タグ:つながり ( 36 ) タグの人気記事

2010年 08月 26日
タイ&リアルナロー
こんばんは。
夕飯が から揚げ な
あちぇです。


えーっと、だーさんごめんなさい!今日は、思いっきりシダネタですー。

これを機会にシダワールドに来ませんか?w
Beeにも合いますよぉ♪




今日は、帰ってくるとですね・・・
ドン!!!
f0234115_2274635.jpg

白い箱が・・・


中身はジャーン♪
f0234115_2282582.jpg




■ミクロソリウムspリアルナロー
■ミクロソリウムspタイナロー

■保冷材
(こういう心遣いって、嬉しいですよねぇ。。。自分定型外郵便の発送しかしてませんが・・・)



送り主はぁ・・・
Aqua-STATION:aeroさんです!!


「ミクロソリウムspリアルナロー」は、自分が以前から気になっていたミクロソリウムで
これは、ナチュラさんに売っている物という情報しかなかったんですよ。

なぜ、気になっていたか・・・
それは、細いからです!


と言う訳で、あっさんaeroさんにナチュラに行く機会があれば、販売しているか等の情報を頂くよう、お願いしていたんですよねぇ。


で、このリアルナローは、見た目等もタイナローそっくりなんです。
(今のところ同一種だと言うのが、一般的かなぁ。)
なので、取りあえずリアルナローが欲しかったんですが・・・

aeroさんは、両方揃えちゃったわけですよぉ。コチラの記事参考下さい)


その上、お礼と言う理由で譲ってくださいました。。。
何か、お礼と言うには豪華すぎる気もしますが、折角の申し出ですので
お言葉に甘えてしましました!!

本当にありがとうございます!!



さぁ、折角頂いたミクロソ達を早速溶岩石に巻いてっと

水槽入れてっと・・・

うん、例によって写真がない!!

巻き付けた後の写真ですが・・・
どうぞ!!
ミクロソリウムspタイナロー
f0234115_22113168.jpg

痛んでる葉は、切り落としています。


ミクロソリウムspリアルナロー
f0234115_22122268.jpg

リアルナローですが、コチラは結構葉にダメージあったので結構バッサリやってます。
本ナロー系は結構弱いので、こういう時に躊躇すると株全体がやられてしまい、
絶対後悔しますので思い切って切っちゃいましょう!



2種とも根茎がまだまだ細いので、長期的に見て行く必要がありそうですが・・・
それを考慮しても
とにかく、細い!!

この細さは、ちょっとビックリですねぇ。

ちょっとコチラ見て下さい。
f0234115_22131688.jpg

左から
本ナロー>本ナロー(ワイルド)>リアルナロー>タイナロー
なんですが、細さ分かります??



だいたい本ナローの半分くらいっすかね。
ちなみに・・・この本ナローの葉も細めなんですよ。
実際はもっと太い葉がありますです。

根茎の太さなどが異なるため、一概に比較はできませんが、
そこを考慮しても細い種だと思います。

色は、本ナローより明るいグリーンですねぇ。
ナローリーフに近い色合いでしょうか。

参考までに
タイナロー 
f0234115_22145361.jpg



本ナロー(ワイルド)
f0234115_22153951.jpg


これも育成環境等もあると思いますので、現段階でのお話です。



おっと、肝心のタイナローとリアルナローの違いですが・・・
先ほどの画像等見ても分かる通り
今のところ分からないっすねぇ。

一応、混在しないように溶岩石に巻き付けていますので、今後観察していきます。
現段階では・・・同種かなぁと思っております。


あ、タイナローの中にこんな葉あったので、別枠で育成中です。
f0234115_22163555.jpg

お隣は、リアルナローの子株です。

ナロー系って、結構先割れるんすかね?
ウチの本ナローも2本ほど先端割れてる葉あるんすけども・・・





あ、そう言えば!!
オマケ入ってたんですよ!!

明けると・・・

f0234115_22172614.jpg

ブセファランドラspシンタン

え!?

ブセ!?

ん???



シンタン!?


ちょっとぉ!!!
aeroさん・・・これオマケにしては、豪華すぎですよぉ!!

f0234115_22175695.jpg


ちょっとコケありますが、スッゴイ立派な株です。
こんなの頂いて良いんですかぁ?3cmくらいありますよ??



