タグ:エビ ( 5 ) タグの人気記事

2010年 12月 14日
最近のエビちゃん
こんばんは。
夕飯が クリームシチュー な
あちぇです。


最近、無性にブログが更新したくなってます。
皆さんのブログも見てますよ!!
コメント残せていませんけど・・・

と言う訳で、更新しちゃいます。




60D45水槽は、藍藻の猛威を抑えることが出来そうにないので
1月末の試験終了後リセットするつもりです。
それまで、とにかく見た目はそれなりを維持していきたいと思っております。
f0234115_17304585.jpg


遠目から見ると結構綺麗なんですけどねぇ・・・
水草は成長しないくせに、藍藻は繁殖しまくりですので
近くで見ると・・・

御想像におまかせします。

あ、前景にキューバ植えていたんですが・・・
毎日バッコンバッコンしておりますw

画鋲で抑えようとしましたが、全く効果なし!!
確実に新芽も展開して量は増えているのに、常にラピュっておりますです。
もう、リセットも決めましたし、諦めましたw


で、本題ですが・・・

最近のエビちゃん達ですが・・・
これは、手をかけていないのが功を奏しているのか
絶好調です。

水槽自体に苔は全くありません。
非常に良いバランスを保っております。

そして。。。

こんな感じで稚ビーも出ております。
f0234115_17325323.jpg

相変わらず、生存率は低いようですが確実に増えているようです。

サテライト内のビー達も、確実に増えてる感じです。
f0234115_17333243.jpg

ウチでは、サテライト内の生存率は結構良いみたいですね。
モスモサモサが良いのかなぁ。

あ、そして先日こんな子見つけました!!
f0234115_17341984.jpg


分かります?

多分、コチラのお子さんです。
f0234115_17345778.jpg


そう、タイガーシュリンプさんです。
以前から何度か抱卵は目撃していたのですが・・・
稚エビを見たのは初めてです。

しかも、白いバンドが入っております。

良く観察したかったのですが、すぐにミクロソの森に帰って行きました。
そして、それ以来姿を見ておりませんw

エビ水槽は完全にミクロソの森状態で、正直観察には全く向いておりません。

良く言えば、エビの隠れ家だらけなんですよw

でも、エビ団子が最近全く出来ないんですよねぇ。
最近、どうも森の中でツマツマしてばっかです。

固形餌+粉系のエサを与えているからですかねぇ。
固形餌は1匹~3匹がやはり森の中へ持ち込みますw

お父ちゃんに姿を見せるのがイヤなんでしょうか・・・

つか、前面もミクロソだらけで
団子作るスペースないんですけどねw


だから・・・

30C購入しました。
流木にモス巻きました。
ほんだしさんから、パイプ発送の連絡もありました。


なので、次の休みに30Cでエビ帝国の建設をしたいと思います。
入れる水草は活着系に+クリプトでいくつもりです。
CO2は無添加でいきます!!

観察きちんと出来るように前面にスペース作ろうっと♪
多分・・・ミクロソ置くけど

目標は1周年プレ企画に、エビちゃんを!!

あ、
H23年3月20日(日)に関東上陸予定です。
関東近郊在住の皆様、お時間会ったらお会いしませんかぁ?
子連れなので、色々大変なことになりそうですけど・・・是非!!

■現在の参加予定者■
ほんだしさん
+楓ちゃん?
ぴんくさん+お坊&お譲ちゃん
noppiさん+お子さん
ひらめさん野武士さん+お子さん?
レオンさん(都合付けてください!)
あっさん(いっぱい仕事して、お金貯めて、休み貰って上陸下さい!)

うわぁ・・・
書いて、想像するだけで
スッゴイ賑やかで楽しくなりそうな感じですw
お友達いっぱいで、子供も喜ぶだろうなぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-14 17:28 | エビ
2010年 07月 11日
新水槽計画 part5
こんばんは。
夕飯が から揚げ 
あちぇです。



今日は、選挙&W杯決勝&話題の大相撲開幕ですね・・・

うん、色々あるけど
それより大切なことが自分にはあります。

そう・・・
f0234115_17531714.jpg

やっと、我が家に来ました・・・最後のパーツです。

今回買った物です。
f0234115_17543321.jpg


■キューブガーデン60*45*45
■ソーラーⅠ ノーマル球
■ガーデンマット
■メタルジェットパイプ V-2
■NAサーモメータ クリアタイプ



購入先は・・・ごにょごにょごにょ・・・
近所のショップは定価で、ちょっと手が出ないので・・・
某アクアショップで購入・発送して頂きました。


さて、それでは・・・
立ち上げましょうかねぇ。
f0234115_17592660.jpg


ほんだし発案低床ベースにNANKIのSPサンドと、付属のバクテリアを入れて
バクター100とかトルマリンBCとかクリアスーパーとか
ふりかけます。勿論・・・量は適当
ついでにイニシャルスティックと鉄力あぐりをパラパラ・・・


今回使うソイルは・・・
勿論NANKIソイルです。
今回は、スペシャルタイプ(パウダー)>type1(パウダー)の順でいれました。

さぁ、流木を組みましょう♪
f0234115_1834882.jpg

取りあえず、組みましたが最終的には変わりました・・・

理由は・・・微妙に浮いたから!!

