タグ:シダ系 ( 18 ) タグの人気記事

2011年 05月 16日
ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
こんばんは。
夕飯が 湯豆腐 だった
あちぇです。

デジカメが壊れて、新しく写真撮れないのでSDカードに残ってる画像での更新です。
子供の遠足の写真も撮れなかったなぁ・・・



f0234115_23131152.jpg

■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
定番中の定番、プテロプスですね。トロピカからのリリースされていたものです。
「されていた」と言うのは、現在トロピカからリリースされておるプテロプスは、この形状ではありません。ノーマルタイプのプテロプスになると思います。
なので、現在これは増殖株の入手しか出来ないことになりますね。
あ、自分の物も勿論増殖株です。

特徴は、勿論
"ギザ葉"と言われる羽衣葉ですねぇ。
f0234115_2329847.jpg

こんな感じでニョキっとつの生えております。
葉っぱの感じは鍛えられた腹筋のようにボコボコとしております。
葉も太く、ホント逞しいお父さんのような、葉っぱですね。

何か凄く調子がよく、プリップリなので最近ちょっと気に入っております。

※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。


次回予定
■ミクロソリウムspリバーストロピカ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-05-16 23:22 | ミクロソリウム
2010年 11月 25日
ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU
こんにちは。
昨日の夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

プレゼント企画の当選者様へ
本日水草発送しましたので、もうしばらくお待ちください!!

えー、今日は久々に今日のシダコーナーです。

と言うか、ずっと名前間違って覚えておりました!!
某葉ッパー2名には、今回オマケで少量入れておいたのですが、名前間違っています!!
ここで確認くださいね。
(ちなみに自分はひらめさんより頂きました!)

誰に届くかはお楽しみ♪




ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU
f0234115_10435623.jpg

■成長速度:やや遅め
■大きさ:小型種?(我が家では最大10cm程度の葉を展開中)
■活着力:非常に強い
■特 徴:葉の模様


インド南東部ケララ州ペリヤー川に作られたBHOOTHATHANKETTUダム辺でカミハタ便により採集された種のようです。
自生地では、非常に小型の葉を展開してる様子です。


このミクロソリウムの一番の特徴は、何と言ってもこの葉の模様ではないでしょうか!
(これが葉っぱーに送った一番の理由です)
f0234115_10454057.jpg

自分も31種のミクロソリウムを持っていますが、模様はこの葉が一番好きです。

活着力は非常に強く、2~3カ月もあれば、ガシっと活着します。
葉を触った感じは、非常に硬い感じがあります。
そして、見れば見るほどウットリするこの葉・・・

凹凸感が堪りません!!
このワニ革を連想させるクッキリとした葉脈・・・

素晴らしい!!

世間では小型種として認知されている種のようです。
(一般的なスモールリーフよりも小さいとのこと)

ウチでは、2年以上育成しているスモールリーフの方が小さいですが・・・

確かに自生地では、先ほどの画像のように親指より小さいサイズの葉が展開されています。

我が家の水槽では、最大10cmほどの葉が出ていますが、これはひらめさんより頂いた時点で出ていたもので、どれくらいの期間でここまで大きくなるかは定かではありません。
f0234115_10501210.jpg

ただ、我が家で新しく出た葉は、画像のような丸みを帯びた小さな葉を展開してきているため、小型の部類に入るのではないでしょうか。

育成環境(光量、栄養素等)の違いで成長の仕方は変わるので、一概には言えないと思います。
例えば、同じ株のミクロソリウムでも、陰になり、光が当たりにくい部分の葉は、間延びして長くなることが多いですしね。



なお、この記事は自分の主観で書いております。
間違った情報を書いている場合はコッソリ教えて頂けると幸いです。

まずは、名前が間違っていたので、取り急ぎアップさせて頂きました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-25 10:54 | シダ系
2010年 11月 13日
オフ会参加備忘録 H22.10月 part.3
こんばんは。
夕飯が カレーライス になると良いな。
あちぇです。

いやぁ、ご無沙汰ですねぇ。
お陰さまで体調はバッチリでございます!!