えーっと。。。ブセってどうやってトリミングするですか!?




とにかく、大切に育てます!!
絶対お礼しますからねぇ!!
時が満ちるのをお待ち下さい!!!


aeroさん!本当にありがとうございましたぁ!!

ミクロソリウム20種になりました。
あー、歯止めが効かないなぁ。。。


え!?16種じゃないのかって???

それは、次回のお楽しみー♪








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-26 19:11 | シダ系
2010年 08月 23日
シダマニアへの道 ~第1歩~
こんばんは。
夕飯が 回転ずし だった
あちぇです。


ご無沙汰しております。
さすがに、お嫁さんがいないだけで、大変ですねぇ。
子守りがシンドイです。

只今、次男夜泣き後のミルクをあげて寝かしつけたところです。。。

また、いつ泣かれるか分かりませんので、簡単に更新しちゃいます。


あ、そういや前回の記事でのミクロソリウムとミクロソラムの件ですが。。。

自分的にも、
「どっちでもいい」ですし、今まで通りミクロソリウムで通します!と言うか、ミクロソラムに違和感ありまくりですしねw

本当はシダ紹介する時、全て学名表記しようかと思ったんですが・・・
分からないのばっかだったんで、やめましたw
どっかにまとまってるサイトないっすかねぇ。


さぁ、と言う訳で、
皆様のご協力もあり、続々とシダ(特にミクロ)が集まっております。

Aqua-STATIONaeroさん
のこの記事見て、衝撃が走ったりもしております。

と言う訳で、一度ウチにあるミクロソリウムをまとめてみましょう。


ミクロソリウムspフォークリーフGRSSY AQUAさんより:水草通販企画にて購入)
■ミクロソリウムspバリ スモール十字( 〃 )
ミクロソリウムspスモールリーフ( 〃 )
■ミクロソリウムspウェンディロブ(kakuraさんより)
■ミクロソリウムspサンダーリーフ( 〃 )
ミクロソリウムspナローリーフ( 〃 )
■ミクロソリウムプテロプス"トロピカ:ギザ葉"( 〃 )
■ミクロソリウムspミナスジュライス州産(ほんだしさんより)
■ミクロソリウムspクリスタータ(Cozy Paradiseさんより:購入)
■ミクロソリウムsp石垣島産( 〃 )
ミクロソリウム本ナロー"ワイルド:増殖株"(F様より)
ミクロソリウムsp本ナロー(ヤフオクにて)
■ミクロソリウムspKIAT( 〃 )
■ミクロソリウムspニュージーランド産( 〃 )



全部で14種
予想はしてたけど・・・結構あるなぁ。
しかも、頂き物ばっかりですね・・・自分で購入した物が8種かぁ。


でも、欲しいミクロまだまだ、いっぱいあるんすよねぇ。


あ、実は、このミクロさん達のために、エビ水槽が若干リメイクされる予定です。
ポゴステモンデカネンシスが5~7株程出る予定ですが、誰か欲しい方いますか?
コケはないと思いますが、スネール(ピンクラムズ)の混入の可能性はあります。

先着1名様とします。〆切りは8/24(火)の24時までで!!


いつか、シダマニアになりたいなぁ・・・まずは、第1歩だ!!

ふ・・・
午前1:30に書き始めたのに・・・
長男起きてきて、そのまま一緒に寝ちゃったw
投稿し終わったのが、午前7:40ですか!!


あ、皆様おはようございまぁすw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-23 07:44 | シダ系
2010年 08月 20日
みんなの疑問と贈り物♪
こんばんは。
夕飯が ゴーヤチャンプルー な 
あちぇです。


明日から、嫁が大阪に旅行に行きます・・・2泊3日です。
その間、完全に子守りです。
水槽弄る時間がないのは、仕方ないけど・・・ブログ書く時間は作れるか!?


更新ない場合は、必死に子守りしてると言うことでw


まずは、昨日の記事にコメントありました

「ミクロソリウム」「ミクロソラム」の違いって?

