タグ:レッドビー ( 19 ) タグの人気記事

2011年 04月 20日
調子良いかも!?
こんばんは。
夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

最近、睡眠時間が10時間とかだったりします。
子供と一緒に寝ちゃうんですよねぇ。
おかげで、何も出来ませんw

勿論、アクアの方にも時間をかけられないので
色々とマイナス面があるのですが。。。

今日はマイナス面書く元気が無いので、調子の良い?内容でも。



30Cです。
f0234115_2034579.jpg


もはやジャングル・・・水草を捨てられないので、どうしてもこうなりますw
レイアウトの面影もありません。

この水槽はCO2無添加なのですが、水草は意外に調子も良く、
苔等も一切ないので、バランス取れてるのかもしれません。


そんなジャングルの中で・・・


f0234115_2035960.jpg

ドドドーンっと
f0234115_20354415.jpg



タイガーシュリンプの抱卵祭りのようです。

3匹同時に抱卵確認できましたぁ。

1匹は写真撮れず・・・


まぁ、思い切りジャングルなので、エビの姿すら確認することも困難ですが
稚エビの誕生楽しみにしていたいと思います!

タイガーシュリンプも少しずつ増えてきたなぁ♪

あ、60Pのエビ水槽も稚エビが確認出来ておりますw
f0234115_2037415.jpg


うんうん。
この2つの水槽は、割と調子良いかも!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-20 20:37 | 30C
2011年 04月 09日
エビ水槽整理中
こんばんは。
夕飯が お好み焼き だった
あちぇです。

明日(もう今日ですね)、長男の入園式なので持ち物などの最終確認をしておりました!!


ミクロソのリストをアップしましたので、皆様ご確認ください。
改めてリストアップすると、多いですね・・・
何か記入漏れあるかもしれませんです。

リリースが難しい種には「×」
余裕の種には「◎」 
少量or根茎だけいけそうな種には「△」

何も付いてないのは、多分大丈夫ってやつです。

それとお詫びなんですが・・・

先日のプレ企画の
【ミクロソ&ボルビ3種セット】ですが・・・

5名様⇒3名様
に訂正させてください。


整理してたら、5名様分用意出来るか微妙でしたので・・・
3名+補欠2名という形にして、補欠の方には可能な範囲で対応したいと思います。
ご理解下さいませ。





で、プレ企画のこともありましたので、ミクロソ水槽ならぬ、エビ水槽の整理をしましたぁ。
Beforeは取り忘れました・・・まぁ、完全にミクロソの森状態だった訳ですが・・・

現在はこんな感じです。
f0234115_1141359.jpg

写り込みとか気にしない!

浮いてる発砲容器には
f0234115_1145975.jpg

こんな風に、ミクロソがいっぱい入っております。

取りあえず、ソイルを少し交換したり、ミクロソの整理もしたいので、
しばらくこちらで待機して貰いたいと思います。

ただのspになったミクロソがやっぱりありますです。
多分でしか、種別が判断できません。。。
子株も結構ありましたが、これも大きくならないと判断できないですねぇ。

と言うか、ほんと少し考えないと、マジで置く場所ないんですよね。
30Cも、ミクロソの森になっちっちゃたしなぁ。
こまめに、リリースする癖付けようっと♪


最後に見やすくなったのでエビ団子でも載せときます。
f0234115_1205385.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-09 01:26 | エビ水槽
2010年 10月 10日
神隠し・・・お前に明日は来ない
こんばんは。
夕飯が カレーライス になっちゃいそうな
あちぇです。

今日は、早速本題に行っちゃいます!!

先日の記事で書きました、帝国に起こった『神隠し』ですが
やっとこさ、解決しました。


サテライト導入により、試験的にBeeを5匹入れていたのですが

翌日には、空っぽ・・・


そして、サテライトを取りつけている60D45水槽内に1匹のBee・・・
うん、脱走ですね。
通らないだろうと思っていたんですが
f0234115_17183395.jpg

サテライト内はこのようにエアレーションをかけているため
Beeは水面付近に流れに乗って浮上・・・

f0234115_17191665.jpg

そのままこの隙間から脱走されたみたいです。


60D45は、エビ水槽ではないので、捕食者が多数(アベニーやラミレジなど)
そんな中に敢えて逃亡をした勇敢な戦士達を掬おうにも、仕事の時間・・・

取りあえず、嫁に見つけたら掬うよう頼んで出勤

出勤中に
「2匹確保」
の連絡

帰宅後にさらに自分で3匹捕まえて、事なきを得たかと思ったのですが・・・


翌日には、また空っぽ!!

f0234115_17204475.jpg

対策は、このように講じていたのですが・・・



ありえないことに、排水側のウールが、水流で流れて微妙な隙間が!!


