タグ:タイガーシュリンプ ( 7 ) タグの人気記事

2011年 04月 20日
調子良いかも!?
こんばんは。
夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

最近、睡眠時間が10時間とかだったりします。
子供と一緒に寝ちゃうんですよねぇ。
おかげで、何も出来ませんw

勿論、アクアの方にも時間をかけられないので
色々とマイナス面があるのですが。。。

今日はマイナス面書く元気が無いので、調子の良い?内容でも。



30Cです。
f0234115_2034579.jpg


もはやジャングル・・・水草を捨てられないので、どうしてもこうなりますw
レイアウトの面影もありません。

この水槽はCO2無添加なのですが、水草は意外に調子も良く、
苔等も一切ないので、バランス取れてるのかもしれません。


そんなジャングルの中で・・・


f0234115_2035960.jpg

ドドドーンっと
f0234115_20354415.jpg



タイガーシュリンプの抱卵祭りのようです。

3匹同時に抱卵確認できましたぁ。

1匹は写真撮れず・・・


まぁ、思い切りジャングルなので、エビの姿すら確認することも困難ですが
稚エビの誕生楽しみにしていたいと思います!

タイガーシュリンプも少しずつ増えてきたなぁ♪

あ、60Pのエビ水槽も稚エビが確認出来ておりますw
f0234115_2037415.jpg


うんうん。
この2つの水槽は、割と調子良いかも!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-20 20:37 | 30C
2011年 03月 05日
久しぶりのエビさん
こんにちは。
昨日の夕飯が 豚丼 だった
あちぇです。


オフ会の詳細が決まりましたので、皆様トップにある記事参考下さいねぇ。




久々登場エビ水槽!!
f0234115_16591815.jpg



もはやレイアウトの面影なし・・・


寄ってみましょう
f0234115_16594588.jpg


こちらも久々エビ団子



もっと寄ってみましょう。
f0234115_1701232.jpg


いやぁ、やっぱりエビ団子って良いよね!!



あ、サテライトにはこんな子が
f0234115_1704319.jpg



タイガーシュリンプっすね。(稚ビーも紛れていますが)
60Pにいる子で気付いたら、こちらに隔離しております。


で、このタイガーの行先は・・・
f0234115_1711195.jpg



こちらも久々登場30Cです。


レイアウトなんてするつもりないので、適当に水草放りこんでます。
地味に一番調子が良い・・・


あ、タイガーシュリンプには、こういう子もいます
f0234115_1715451.jpg


白いバンドが入っていて、結構素敵な子ですよ。

もしかすると、Beeとの混血児なのかしら?

まぁ、綺麗だし気になりませんけどねw




あ、そう言えば
f0234115_1658373.jpg



買っちゃいました。


さー!これでMHP3rdのアドパが出来る!!

誰か一緒にしませんか?w
※自分、上位になりたてですので・・・下位のDLイベントクエとかしたいなぁw
と言うか、まだやり方分からないんですけどね・・・



今日は、敢えて全部青字で書きましたw。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-03-05 17:02 | エビ水槽
2010年 06月 22日
やっぱ、エビだよ人生は
こんばんは。
夕飯が 冷しゃぶ&アボガドサラダ だった
あちぇです。

昨日が夏至だったので、今日から日に日に日が短くなりますねぇ。
今週は、雨ばっかで本当にイヤになります。
ジトジトジトジトジトジト・・・・


あー!!!!!梅雨嫌い!!!!!
でも、農家の方々には必要なんですよね。
もう少し我慢します。。。


でも、梅雨より夏の方が嫌いです。


だって・・・
暑いじゃん?宮崎の人間ですが、暑いの嫌いなんですよ!
もうね、こう汗が身体にまとわりつく感じが・・・
あーーーーーーーーー!!!!