代わりに、足の親指の爪がベラっと剥げましたが・・・長男が、それを見て逃げましたw

下に薄い爪が生えてきていたみたいで、痛くなかったのが幸いです。
まぁ。その薄い爪の下にも血豆出来てるんですけどねぇ・・・

「お前一体どんだけ、足腰弱ってるんだ!」って感じです。

今日もオフ会ネタなんですが、かなり風化しております。
サッサと更新しないから・・・

でも、これが今回のオフ会最後の記事になりますので、お付き合いください。




あ、そう言えば
オフ会の0次会での移動中
「子供のころ見ていたスーパー戦隊シリーズは?」
って話をしていたのですが・・・


皆さん、何でしたぁ?
ちなみに、これでだいたいの年代分かりますよねぇ。

一番思い出に残ってるやつ教えて下さいなぁ。(覚えていたらですが・・・)

ちなみに自分は
科学戦隊ダイナマン
でございます。

なぜか、太陽戦隊サンバルカンも覚えていますが・・・一番はダイナマンでしょう!

ちなみに、ウチの息子は・・・
天装戦隊ゴセイジャー
ですね。



おおっと、前置きが長くなってしまったw




で、オフ会の続きですが、
2日目に、新幹線に乗り鹿児島に行ってきました。

残念ながら、雨でしたので平川動物園の予定を変更して
2日連続水族館へ


その後・・・ここ鹿児島でのメインとなります。
コチラ・・・
f0234115_18523120.jpg


そう、アクアギャラリーNANKIへ御邪魔してきました!!


レイアウトを生で見ることもできましたし、オリジナルのナンキ7シュリンプも見ることが出来ましたぁ。
他にも、ミナミ系のすっごいブルーなシュリンプとか・・・

もう、嫁も子供もスゴイねぇって感じで見ておりましたぁ。


安納芋の焼き芋とジュースを御馳走になりつつ、色々とお話をさせて頂きました!!


ビーに関する事、レイアウト素材に関する事・・・
非常に勉強になりました!!


あ、せっかくなので無くなりかけていた

ゲットクリーンを買って帰りましたw
自分、これ手放せないと思います。水垢取れるは、水は輝くは・・・万能ですね!!



そして、いざ帰るとなった時に、外は大雨・・・
排水溝が氾濫するくらいでした。

満田さんがビショ濡れになりながら、車で鹿児島中央駅まで送ってくださいました。
本当にありがとうございます!!
(※帰って着替えていると、雷が避雷針に落ちたそうですが・・・)

この雨で、一部線路が通行休止や徐行運行になっていましたが、
幸い日豊本線は、通常どおりでしたので無事に帰りつくことが出来ました!!



いやぁ、ホントに密度の濃い2日間でしたぁ。
帰ってからも、若干興奮冷めやらぬ感じで、家族みんなで
「楽しかったねぇ」「また、行きたいねぇ」と話してましたよぉ


でも、今度は一人でユックリ参加するのもいいなぁ・・・


次は、2月か3月に横須賀にある嫁の実家に帰省予定ですので・・・
関東在住の方とお会いできたらと思っております。


ね!?

ほんだしさん
ぴんくさん
ひらめさん


あ、noppiさんもどうですか!?



長くなるので、今回のオフ会の戦利品はmoreにて!

以下、戦利品
[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-13 14:51 | つながり
2010年 09月 21日
導き出された答え
こんばんは。
夕飯が 親子丼 な
あちぇです。


涼しくなったと思ったら、また暑い日続いてるんですけど・・・

昨日も行って来ました。。。フットサル
死にそうになりました。
アップですでにエネルギータンクの残量40%くらいしか残っておりません。

そして、12年ぶりにボールを蹴るからでしょう。
股関節が痛い!!もうね、歩き方が変になりますw昨日なんて・・・階段登るのに
「うお!」とか「あふっ!」とか・・・声が出ておりました。

早く、慣れたいなぁと思います。

女の子相手にしてるのに、走り負けるし・・・ボール取られまくるし・・・
元サッカー部とは思えない動きをしておりますので。。。

あ、昨日のフットサルで、軽く足親指の爪が浮いた感じです。
中から浸出液が出る出る・・・ソックス通り越して、トレーニングシューズに血が滲みましたw

うつ伏せで寝ると、体中に激痛が走りますw




お前、どんだけフットサルネタなんだと・・・



と言う訳で、本題ですー。

前回の記事で、パールグラス?と思われる水草の正体を伺ったんですが・・・

自分の完全なミスが1つありました。

同じ株だと思っていたんですが、綺麗に別の株でした!!
皆さんのコメント見た後、抜いてみて気付きました。

だってさ、だってさ・・・
2本しか植えてなかったし、あんなにゴチャ混ぜなってたら、一緒だと思っても仕方ないと思いません?
水上葉の時、見た目一緒ですよ??