についてです。

ミクロソラムやら、ミクロソリウムやら、ミクロリュウムやら呼ばれますが・・・
一体、ホントは何なのよ!!と・・・


これはですねぇ。
簡単に言えば発音の違いだと思います。
ラテン語読みとか英語読みとかそんな感じです。
ただ、どこの読み方なのかは、知りませんwミクロソラムは英語読みですね。

まぁ、「ロタラ」と「ロターラ」みたいなもんですかね。
※kakuraさん、正解だと思います。



では、実際どちらが正しいのか・・・

これは、ぶっちゃけ学名見れば一発なんですよ。

が・・・しかし!!

様々なサイトで書かれている学名にも
「microsorum」「microsorium」があるんです。

おいおい・・・
学名が2つあるのは、あり得ないっすよねぇ。

てことは、これはどちらかが間違ってるんですよ。

まぁ、余り引っ張っても仕方ないんで・・・

正しいのは
「microsorum」=ミクロソラム
です。


発音の違いから、派生した「ミクロソリウム」と言う呼ばれ方が日本では一般的になり、
その結果、サイト等で学名を表記する際、「microsorium」になったのかなぁと思っております。

まぁ。「i」が入るだけですしね。

なぜ、「microsorum」が正しいのかは、
「microsorum」「microsorium」の両方でググって見て下さい。
多分検索数が倍くらい違うはずです。

逆に
「ミクロソラム」「ミクロソリウム」でググると・・・
面白い結果になりますよw

つまり、正しい学名は「microsorum」であり、日本では、「ミクロソリウム」が定着してるってことですね。

こんな感じで分かりましたかぁ??





では、今日の本題です。

お届け物がありましたので!!
テンション上げてお送りします!!!

まずは・・・コチラ!!
f0234115_20493688.jpg

テンション上がっていたので、水槽内の写真になっておりますw
アベニー君も大歓迎のご様子♪
ルドウィジアspキューバです。
あれ?名前合ってますか??

送って下さったのは・・・
「ゆる~いアクアな生活」まこさんですー。

しかも、オマケで、怪しい粉炭酸カリウムまで!!

丁度カリウム溶液きれかけていたので、非常に大助かりです!!

まこさん、ありがとうございましたぁ!!
60D45水槽に入って頂きました!!綺麗に育つといいなぁ♪

続きまして・・・
コチラ!!
f0234115_20485454.jpg

もう、まんまですね。
f0234115_20512210.jpg

ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)


f0234115_20502293.jpg

ミクロソリウムspサンダーリーフ

です!!!


ギザ葉最高!!!
しかも、トロピカなんて、自分が欲しいのを知っていて、わざわざ手に入れて下さったみたいです・・・

そんな素敵な贈り物を
送ってくださったのは・・・
Humming lifestyle aqua」:kakuraさんですー


もうね、佐賀の方角(北西)には足向けて寝られませんねぇ。
先日のシダ襲来のお礼に、キューバの水上葉送ったんですけど・・・

そのお礼だそうです!!

これって、釣り合ってますか??
あー、ホントにわらしべ長者だなぁ。。。
kakuraさん、本当にありがとうございます!!このご恩は・・・待っててくださいね!!

ホント皆様に支えられてるって感じですよねぇ。
つながりって・・・良いですよね!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-20 19:07 | シダ系
2010年 08月 18日
風邪引いたです。
おはようございます。
昨日の夕飯が 餃子 だった
あちぇです。


風邪をひいてしまいました。
鼻水ズルズルです。
ブログ一生懸命書きました。

ページが変わってしまい消えました。

やる気がしません。。。。


なので、一つだけ

aさん kさんのご協力のおかげで

欲しかった以下のミクロの入手できそうです。

■ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)
■ミクロソリウムspタイナロー


詳しくは、ゲット時に記事にしまぁす。
本当にありがとうございます!!
このご恩は・・・絶対に返しますからね!!

それにしても、マジヤヴァイ・・・
シダ(特にミクロ)の魅力に負けそうです。

今日、明日中にまた2種程届きそうです。
(だって、ヤフオクで安く落札出来たから・・・)

それに、欲しくて探してるミクロも数種・・・
好きだから集めてるだけですからね。

マニアと呼ばれるほど、まだ詳しくありませんからぁ!!

さ、風邪がぶり返す前に布団に戻ります。
あー、今日休みで良かったぁ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪


夜、多分更新します。
↓↓↓


今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-18 06:52 | その他
2010年 08月 11日
ラピュタ出現!
こんばんは。
夕飯が 豚の冷シャブ だった
あちぇです。

プレ企画第2便ですが、昨日発送したので、明日には届くと思います!
もうしばらくお待ちください。

1便は今日あたり届いたかなぁ?


