タグ:今日のシダ ( 10 ) タグの人気記事

2011年 05月 16日
ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
こんばんは。
夕飯が 湯豆腐 だった
あちぇです。

デジカメが壊れて、新しく写真撮れないのでSDカードに残ってる画像での更新です。
子供の遠足の写真も撮れなかったなぁ・・・



f0234115_23131152.jpg

■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
定番中の定番、プテロプスですね。トロピカからのリリースされていたものです。
「されていた」と言うのは、現在トロピカからリリースされておるプテロプスは、この形状ではありません。ノーマルタイプのプテロプスになると思います。
なので、現在これは増殖株の入手しか出来ないことになりますね。
あ、自分の物も勿論増殖株です。

特徴は、勿論
"ギザ葉"と言われる羽衣葉ですねぇ。
f0234115_2329847.jpg

こんな感じでニョキっとつの生えております。
葉っぱの感じは鍛えられた腹筋のようにボコボコとしております。
葉も太く、ホント逞しいお父さんのような、葉っぱですね。

何か凄く調子がよく、プリップリなので最近ちょっと気に入っております。

※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。


次回予定
■ミクロソリウムspリバーストロピカ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-05-16 23:22 | ミクロソリウム
2011年 04月 26日
ミクロソリウムspラオスパクセイ
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。

延岡には、チキン南蛮発祥の店があるんです。

ホントに美味しいお店で、毎日行列ができております。
是非、お越しの際は召しあがって下さいね!!


あ、今日のは嫁の手作りですよw


そうそう・・・
私、あちぇるい
「葉っぱヶ丘高校」
ミクロソリウム科担当教師に任命されました!

おかしいですね・・・生徒で願書出したはずなのに。

名だたる葉っぱーの皆様に恥じないよう頑張りたいと思います!
と言う訳で、宜しくお願い致します!

気持ちだけはありますが、すでに負けそうです!


では、任命されて気分が熱いうちに





■ミクロソリウムspラオスパクセイ
f0234115_22551345.jpg

はい、こちらも例によって怪しさ満点です。

まず産地ですが・・・名前の通り多分ラオスなんでしょう。
正直、自分これについては名前と草姿は知っていましたが詳しく知りません。
何より、調べてもまともにヒットしません。
それゆえに・・・怪しいんですよねぇ。


じゃぁ、これが何なのか・・・
分かりません。

個人的にラオスパクセイの特徴をまとめてみました。

・ナロー系
・長い+太い=デカイ
・軽いボコボコ+波打った葉
こんな感じでしょうか。


長さは
f0234115_22312849.jpg

サテライトLサイズより、全然でかいです。
普通に20㎝は超えて来ます。

太さは、写真じゃ分かりにくいかもですが、
ナローリーフの1.5倍くらい、本ナローの3倍くらいあります。

f0234115_22423060.jpg

葉も、このように結構波打ってる感じですし
他のナロー系より、ボコってます。

なので、水槽内でも全然目立ちます。


個人的には、存在感はありますし、結構気に入っております。
(だいたい、自分はミクロソほとんど気に入ってますけどね。)
自分の場合は、ナローリーフとセミナローの方が区別付きません・・・


と、こんな感じで素敵なミクロソリウムですよw
成長は、早い気がします。ウチではガンガン新芽展開してますし。

うーん、葉っぱヶ丘高校の教師として、こんなので良いのだろうか・・・
でも、これが限界です!!


※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。
※このカテゴリでの「怪しい」とは、他のミクロソリウムと同種で名前だけが異なって流通してるケースです。


次回予定
■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-26 22:50 | ミクロソリウム
2011年 03月 08日
ミクロソリウムspクレオパトラmt
こんばんは。
夕飯が 麻婆豆腐 な
あちぇです。


関東オフ会まで、いよいよ2週間きりました!
今から、皆様にお会い出来るのが楽しみで仕方ありませんです。

これを糧に仕事も頑張ってる次第でありますw

と言う訳で、参加される方へ
宜しければ、携帯の番号かアドレス教えて頂けますかぁ?
オフ会の記事の方へ、連絡先を鍵コメで書いて頂ければ、こちらから連絡します!