ここから、5匹とも脱走したようです。



ただ、この事実に気付くのに相当時間かかりました。
日中、10時間以上無事だった、Beeが、なぜ翌日には消えているのか・・・
ウールで隙間も埋めていたはずなのに・・・

f0234115_17243078.jpg


だって、この程度の隙間っすよ?
元々Beeが1匹抜けるか抜けないかの隙間で
実際は、少し流れていたとはいえウールがあった訳で・・・

うん、朝の忙しい時とか特に気付く訳がない!!

まさに気分は
『ジョーカー』です。
『神隠し』です。
『お前に明日は来ない』です。


個人的に大好きなドラマでした。


っと、そんなことよりもBeeの救出を・・・


この日も仕事の為、嫁に頼んでいたのですが、

「全く捕まえられない」
「と言うか・・・1匹も見当たらない」

とのこと。
嫌な予感を感じつつ帰宅後1時間水槽と睨めっこです。

流木の隙間から顔が見え、捕獲しようにも水草や流木が邪魔で捕まえられません。

どーせ大したレイアウトじゃないしレイアウトよりBeeの命を!!


組んだ流木と石を全部撤去したところで、
5匹の生存を確認!!

1時間ほど格闘して、4匹は捕まえたのですが・・・

1匹だけどうしても捕まえられませんでした。


f0234115_1731437.jpg

※格闘中の写真です。嫁がちゃっかり撮ってたみたいですw

姿も見えないし、時間もないので流木を前と似たような感じ(同じ状態に戻せる訳がないので)
に組んで、捜索を終了しました。
f0234115_17314131.jpg


未だに掬えません。



彼は、今何をしているのかなぁ・・・

「お前に明日はきっと来る!」




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-10 17:21 | エビ
2010年 10月 06日
帝国への第一歩
こんにちは。
昼飯が から揚げ弁当 の
あちぇです。


今日は、嫁さんが免許の技能試験(8回目)を受けに行ったので子守りモードの休日です。
宮崎の技能試験は、非常に難しいそうです。
コースが、結構イヤラシイみたいで、1発で通る人は、まずいないとか・・・

運転が上手な方でも、3回くらいが普通だそうです。


自動車学校を辞めた友達から
「10回は普通に落ちる覚悟しといた方が良い」

と言われましたしね・・・


取りあえず、今日が8回目の試験です。



で、ですね・・・結果は




合格




したと言う連絡が今ありました。

正直、
7回目落ちた時に見た嫁の涙・・・
必死に謝る嫁の姿・・・
飛んで行った諭吉の顔・・・


ホント辛いことばかりでしたが、やっとこの苦痛とも解放されます。

うん、良く頑張った!!我が嫁よ!!!
お疲れ様!!!

皆さん、免許の更新忘れたらダメですよw



さ、では本題に行きましょう。

明日はとか言っておきながら、1日空いてしまいましたが。。。

うん、無理は良くないよねw


さぁ、以前からエビの飼育に力を入れたいと思っておるんですが、

色々と揃えております。
肝心の水槽は、まだなんですけどね。


f0234115_1612862.jpg


そして、エビ帝国の第一歩として・・・

f0234115_15374938.jpg



そう、サテライトLの登場です。

こいつで、
">「抱卵個体+稚エビの保護」or「精鋭個体の掛け合わせ」
のどちらかを行う予定です。

サテライトLはこのサイズのため、水槽内が淀みやすいそうですが、色々考えた結果・・・
サテライト内にエアレーションを直接かけることにします。
また、サテライトの給水にスポンジフィルターを使用することで、水槽内のろ過能力も上げていこうかと・・・

f0234115_1615891.jpg


サテライト内に流れる水量の課題は、現段階では改善出来ない感じです。
取りあえず、上記の方法で様子見てみます。

最終手段は、サテライト内に小型スポンジフィルター入れちゃいます。




で、早速綺麗どころを5匹に移住して頂きました。


f0234115_1624072.jpg



抱卵個体も1匹入れております。

f0234115_1642127.jpg


さてさて、どうなるやらやら・・・


これが、帝国への第一歩となります。




帝国の要の水槽はまだなんですけどねw


以下必要な物

・水槽
・エアーポンプ
・ソイル
・給排水パイプ
・照明用タイマー

あれ?結構要る物あるなぁ・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-06 15:59 | エビ
2010年 09月 26日
込み上げる思い・・・
こんばんは。
夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

自分でも、悲しくなるくらい更新頻度が落ちてきました。

書きたい気持ちはあるのですが・・・スランプですw
作家さんの気持ちが少しだけ分かりました。

まぁ、ネタがないんすよねww
水槽イジる時間が、余りないのと・・・
特に何もしていないのでw

と言う訳で、近況でも




本日、ショップにてアクアジャーナル9月号購入してきました。

そして、Bee水槽を見ていると・・・
何でこんなに爆殖してるん?
ってくらい、稚エビがイッパイいる。

何か悲しくなりました。。。
そして、

この前からフツフツと湧きだした、Beeへの思いが急上昇。

決めた!!