ここまでやったら、次は配線+配管を整備します。
メタルジェットパイプを付けて・・・ステンレスパイプを接続・・・


とドンドンいきたいところですが・・・

今日はここまで!!
正直、初日はここまでしか出来ませんでした。


先は長いです。。。

実際
3日かかった現在も終わっておりません。
つか、チャ○ムで頼んだ物が来ないと、フィルタがつなげられない。

明日は2日目の様子をお伝えします。

え!?一気にやれって??
それは・・・

断固拒否!!

せっかくの貴重なネタですもんねぇ。

つか、必死すぎて・・・あんま写真撮ってないなぁ。

最後に ツユムラサキ を食べるビーちゃんです。
f0234115_189195.jpg

なぜか、裏側にいっぱいいます・・・

食べるかなぁと思って試しにあげたら、食べましたw
明日、全滅してないといいけど・・・まぁ、大丈夫でしょう!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-11 18:12 | 60D45
2010年 06月 01日
今月の水景 2010年6月
こんばんは。
夕飯が カレーライス だった
あちぇです。

カレーライスは我が家のが一番美味しいですよね!

自分は、結婚するまでは、自分で作ったカレーが一番好きだったんですが、
結婚してから1年くらい経ってからでしょうか

嫁のカレーが一番旨い

に変化しました。

ちなみに、レストラン等のカレーは食べられません。

自宅のカレー以外美味しいと思わないもので・・・他所の家のカレーも無理だったりします。

でも、なぜかCoCo壱番屋のカレーは食べられたりします。

大学生の頃1500g完食しましたが、あの時、一緒に行った友達は人は食べきれなかったので、
自分は完食したのに、数千円払った苦い思い出になっています。
(驕る約束だったとはいえ、半分も食べられないなら挑戦しないで欲しかった・・・)

今はもう1500g食べきれませんし、その挑戦企画自体やっていないみたいっすね。


うん、今日も前置きが長い!

昨日宣言した、短く簡潔にってやつは無理ですねw





さて本題ですが、今日から6月ですねぇ。

というわけで、リンクさせて頂いている「3 pict +」さんのネタですが

「今月の水景」

というタイトルで毎月1日の水槽の全景を載せていくことにします。

えぇ。パクリですよ?何か? 
pictさんからのクレーム以外は受け付けませんからねぇ!!

というわけで
ドーン!
f0234115_20445865.jpg

今日、右側に配置していた赤くならないロタラメキシカーナプレミアムレッド
水面に到達していたのでトリミングしました。


これオクで1本1000円で買ったんですよねぇ・・・8本ほどトリミングできたので
わぁい!ボロ儲けじゃん!!

って、

赤くないプレミアムレッド誰が1000円で買ってくれるんだ?
つか、ロタラに1本1000円だした、自分が逆にスゴイ気がする。



話変わって、これは「GRASSY AQUA」さんの水草通販企画で購入した
ミクロソリウムspバリ スモール十字
f0234115_2047219.jpg

ホント綺麗な水草です。


大好きなシダ系はまだまだいっぱい揃えたいなぁ。植えるところないんですけど。
次、エビ水槽リセットするときは、シダ系オンリーでレイアウトするつもりですw
あ、ウォーターフェザーは使いますよ!

※ちなみに、自分はシダ系を水上化はしないつもりです。やっぱ、自分の好きな種類だけに水槽で育成したいんすよねぇ。なので、水中化しないシダには余り興味がないんです。
まぁ、m-sさんの水上化したミクロとか見ると、すっごく育成したくなりますけどねw

