タグ:カップリング ( 9 ) タグの人気記事

2010年 12月 16日
This is stylish !!
こんばんは。
夕飯が 煮込みハンバーグ な
あちぇです。


今年も残すところ、後2週間ですねぇ。

今年は、ブログを始めたことでたくさんの出会いがありました。
ありがとうございます。

残り2週間で、あとどれくらいの人と出会うことが出来るでしょうか・・・

と言う訳で

リンク&コメント大歓迎です。

最近、更新率の落ちているダメダメブログですが、宜しくお願い致します。
ちなみに、ブログの内容は全く役に立ちません。

夕飯にお困りの時にでも見て頂ければ結構ですw




では、本題です。

今日は、30Cに使う
ステレンス製吸水パイプ&シャワーパイプが到着しましたぁ。

早速ドン!!
f0234115_2139478.jpg


組んだ感じです。
f0234115_21411961.jpg


素晴らしいクオリティの高さです!!
うーん・・・カッコイイんでないか??


ちなみに、カップリングのOリングがこんな感じになってますので、まだ通水できません。
f0234115_21414973.jpg

思い切り、削れてます。

多分、はめる際に無理やりはめてしまったため、削れてしまったんでしょう。
これで、よく水漏れしてなかったなぁと思います。

Oリング結構やわらかいので、
カップリング使っている方は気を付けて下さいねぇ。

明日、ホームセンターでOリング買ってきたいと思います。
※規格が合うOリングが売っていれば良いのですが・・・



今回、このパイプを作成してもらったのは、

「ADH」さんです。

こちらは、東京あるのですが、主にネット販売が主流で、ステンレスの加工をしてくださいます。
また、オーダーメイドにも対応してくださいますので、自分の好みでパイプ等を作ることが出来るんですよぉ。


曲げる角度や、曲げる方向は勿論
吸排水パイプであれば、
キスゴム用の棒の数や位置にも、希望に応えてくれるんです。

また、今回はシャワーパイプのパイプエンドまで作って貰っちゃいました!!

最初お願いした時は、
「難しいですね」
との回答を頂いたのですが、後日
「せっかくの機会なので、ちょっと作ってみます」
とのご連絡が・・・

この気持ちの良い対応!!
素晴らしい!!の一言ですよねぇ。

そして、出来た物がこちらです。
f0234115_21404770.jpg


うん・・・これはカッコイイ!!
若干隙間が空きますが、これは仕方ないでしょう。
何より、見た目がカッコイイので全く気になりません!!

通水してみて、気になるようでしたら
シーリングテープか、Oリング等で対処してみます。

つか、まず問題ないと思いますが・・・


実際、30C水槽にセットするとこんな感じになります。
f0234115_21394974.jpg


This is stylish !!

やっぱ、ステンレスパイプ+カップリングはスタイリッシュでカッコイイですね。
吸水口のスポンジフィルターがその良さを5割ほど奪っていますが・・・

今回はエビさん仕様なので、仕方ありませんねぇ。
水槽のサイズがサイズだけに、パイプも目立ちますが・・・
エーハイムの緑パイプに比べたらはるかにマシです!

だって・・・カッコイイっすもん!!


あ、ちなみに背面はこんな感じです。
f0234115_2147726.jpg


カップリングを挟んで水槽台の裏面の穴から入るように
2か所曲げたパイプを左右対称で計2本
作ってもらってますw


いやぁ、ホント良い物作って頂きました!!
ありがたやぁー♪


今回ステンレスの加工を依頼した「ADH」さんはコチラ
パイプの加工だけでなく、ステンレス製のライトスタンドなども作っていただけるみたいですよ。
※吸水パイプのストレーナーは、現段階では作れないみたいです。

興味のある方は是非相談してみて下さいねぇ。


つか・・・
今日の写真、全部ピント合ってないじゃんね。

良さが伝わらないじゃないかぁぁぁぁぁぁ!!にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-16 21:44 | 水槽・器具
2010年 08月 28日
KOOLANCEのカップリングについて
こんばんは。
夕飯が ロールキャベツ な
あちぇです。