30C+サテライトLを使って、Beeの育成に力入れよう!!


と言う訳で、
本気で30C立ち上げます。

本格始動は、福岡オフ会で色々見たり、聞いたりした後ですかねぇ。


密かに計画練らないとなぁ・・・


ほんだしさん、後日またステンレス依頼しますねぇ♪

f0234115_21294225.jpg


さぁ。お前ら・・・頑張れよ!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-26 21:30 | その他
2010年 09月 23日
正解は?
こんばんは。
夕飯が キムチハンバーグ だった
あちぇです。


さ、前回の記事のミクロソの数ですが・・・

・スマトラ産
・トロピカ(ギザ葉)
・リバーストロピカ
・プテロプス(トロピカ)
・テネサリム
・BHOOTHANKETTU
・コタキナバル産
・ウィンドナローK
・サンダーリーフ


9種ですねぇ。

ぶっちゃけ、プテロプス系が何種かあったので分かる訳ないっすよね。
実物は、結構違うので一目瞭然なんですけどもw

パッと見6種って意見が一番多かった気がします。




さて、そんなミクロソがいっぱい入っているこちらの水槽
f0234115_2155883.jpg



急に来た秋の到来によって、
水温が25度まで一気に下がりました。

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものですね・・・

今日は肌寒く感じるくらいでした。

暑さを凌いだ、ウチのエビさん達です。
f0234115_2154318.jpg


正面から見てもカワイイなぁ。

だいぶ数は減りましたが・・・
これから少しずつ増えて欲しいなぁと思います。

30C立ち上げた際はやはり、Beeのプチ選別水槽が有力になりそうです。
f0234115_21554677.jpg


こんな感じで白も赤も色のノリがあまり良くないので
少しずつ良い個体増やしたいなぁと。。。


まずは、結構評判の良いサテライトLサイズを使っても良いかもですね。

Bee飼育はやはり水が大切なようなので、水にも拘ってみようかなと考えています。
さすがにRO水の設備投資はできませんが、
車で1時間走れば山水手に入りますので、少し考えたいと思います。

f0234115_2158258.jpg


個人的に、一番のお気に入り個体です。
まだまだですねぇ。

あー、久々にBee記事書いたけど・・・
やっぱカワイイっすよねぇ!!
ちょっとBee熱向上中です!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-23 14:03 | シダ系
2010年 09月 15日
お久しぶり?
こんばんは。
夕飯が メンチカツ だった
あちぇです。


皆様、ご無沙汰しております。
3日ぶりです。

「あれ?夕飯の人最近見ないな・・・」

等、一人でも思って頂けたら、嬉しい限りです。

何だかんだで、3日もブログ+コメント等しなかったのは、初めてっすねぇ。
ちょっと、色々することありまして・・・PCに向き合う時間が無かったです。

何があったかですか??

①10月に福岡行くため、色々準備等していた。
②フットサルをするために、色々準備をしていた
③単純に疲れて、寝ていた。


さぁ、どれでしょうか?

正解は・・・


最後に!






と言う訳で、久々の記事ですねぇ。

まずは、こちらをご覧ください。
f0234115_22591213.jpg


ウチの水槽から大脱走をし、そのまま干からびた
オトシンクルスです。

嫁さんが、発見し余りの美しさに、ティッシュに包んで保管していました・・・w

こんな原型残して綺麗に干からびるんすねぇ。オトシンって。。。
煮干しみたいで、イイ出汁出そうでした。


お次は、コチラをどうぞ
f0234115_2383276.jpg


黒猫あくあさんからのリクエストで・・・
水上葉育成中のウォーターローンです。

以前侘び草もどきに巻き付けて水上化した葉は、丸くなっていたのですが、
今回は丸くならず、非常に細い葉をユックリと展開しております。
もしかすると、半水上葉状態なのかもしれませんが、水やり忘れても結構平気なんで
水上化しているのかもしれません。。。
水中とは、若干容姿も異なりますしね。


