めてソイルとクリプトを買ったんだよなぁ・・・今では、来ることほとんどないけど・・・

今回の目的は・・・そう!
f0234115_16464721.jpg

ADAカタログの2冊目ゲットが目的です!!
同じ店で2冊貰えないチキンですのでw

後は、コチラ
f0234115_16471138.jpg


モスコットンウッドタイトです

皆さん、シダの活着には何を使われていますかぁ?

何も使わず、上から石を置いて挟む方もいると思いますが。。。

自分は、基本結束バンド派だったんですが・・・これすっげぇ、メンドイんすよねぇ。
ビニタイが便利なんですが、サイズも良いのないし、何か水槽に入れるのが怖いんですよ。
と言う訳で、信用を買っときましたw

勿論定価です!
(リシアストーンも買おうかと思いましたが…何?あの値段!100均のテグスで十分じゃぁ!!!)
でも、オマケでAJの174号貰ったので、良しとしましょうw
本当は先月号くれるって言われたんですが、持ってたのでこっちにして貰ったのは内緒ですよw

そして、帰ったら・・・


水合わせです。
f0234115_16493268.jpg


何か分かりますよね?
ドン!
f0234115_16501543.jpg



あ、これはウチのラミレジィでしたw
何でこんなにデカいかなぁ・・・

気を取り直してドドン!
f0234115_16524619.jpg

オトシンクルスです。

ちょーっと、60D45水槽のコケが、イヤなのでお迎えしました。
実は、いつも行くショップに5匹取り寄せも頼んでいるので、今日は3匹だけのお迎えです。


つか・・・痩せすぎじゃね??
大丈夫かなぁ・・・
コケはいっぱいあるから、たらふくお食べー!!

f0234115_1713012.jpg

髭苔が出て来てるんだよなぁ・・・もう少ししたら一回ろ材掃除しましょかね。

と、コケに悩まされてるくせに、役目を終えて転がっていた、旧45㎝水槽の照明
アクシーイオン45を取りつけている、お馬鹿な自分・・・

だって・・・赤系水草にもう少し発色して欲しいじゃないかぁ!!!
(あっさんところのミズユキノシタがバラみたいですげぇ、綺麗だったんだ!!!)

何か綺麗に色づいてきたロタラsp福建省でお別れです。
f0234115_16564124.jpg



さぁてと・・・
今日は花火大会なので、準備しましょうかねぇ。

つか・・・さっきまで雨だったし、曇ってるけど大丈夫かなぁ?
湿度高い時の花火って、煙ばっかなんすよねぇ。

でも、行って来ます!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-08 16:58 | 60D45
2010年 07月 31日
ピカピカポピー
こんばんは。
夕飯が 豚肉の中華炒め だった
あちぇです。

ユニークアクセス10000HIT記念プレゼント企画
コチラ
現在エントリー受付中です。

商品のラインナップが増えたりします。
また、希望もまとめておりますので、確認くださいね。

変更等もOKですので、ご連絡ください。


今日は、今回のプレゼント企画の一番人気「KOOLANCEのカップリング」を使ったあちぇ流ポピーグラスの掃除方法の発表です。

ただ、プレ企画に出ているのはL字タイプですので・・・同じように使えないかもしれません。

こちらに、セット後3週間経った汚いポピーグラスがあります。
f0234115_21135142.jpg


これは、掃除しないといかんすねぇ。

ポピーグラスの下にはシリコンチューブでつないだカップリングが付いております。
f0234115_2116201.jpg


と言う訳で、外しちゃいます。
カップリングを外す時は、キスゴム外しておくとやりやすいですよ。
でも、手は離したらダメですよw
外したら、そのまま洗面台でレッツゴー

カップリングが付いている状態では洗えませんので、カップリングをホースから外すか、ポピーグラスをホースから抜きます。

今回は、カップリングをホースから外してみました。
f0234115_21203930.jpg


ここは、好みですかねぇ。ホースの長さにもよりますが、カップリングを外した方が割れるリスク減ると思います。
(ハイター等に付ける場合は、ホース外した方が良いと思います。
この場合は、時間にもよりますがその間フィルター止まっていますので、替りのパイプ付けておいた方が良いと思います。)


後は、ブラシ等使って洗います。
f0234115_21173014.jpg


自分は、パイプ内をスプリングウォッシャーで洗ったのち、メラミンスポンジ+ゲットクリーンを使って表を洗います。
汚れ具合では、小さくしたメラミンスポンジをパイプ内に2~3回通すこともあります。
f0234115_2126699.jpg


ハイ!ピッカピカ♪
f0234115_21265496.jpg


最後にキスゴムを外した状態で、カップリングをつなげば・・・完了です!!
f0234115_2128475.jpg

あ、シレっと書いてますけど、
カップリング取り付けの際にはキスゴム外しておきましょうねぇ。


こんな感じでやっております。
カップリングを外したり、はめたりする際キスゴムを外すこと忘れなければ、変な力がパイプにかかりませんので、割れるリスクは減ると思います。キスゴム外した後で手離してガラスにぶつけるとかは、想定しておりませんので。


以上になりますw
さぁ、メンテ中にリリィ等割った、そこのあなた・・・
欲しくなったでしょ?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-31 21:34 | その他
2010年 07月 15日
住人達のお引っ越し
こんばんは。
夕飯が 豚肉ときゅうりの冷製中華風炒め だった
あちぇです。


GEX社ヒーターのリコールですが、カスタマイズしていても交換に応じてくれるようです。
ホント助かりました。factoryさんにも連絡しており、ブログの方にも交換受けて下さる記事書いてあります。

全くfactoryさんには、非がないにも関わらずほぼ無償に近い再カスタマイズをして下さるとのこと・・・
いやぁ、本当にアフターサービスしっかりして下さるので、助かります。頼んでよかった!!
本当にありがとうございます!!



さぁ、昨日水質を検査したら、水も出来あがっているようなので、
この水槽の住人達にお引っ越しをお願い致しました。

水合わせ中
f0234115_23485451.jpg


あ、そうだwarugakiさんからリクエストあったので、例のエアレーションの様子でも
f0234115_23504164.jpg

分かります?
f0234115_23512744.jpg

こんな感じで流木の隙間から出しています。

水はね若干はありますが、ガラス面や、照明にハネてる様子はないかなぁ・・・
取りあえずは成功ということでw

おっと、水合わせ終わったようです。
では、新居に移ってウキウキの住人達をご堪能下さい。
f0234115_2354965.jpg

にわとりさん他女性読者、見てるー?フグですよ!!
f0234115_23543644.jpg

ガラス面に写っちゃって4匹いるように見えますね・・・2匹しかいませんよぉ。
f0234115_23551532.jpg

うーん、何かとっても綺麗に見える・・・
f0234115_23563470.jpg


いやぁ・・・何ででしょう
今までより、お魚さんが綺麗に見えます。色は明らかに落ちてるんですけどねぇ。

ラミレジィが、消灯後にキラキラしていて非常に綺麗だったりします。
写真にこれが、写せないんですよ・・・
しばらくは、これでハァハァできそうですw

お仲間お迎えするのは、来月なってからかなぁ・・・

最後に今日のお気に入りの1枚です。
f0234115_23592555.jpg


更新ギリギリ間に合ったあぁ!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-15 23:59 | 60D45