昨日のエーハイムに関して、色々と考えて下さりありがとうございます。
一応、現段階で出来る対策を講じたら、少しマシになりましたので、このまま様子見ようと思います。
圧がかかった状態だとガッチガチに固いんすけどねぇ。
通水したり、フィルタ内の水抜けるとゆるくなる・・・ダメじゃんねぇ。

一応、月曜にでもサポートセンターに聞いてみようと思います。




さて、今日は、コチラについて少し追記したいと思います。
f0234115_1905258.jpg


「KOOLANCEのカップリング」です。

カップリングってなんぞ?って方は、右のタグ欄「カップリング」の記事をを参考下さい。

興味ない方多いかもしれませんが、kakuraさんほんだしさんに譲った以上、
責任もありますので・・・
また、今後導入を考えていらっしゃる方の参考になればいいかなぁと。


まず、これの長所と短所をまとめてみましょう。

■長所
スタイリッシュでオシャレ!
ダブルタップより小さいので、邪魔にならない
外すだけで止水できるので、便利


■短所
海外のサイトでの購入のため、勇気が必要
日本で買うと高い(直接買うとダブルタップといい勝負です。)
流量の圧損がある。(個人的には気にならない範囲です。)


と、こんな感じでしょうか。
短所を十分補えると個人的にはおもっているのですが・・・

本日、ある問題点に気づいてしまいました。


カップリングは詰まりやすい!!
その結果、流量グンと落ちます!!



カップリングの仕組みなんですが
f0234115_1951384.jpg

画像で見える十字の物でパイプに蓋をする感じです。
奥にバネがあるので、接続するときにバネを中に押し込み、
パイプの奥が少し広いので、そこで隙間が発生すし、水が流れる感じになります。


ここらへんは、想像できますよね?
と言うか、自分は説明下手なので、脳ミソフル稼働させてください!!



で、十字の部分を押し込んだ程度の隙間しかないので、結果的に流量が落ちるんですが
この隙間が結構狭いみたいです。

今日、何となく、フィルタの掃除ついでに
給水パイプ側に付けていた、カップリングを取り外して、清掃したんですが・・・
水草の破片が溶けたような、パイプ内にある汚れがビッチリついていました。

外してフィルターを回すと流量1.5倍くらいになりましたので、結構詰まらせてたみたいです。。


逆に、排水側に付けていたカップリングは、若干の汚れは付着していましたが、圧損を加速させるほどの量ではなかったです。

まぁ、そりゃ、給水パイプは水草の小さな破片とか吸い込むわけで、それは詰まりますわね。


と言う訳で、個人的には
給水側には使わないか、スポンジフィルタと併用した方が良いと思います。


まぁ、使ってる人もほとんどいませんし・・・一応ご報告です。


でも、自分個人的には、これ結構気に入ってますので、今後も使うつもりでいます。
やっぱり、あると便利なんですよねぇ。
詰まりさえしなければ、流量の圧損はあまり気になりませんよぉ。


あ、一応掃除の仕方を・・・


簡単です!



ひたすらバケツに入れた水の中でシェイクシェイク!!たまに、直接ホースつないで勢い良く水を通します。
ただ、これだけです。
と言うか、これくらいしかできません。
ハイターに漬けこむのは、色々怖いのでこれに関してはしない方向でいます。

画像が全然ないのは、今日は汗だくになりながら色々やったので・・・
余裕がなかったのですw



f0234115_1914589.jpg

あ、これは
某引っ越しを控えているモデラーさんに発送予定のミクロソです。
心当たりのある方は、引っ越し完了後住所ご連絡下さいw





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪




久々の恒例コーナー
↓↓↓

今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-28 19:16 | 水槽・器具
2010年 07月 31日
ピカピカポピー
こんばんは。
夕飯が 豚肉の中華炒め だった
あちぇです。