ビールがウマイ!!!
これだけが、救いですね。


それに
f0234115_1946024.jpg

ファン2台フル稼働して、すでにこの水温かぁ・・・
リミットラインまでの28度に上がるのも時間の問題かもです。

f0234115_19473582.jpg

f0234115_19475882.jpg

さー、今年の聖戦も本格化しそうですねぇ。
せっかく、抱卵個体も何匹かいるんだけど・・・
稚エビ守ってやれるかなぁ。
稚エビの生存率も兼ねて、efishさんの新エサ買おうか検討中。
何だかんだで、ここの商品気に入ってる自分がいますw

※決して宣伝している訳じゃないですよぉ


とにかく、夏を乗り越えるように
みんな、頑張ろうね!!

あ、タイガーシュリンプのママさん、本日やっと発見できました。
ただ、卵の数が圧倒的に減っていました・・・
脱皮の際に落としたかな?でも、写真撮れませんでしたぁ。
上の団子の中にいますw



最後に、前景と今日のお気に入りの1枚です。
f0234115_194906.jpg

f0234115_19494319.jpg




おまけ
f0234115_19502374.jpg

もう少し赤くなったくらいが一番好きです。
プレミアムレッドを群生させたいなぁ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-22 19:59 | エビ水槽
2010年 06月 15日
@100きりました。
こんばんは。
夕飯が 麻婆豆腐 な
あちぇです。


日本勝ちましたね!
ホントに最近の日本には裏切られっぱなしでしたが・・・

本番でも良い意味で裏切ってくれました!!

マジで嬉しかったぜぇ!残りのオランダ&デンマーク戦も頼むよぉ!!


さて、アクアのお話ですが・・・

切り番プレゼント企画10000まで@100切りました。

多分、明日には達成されそうです。

なので、自分が踏む訳にもいかないですし、
この更新後明日いっぱいは自分のブログ開きません。
コメント等の返信は、明後日にしますのでご理解下さい。

あ、9998-10002 を踏まれた方は、ブログ等にコッソリ証拠画像載せてくださいねぇ。
(画像は、更新のついででいいっすよ。)
当ブログのコメントには、番号と希望商品を書いてください。



今日現在の一部商品写真

■プレミアムレッド
f0234115_18231280.jpg
f0234115_1823396.jpg

結構赤くなってきてると思いません?
あ、でも赤いのこの2本だけなので・・・皆様の手に届くのは緑かもしれません。
でも、同じ種類ですのでご安心を!!


■レッドビー
f0234115_1826213.jpg

f0234115_18261913.jpg

うーん、写真映りがいいですねぇ。実物はここまで白のっておりません。
こんなので、着払いでもよろしければぁ!
一応、抱卵個体も1匹は入るようにするつもりではいます。大きさはバラバラかと。

これくらいっすかね。
水草に関しては、ナナプチだけは出せそうにありませんので、ご了承ください。


最後に・・・




タイガーシュリンプの抱卵個体が・・・







この3日間姿が見えない・・・

餌入れても出てこない・・・




最悪の結果も想像しちゃっています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-15 18:34 | プレゼント企画
2010年 06月 08日
あの子がこんなになっちゃった
こんばんは。
夕飯が 牛カツ だった
あちぇです。