と、激しく良い訳しましたが・・・

皆様からの暖かいコメントを頂いた結果導き出された答えがコチラ!!


ラージパールグラス
f0234115_20502175.jpg


自分、これ気に入ったので大切にしたい感じです。
水上化にも挑戦しようかと、密かに企んでいますが・・・これって簡単系?



続いて


パールグラス?

f0234115_20493196.jpg



クールラインさんの情報により、葉の数確認したら思い切り2輪生・・・
じゃなくて、3輪生
ということは、

うん、ニューパールグラスじゃなくて、パールグラスですね。

アムロもビックリ!!
まさかの、オールドタイプです。
勿論、ニューパールグラスはパールグラスの3倍の速さで成長したり、他の水草の動きを見切って成長したりはしないと思います。。

と思ったら・・・






いやぁ、知らないと言うことはそれだけで罪ですねぇ。
答えが一つもあってない!!
いやぁ、水草は奥が深いっすわぁ。
勿論こっちも、大切にしたいと思っております!


ただ、思った・・・

みんな、スゴイっすよねぇ。写真見ただけで何か分かっちゃうんだもん。

自分はシダ(ミクロソリウム)の画像見ただけで、種類が答えられるだろうか。
好きこそ物のなんとやら・・・と言いますが
自信が全くありません!!

f0234115_20551216.jpg


あ、ここに写っているのは・・・さすがに分かりますよ!

○種類です!!

正解は何種類でしょうかぁ?w
正解者には、抽選でお好きなミクロソリウム1種差し上げますw



分かる訳ないっすよねぇ・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-21 19:32 | 水草
2010年 09月 19日
パールグラスだよね?
こんばんは。
夕飯が 鶏胸肉のカラシ揚げ だった
あちぇです。


先週の更新がまさかの1回だったんです。

楽しみにしてくださっている方がいるか、いないか分かりませんが・・・
もしいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

マジメに更新する時間が取れませんでした。


フットサルに行き、人生で初めてぶっ倒れるかと思いました。
さすがに、12年ぶりの運動はヤバかったっす。
アップの段階で、2回もコケました。
脳みそと体のバランスですねぇ。
まさに、運動会でコケる親父そのものです・・・

意識はもっと前にいるのに、足がそれに付いてこないなんて!!
止めたとはいえ、タバコを10年ほど吸っていたこともあるんでしょうが、
体力的にもヤバかったすねぇ。
少しゲームに参加させてもらっただけで、呼吸止まりそうになるは、目の前真っ白になるは・・・
慣れるまで時間かかりそうですw

他にも、社会福祉士の勉強を少しずつ始めたり、
嫁さんの免許取得のため休みの日は基本子守りだったり・・・

地味に忙しいのが何とも。。。

今週から、頑張って更新していきますので、皆様よろしくどーぞです!




さ、今日の本題なんですが。。。

コチラの画像見て頂いてよろしいですかぁ?

f0234115_21334787.jpg

(※コケはスルーしてください。)
これって、aqua-50hs_sさんに頂いた水草に、2本混じっていたので育てていたのですが・・・

パールグラスですよね?