ユニークアクセス10000HIT記念プレゼント企画
コチラ
現在エントリー受付中です。

商品のラインナップが増えたりします。
また、希望もまとめておりますので、確認くださいね。

変更等もOKですので、ご連絡ください。


今日は、今回のプレゼント企画の一番人気「KOOLANCEのカップリング」を使ったあちぇ流ポピーグラスの掃除方法の発表です。

ただ、プレ企画に出ているのはL字タイプですので・・・同じように使えないかもしれません。

こちらに、セット後3週間経った汚いポピーグラスがあります。
f0234115_21135142.jpg


これは、掃除しないといかんすねぇ。

ポピーグラスの下にはシリコンチューブでつないだカップリングが付いております。
f0234115_2116201.jpg


と言う訳で、外しちゃいます。
カップリングを外す時は、キスゴム外しておくとやりやすいですよ。
でも、手は離したらダメですよw
外したら、そのまま洗面台でレッツゴー

カップリングが付いている状態では洗えませんので、カップリングをホースから外すか、ポピーグラスをホースから抜きます。

今回は、カップリングをホースから外してみました。
f0234115_21203930.jpg


ここは、好みですかねぇ。ホースの長さにもよりますが、カップリングを外した方が割れるリスク減ると思います。
(ハイター等に付ける場合は、ホース外した方が良いと思います。
この場合は、時間にもよりますがその間フィルター止まっていますので、替りのパイプ付けておいた方が良いと思います。)


後は、ブラシ等使って洗います。
f0234115_21173014.jpg


自分は、パイプ内をスプリングウォッシャーで洗ったのち、メラミンスポンジ+ゲットクリーンを使って表を洗います。
汚れ具合では、小さくしたメラミンスポンジをパイプ内に2~3回通すこともあります。
f0234115_2126699.jpg


ハイ!ピッカピカ♪
f0234115_21265496.jpg


最後にキスゴムを外した状態で、カップリングをつなげば・・・完了です!!
f0234115_2128475.jpg

あ、シレっと書いてますけど、
カップリング取り付けの際にはキスゴム外しておきましょうねぇ。


こんな感じでやっております。
カップリングを外したり、はめたりする際キスゴムを外すこと忘れなければ、変な力がパイプにかかりませんので、割れるリスクは減ると思います。キスゴム外した後で手離してガラスにぶつけるとかは、想定しておりませんので。


以上になりますw
さぁ、メンテ中にリリィ等割った、そこのあなた・・・
欲しくなったでしょ?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-31 21:34 | その他
2010年 07月 25日
シダ襲来
こんばんは。

あちぇです。

正体不明の移動物体は、依然本市に対し侵攻中。
パターン緑

間違いありません。シダです。





と言う訳で、シダが届きましたw
送って下さったのは
Humming lifestyle aquakakuraさんです。


では、届いたシダをご紹介♪

まずは
ボルビディスspギニア産 ナローリーフ(細葉)
f0234115_8581126.jpg



ミクロソリウムspナローリーフ
f0234115_859276.jpg



ミクロソリウムspウェンディロブ
f0234115_902561.jpg



ブセファランドラspクアラクアヤン産 北部2
f0234115_914246.jpg



ブセファランドラspスカダウ1
f0234115_923613.jpg




こんなに送って貰っちゃいました!!
しかも貴重なブセまで・・・
元々、以前、コッソリ書いていたカップリングとの交換でボルビのギニア産を頂く予定だったんですよ。
それに、ウェンディロブとナローリーフを付けて下さる話までしていたのですが・・・
開けてビックリ玉手箱!!
まさかのブセファランドラ2種ですよ!!