昨日地震がありました。
震度はだったそうです。

ちょっと、ドキっとする揺れでしたが、大丈夫でしたぁ。
水槽にも影響なしっと。

震源地が四国の方だったようですが、
アクアNA毎日aqua-50hs_sさんは無事だったと言うか、揺れてすらないそうです。
何にせよ、無事で良かったぁ。



今日は、何やら物が届いておりました。
送り主は・・・


連続更新100日を達成した男!!

UNNATURAL AQUARIUMあっさんです。

この偉業はスゴイっすよねぇ。
なので、8月10日の更新がなかっただけで、心配してしまう自分がいました。。。

あっさん、ゆっくり休むんだよぉ。
無事に届いたよぉ!!

と言う訳で中身はコチラ
f0234115_1925415.jpg


オーストラリアンクローバー
f0234115_1926645.jpg

ブリクサ
f0234115_19263110.jpg

そして、
ラピュタ
f0234115_1927122.jpg



やっと、念願のリシアを手に入れました。

リシアは、導入したい気持ちを常に抑えていたんですが・・・
60D45の前景にグロッソを使うこと決めた時から、導入の決心をし、
あっさんに「クレ!!」とラブコールを送っていた訳です。

なんて、図々しい男でしょうか。ありえませんよねぇ。
あっさんが、購入記事書くと同時に、コメ欄に「クレ!!」って書くなんて
図々しいにも程がある!!


しかも、オークロもブリクサも「クレ!」と・・・

そんな、図々しい自分に快く送って下さる、あっさんは・・・

素敵すぎるぜー! 優しすぎるぜー!! 字がすっげぇ綺麗だったぜー!!!

さー、明日、小石に巻き巻きしてから、グロッソの間に敷きこむんだぁ♪

でも・・・あっさん、これさすがに量多くね?w
余ったら屋外水槽の浮草減らして、浮かべておこうっと♪


あっさん、ホントありがとうございましたぁ!!
このご恩は・・・何でお返ししましょうか??

次は、アピスト待ってるよー!!!


さぁ、以下は前記事で紹介した秘蔵っ子です。

f0234115_19322523.jpg

どうです?

綺麗なシダっすよねぇ。
葉のグラデーションも素敵だし♪
結構波打っております。


「ミクロソリウム本ナロー ワイルド」の増殖株


だそうです。


本ナローとの一番の違いは、一番の特徴でもあるんですが
(多分)大きくならないんです!!!
頂いてから4カ月経ちますが、大きさに変化は見られないっすねぇ。
小型で、使いやすい感じです。

このミクロを流木の枝部分に活着させると良い感じになりそうですねぇ。


似たミクロソリウムに

「ミクロソリウム本ナロー タイ産」

があるのですが、これは自分持っていませんし、同じ物なのかは定かではありません。

でも、良いんです・・・

名前知らなくたって素敵だから♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-11 19:31 | 水草
2010年 08月 07日
発送準備ですよ!
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。


まずは、先日のプレゼント企画から重要なお知らせです!!

ぇー ベルリンさん・・・

名前教えてください!!!住所とハンドルネームだけじゃ届かないと思うなぁw

と言うか・・・みんな焦りすぎですよw
住所と郵便番号しか、教えてくれない人多すぎw
確かに発送先ですが・・・

と言う訳で、連絡お待ちしております。


さぁ・・・プレ企画して唯一後悔していることがあります。。。

発送先が多すぎる!!
f0234115_20534092.jpg


宛先書くだけで30分かかったぜぇ!!

まぁ、それだけ皆さんとつながっていると言うことなんですが♪


そして、今日やっとトリミングしましたよぉ!!
例によってトリミング前の画像はないんですけど・・・「今月の水景」でも参考にして下さい。

エビ水槽
f0234115_20554264.jpg


60D45水槽
f0234115_205684.jpg



60D45は、立ち上げ後4週間で初のトリミングになります。
さすがに高さが45㎝あると、トリミングスパンが長いっすねぇ。

バッサリと行ったつもりですが・・・もう少し短くても良かったかなぁ?
そして、トリミングしていて気付きました。
グリーンロタラとRRメキシカーナの区別が付かない!!