でも、よーく見て下さい。
葉の形と色が全然違うんですよ。

ちなみにこれ同じ株です。

パールグラスって、これが普通なんでしょうか?
自分育てたことがないもので・・・

イメージは左側の丸い葉のやつがパールグラスって感じなんですけども・・・
個人的には、右側の尖った葉の方が好きだったりします。。。

謎なんですよねぇ。
うん、自分では分からないので誰か教えてたもーせ。

個人的見解は
水中葉と半水中葉の違い
になっております。



あ、そういえば
f0234115_21343110.jpg


水温がこんな感じになってきたので、ファンの稼働台数を各水槽1台ずつ減らしております。
何とか今年も夏乗り切ったかなぁ・・・
Bee水槽がここから、復活しれますように!!

f0234115_21363120.jpg


と期待膨らむBee水槽のクリスタータです。
購入時と比べると倍くらいの量になっております。
大きい物でも3㎝弱程度の葉ですので、小型のまま成長しそうです。

これ、少量ですが次回のプレ企画で出そうと思っております。
他のミクロソもいくつか・・・

って、欲しい人いますかね?w


とまぁ、取りとめのない更新ですが。。。
お許しをー!!
時間取れ次第、皆様のブログにも伺いますので!!
(※伺っているけど、コメントまで出来ておりません・・・)
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-19 21:43 | 水草
2010年 09月 08日
シダ再び!!
こんばんは。
夕飯が 豚の冷しゃぶ だった
あちぇです。


前回の記事での水槽の件ですが、皆様多くの意見ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして、水槽を決めたいと思います!

最有力候補は・・・勿論
『ADA キューブガーデン30*30*30』
でございます。



と言う訳で、本題行きましょう!!

これは、昨日のことになるのですが・・・

ドーン!!
f0234115_20414372.jpg


またまた、お荷物到着です。

送り主は・・・
ひらめの気まぐれ日記ひらめさん です。

まず、見た瞬間・・・箱デカ!!
と思いました。箱に乗ってるPSPを参考ください。

中身はミクロソリウムなんですが・・・
デカ過ぎませんか??

さぁ、では衝撃の中身のご紹介します!
後から紹介する物は、非常にテンション上がっております。

個人的主観で、テンションを徐々に上げて行きますよぉ。



①ミクロソリウムプテロプス(トロピカ)
f0234115_20361559.jpg

定番中の定番、プテロプスですね!
トロピカポットのノーマル番です。


②ミクロソリウムspコタキナバル産
f0234115_20404755.jpg

これも、プテロプスの一種みたいですが、比べて観ると全然違いますねぇ。
プテロプスは、産地によって様々な種類があるみたいですねぇ。
まさに、ミクロソリウムの基本!!て感じすかねw


③ミクロソリウムspフィリピン
f0234115_20423398.jpg

何と!これもプテロプスの一種だそうですよ・・・
と言うか、基本ミクロソリウムってプテロプスな気もしますが
この葉の特徴は、結構はにボコボコが出るようです。
まだ、小さめの株でしたので、成長がたのしみな感じです。


④ミクロソリウムspスマトラ産
f0234115_20431825.jpg

このミクロソリウムの特徴は、何と言ってもミツデになりやすいところですかね。
一般的に大型の葉がミツデになることはるようですが、
このスマトラ産は、小型の葉でもミツデになるようです。
今後の展開が非常に楽しみな種ですねぇ。


⑤ミクロソリウムsp十字葉
f0234115_2045311.jpg

うん、見たまんま十字の葉を展開するミクロソリウムです。
自分の持ってる バリ スモール十字 と比較してみます。
育成環境が違うので一概に言えない部分もありますが、
・葉色が濃い!
・太い
・デカイ

って感じですw


⑥ミクロソリウムspBHOOTHANKETTU
f0234115_2045583.jpg

実は、これ欲しくて、購入検討していたミクロソリウムなんですよ!!
でも、結構お値段が。。。
このミクロソリウムは
葉脈がクキッリ出ていて、
葉の色もライトグリーンで、

うん!!良い感じ♪
素敵ですよぉ。


⑦ミクロソリウムspスモールリーフ(波葉)
f0234115_20471876.jpg

自分、これ初めて知りました。
名前の通りなんですが、スモールリーフで葉のエッジが波打っています
写真じゃ分かりにくいですが、スッゴイ特徴ありますよ。
スゴイ素敵な草体しています。
スモールリーフとの違いは、並べてみると一目瞭然ですね。
これは、後日書かせてもらいますね。
これは、ガシガシ増やしたいミクロソリウムですねぇ。


⑧ミクロソリウムspひらめスペシャル(仮)
f0234115_2048088.jpg


キマシタ!!!コレ

うん、これスゴイです。
ひらめさんオリジナルなミクロソリウムみたいですよ。
小型バージョンの逆トロピカです。
逆トロピカの切れ込みは、葉が大型化しないと出てこないのですが
これは、2㎝サイズの葉に切れ込み入っているんすよ!!