■ミクロソリウムspクレオパトラmt
f0234115_19205386.jpg


フィリピンのパラワン島のミクロソリウムみたいです。
「mt」はマウンテンの略らしいですよ。
なぜ、クレオパトラと呼ぶのか・・・それは自分には分かりません。

このミクロソリウムは、上の写真の通り葉が縦横無尽に成長するんですよねぇ。
あっち向いたり、こっち向いたりと・・・
まぁ、何て自由気ままなミクロソリウムなんでしょうかw
成長はゆっくり目で、
我が家のサイズでは、葉が10cmくらいで中型くらいに落ち着いています。

葉の特徴としては、下の写真のように軽いウェーブ&うっすら葉脈ですかねぇ。
でも、若い葉は綺麗なライトグリーンなんですよねぇ。
f0234115_1924153.jpg




が!!!


このミクロソリウム・・・




スイッチ入ると、物凄い面白い葉を展開するみたいです。
自分のところでは、まだ出ていないので紹介出来ませんが・・・
サイズも25㎝くらいになるようですし、
ギザ葉出したり、三つ手のような葉出したりと何の法則性もない葉を展開するようです。

若いころは、自由気ままなクレオパトラのような綺麗な葉が
成長すると、男らしくなるんですw


とはいえ、これは自分で確認した訳ではないので、自分の目で見てみたいものです。
葉の変化が確認出来たら、また報告したいと思います。



※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。

次回予定
■クレオパトラspラオス パクセイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-03-08 19:26 | ミクロソリウム
2011年 03月 07日
ミクロソリウムspニュージーランド
こんばんは。
夕飯が 湯豆腐 な
あちぇです。

花粉症が・・・キツイ時期になりましたね。
あー、ティッシュの消費が、半端ないっすわ。

種類も多くなり、分からなくなった種もありますので、整理の意味も込め
真面目に自分のためにミクロソリウムをまとめたいと思います。

コメントしにくいと思うので、興味ない方は、スルーしてくださいねぇ。
興味のある方、興味が沸いた方のコメントお待ちしておりますw

自分用ですのでw
目指せ、我が家の全ミクロソリウム紹介!




■ミクロソリウムspニュージーランド
f0234115_18384742.jpg



小型のミクロソリウムです。
多分、ウチにあるミクロソリウムで一番小さいんじゃないかと。
情報等もあまりなく、結構怪しいミクロソリウムだと言う説もありますが。。。
個人的には結構お気に入り♪


f0234115_18413496.jpg

上の画像のように割と子株も付け、グングン成長してくれます。
増やすのは簡単な部類に入るのではないでしょうか。

大きくならず、横に成長してくれるので、レイアウトの使い勝手も悪くない気します。
ただ、先述したとおり、育成の仕方かもしれませんが、割と子株付けるので
景観に拘る場合注意が必要でしょうか。

それでも、小型でライトグリーンの葉は、やわらかく素敵な印象だと思います。


※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。

次回の予定
■ミクロソリウムspクレオパトラ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-03-07 18:44 | ミクロソリウム
2010年 11月 25日
ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU
こんにちは。
昨日の夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

プレゼント企画の当選者様へ
本日水草発送しましたので、もうしばらくお待ちください!!

えー、今日は久々に今日のシダコーナーです。

と言うか、ずっと名前間違って覚えておりました!!
某葉ッパー2名には、今回オマケで少量入れておいたのですが、名前間違っています!!
ここで確認くださいね。
(ちなみに自分はひらめさんより頂きました!)

誰に届くかはお楽しみ♪




ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU
f0234115_10435623.jpg

■成長速度:やや遅め
■大きさ:小型種?(我が家では最大10cm程度の葉を展開中)
■活着力:非常に強い
■特 徴:葉の模様


インド南東部ケララ州ペリヤー川に作られたBHOOTHATHANKETTUダム辺でカミハタ便により採集された種のようです。
自生地では、非常に小型の葉を展開してる様子です。


このミクロソリウムの一番の特徴は、何と言ってもこの葉の模様ではないでしょうか!
(これが葉っぱーに送った一番の理由です)
f0234115_10454057.jpg

自分も31種のミクロソリウムを持っていますが、模様はこの葉が一番好きです。

活着力は非常に強く、2~3カ月もあれば、ガシっと活着します。
葉を触った感じは、非常に硬い感じがあります。
そして、見れば見るほどウットリするこの葉・・・

凹凸感が堪りません!!
このワニ革を連想させるクッキリとした葉脈・・・

素晴らしい!!