ぇーまず最初に・・・
昨日の変化にみんな気付いてなかったみたいですね・・・

うん、あの写真で分かるわけがない!!というか、自分の水槽だけど写真じゃ分かりませんw
無茶なkと言ってごめんなさい。許して下さいませぇ。




さぁ、謝罪も済んだし、気を取り直して
ソーラーⅡの高さを下げた恩恵を今日もいってみましょう♪


エントリーナンバー1番
良い感じに赤くなってる Ech.テネルス
f0234115_1994441.jpg


エントリーナンバー2番
気泡を付けた葉がビューティフル ミクロソリウムspフォークリーフ
f0234115_19112066.jpg


エントリーナンバー3番
気泡はいっぱい、良い色だしてる ロタラspベトナムレッド
f0234115_19123750.jpg


うん、良い感じですね♪
ベトナムレッドは、この一本だけが発色良いんですよねぇ。
全部この色なら、スッゴイ綺麗なのになぁ・・・



さ、続きまして昨日お伝えした、あの子のことですが
f0234115_19175474.jpg


皆さん、分かっていたようですが、このとおり・・・
f0234115_19172362.jpg


祝!抱卵♪


導入当初に、いきなり★になって驚いたタイガーシュリンプですが
どうにか、環境に慣れてくれたようです。

レッドビーの抱卵フィーバー終わったかと思った矢先の
この出来事・・・非常に嬉しい!!

でも、タイガーシュリンプってゴールデンアイのの元になってるのに
レッドビーと一緒の飼育環境で繁殖出来るんですね。

ゴールデンアイ系は確か、弱アルカリが適正だったような・・・
うーん、良く分かりません!

自分は、タイガーシュリンプの模様と色のバリエーションが好きなので
この子達の繁殖は非常に嬉しく思います!
譲ってくださった、NANKIの満田様
本当にありがとうございます!!改めてお礼申し上げます。

このまま増えてくれるかなぁ・・・でも、レッドビーとの混血の可能性あるんですよね。
水槽がない以上仕方がないですね。新水槽にもパファーいること考えると
簡単には入れられそうにないですもんねぇ。



でも、やっぱり・・・タイガーシュリンプが増えてくれること祈っております。
赤っぽい子もいれば、青っぽい子もいるしホント面白いエビさんですよw

f0234115_19285610.jpg


あ、最後にちょっと本気出してきた彼の様子を・・・
f0234115_19294889.jpg

やっぱり。。。赤くなってきてる??
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-08 19:37 | エビ
2010年 06月 07日
ソーラーⅡあの子と私
こんばんは。
夕飯が 豚肉と白菜の重ね蒸し だった
あちぇです。

うん!シンプルだけど、やっぱ美味しいね。

まずは
昨日水換えを行った、今日の水槽をご覧ください
f0234115_2185079.jpg

うん、水がピッカピカキッラキラです。
水換え+ゲットクリーンの効果は、翌日の透明度違いますねぇ。
抜群の輝きでございます。


と、水の状態は勿論なんですが、ここで何か気付きませんか?

タイトルとこれで気付かないようでは、
あちぇファン名乗れませんよ!?


では、こちらも見てもらいましょうか(昨日の写真っすけどねw)
f0234115_21153621.jpg


はい!もう分かりましたね?

え!?分からない???


まぁ、それはそうですよね・・・
分かりにくいですよね・・・
だって、仕方ないじゃん・・・
変更する前の写真撮り忘れたんだからさ・・・
でも、気付いてくれたっていいと思うんだけどなぁ・・・

それが・・・やさしさだろ!?





んじゃ、もう正解です。
ソーラーⅡの高さを下げました!!




水面から25cmの位置にあったんですが、10cmちょっと下げて
水面から13cmの位置まで下げました!!ファンがあるし、水温上昇のリスク考えると、これ以上は無理!!
何より、これ以上下げると、エアレーションの水はねで汚れるし・・・


どうどう??言われてみれば、
「あーっ!!うんうん!!」
って感じですか??



でもって、
下げたことで、しにくくなったメンテは、こういう物使って・・・
f0234115_2216631.jpg

ほら!こんなに出来ます。
f0234115_22165572.jpg



まぁ、ここは改善の余地大アリですが、とりあえずOKと言うことで、
上から見てみましょう♪
f0234115_22182537.jpg

十分なスペース確保出来てますね!



そして・・・気になるソーラーⅡを下げた結果は・・・?



f0234115_22202814.jpg

水キラキラーの
f0234115_2222757.jpg

気泡付け付けーの


でもって、あの子が・・・
f0234115_2223986.jpg


あ・・・赤くなりー・・・の!?

さぁ、これからのあの子に・・・乞うご期待ーの!