ちょっと、ビックリです。
ひらめさんの育成環境下では、葉も小型が維持出来ているようです。
これは、育成環境の違いでの成長変化等のチェックも仰せつかっております。
まぁ、これは嬉しいモニター?ってやつでしょうか。
ホントに素敵なミクロソリウムですので、成長がスッゴイ楽しみです。



以上8種のミクロソリウム頂きました!!

ひらめさん、本当にありがとうございます!!大切に育てさせて頂きますねぇ。
何か出来ることありましたら、遠慮なく思うし付けくださいー!!


これで、あちぇ家のミクロソリウムは、
29種
になりました。


今のところ、親株クラスは葉の形状等で見分けついている状態ですね。
ミクロソリウムは怪しい物も多いのですが、草体が違う物であれば、産地等に拘らず
揃えていこうかなぁと・・・

テネサリムとかニュージーランドとか・・・産地が超怪しいみたいですが、全然気にしない!!

以上、シダフェチがお伝えしました!!!


あー、欲しいミクロソリウムが揃ってしまった。。。
記念すべき30種目は何にしようかなぁ・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-08 18:50 | シダ系
2010年 08月 29日
新規参入ぜよ!
こんばんは。
夕飯が 焼き肉 だった
あちぇです。


焼き肉は美味しかったんですが・・・
龍馬伝を見逃しました。

自分大河ドラマが好きで、毎年結構見ていて
今年の大河は、欠かさず見てたんですが、やってしまいました。
(史実と結構違いますが・・・それはそれでドラマとして楽しんでいます。)


と言う訳で、見逃した回をまたネットで探して見ることになりそうです。
カクカクして、ストレス溜まりますが。。。見れないよりはマシかなぁ。

BS等は見れる環境ではありませんので、再放送を見ることはできませんw

あ、ちなみに我が家は録画環境すらないんですよねぇ・・・
基本テレビ見ないのでw






では、今日の本題!


新規参入のミクロソリウムを紹介しますねぇ。

「わぁ!!待ってました!!!」


って声が聞こえる訳がなく・・・


「え!?また、ミクロソリウム??」

って声が聞こえて来ますが・・・


気にしません!!
だって、好きだから!!!


んじゃ。行くよー♪

まずは・・・

ミクロソリウムspウィンドナローK
f0234115_073583.jpg


このナロー系の細い感じと、先端の獅子葉がGOOD!!
結構有名なミクロソリウムですし、知ってる方も多いと思います。
日本人の方が、これは固定化させて作り上げたもので、作出者のイニシャルがKみたいです。




続きまして・・・

ミクロソリウムspクレオパトラmt
f0234115_053768.jpg


これって、結構小型のミクロなんですかね?
正直、自分もまだ分からないんですよねぇ。

名前だけは、聞いていたのですが・・・
ただ、葉の感じは結構バラつきが見られるとか、見られないとか
今後に期待しています。





どんどん行きましょう!

ミクロソリウムspテネサリム産

f0234115_062745.jpg


デカイです。
結構大きな葉展開していますねぇ。
これも、正直謎の多いミクロソリウムなんですよねぇ。
ただ、これは葉の感じに一目惚れしちゃいました。
ウェーブ&切れ込みの入る葉を展開してます。
若い葉がうっすら赤いのも特徴なのかなぁ。。。
これ、検索掛けても、飼育情報になかなかヒットしないので、
もう少し情報が欲しいところですかねぇ。




最後は・・・

ミクロソリウムspリバーストロピカ
f0234115_08405.jpg


以前から欲しかった、ミクロソリウムです。
葉が内側に切れ込みが入り、ギザギザになるんすよねぇ。
元がプテロプスだけあって、やはり葉のサイズは大きいですねぇ。
葉の形は、結構好きなので大切にしたい種です。


参考までに

ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)
f0234115_091527.jpg



どうでしょう?
逆トロピカのの理由分かりますか?