くぅ!!自分みたいな水草素人には、早すぎたかもしれません。
宝の持ち腐れ状態ですねぇ・・・

水上葉だと違いは分かるんですが、水中はダメですねぇ。
かなぁり、目を凝らさないと分かりません。
というか・・・ほとんど分かりません!!
うっすら、茎がオレンジがかってるのがRRメキシカーナだと思うんですよねぇ。

なので、確実にグリーンロタラだと分かる分だけ、プレ企画に回しました。
(※RRメキシカーナは約束があるので、お譲り出来ません。)

そして、プレ企画に回った水草がコチラ
f0234115_2104066.jpg


うん、いっぱい!
一応、状態の良い物を選んだつもりですが・・・お気に召して頂けるかなぁ。

ベトナムレッドが、トリミング3回した後なんで、茎が少し細い感じがします。
頂芽を選んだので、多分大丈夫でしょう。
ベランダ水槽のベトナムレッドは、株は良いんだけど、コケがなぁ・・・
(こっちのベトナムレッド欲しい人は手挙げてくれれば同梱しますよぉ)


後は、
梱包して、お手紙書いて、ステッカー入れて、発送!!

頑張って、可能な限り月曜発送致します!!

あ、ステッカーの希望の色あれば受け付けますよぉ。(青・赤・緑・黄・灰)
そんなステッカーなんて貰ったら迷惑じゃ!!って人も申し出て下さいねw


最後に、今日捨てられた水草達・・・
f0234115_2117262.jpg


捨てる度に思う・・・これ買ったらいくらなんだと。。。
それでも今回は、3分2はプレ企画に回ってるんだよなw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-07 21:23 | プレゼント企画
2010年 08月 04日
抽選前日の月明かりに輝くアイス
こんばんは。
夕飯が チキンカツ だった
あちぇです。


えーっと、皆様のおかげで無事に本日10200アクセスを迎えました。
というわけで、本日の24時までで受付を終了いたします。

受け付けは終了しますが、希望の変更は明日17時の抽選時間直前までは受け付けます。

第②希望は
南米ミズハコベ 1名
ベレン産ショートヘアグラス 1名
オーストラリアンクラススラ 1名
のみエントリー可です。

プレゼント専用ページにて、希望の変更等はご連絡下さい。

追伸:ウォーターフェザー希望の方はバラの方で良かったですか?



あ、今日はですねぇ。
とっても月が綺麗だったんですよぉ
f0234115_20505974.jpg

え!?これですか??

クリプトコリネ・ウェンティ グリーンゲッコウ
ですけど??綺麗ですよねぇ。



で、これを見ながら、こう良い感じに冷えた
f0234115_20525286.jpg

アヌビアスナナ・アイスを食べるんですよぉ。


冷やした、アヌビアスが旨いんすよねぇ。


って、アヌビアスのアイスなんか食えるかぁい!!

いや・・・
帰って来るまで嫁さんに野菜室入れておいて貰うよう頼んでいたので・・・
冷えてるだけです。

ほら、暑くて痛むとイヤじゃないですかぁw

と言う訳で
アクアNA毎日ロタラな人ことaqua-50hs_sさんに頂いちゃいました。


クリプト月光は、自分が気になっていたやつなんで、すっげぇ嬉しかったです。
緑色のクリプトで、この月光とリアルグリーンが欲しかったんすよぉ。

どっちもね・・・近所じゃ手に入りませんから、非常に嬉しかったです!!

aqua-50hs_sさんありがとー!!!

アヌビアスナナ・アイスもすっごい綺麗なのねぇ。色が鮮やか!!
初めて聞いたし、見ました!!


これを、どうレイアウトに使おうか。。。現在嬉しい悩みを抱えておりますw
アヌビアス系ってレイアウトに使うのが難しく感じるのは自分だけでしょうか?

好きな水草なのに、自分では使いこなせないのがアヌビアス系だったりします。


今回は、アヌビアスはエビ水槽に、月光は60D45水槽に入って貰いましたぁ。
どちらも増えますように!


