2011年 05月 02日
ミクロソリウムプテロプス"トライデント"(アクアフルール)
こんばんは。
夕飯が メンチカツ だった
あちぇです。

本日、葉っぱヶ丘高校の校章が届きました!
f0234115_183414100.jpg


いやぁ、マジで素敵なタグです。
これを使う勇気が自分にはありません。
これって、水中も大丈夫かなぁ??軸太さんに確認しなくちゃ!!

あ、サイドバーのタグから「葉っぱヶ丘高校」には行けますので
皆様、ガンガン入学して下さい!!

さ、と言う訳で授業です。



f0234115_183921.jpg

■ミクロソリウムプテロプス"トライデント"(アクアフルール)
巷で噂になってますね。自称ミクロソファンとして、これは即導入せずにはいられませんでした!
ADAで使われていることで有名なトライデントです。
今回アクアフルールからリリースされたようですが、ADAの物と同一種であるかは不明です。
ここは、しっかり区別しないと大変なことになりますので、しっかり区別しましょう。

ただ、特徴である葉は・・・
f0234115_1841721.jpg

このように、バッチリ展開してますね。
十字とも違う葉の付け方です。
ほぼシンメトリーのトゲを出し、先端部分は名前の由来通りの三つ叉になってます。
根茎から、シュっと茎が伸びて葉が十字状に展開しているのですが
このような葉の展開の仕方は、自分の知ってるミクロソでは初めてです。

バリスモール十字等は、茎の部分が非常に短く、根茎から直接葉が出ているような感じなのです。

正直・・・
カッコイイです

見た感じの印象になりますが、個人的には大きくなりそうな感じです。
成長も決して遅くはないと予想しております。
今回導入した物では、トライデント状の表現が出ている葉は全体の8割強くらいで、ただのナロー状の葉も2割ほど出てました。
水上葉のようですので
これが水中でどのような展開を魅せるのか今後に期待ですね。
本当に楽しみなミクロソです。


でもさ、ADAのようなトライデントの森ってやっぱり憧れますよねぇ♪


※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。


次回予定
■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

# by acherui_aqua | 2011-05-02 18:57 | ミクロソリウム
2011年 04月 30日
3度目の正直。
こんばんは。
夕飯が から揚げ だった
あちぇです。


昨日ブログを書いたら、アップ直前に消してしまいました。

今日ブログを書いたら、アップ前にPCの電源が落ちました。

ちなみに書いた内容は

我が家に3年間いた
アベニー&ラミレジィ
が全員天に召されました。


と言う内容だったんですが・・・


さすがに、こんな悲しい内容3回も書けません!!

と言う訳で先に進みます。




f0234115_19542130.jpg

久々登場の60D45水槽です。

こちらに新しいお魚をお迎えしました。


f0234115_19533629.jpg

アフリカンランプアイ

嫁さんが一目惚れしたらしく、ずっと
「次に飼うのはランプアイがいい」
と言っていたので、お迎えしました!
やっぱり、青く輝く目が素敵ですねぇ。



f0234115_1952114.jpg

ナノストムスspマジナータス
通称:ドワーフペンシル


ほんだしさん曰く、「マジペン」です。
小さな魚ですが、非常に魅力的ですねぇ。
ラインがとっても綺麗♪
群れると綺麗なんだろうなぁ。
在庫の都合で6匹しか導入できなかったけど、もう少し増やしたいなぁ。



f0234115_19524156.jpg

ナノストムスspパープル
通称:ブラッドレッドペンシル


いやぁ、赤がとっても綺麗なんですよねぇ。
まだまだ、色が揚がってませんが、十分綺麗っす。
アークレッドも赤くて綺麗なんですが、気性が荒いようなので
今回は、温和なブラッドレッドをお迎えしております。
群れで泳いでる姿が見たいのですが・・・
いかんせん、お値段が結構しますので、今回は2匹のみお迎えしました。
少しずつ増やしていこうっと♪



それにしても、
ペンシルフィッシュって良いですねぇ♪
あのスラっとしてる体型は勿論ですが
とっても綺麗なんですねぇ。

縄張り意識が強く、気性が荒い種もいるようですが
@何種類かいれたいなぁ。
エスペイとか、ローズとか・・・

皆さんはどんなペンシルが好きですか?w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

# by acherui_aqua | 2011-04-30 19:54 | 60D45
2011年 04月 26日
ミクロソリウムspラオスパクセイ
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。

延岡には、チキン南蛮発祥の店があるんです。

ホントに美味しいお店で、毎日行列ができております。
是非、お越しの際は召しあがって下さいね!!


あ、今日のは嫁の手作りですよw


そうそう・・・
私、あちぇるい
「葉っぱヶ丘高校」
ミクロソリウム科担当教師に任命されました!

おかしいですね・・・生徒で願書出したはずなのに。

名だたる葉っぱーの皆様に恥じないよう頑張りたいと思います!
と言う訳で、宜しくお願い致します!