トロピカのトゲが中に入って切れ込みになる・・・
つまり、トロピカと逆の形の葉を展開するので
逆トロピカ・・・

こういった部分は、名付けた人の感覚を感じとってあげてくださいねw


と言う訳で、めでたくミクロソリウム20種類になりました。

水面下では、まだまだ入手の動きがあるようですが、問題点が2つ

①入れるスペースが、そろそろ無くなるぞ
②巻き付ける小型の溶岩石がなくなった

うん、大した問題じゃないなw


水槽は、密かに30C立ち上げ予定です。
溶岩石は・・・割るしかないんですが、なかなか割れないんですよねぇ。。。

まぁ、考えましょう。


f0234115_0522570.jpg

最近のお気に入りエリアです。
5種類ほど、映っています。


さぁ、
あなたはどんなミクロソリウムがお好みですか??



一緒にミクロソリウムの世界に足突っ込んでみませんかぁw




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-29 23:44 | シダ系
2010年 08月 26日
タイ&リアルナロー
こんばんは。
夕飯が から揚げ な
あちぇです。


えーっと、だーさんごめんなさい!今日は、思いっきりシダネタですー。

これを機会にシダワールドに来ませんか?w
Beeにも合いますよぉ♪




今日は、帰ってくるとですね・・・
ドン!!!
f0234115_2274635.jpg

白い箱が・・・


中身はジャーン♪
f0234115_2282582.jpg




■ミクロソリウムspリアルナロー
■ミクロソリウムspタイナロー

■保冷材
(こういう心遣いって、嬉しいですよねぇ。。。自分定型外郵便の発送しかしてませんが・・・)



送り主はぁ・・・
Aqua-STATION:aeroさんです!!


「ミクロソリウムspリアルナロー」は、自分が以前から気になっていたミクロソリウムで
これは、ナチュラさんに売っている物という情報しかなかったんですよ。

なぜ、気になっていたか・・・
それは、細いからです!


と言う訳で、あっさんaeroさんにナチュラに行く機会があれば、販売しているか等の情報を頂くよう、お願いしていたんですよねぇ。


で、このリアルナローは、見た目等もタイナローそっくりなんです。
(今のところ同一種だと言うのが、一般的かなぁ。)
なので、取りあえずリアルナローが欲しかったんですが・・・

aeroさんは、両方揃えちゃったわけですよぉ。コチラの記事参考下さい)


その上、お礼と言う理由で譲ってくださいました。。。
何か、お礼と言うには豪華すぎる気もしますが、折角の申し出ですので
お言葉に甘えてしましました!!

本当にありがとうございます!!



さぁ、折角頂いたミクロソ達を早速溶岩石に巻いてっと

水槽入れてっと・・・

うん、例によって写真がない!!

巻き付けた後の写真ですが・・・
どうぞ!!
ミクロソリウムspタイナロー
f0234115_22113168.jpg

痛んでる葉は、切り落としています。


ミクロソリウムspリアルナロー
f0234115_22122268.jpg

リアルナローですが、コチラは結構葉にダメージあったので結構バッサリやってます。
本ナロー系は結構弱いので、こういう時に躊躇すると株全体がやられてしまい、
絶対後悔しますので思い切って切っちゃいましょう!



2種とも根茎がまだまだ細いので、長期的に見て行く必要がありそうですが・・・
それを考慮しても
とにかく、細い!!

この細さは、ちょっとビックリですねぇ。

ちょっとコチラ見て下さい。
f0234115_22131688.jpg

左から
本ナロー>本ナロー(ワイルド)>リアルナロー>タイナロー
なんですが、細さ分かります??