世間では小型種として認知されている種のようです。
(一般的なスモールリーフよりも小さいとのこと)

ウチでは、2年以上育成しているスモールリーフの方が小さいですが・・・

確かに自生地では、先ほどの画像のように親指より小さいサイズの葉が展開されています。

我が家の水槽では、最大10cmほどの葉が出ていますが、これはひらめさんより頂いた時点で出ていたもので、どれくらいの期間でここまで大きくなるかは定かではありません。
f0234115_10501210.jpg

ただ、我が家で新しく出た葉は、画像のような丸みを帯びた小さな葉を展開してきているため、小型の部類に入るのではないでしょうか。

育成環境(光量、栄養素等)の違いで成長の仕方は変わるので、一概には言えないと思います。
例えば、同じ株のミクロソリウムでも、陰になり、光が当たりにくい部分の葉は、間延びして長くなることが多いですしね。



なお、この記事は自分の主観で書いております。
間違った情報を書いている場合はコッソリ教えて頂けると幸いです。

まずは、名前が間違っていたので、取り急ぎアップさせて頂きました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-25 10:54 | シダ系
2010年 08月 28日
KOOLANCEのカップリングについて
こんばんは。
夕飯が ロールキャベツ な
あちぇです。


昨日のエーハイムに関して、色々と考えて下さりありがとうございます。
一応、現段階で出来る対策を講じたら、少しマシになりましたので、このまま様子見ようと思います。
圧がかかった状態だとガッチガチに固いんすけどねぇ。
通水したり、フィルタ内の水抜けるとゆるくなる・・・ダメじゃんねぇ。

一応、月曜にでもサポートセンターに聞いてみようと思います。




さて、今日は、コチラについて少し追記したいと思います。
f0234115_1905258.jpg


「KOOLANCEのカップリング」です。

カップリングってなんぞ?って方は、右のタグ欄「カップリング」の記事をを参考下さい。

興味ない方多いかもしれませんが、kakuraさんほんだしさんに譲った以上、
責任もありますので・・・
また、今後導入を考えていらっしゃる方の参考になればいいかなぁと。


まず、これの長所と短所をまとめてみましょう。

■長所
スタイリッシュでオシャレ!
ダブルタップより小さいので、邪魔にならない
外すだけで止水できるので、便利


■短所
海外のサイトでの購入のため、勇気が必要
日本で買うと高い(直接買うとダブルタップといい勝負です。)
流量の圧損がある。(個人的には気にならない範囲です。)


と、こんな感じでしょうか。
短所を十分補えると個人的にはおもっているのですが・・・

本日、ある問題点に気づいてしまいました。


カップリングは詰まりやすい!!
その結果、流量グンと落ちます!!



カップリングの仕組みなんですが
f0234115_1951384.jpg

画像で見える十字の物でパイプに蓋をする感じです。
奥にバネがあるので、接続するときにバネを中に押し込み、
パイプの奥が少し広いので、そこで隙間が発生すし、水が流れる感じになります。


ここらへんは、想像できますよね?
と言うか、自分は説明下手なので、脳ミソフル稼働させてください!!