ホントありがとうございます。
完璧わらしべ長者ですよねぇ・・・金額釣り合ってないんじゃないかなぁ。

と言う訳で、ハッピーな自分は調子にのって溶岩石をネット購入したのでしたw
到着するまで、水槽内を遊泳してもらいます。

あ・・・まだカップリングL字タイプならありますです。
自分の持ってないシダやブセと交換したいって方は、遠慮なく言って下さいねぇ。
勿論、こんな大量じゃなくて結構です。
子株でも分けて頂ければw


といっても、ユニーク10000HITのプレ企画で出すつもりではいますけど・・・
何かカウンター狂ってるようで、実は・・・既に8200くらいまでは来ております。
今日の夜にでも設定し直すます。
あ、他にプレ企画で出して欲しい水草とかあれば、言って下さいねぇ。
エビは夏なので出せません!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-25 09:14 | 水草
2010年 07月 12日
新水槽計画 part6
こんばんは。
夕飯が コロッケ だった
あちぇです。



W杯の優勝はスペインでしたねぇ。
そして、タコのパウル君・・・結局予想全部当てましたね。
凄すぎる・・・

選挙の話は難しくなるので、このブログには適さないと判断して記載は控えさせて頂きますw


さぁ!!
立ち上げ二日目行きましょう

昨日の記事では、メタルジェットパイプまで取り付け終わっていましたが
二日目は、その続きです。


まずは、今回初めて導入します
ソーラーⅠを接続します。
f0234115_8293068.jpg

スタンドは、fACTORY STYLE AQUA製でっす。


続きまして・・・
ポピーグラスの位置を決めて、ステンレスパイプを長さを合わせて切る・・・
でもって、固定っと


で、ここから、キャビ内の配線などに移っていくのですが。。。
f0234115_8272182.jpg

ここがキツかった!!

■たこ足延長コード(電源口8つ)
■ソーラーⅠ安定期
■ビルトインヒーター用の温度調節ダイヤル
■ソーラーⅠ用タイマー


この4つをキャビ内の壁に取り付けるんですが・・・
フィルタのホースに干渉しないようにしたり、
万が一に備えて、出来るだけ上の方に電源等を持っていくようにすると・・・

結構位置取りが大変だったんです。
なにより、リーベックス社の延長コード付きのタイマーが、フック等も付けられない作りですし、
両面テープで張り付けようにも、すぐ落ちてくる・・・

で、取った対策が・・・


ネジを使って受け皿を作る!!
はい、これが完成図
f0234115_8242633.jpg

見えますか?一番左のタイマーの下にネジが光っていますよねぇ。

ここにたどり着くまでが非常にシンドかったです。
やっと納得のいく配線が出来たかな・・・
実際に使ってみないと何とも言えませんがw

※某チャー○からの物が届いていないので、微妙に配管が完了しておりませんw


あ、今回はエアレーションのインライン化はやめようと思いまして、
こんな風にしてみました。
f0234115_8321063.jpg

ステンレスパイプです。この先に針金入りのエアチューブが付いてます。
それが、ソイル内に隠れています。
その先が・・・
f0234115_8323266.jpg

エアストーンなんですが、目立たないように流木の陰に出しています。
これが上手くいくといいんですけども・・・



これをした理由は、エアレーションの気泡が弾けると水がはねて、ガラス面に付くじゃないですか?
あれをどうにかしたかったので、エアストーンを中央に持って行きたかったんですよねぇ。


ふー・・・上手くいきますように!



さぁ、ここまで来たら
残りは、注水>植栽で立ち上げ完了ってところでしょうか。

それは、また次回のお話です。
引っ張ってごめんなさいww


つか・・・マジで金のかかる立ち上げだったなぁ。
嫁からのカンパとボーナスがあって初めて出来た企画っすね。

でも、後悔したくないし、せっかく新しく立ち上げるんですから
見える所はADAにしたいですよね!!