最後はコチラです。
f0234115_2329268.jpg


ビー オン ザ  ブセ・シンタン
でございます
ただ、ブセの上に餌が落ちて群がっているだけっすけどねぇw
ピンボケしまくりっすね・・・ごめんなさい。


と、まぁ・・・
こんな感じで特に何がある訳でもございません。
平穏無事に毎日を過ごしておりますw

あ、最近涼しくなったので、ファンの稼働台数1台減らしております




あ、更新しなかった理由の答えですが、
皆さんの予想通り・・・


全部ですw



来月、福岡にてオフ会があるそうなので、言って参ります!
(詳しくは・・・「Humming lifestyle aqua」さんをご覧ください。)

ずっと、福岡には行きたかったのですが・・・この機会に行くことにしましたぁ。

名目は、
「子供を水族館に連れて行き、新幹線に乗せよう!!」
でございます。

と言う訳で、今回のお金は子供手当を使わせて頂きます!!
なので、流れとしては・・・

初日
早朝延岡出発>>>海の中道にてマリンワールドを満喫>>>(妻に子供託して)>>>福岡のショップ巡り(可能ならkakuraさん同伴予定w)>>>オフ会参加>>>福岡市内宿泊


2日目
午前中福岡出発>>>新幹線にて鹿児島へ>>>鹿児島いおワールド満喫>>>時間あるようならNANKIさんへ>>>帰路


とまぁ、こんな計画っすかねぇ。
若干の変更あるとは思いますけど・・・

職場の鉄子さんに、電車の時間を考えて貰わないとなぁ。
そして、2日で2か所の水族館とか・・・個人的にも超楽しみ!!

そんなこんなで、時間配分や、ホテル探したりなどしておりました。


また、先日あった友人にフットサル誘われたので・・・
色々と必要な物揃えたりしてたので、時間がなかったんよねぇ。


今週いっぱいは、嫁の用事等もありバタバタするので、更新の回数減っちゃうと思いますが、
どうぞ、見捨てないでくださいませー!!


あ、皆さんも九州オフ会行きませんかぁ??




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪


[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-15 23:24 | その他
2010年 07月 27日
暑いからかな?
おはようございます。
朝飯が 目玉焼きとウィンナー だった
あちぇです。


そして、夕飯前にブログを途中まで書いて非公開のまま飲みに行き
そのまま、酔っ払って寝ちゃって今に至った
あちぇ です。
f0234115_8563197.jpg


毎日、毎日イヤになるくらい暑いんです。
そして、最近エビ達に元気がないんです・・・

水温は常にリミットラインの28℃付近なのもあるのでしょうが、
f0234115_902358.jpg

つか、これは・・・正確な水温何度よ。。。
余りにも元気がない!!
というか・・・
数が減ってるなぁ・・・あれだけ抱卵個体いたはずなのに、ほとんど残ってない気する。
大きさはバラバラなので、一応数匹ずつ生き残ってはいるようなんですけどねぇ。


f0234115_911085.jpg

50匹くらいから増えないなぁ。
60㎝水槽で50匹が飽和状態ってことはないだろうし、水草も結構生えてるから、隠れ家の問題も考えにくいし・・・
まぁ、水温高い今の時期は、何をやってもダメでしょう・・・ウチじゃ6~10月は完全に維持の期間ですねぇ。せめて、エサ入れたらワラワラ寄ってくるくらいに元気になって欲しいなぁ。
f0234115_92917.jpg



あ、以前導入した
クリスタータですが・・・

花屋の店長 改め リセット中毒な人 からリクエストありましたの近況報告を
f0234115_942829.jpg

どうでしょう?変化分かりますか??

実は、少し大きくなっているんですよぉ。
導入時はコチラです。

分かんないかw

ただ、元々が胎生芽(葉から出てくる株)だったこともあり、元々の葉は枯れてきてます。
根茎が成長するまでは、このまま様子見て行こうと思います。
一応、一番大きくなってる物をモスボールに巻きつけました。

一応、これからの観察項目は以下になります。

1.活着するのか
2.どこまで大きくなるのか
3.根茎の成長具合
4.成長速度

活着するようであれば、一度ステンレスネット外して巻きなおしですかねぇ。
f0234115_9155869.jpg

↑ウェンディロブです。
うーん・・・スッゴイ似てるんだよねぇ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-27 17:13 | エビ
2010年 06月 25日
新味出ました
こんばんは。
夕飯が クリームシチュー だった
あちぇです。


ふぐ!!!
まずは、先制攻撃です。

日本凄かったですねぇ!!
自分も予定通り起きて観戦しましたが、鳥肌立っちゃいました。

本田は、何か持っていますね・・・スターの気質と言うんでしょうか。
良い所でボールが回ってきたり、ここだって言う時にFK決める・・・
勿論実力だと思いますが、それが「ここだ!」って時に出るのは、サッカーの神様に愛されているんじゃないかなって思います。

でも、やっぱり自分のイチオシは
松井大輔っすねぇ。彼のドリブルは素晴らしいっすね。トラップも非常に綺麗だと思います。
今朝の飛びこみからのヒールシュート(惜しくもキーパーに止められましたが)綺麗だったなぁ。

このW杯で、キラ星のごとく輝いているのは間違いなく本田だと思いますが、松井がボールを持つとワクワクする自分がいます。次のパラグアイ戦でも、その華麗なドリブルを魅せて欲しいです!