で、十字の部分を押し込んだ程度の隙間しかないので、結果的に流量が落ちるんですが
この隙間が結構狭いみたいです。

今日、何となく、フィルタの掃除ついでに
給水パイプ側に付けていた、カップリングを取り外して、清掃したんですが・・・
水草の破片が溶けたような、パイプ内にある汚れがビッチリついていました。

外してフィルターを回すと流量1.5倍くらいになりましたので、結構詰まらせてたみたいです。。


逆に、排水側に付けていたカップリングは、若干の汚れは付着していましたが、圧損を加速させるほどの量ではなかったです。

まぁ、そりゃ、給水パイプは水草の小さな破片とか吸い込むわけで、それは詰まりますわね。


と言う訳で、個人的には
給水側には使わないか、スポンジフィルタと併用した方が良いと思います。


まぁ、使ってる人もほとんどいませんし・・・一応ご報告です。


でも、自分個人的には、これ結構気に入ってますので、今後も使うつもりでいます。
やっぱり、あると便利なんですよねぇ。
詰まりさえしなければ、流量の圧損はあまり気になりませんよぉ。


あ、一応掃除の仕方を・・・


簡単です!



ひたすらバケツに入れた水の中でシェイクシェイク!!たまに、直接ホースつないで勢い良く水を通します。
ただ、これだけです。
と言うか、これくらいしかできません。
ハイターに漬けこむのは、色々怖いのでこれに関してはしない方向でいます。

画像が全然ないのは、今日は汗だくになりながら色々やったので・・・
余裕がなかったのですw



f0234115_1914589.jpg

あ、これは
某引っ越しを控えているモデラーさんに発送予定のミクロソです。
心当たりのある方は、引っ越し完了後住所ご連絡下さいw





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪




久々の恒例コーナー
↓↓↓

今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-28 19:16 | 水槽・器具
2010年 08月 16日
水草近況① 
こんばんは。
夕飯が カレーうどん 
あちぇです。


お盆も終わりですねぇ。
皆様、良い夏休みを過ごせましたか?

高速道路で渋滞に巻き込まれて、トイレに困りませんでしたかぁ?



今日は、水草の近況でもお送りしますね。

ブセファランドラspスカダウ1
f0234115_20443422.jpg

我が家に来て3週間経ちましたが・・・
変化が・・・ない?若干根が出て来たかなぁ?
でも、コケ等なく相変わらず綺麗です♪


ブセファランドラspクアラクヤン産 北部2
f0234115_20452096.jpg

こちらも3週間経ちましたが、目に見えた成長ありました。
葉数が4枚→5枚になっており、根も出てきております。
状態は、コチラも抜群です♪



ミクロソリウムspクリスタータ

(正式名は異なりますが、長いので当ブログではこう呼びます。)
f0234115_20463170.jpg

f0234115_2047741.jpg


画像は、成長の様子を知るために用意した
観察用の株です。
2枚目は本日容易したので、これからにご期待下さい。

全体の様子としては、
※活着スピード速いかも(2週間で活着してる部分あります。)
※無性芽(子株)が出やすい?
※成長スピードは、そこまで速くないと思いますが、子株を結構出すことで、ボリューム出やすいかなぁ。
※元々根茎がほとんどない状態で購入したこともあり、根茎からの新芽の展開は未だ見られません。

まだまだ、観察必要ですねぇ。


ハイグロフィラピンナティフィダ

f0234115_2049143.jpg

水上葉は、落ちて水中葉を展開してきております。
葉の裏は赤く染まってきました。
ランナーも出て来たので、このまま増えてくれるかなぁ。
楽しみ楽しみ♪
f0234115_20495288.jpg




リシア
f0234115_20505918.jpg

あっさんに頂いたものです。
まだ、巻き付けて日も経っていないのでづが
気泡出まくりですね。
もう、これが成長した時の姿を想像しただけで、テンション上がりまくりっすねぇ。


他の水草等は明日報告しまぁす。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



それでは、恒例のコーナーはコチラ
↓↓↓

今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-16 20:26 | 水草
2010年 08月 14日
ニュータンクメイト
こんばんは。
夕飯が 鶏とジャガイモのグラタン な
あちぇです。


お盆ですねぇ。
まぁ、今日は仕事でしたけどもw

えーっと、昨日は仕事お休みだったんで、



午前中:嫁の教習所があるため、子守り

嫁を迎えに行くついでに、ショップへ

頼んでいたタンクメイト5匹1800円で購入

家で、水合わせ&昼食

家族で先日の海へ(河川プールもあるので、実際はそちらがメイン)