と、自分なりの良い訳を考えてみました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪


以下
カップリングについて

カップリングの圧損
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-12 08:36 | 60D45
2010年 07月 07日
準備と連絡
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。


新水槽のフィルタは、現アベニー水槽で使っている2215を使う予定なので、
今のうちに、洗ったりしておこうと決意しました。
水が出来上がるまでは、アベニー水槽も撤去できないので、しばらくの間ウチの水換え時に大活躍の2213を使おうと思います。


というわけで・・・
2215を外して開けたわけですよ
f0234115_20201415.jpg



うお!!汚い!!!ウールがヘドロ化しとるがや!!
何これ・・・冷凍アカムシと、アベニー+ラミレジの大量排泄物の相乗効果でしょうか
ありえない汚れ方です。
といっても、これ4か月フィルタ開けてないのか・・・ある意味普通かもですねぇ。
どっちやねん!!!

いつも通り、飼育水でろ材を洗っちゃいます。
f0234115_20221317.jpg



でもって、洗ったろろ材はそのまま使っちゃいます。
残ったろ材は取りあえず、水を切って置いておきます。。
新水槽の低床に使うかもしれません。


というわけで、サクっと外部フィルタの入れ替え完了♪
f0234115_20331879.jpg



これで、水槽台の中に入れる器具等(2215+サブ2215、CO2関係等)は揃ったので、新水槽の配管関係出来そうです。
ステンレスパイプカッターも買いましたし、次の休みの日にも頑張ります!



あ、そうだ皆さんにご連絡
以前紹介したKOOLANCEのカップリングですが、当時は圧損あまりないように感じましたが・・・
2個付けると結構流量減ります。

多分、2215+サブ2215で使う場合は、ホースの長さ等にもよりますが
カップリング2個が限界かなぁ。
新水槽では4つ使うつもりでしたが、減らしたほうが良さそうです。


ふむ。2個(ストレートとエルボ1ずつ)余ったな・・・まぁ、予備ということでw
何かに使えるかもしれませんしね!

自分の持ってないシダ系(活着系)水草との物々交換も受け付けますよ・・・グフフフ
気になって仕方がない、そこのアナタ・・・如何ですか??クケケケケ


ちょっと予定は狂いましたが、給排水管の下に付けることでパイプのメンテは確実に楽になるので、そこには勿論使用予定です。


もし、導入検討されてる方いましたら、流量減ることも視野に入れておいた方がいいかもです。
一応、レビューということで、報告させて頂きます!!

こういうのは、実際使ってみないと分からないもんですねぇ。

あ、何か気になる点などあれば、ご連絡下さい。分かる範囲でお答えします!


最後は
水槽を目を輝かせて見る、将来有望な3歳の息子
f0234115_20333847.jpg






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-07 20:43 | 水槽・器具
2010年 05月 30日
KOOLANCE注文方法
こんにちは。
昨日の夕飯が バーベキュー だった
あちぇです。

午前中二日酔いで死んでましたよっと・・・
そして、一昨日の出張と重なり、まさかの2連続の未更新・・・

ウチの夕飯を楽しみして下さっていた皆様本当に申し訳ありません。
(・・・いないか・・・な・・・?)

前回の記事で紹介したカップリングにたくさんの反響がありました。

皆さん、欲しくなっちゃったみたいですねぇ。

でも、

あげません!

なので、お詫びと言っては何ですが、購入の仕方を教えますので

自分で買って下さい!!

海外のサイトで、英語ばっかですが、このお店

すっげぇ親切です!!