前ふりが長くなっちゃったw


今日、こんな物が届きましたぁ!
f0234115_1934731.jpg



中身は
f0234115_19344018.jpg

efishさんのビーの餌に新商品が出ましたので、早速購入しちゃいました。

■ウルトラブリード 新商品
■ベイビー・ビー  新商品
■シュリンプメイト 初購入
■エビホワイト   詰め替え用(再購入)
■アクアミネラルサプリメント78


開けた感じです。
f0234115_1943545.jpg

左から ベイビー・ビー(稚エビ用の餌) シュリンプメイト(高栄養食)ウルトラブリード(繁殖促進) です。

ウチで主に使っている餌は、efishさんのエビガッツク(基本食) シェルストロング(甲羅強化+赤揚げ)で、食いつきもバッチリです。
と言いますか、基本的にビー飼育で使う添加物等は、全てここの物です。
特に、今回再購入したアクアミネラルサプリメント78は、お値段結構しますが
水草にも、ビーにも良い影響を与えるそうです。
ここ数カ月切らしていたのですが、夏を迎える前に体力を付けてもらうべく購入しちゃいました。
ここのお店は成分表示をしっかりされているので、安心して使えるのが良いと思います。


餌の食いつき(ウルトラブリード)ですが、
f0234115_1948221.jpg

3分後には、これくらい集まるので、結構良い感じです。
15~20分くらいで1粒無くなりましたので、もう1粒追加したら
f0234115_19494270.jpg

この通り、うん十分満足です。
稚エビの生存率上げるために、購入したベイビー・ビーとシュリンプメイトも少量入れました。
こればっかりは、目視で食いの良さ確認できませんが、効果があると信じています。


何か、宣伝ぽくなっちゃいましたが、決してそういう訳じゃないっすよー。
最後は最近、非常に良い色になりました
f0234115_19523413.jpg

水面付近だからですかねぇ。余りに良い色なので、なかなかトリミング出来ませんw
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-25 19:57 | エビ
2010年 06月 22日
やっぱ、エビだよ人生は
こんばんは。
夕飯が 冷しゃぶ&アボガドサラダ だった
あちぇです。

昨日が夏至だったので、今日から日に日に日が短くなりますねぇ。
今週は、雨ばっかで本当にイヤになります。
ジトジトジトジトジトジト・・・・


あー!!!!!梅雨嫌い!!!!!
でも、農家の方々には必要なんですよね。
もう少し我慢します。。。


でも、梅雨より夏の方が嫌いです。


だって・・・
暑いじゃん?宮崎の人間ですが、暑いの嫌いなんですよ!
もうね、こう汗が身体にまとわりつく感じが・・・
あーーーーーーーーー!!!!


ビールがウマイ!!!
これだけが、救いですね。


それに
f0234115_1946024.jpg

ファン2台フル稼働して、すでにこの水温かぁ・・・
リミットラインまでの28度に上がるのも時間の問題かもです。

f0234115_19473582.jpg

f0234115_19475882.jpg

さー、今年の聖戦も本格化しそうですねぇ。
せっかく、抱卵個体も何匹かいるんだけど・・・
稚エビ守ってやれるかなぁ。
稚エビの生存率も兼ねて、efishさんの新エサ買おうか検討中。
何だかんだで、ここの商品気に入ってる自分がいますw

※決して宣伝している訳じゃないですよぉ


とにかく、夏を乗り越えるように
みんな、頑張ろうね!!

あ、タイガーシュリンプのママさん、本日やっと発見できました。
ただ、卵の数が圧倒的に減っていました・・・
脱皮の際に落としたかな?でも、写真撮れませんでしたぁ。
上の団子の中にいますw



最後に、前景と今日のお気に入りの1枚です。
f0234115_194906.jpg

f0234115_19494319.jpg




おまけ
f0234115_19502374.jpg

もう少し赤くなったくらいが一番好きです。
プレミアムレッドを群生させたいなぁ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-22 19:59 | エビ水槽