帰りがけ軽石求めてホームセンターへ

軽石良い物が見当たらない(日向軽石売ってませんでしたw)

何気にホームセンターの熱帯魚コーナーへ

午前中買ったタンクメイトが、セールで3匹498円・・・
しばし、ショックで声が出ず

帰宅(何気にチラシで先ほどのセールの件見付ける)

自分に、「予約してたし仕方ない」と言い聞かせる



と、こんな感じで1日を過ごしておりました。
でも、この値段の差はデカイなぁ・・・


そんなこんなで、迎えられたタンクメイトはコチラ
f0234115_2081917.jpg


はい!オトシンクルスですね。
皆さん知ってますか?

オトシンクルスは60cm水槽で6匹以上で飼わないといけないんですよぉ!!!

ね?ほんだしさん!?

理由は、コチラです。

ホラ、この通り
f0234115_2010944.jpg

と言う訳で、先日の3匹と合わせて8匹で我が家の60D45水槽を守って頂きます。


それにしても・・・良い仕事するじゃないか!!
目に見えてコケ減ってるYO!!

f0234115_20104845.jpg

これで、髭コケ食べてくれれば最高なのになぁ。。。
でも、この姿は、癒されますねぇw


それでは、最後に全景です。
f0234115_20155258.jpg



あれ!?

あれれ!!??

何かいる・・・





ドーン!!
f0234115_20132560.jpg


あ、なんだ、hi-ν(タンクメイト)ガンダムでしたかw


やっと、塗装終わりました・・・
筆塗りキツイ!!
もう、最終的には妥協しましたよ・・・

つか、足の付け根折れたから、修復がめっちゃ大変だったしさぁ。

ここまで来たら、@はデカール貼って、少しメタルパーツ埋め込んで
トップコート噴けば完成かなぁ。


と言うか、やっぱりこのガンダム。。。


カッコ良すぎでしょー!!!
f0234115_2032562.jpg


うん、自己満足です♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



それでは、恒例のコーナーは
↓↓↓

今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-14 19:42 | 60D45
2010年 08月 12日
ろ材と水流
こんばんは。
夕飯が 煮豚 だった
あちぇです。


いやぁ、明日からお盆ですねぇ。
高速道路が渋滞になりますねぇ。

みんな、渋滞の高速道路でトイレに行きたくなって困っちゃえばいいんだ!


はい、お盆休みがなくて、羨ましがってる、田舎者の発言ですので、
スルーしてくださいよー!


さ、それでは、今日も張り切って参りましょう♪


今日は、以前チラッと書いてたんですが、60D45水槽の外部フィルタの掃除をしましたぁ。

さすがに立ち上げ1か月と言うことで、そこまでは汚れていませんでしたが、苔も出ているので、ろ材洗っておきましょうw


で、洗いながら気付いた訳です。


「ろ材、何か小さくね?」

2215に使っているろ材(パミス・サブストラットレギュラー)は、前水槽から使っている物で、実質1年半程使っているのですが・・・

1粒あたり、5mm前後しかないんですよねぇ。
新品と比べると2割ほど小さい感じです。


で、これがギュウギュウに入っている訳です。
ただでさえ、サブフィルターを接続しているので、圧損で流量減っているわけですよ。
こんな小さい粒のろ材じゃ、さらに落ちるなぁ。。。



「どげんかせんといかん!!」

※こういうのは、気持ちの問題ですからね!多分、ろ材換えても劇的な変化は見られないと思います。

で、今回のろ材選びのポイントは以下です。

1.ろ材の粒が大きめ(流量確保)…最低2㎝は欲しいかなぁ
2.なるべく安く!
3.使うのはサブフィルター
4.メインフィルターはリングろ材(パワーハウスM)を使用




さぁ、あなたなら何を選びますか?


候補としては、パミス大粒(約2㎝)があるんですが
これ、2リットル220円なのに、送料1200円なので、保留しております。

明日、園芸ショップやホームセンターで軽石を見てこようと思っております。
粒が大きめの軽石あるかなぁ。
チラっと調べた感じでは、 DIY軽石(大粒) が良さそうなんですけど、これってアクアで使っても大丈夫かなぁ?と思っております。

軽石をアクアで使用する際、気を付ける点って何でしょう??