自分のブログと水槽は、皆様の優しさと応援で出来ております!
こんな、何の役にも立たないブログですが、これからも宜しくお願い致します!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-04 19:48 | プレゼント企画
2010年 07月 26日
○○な人
こんばんは。
夕飯が ピーマンに詰まっていないピーマンの肉詰め だった
あちぇです。


つか、これ・・・肉団子とピーマンの炒め物じゃんねw


いやぁ、昨日夕飯書き忘れたんですけど・・・
結構、影響ないものですねw
2人からしか突っ込まれなかった・・・それはそれで、さみしいな。

夕飯ブログの人

として紹介されているのに、以後気を付けます!
つか、8月は朝食でやってみようかなぁ。。。
毎日目玉焼きですけどねw


そうそう、夕飯ブログの人と言えば・・・

風呂に入っていて思ったんすよ。

かつお風味な人・・・ジョジョな人・・・元モデラーな人・・・ロタラな人・・・テラと音楽鳴ってる人・・・
双子の父ちゃん・・・花屋の店長・・・チワワな人・・・ステンレスな人・・・佐賀のファーム長・・・
ミスター水上葉・・・小生な人・・・コメ欄で漫才する人・・・

誰のことか、皆さん分かりました?
(分からなかったら、リンク飛んじゃってください。)


ふっと、こんなイメージが思い浮かんだんすよねぇ。
あ、実物がどうとかじゃないっすよwブログとかのイメージです。

リンクさせて貰ってるブロガーさんを一言で表すと?

って質問あったらこう、答えるかなぁって・・・
あくまで、自分のイメージですよ。
勿論、違うイメージを持っている方もいると思いますが・・・あくまで自分的にはってやつです。


風呂入りながらクダラナイこと考えていた訳ですねw


あ、そうそう・・・そう言えば
昨日、60D45水槽に生体をお迎え致しました。
f0234115_22195081.jpg

f0234115_22202030.jpg



チ○ームでの購入も考えていたのですが・・・
ちょっと、死着の記事を読んだばかりでしたので、今回は別なショップから購入です。
勿論、近所のショップには欲しい魚いませんでしたので、通販になります。
ホントは自分の目で状態見て、選んで買いたいんですけどねぇ。

買った生体は・・・
コチラ!!
f0234115_2221025.jpg

分かる訳ないっすよね。


改めまして




ポポンデッタフルカタ × 15匹
ミクロラスボラ・ハナビ × 10匹
ミクロラスボラ・エリスミクロン × 11匹(12匹注文で1匹死着) 



となっております。
動き早すぎて、写真撮れません!
慣れてないからか、すぐ逃げるしさぁ・・・
(一応、努力した証拠画像を・・・)
f0234115_2223311.jpg


あ、匹数バラバラなのは、1セットあたりの個体数の違いです。
5匹セットだったり、10匹セットだったり、4匹セットだったり・・・

以前、チラっと購入したい魚書きましたが、結局全部導入です。
理由ですか?
安かったから!!


相場は知りません。
でも・・・送料込で樋口一葉1人程度です。
37匹注文でこの価格・・・予想の半額以下だったので、迷わず行っちゃいました!!

1匹死着ありましたが、他は元気に今日も水槽泳いでおります。
ポポンデッタに1匹背骨に歪みのある子もいましたが、これも許容範囲でしょう。
通販であり、値段等考慮すると文句言えないのかなぁと・・・実際ショップにもいますしね。


と言う訳で・・・水槽が賑やかになりました。
まだまだ、色は出ていませんけど、これから楽しみですねぇ。

というか・・・エリスミクロン
流木と石の隙間に潜り込んで出てこないw


他の魚も、動き早くて写真撮れないなぁ・・・
水槽に慣れてからっすかね。


以下:あっさん用
f0234115_22233024.jpg

f0234115_22234762.jpg

最近大きくなってるヴァルデキラリスでしたw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-26 20:47 | その他
2010年 07月 25日
シダ襲来
こんばんは。

あちぇです。

正体不明の移動物体は、依然本市に対し侵攻中。
パターン緑

間違いありません。シダです。





と言う訳で、シダが届きましたw
送って下さったのは
Humming lifestyle aquakakuraさんです。


では、届いたシダをご紹介♪

まずは
ボルビディスspギニア産 ナローリーフ(細葉)
f0234115_8581126.jpg



ミクロソリウムspナローリーフ
f0234115_859276.jpg



ミクロソリウムspウェンディロブ
f0234115_902561.jpg



ブセファランドラspクアラクアヤン産 北部2
f0234115_914246.jpg



ブセファランドラspスカダウ1
f0234115_923613.jpg




こんなに送って貰っちゃいました!!
しかも貴重なブセまで・・・
元々、以前、コッソリ書いていたカップリングとの交換でボルビのギニア産を頂く予定だったんですよ。
それに、ウェンディロブとナローリーフを付けて下さる話までしていたのですが・・・
開けてビックリ玉手箱!!
まさかのブセファランドラ2種ですよ!!