分からないことや、質問、オーダーの取消など

メール(勿論英語ですが)すると、キッチリ対応してくれちゃいますよ。
(自分も一度、オーダーキャンセルしたのですが、すぐに対応してくれました。)


では、早速説明しましょう。

まずは

準備する物、必要な物

■ 欲しいという気持ち
■ paypalの登録
■ 翻訳サイト(自分はエキサイト翻訳使いました。)
■ 諦めない気持ち

これくらいでしょうか。

ぶっちゃけ、気持ちとpaypalの登録さえ済んでいれば、簡単です。

では、行きましょう
今回は、自分の買った物を例にしておりますが、

このカップリング 内径6mm 10mm 13mm 16mmの物がありますので、ご希望の物を買って下さい。

まずは、購入ページ
f0234115_16422783.gif

これは、13mmのメスタイプですね。

分かると思いますが、【Add】押すことでカゴに入ります。


入ったページがコチラ
f0234115_16461624.gif


あ、右の方にあるプルダウンから、Japanese Yenに変更すると、価格が日本円になりますよ。

他にも注文あるのなら、戻って買い物続けて下さい。
注文が、OKであれば
【Check Out>>】をクリック

すると、コチラのページになります。
f0234115_1651169.gif

簡単に言えば会員登録+発送先の入力です。

住所、氏名、連絡先、パスワード等入力しましょう。
アメリカの住所は逆からなので、
番地>町名>市町村>県>国
の順になりますよ。


会員登録等が済んだら
f0234115_1655440.gif

このページになると思います。
住所等が入力されてます。

で、下にある発送手段を選択します。
これは、好みなのですが、200円程の違いでしかありませんので、
オススメの【UPS Worldwide Saver】にした方がいいかと思います。


発送方法を選択すると
f0234115_16572591.gif

下部分が伸びて、支払い方法選択することになるので、
paypalによるカード支払いを選択しましょう。

電子払いは手数料取られるので、勿体ないですよ!

と、ここから先は、実際に決済しないと画像ないので、写真ありません。

とは、言っても。peypalによる決済の確認とパスワード入力やオーダー確認程度です。

全て完了すると、向こうからメール送られてきますので、確認してください。

送られてくるメールにもURL添付されていますが、KOOLANCEのMy Profileに入ってOrder Historyを確認すると
f0234115_17415586.gif


のように自分の注文内容と状況が確認できます。

この場合、
上が今回の注文
下が先ほど言ったキャンセルした注文
になります。

上の注文の右側にあるTrackから、発送状況(現在地)などが確認できます。


ここで、注意して欲しいのが
peypalで支払った場合、認証に時間がかかるようです

が、3日経っても、States: の項目が 【Awaiting Funds】 の状態であれば、
メールを送って下さい。(勿論、英語ですよ。)

文面は翻訳サイトを使って、コピペすれば良いと思います。
例としましては、

「注文番号:58***」
「○月○日に私はpeypalで支払いを完了した。」
「確認してください。」
「発送はいつになる?」

これを翻訳サイトで英訳すれば、伝わるはずです。

不安なら、再翻訳機能のある「エキサイト翻訳」を使ってみて下さい。

きっと、すぐに対応してくれますよ。
ちなみに、順調に進むと
「order update」のタイトルでメールが来ます

とまぁ、こんな感じでしょうか。

説明するのが下手なので分かりにくいかもしれませんが、
自分なりの精一杯ですので、ご了承ください。

実際やってみて分からないことがあれば、分かる範囲で答えますのでご遠慮なく!
皆様の注文に少しでも役立てればと思います。


最後に、

カップリング欲しいけど、どうしても注文自分ではできないって方

代理購入致しますので、ご連絡下さい。
こちらからの送料(エクスパック500等)込みで
more以下にある一覧表価格でお請けします・
カップリングのサイズや、円相場の変動で上下する可能性はあります。


一応、日本のショップにもあるようなので、そちらを利用する手もあると思います。



価格表はこちらから


More
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-30 17:00 | 水槽・器具
2010年 05月 27日
海を越えての来訪者
こんばんは。
夕飯が ハンバーグ 
あちぇです。

(今日の記事写真多いので覚悟してください。)

今日は、はるばる海を越えて来たアイツをご紹介します。
f0234115_18415356.jpg


中身は勿論
f0234115_18425328.jpg


そう

コチラの記事で紹介したKOOLANCEカップリングです。


はい、やっぱり買っちゃいました♪
今回、購入した物は以下
f0234115_1848183.jpg

f0234115_18483895.jpg



L字♀   ×2
ストレート♀×4
共用♂タイプ×6

つまりL字2セット ストレート4セットですね。

気になるお値段は・・・(送料込で・・・)
f0234115_18521836.jpg


約165ドル=約15000円
でした。

1ドル=90.3円くらいのレートですね。

単純に1セット2500円程だとすると・・・

うん、エーハイムのダブルタップに比べるとさすがに高いですねぇ。
(チャームセールで1つ1200円くらいでしょうか?)←acidaquaさんどうですか?