さぁ、
流量は確保できるのか!



あ、流量に拘るのはろ過能力アップの為ですよー。
いくら、ろ材の表面積が多くても、そこを通る水が少ないと意味ないんですよね。
粒が小さいろ材って、実は水の通り道も小さいので流量が結果的に低下してるんじゃないかなぁと・・・

せめて、水槽内で水の流れが分かるように、なって欲しい今日この頃です。

※実験結果により、カップリングによる圧損は大したことありませんです。
ね?kakuraさん??


って、


もしかして60*45*45水槽で2215はキャパ不足だったりします?

それだと、本末転倒じゃんw


それより、今日の記事・・・
写真なくね!?って思った方は、



↓↓↓ 
ご覧ください。

以下、今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-12 22:34 | 水槽・器具
2010年 08月 11日
ラピュタ出現!
こんばんは。
夕飯が 豚の冷シャブ だった
あちぇです。

プレ企画第2便ですが、昨日発送したので、明日には届くと思います!
もうしばらくお待ちください。

1便は今日あたり届いたかなぁ?


昨日地震がありました。
震度はだったそうです。

ちょっと、ドキっとする揺れでしたが、大丈夫でしたぁ。
水槽にも影響なしっと。

震源地が四国の方だったようですが、
アクアNA毎日aqua-50hs_sさんは無事だったと言うか、揺れてすらないそうです。
何にせよ、無事で良かったぁ。



今日は、何やら物が届いておりました。
送り主は・・・


連続更新100日を達成した男!!

UNNATURAL AQUARIUMあっさんです。

この偉業はスゴイっすよねぇ。
なので、8月10日の更新がなかっただけで、心配してしまう自分がいました。。。

あっさん、ゆっくり休むんだよぉ。
無事に届いたよぉ!!

と言う訳で中身はコチラ
f0234115_1925415.jpg


オーストラリアンクローバー
f0234115_1926645.jpg

ブリクサ
f0234115_19263110.jpg

そして、
ラピュタ
f0234115_1927122.jpg



やっと、念願のリシアを手に入れました。

リシアは、導入したい気持ちを常に抑えていたんですが・・・
60D45の前景にグロッソを使うこと決めた時から、導入の決心をし、
あっさんに「クレ!!」とラブコールを送っていた訳です。

なんて、図々しい男でしょうか。ありえませんよねぇ。
あっさんが、購入記事書くと同時に、コメ欄に「クレ!!」って書くなんて
図々しいにも程がある!!


しかも、オークロもブリクサも「クレ!」と・・・

そんな、図々しい自分に快く送って下さる、あっさんは・・・

素敵すぎるぜー! 優しすぎるぜー!! 字がすっげぇ綺麗だったぜー!!!

さー、明日、小石に巻き巻きしてから、グロッソの間に敷きこむんだぁ♪

でも・・・あっさん、これさすがに量多くね?w
余ったら屋外水槽の浮草減らして、浮かべておこうっと♪


あっさん、ホントありがとうございましたぁ!!
このご恩は・・・何でお返ししましょうか??

次は、アピスト待ってるよー!!!


さぁ、以下は前記事で紹介した秘蔵っ子です。

f0234115_19322523.jpg

どうです?

綺麗なシダっすよねぇ。
葉のグラデーションも素敵だし♪
結構波打っております。


「ミクロソリウム本ナロー ワイルド」の増殖株


だそうです。


本ナローとの一番の違いは、一番の特徴でもあるんですが
(多分)大きくならないんです!!!
頂いてから4カ月経ちますが、大きさに変化は見られないっすねぇ。
小型で、使いやすい感じです。

このミクロを流木の枝部分に活着させると良い感じになりそうですねぇ。


似たミクロソリウムに

「ミクロソリウム本ナロー タイ産」

があるのですが、これは自分持っていませんし、同じ物なのかは定かではありません。

でも、良いんです・・・

名前知らなくたって素敵だから♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-11 19:31 | 水草