ホントありがとうございます。
完璧わらしべ長者ですよねぇ・・・金額釣り合ってないんじゃないかなぁ。

と言う訳で、ハッピーな自分は調子にのって溶岩石をネット購入したのでしたw
到着するまで、水槽内を遊泳してもらいます。

あ・・・まだカップリングL字タイプならありますです。
自分の持ってないシダやブセと交換したいって方は、遠慮なく言って下さいねぇ。
勿論、こんな大量じゃなくて結構です。
子株でも分けて頂ければw


といっても、ユニーク10000HITのプレ企画で出すつもりではいますけど・・・
何かカウンター狂ってるようで、実は・・・既に8200くらいまでは来ております。
今日の夜にでも設定し直すます。
あ、他にプレ企画で出して欲しい水草とかあれば、言って下さいねぇ。
エビは夏なので出せません!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-25 09:14 | 水草
2010年 07月 22日
水上葉育成日記 part7
こんばんは。
夕飯が 鶏むね肉のカラシ揚げ だった
あちぇです。


夏ですねぇ。
こんなに暑いのに、毎日仕事から帰ると息子の自転車の練習に付き合う、優しい父ちゃんです。
誰も言ってくれないので、自分で言っておきますw

3歳の誕生日に義父母から、自転車を買って貰いました。
本人が希望したもので・・・
買った自転車がコチラ
f0234115_19465624.jpg

mongyさん、えーさんとかぶっちゃったかもしれません。ごめんなさい!!

息子が選んだので・・・お許しを!!


ふー、謝罪も済んだ所で行きしょう!

今日は水上葉の様子を23日ぶりにお伝えしたいと思います。
前回は6月29日の記事です。

noppi産シャア専用グロッソヘアグラの畑です。
f0234115_19511029.jpg

勿論、これは全体の半分程度ですよw
何たってシャア専用ですから!!

続きまして・・・
キャスパル専用ガイアナドワーフミリオグリーンロタラ
f0234115_19525878.jpg

水中でもこれくらい頑張ってくれ!!勿論、全体の半分程度ですw

さぁ、ドンドン行きましょう。
ほんだし産南米ミズハコベ&m-s産オーストラリアンクラススラ
f0234115_19542954.jpg

うん、これも勢い出てからは早いですねぇ。
特にミズハコベは・・・全体の(略)

モッサリモコモコ!!キューバパール
f0234115_19555195.jpg

ここまでモコモコなると気持ちいいなぁ。
そろそろ鉢分けしましょうかねぇ。キューバパールは需要もありそうですしw
余ったら、オクで売るだけさ!!売れるのかは知りません!!

最後は・・・何か確実に増えてはいるよね?m-s産ウォーターローン
f0234115_19575672.jpg

侘び草もどきに入れたのは葉が丸くなっているのですが、こちらはまだ細いかなぁ。
完全に水上化していないのかな?
でも、勢力拡大はしてきております。
実験的に新水槽に入れたのですが。。。結構順調です。倍の量くらいにはなってるはず。


うん、今のところは順調です。

ただ、今日登場していないのでお気づきの方いるかもしれませんが
コブラグラス2種が。。。若干イジけてきております。
暑くなってきたことによる影響か、肥料が足りないのか・・・

様子見ながら復帰に期待です。
強い水草なので、復帰してくれることでしょう。


本日の内容は、以下のスポンサーの提供でお送りしました。

実はシャア!?aquarium GREEN」:noppiさん
かつお風味!?食べられません。」 :ほんだしさん
我らが師匠!?Green*Style」:m-sさん


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

注意です!!

以下 注意喚起
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-22 19:59 | 水上葉育成日記