長くなりそうなので、使用感等はたたみますね。

カップリングの使用感は・・・
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-27 19:30 | 水槽・器具
2010年 05月 13日
水上葉育成計画 part2
こんばんは。
夕飯が、あじの刺身予定な
風邪をひいた、あちぇです。

ちなみに、デザートは嫁の実家で採れた さくらんぼ 
勿論無農薬!!
f0234115_19391378.jpg


一昨日のから揚げに多数の突っ込みを頂き誠にありがとうございます。


えーっと、ウチのブログってカテゴリなんでしたっけ??



夕飯ブログだったかな・・・・




違うYO!アクアブログのつもりだYO!!



おっと、話がそれました。

今日は皆さんお待ちかねの


水上葉育成計画をお伝えしますね!



はい!そこのacidaquaさん!!


「別に待ってないし・・・」
って思ったでしょ!!!聞こえてますよー。



そんな心の声に負けずに書いていきますよ!




はい、まずは一番順調なショートヘアーグラス(ベレン産)
f0234115_18483651.jpg

f0234115_1849336.jpg

さすがですね。ほぼ、問題なく水上化しております。
あとは、このまま勢いが増してくればいいのですが・・・白い器なのでコケ目立つ:


続きまして、noppi産コブラグラス
f0234115_1852291.jpg

これ、プリン容器に入っているのですが、順調ですねぇ。
一度調子崩しましたが、ここまで復活です。


3番目に登場するのは、同じくnoppi産
グロッソスティグマ
f0234115_1854145.jpg

これ、最初の管理の失敗から一度、全て消えたのですが
ここに来て復活!
本来の逞しさからか、毎日のように新しい芽が出てきてます。
多分、半水上化状態ですかねぇ。すっとラップしてたので・・・
とりあえず、これからが期待の鉢です。


そして、4番手
キューバパールグラス!
f0234115_1857677.jpg

一進一退って感じですかねぇ。
新芽の展開は見られるのですが、スイッチは入っていないようです。
これも、今から暖かくなるので期待したいところです。


あ、ほんだし産のブラジリアンコブラグラスと南米ミズハコベは・・・
今のところ変化が見られないので、今回は画像なしです!ごめんなさい。


憧れの前景草水上コレクション、どうなることか、今後にご期待下さい。
現在6種です。(@2種増えるかも?)


まずは、枯らさないようにしないとね・・・

最後にacidaquaさんには、何の恨みもございません。よくコメントくださるので、名前あげてしまいました。
ご迷惑でしたら、すぐ消しますのでおっしゃってください。

acidaquaさんの、関西人でノリノリのブログはこちら


あ、昨日の記事にありました、KOOLANCEのカップリングですが
来週にでも購入してみる予定です。
もし、欲しい方で共同購入希望される方いたら、コメント連絡下さいませ。
こちらからの発送方法によると思いますが、日本や個人で買うより安くなると思います。
意外に断念されてる方いらしたので、一応書いておきますね。
(あっちの在庫にも限りあるみたいで多くは頼めないかもしれません。)

もし、欲しい方いたらということでw
あ、勿論商品自体に責任は負えませんので、人柱覚悟の方限定でお願いします!



お値段は、隠しておきます。気になる方は一番下からどーぞw
 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

お値段知りたい方は、クリックを
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-13 19:07 | 水上葉育成日記