だいたい本ナローの半分くらいっすかね。
ちなみに・・・この本ナローの葉も細めなんですよ。
実際はもっと太い葉がありますです。

根茎の太さなどが異なるため、一概に比較はできませんが、
そこを考慮しても細い種だと思います。

色は、本ナローより明るいグリーンですねぇ。
ナローリーフに近い色合いでしょうか。

参考までに
タイナロー 
f0234115_22145361.jpg



本ナロー(ワイルド)
f0234115_22153951.jpg


これも育成環境等もあると思いますので、現段階でのお話です。



おっと、肝心のタイナローとリアルナローの違いですが・・・
先ほどの画像等見ても分かる通り
今のところ分からないっすねぇ。

一応、混在しないように溶岩石に巻き付けていますので、今後観察していきます。
現段階では・・・同種かなぁと思っております。


あ、タイナローの中にこんな葉あったので、別枠で育成中です。
f0234115_22163555.jpg

お隣は、リアルナローの子株です。

ナロー系って、結構先割れるんすかね?
ウチの本ナローも2本ほど先端割れてる葉あるんすけども・・・





あ、そう言えば!!
オマケ入ってたんですよ!!

明けると・・・

f0234115_22172614.jpg

ブセファランドラspシンタン

え!?

ブセ!?

ん???



シンタン!?


ちょっとぉ!!!
aeroさん・・・これオマケにしては、豪華すぎですよぉ!!

f0234115_22175695.jpg


ちょっとコケありますが、スッゴイ立派な株です。
こんなの頂いて良いんですかぁ?3cmくらいありますよ??



えーっと。。。ブセってどうやってトリミングするですか!?




とにかく、大切に育てます!!
絶対お礼しますからねぇ!!
時が満ちるのをお待ち下さい!!!


aeroさん!本当にありがとうございましたぁ!!

ミクロソリウム20種になりました。
あー、歯止めが効かないなぁ。。。


え!?16種じゃないのかって???

それは、次回のお楽しみー♪








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-26 19:11 | シダ系
2010年 08月 23日
シダマニアへの道 ~第1歩~
こんばんは。
夕飯が 回転ずし だった
あちぇです。


ご無沙汰しております。
さすがに、お嫁さんがいないだけで、大変ですねぇ。
子守りがシンドイです。

只今、次男夜泣き後のミルクをあげて寝かしつけたところです。。。

また、いつ泣かれるか分かりませんので、簡単に更新しちゃいます。


あ、そういや前回の記事でのミクロソリウムとミクロソラムの件ですが。。。

自分的にも、
「どっちでもいい」ですし、今まで通りミクロソリウムで通します!と言うか、ミクロソラムに違和感ありまくりですしねw

本当はシダ紹介する時、全て学名表記しようかと思ったんですが・・・
分からないのばっかだったんで、やめましたw
どっかにまとまってるサイトないっすかねぇ。


さぁ、と言う訳で、
皆様のご協力もあり、続々とシダ(特にミクロ)が集まっております。

Aqua-STATIONaeroさん
のこの記事見て、衝撃が走ったりもしております。

と言う訳で、一度ウチにあるミクロソリウムをまとめてみましょう。


ミクロソリウムspフォークリーフGRSSY AQUAさんより:水草通販企画にて購入)
■ミクロソリウムspバリ スモール十字( 〃 )
ミクロソリウムspスモールリーフ( 〃 )
■ミクロソリウムspウェンディロブ(kakuraさんより)
■ミクロソリウムspサンダーリーフ( 〃 )
ミクロソリウムspナローリーフ( 〃 )
■ミクロソリウムプテロプス"トロピカ:ギザ葉"( 〃 )
■ミクロソリウムspミナスジュライス州産(ほんだしさんより)
■ミクロソリウムspクリスタータ(Cozy Paradiseさんより:購入)
■ミクロソリウムsp石垣島産( 〃 )
ミクロソリウム本ナロー"ワイルド:増殖株"(F様より)
ミクロソリウムsp本ナロー(ヤフオクにて)
■ミクロソリウムspKIAT( 〃 )
■ミクロソリウムspニュージーランド産( 〃 )



全部で14種
予想はしてたけど・・・結構あるなぁ。
しかも、頂き物ばっかりですね・・・自分で購入した物が8種かぁ。


でも、欲しいミクロまだまだ、いっぱいあるんすよねぇ。


あ、実は、このミクロさん達のために、エビ水槽が若干リメイクされる予定です。
ポゴステモンデカネンシスが5~7株程出る予定ですが、誰か欲しい方いますか?
コケはないと思いますが、スネール(ピンクラムズ)の混入の可能性はあります。

先着1名様とします。〆切りは8/24(火)の24時までで!!