以下は、最近のエビさん達です。
f0234115_20581789.jpg
f0234115_20584998.jpg
f0234115_21087.jpg

今日、久しぶりにエビさんの死体見つけました。
しかも2匹・・・

原因は多分最近の水温の変化が激しいことが理由だと思います。
28℃は超えない状況ですが、低い時は24℃とかにもなったりと、水温の変化がムゴイです。

というか、これ以外の理由はお手上げです。

最近は抱卵も止まりました。あれだけ抱卵個体がいたのに稚エビの姿は数える程しか見えません。

うーん、水質とかが悪いとは考えにくいんですけどねぇ・・・

とりあえず、総個体数が減っている状況ではないですし、このまま様子を見つつ夏を乗り越えたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-01 21:18 | 今月の水景
2010年 05月 08日
憧れのあのエビ・・・
こんばんは。
夕飯は、豚軟骨のトマトシチューだった
あちぇです。


今日、自宅に帰って来ると、玄関にダンボールが・・・

中身はこちら
f0234115_2034341.jpg


はい、我が家の水槽ではかかせない
NANKIソイル type1
でございます。

と言いますか、このソイルはもう皆さんご存知ですよねw

もう、使いやすさは抜群です!!



それと、実はこんな物入っていたんですよ
f0234115_20331265.jpg

そう!ADAの袋!!!

もう、これ初めて見たので興奮しまくりですよ!!

これって、ADA特約店なら普通に使う物なんですか?

ウチの近所じゃ使われた記憶ないんすけど・・・

せっかくなので、記念に取っておきます!!!


え!?袋の中身っすか?


これです。
f0234115_20425842.jpg


分かりますかぁ?




そうです。




憧れのあのエビさんです。


昨日、送って貰ったのですが、まさかの今日到着です!!


はい、その名も

タイガーシュリンプ!
f0234115_20491590.jpg

f0234115_20575642.jpg


分かりますか?上の2匹ですでに色が違いますよね?

(あ、昨日の記事見て期待外れだった方ごめんなさいw)

このエビさんの特徴・魅力ですが、

・個体によって様々な表情があることだと思います。
・特徴的な縞模様

だと思います。

で、このタイガーシュリンプですが、初めて見たのは

リンクさせて頂いている、NANKIソイルでお馴染
満田さんのブログ「水景画の世界」でした。

それ以来ずっと気になって、憧れていたんです。

カッコイイエビだなぁと。。。

満田さんは、ここからオリジナルのシュリンプを作出されており、

記事を読むたびに、なんて面白く魅力的なエビだろうと・・・

それから、ずっと探していたのですが

オクには出ないし、売ってるところが分からない。

何より正式名称が分からなかったんです。

と言うのも、ネットで調べると

タイガーシュリンプ=ゼブラシュリンプという記事もあれば

そうではない、という記事もありました。

チャームでは、ゼブラシュリンプ=タイガーシュリンプとして

売られていましたが、これが、満田さんの言うタイガーシュリンプと同一種なのか、

確信が持てなかったんです。


そして、先日の満田さんのブログにタイガーシュリンプが登場したので、

興味があることをコメントしたら、




譲って下さるとのこと!!

もう、お言葉に甘えてしまいました!!

えーっと、お値段の方は、今回かなりのサービスをして頂きましたので、

一応伏せさせて頂きます。(気持ち程度しか支払えませんでした。)

興味のある方は、直接満田さんにご連絡ください。

満田さん、この度は本当にありがとうございました!!

この場を借りて、改めてお礼を申し上げます!!



このタイガーシュリンプから、今高額で取引されている、

ゴールデンアイ系のシュリンプ(ブラックダイヤ等)←ここらへん詳しくないんです。

が作出されているようですね。

でも、個人的にはナンキシュリンプのような、タイガーシュリンプの特徴である

綺麗な縞模様がクッキリしている方が好きです。

何か、まとまりないのですが、それくらい嬉しい!ということでw

繁殖してくれるといいなぁ。。。

水槽導入後、好奇心旺盛なビーの洗礼アタック受けたけど、ダイジョブかな・・・

満田さんも大丈夫と言ったし、大丈夫でしょう!!

では、今日はここらへんで失礼しますねぇ。
f0234115_21143045.jpg


タイガーシュリンプが気になったあなた!
こんな、あちぇに呆れたあなた!!
昨日の記事見たけど、期待外れだったあなた!!!
コメントして行ってくださいませぇ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-08 18:17 | エビ
2010年 05月 03日
フィールドで遊ぼう
こんばんは。
夕飯が、クロの塩焼きとミナ貝の塩ゆでだった
あちぇです。


貰いものですが、旨かった!!

ミナの塩加減もバッチリです。ビールきらしていたのが残念!!



今日のブログに写真はありません。。。

なぜなら、


デジカメを持って行くの忘れたからです!

なので、興味のある方だけ、続きをどうぞ^^;
f0234115_21112259.jpg

関係ないけど、エビさんですw

ここから先は、画像がないよ!
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-03 20:58 | フィールド