さらに!!
こっちの子にも期待が高まっております!
f0234115_2233248.jpg

どの子に何があったか分かるかなぁ??詳しくは、次回を待て!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-07 22:34 | エビ水槽
2010年 05月 08日
憧れのあのエビ・・・
こんばんは。
夕飯は、豚軟骨のトマトシチューだった
あちぇです。


今日、自宅に帰って来ると、玄関にダンボールが・・・

中身はこちら
f0234115_2034341.jpg


はい、我が家の水槽ではかかせない
NANKIソイル type1
でございます。

と言いますか、このソイルはもう皆さんご存知ですよねw

もう、使いやすさは抜群です!!



それと、実はこんな物入っていたんですよ
f0234115_20331265.jpg

そう!ADAの袋!!!

もう、これ初めて見たので興奮しまくりですよ!!

これって、ADA特約店なら普通に使う物なんですか?

ウチの近所じゃ使われた記憶ないんすけど・・・

せっかくなので、記念に取っておきます!!!


え!?袋の中身っすか?


これです。
f0234115_20425842.jpg


分かりますかぁ?




そうです。




憧れのあのエビさんです。


昨日、送って貰ったのですが、まさかの今日到着です!!


はい、その名も

タイガーシュリンプ!
f0234115_20491590.jpg

f0234115_20575642.jpg


分かりますか?上の2匹ですでに色が違いますよね?

(あ、昨日の記事見て期待外れだった方ごめんなさいw)

このエビさんの特徴・魅力ですが、

・個体によって様々な表情があることだと思います。
・特徴的な縞模様

だと思います。

で、このタイガーシュリンプですが、初めて見たのは

リンクさせて頂いている、NANKIソイルでお馴染
満田さんのブログ「水景画の世界」でした。

それ以来ずっと気になって、憧れていたんです。

カッコイイエビだなぁと。。。

満田さんは、ここからオリジナルのシュリンプを作出されており、

記事を読むたびに、なんて面白く魅力的なエビだろうと・・・

それから、ずっと探していたのですが

オクには出ないし、売ってるところが分からない。

何より正式名称が分からなかったんです。

と言うのも、ネットで調べると

タイガーシュリンプ=ゼブラシュリンプという記事もあれば

そうではない、という記事もありました。

チャームでは、ゼブラシュリンプ=タイガーシュリンプとして

売られていましたが、これが、満田さんの言うタイガーシュリンプと同一種なのか、

確信が持てなかったんです。


そして、先日の満田さんのブログにタイガーシュリンプが登場したので、

興味があることをコメントしたら、




譲って下さるとのこと!!

もう、お言葉に甘えてしまいました!!

えーっと、お値段の方は、今回かなりのサービスをして頂きましたので、

一応伏せさせて頂きます。(気持ち程度しか支払えませんでした。)

興味のある方は、直接満田さんにご連絡ください。

満田さん、この度は本当にありがとうございました!!

この場を借りて、改めてお礼を申し上げます!!



このタイガーシュリンプから、今高額で取引されている、

ゴールデンアイ系のシュリンプ(ブラックダイヤ等)←ここらへん詳しくないんです。

が作出されているようですね。

でも、個人的にはナンキシュリンプのような、タイガーシュリンプの特徴である

綺麗な縞模様がクッキリしている方が好きです。

何か、まとまりないのですが、それくらい嬉しい!ということでw

繁殖してくれるといいなぁ。。。

水槽導入後、好奇心旺盛なビーの洗礼アタック受けたけど、ダイジョブかな・・・

満田さんも大丈夫と言ったし、大丈夫でしょう!!

では、今日はここらへんで失礼しますねぇ。
f0234115_21143045.jpg


タイガーシュリンプが気になったあなた!
こんな、あちぇに呆れたあなた!!
昨日の記事見たけど、期待外れだったあなた!!!
コメントして行ってくださいませぇ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-08 18:17 | エビ