気持ちだけはありますが、すでに負けそうです!


では、任命されて気分が熱いうちに





■ミクロソリウムspラオスパクセイ
f0234115_22551345.jpg

はい、こちらも例によって怪しさ満点です。

まず産地ですが・・・名前の通り多分ラオスなんでしょう。
正直、自分これについては名前と草姿は知っていましたが詳しく知りません。
何より、調べてもまともにヒットしません。
それゆえに・・・怪しいんですよねぇ。


じゃぁ、これが何なのか・・・
分かりません。

個人的にラオスパクセイの特徴をまとめてみました。

・ナロー系
・長い+太い=デカイ
・軽いボコボコ+波打った葉
こんな感じでしょうか。


長さは
f0234115_22312849.jpg

サテライトLサイズより、全然でかいです。
普通に20㎝は超えて来ます。

太さは、写真じゃ分かりにくいかもですが、
ナローリーフの1.5倍くらい、本ナローの3倍くらいあります。

f0234115_22423060.jpg

葉も、このように結構波打ってる感じですし
他のナロー系より、ボコってます。

なので、水槽内でも全然目立ちます。


個人的には、存在感はありますし、結構気に入っております。
(だいたい、自分はミクロソほとんど気に入ってますけどね。)
自分の場合は、ナローリーフとセミナローの方が区別付きません・・・


と、こんな感じで素敵なミクロソリウムですよw
成長は、早い気がします。ウチではガンガン新芽展開してますし。

うーん、葉っぱヶ丘高校の教師として、こんなので良いのだろうか・・・
でも、これが限界です!!


※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。
※このカテゴリでの「怪しい」とは、他のミクロソリウムと同種で名前だけが異なって流通してるケースです。


次回予定
■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

# by acherui_aqua | 2011-04-26 22:50 | ミクロソリウム
2011年 04月 20日
調子良いかも!?
こんばんは。
夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

最近、睡眠時間が10時間とかだったりします。
子供と一緒に寝ちゃうんですよねぇ。
おかげで、何も出来ませんw

勿論、アクアの方にも時間をかけられないので
色々とマイナス面があるのですが。。。

今日はマイナス面書く元気が無いので、調子の良い?内容でも。



30Cです。
f0234115_2034579.jpg


もはやジャングル・・・水草を捨てられないので、どうしてもこうなりますw
レイアウトの面影もありません。

この水槽はCO2無添加なのですが、水草は意外に調子も良く、
苔等も一切ないので、バランス取れてるのかもしれません。


そんなジャングルの中で・・・


f0234115_2035960.jpg

ドドドーンっと
f0234115_20354415.jpg



タイガーシュリンプの抱卵祭りのようです。

3匹同時に抱卵確認できましたぁ。

1匹は写真撮れず・・・


まぁ、思い切りジャングルなので、エビの姿すら確認することも困難ですが
稚エビの誕生楽しみにしていたいと思います!

タイガーシュリンプも少しずつ増えてきたなぁ♪

あ、60Pのエビ水槽も稚エビが確認出来ておりますw
f0234115_2037415.jpg


うんうん。
この2つの水槽は、割と調子良いかも!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

# by acherui_aqua | 2011-04-20 20:37 | 30C
2011年 04月 16日
頂きました!
こんばんは。
夕飯が モツ鍋 になると思う
あちぇです。


えーっと、まずは
masakiさん
yadonnさん
遅くなりましたが、本日発送しましたぁ!

震災の影響で100%の保証はありませんが
masakiさん⇒月曜
yadonさん⇒火曜
に到着予定です。

現在、地震等の影響で1~2日遅れることがあるとか・・・

なので、ちょと不安ですが、もうしばらくお待ちください。
到着時の状態教えて頂けると幸いです。





さ、本題です。


えーっと、何か貰ってばっかの気しますが・・・
また頂いちゃいました!!

まずは・・・

野武士さんから
f0234115_184475.jpg

ミクロソリウムspセミナロー

オマケで・・・
ブセファランドラspブラウン
頂いちゃいました!!

えーっと、例によって
オマケでブセはどっちが本命か分かりませんです。

と言うか、ウチのブセ5種って・・・
全部、オマケで貰った物ですね。
ホント感謝感激です。

何かすいません。今日から自分を「わらしべ君」と呼びたいと思います。


続きまして・・・

ほんだしさんより
f0234115_1852336.jpg


Cry.ウンデュラータス レッド

を頂いちゃいました!!


何かとっても赤くてデカイクリプトっすね。
存在感バッチリです。

さすが、葉ッパーって感じですねぇ。


いやぁ、今日が誕生日の自分にとっては
最高の誕生日プレゼントになりました!!

お二人ともありがとうございました。
このご恩は・・・いつか必ず!

次回は、エビネタ書きたいなぁ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

# by acherui_aqua | 2011-04-16 18:09 | つながり