いつか、シダマニアになりたいなぁ・・・まずは、第1歩だ!!

ふ・・・
午前1:30に書き始めたのに・・・
長男起きてきて、そのまま一緒に寝ちゃったw
投稿し終わったのが、午前7:40ですか!!


あ、皆様おはようございまぁすw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-23 07:44 | シダ系
2010年 08月 20日
みんなの疑問と贈り物♪
こんばんは。
夕飯が ゴーヤチャンプルー な 
あちぇです。


明日から、嫁が大阪に旅行に行きます・・・2泊3日です。
その間、完全に子守りです。
水槽弄る時間がないのは、仕方ないけど・・・ブログ書く時間は作れるか!?


更新ない場合は、必死に子守りしてると言うことでw


まずは、昨日の記事にコメントありました

「ミクロソリウム」「ミクロソラム」の違いって?

についてです。

ミクロソラムやら、ミクロソリウムやら、ミクロリュウムやら呼ばれますが・・・
一体、ホントは何なのよ!!と・・・


これはですねぇ。
簡単に言えば発音の違いだと思います。
ラテン語読みとか英語読みとかそんな感じです。
ただ、どこの読み方なのかは、知りませんwミクロソラムは英語読みですね。

まぁ、「ロタラ」と「ロターラ」みたいなもんですかね。
※kakuraさん、正解だと思います。



では、実際どちらが正しいのか・・・

これは、ぶっちゃけ学名見れば一発なんですよ。

が・・・しかし!!

様々なサイトで書かれている学名にも
「microsorum」「microsorium」があるんです。

おいおい・・・
学名が2つあるのは、あり得ないっすよねぇ。

てことは、これはどちらかが間違ってるんですよ。

まぁ、余り引っ張っても仕方ないんで・・・

正しいのは
「microsorum」=ミクロソラム
です。


発音の違いから、派生した「ミクロソリウム」と言う呼ばれ方が日本では一般的になり、
その結果、サイト等で学名を表記する際、「microsorium」になったのかなぁと思っております。

まぁ。「i」が入るだけですしね。

なぜ、「microsorum」が正しいのかは、
「microsorum」「microsorium」の両方でググって見て下さい。
多分検索数が倍くらい違うはずです。

逆に
「ミクロソラム」「ミクロソリウム」でググると・・・
面白い結果になりますよw

つまり、正しい学名は「microsorum」であり、日本では、「ミクロソリウム」が定着してるってことですね。

こんな感じで分かりましたかぁ??





では、今日の本題です。

お届け物がありましたので!!
テンション上げてお送りします!!!

まずは・・・コチラ!!
f0234115_20493688.jpg

テンション上がっていたので、水槽内の写真になっておりますw
アベニー君も大歓迎のご様子♪
ルドウィジアspキューバです。
あれ?名前合ってますか??

送って下さったのは・・・
「ゆる~いアクアな生活」まこさんですー。

しかも、オマケで、怪しい粉炭酸カリウムまで!!

丁度カリウム溶液きれかけていたので、非常に大助かりです!!

まこさん、ありがとうございましたぁ!!
60D45水槽に入って頂きました!!綺麗に育つといいなぁ♪

続きまして・・・
コチラ!!
f0234115_20485454.jpg

もう、まんまですね。
f0234115_20512210.jpg

ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)


f0234115_20502293.jpg

ミクロソリウムspサンダーリーフ

です!!!


ギザ葉最高!!!
しかも、トロピカなんて、自分が欲しいのを知っていて、わざわざ手に入れて下さったみたいです・・・

そんな素敵な贈り物を
送ってくださったのは・・・
Humming lifestyle aqua」:kakuraさんですー


もうね、佐賀の方角(北西)には足向けて寝られませんねぇ。
先日のシダ襲来のお礼に、キューバの水上葉送ったんですけど・・・

そのお礼だそうです!!

これって、釣り合ってますか??
あー、ホントにわらしべ長者だなぁ。。。
kakuraさん、本当にありがとうございます!!このご恩は・・・待っててくださいね!!

ホント皆様に支えられてるって感じですよねぇ。
つながりって・・・良いですよね!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-20 19:07 | シダ系