<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 30日
やる気モード
こんばんは。
夕飯が 鶏むね肉のから揚げ だった
あちぇです。

また、ブログの更新が滞っていました・・・
書くネタないものでw

レイコン結果でましたねぇ。
自分は、今年も出せなかったので・・・来年こそ!!





という私は、ちょっとアクアやる気モードなのである行動を実行に移しました!
Skypeで話してたんですが

CAL AQUA LABS の製品を輸入しちゃおうかなと・・・

以前、購入したカップリングのノウハウを生かし?てメール送ってみました。


Hello.
I live in Japan.
How can I buy the commodity of CAL AQUA LABS?
Can you send it out to Japan?


翻訳すると、
「日本に住んでるんだけど、どうやったらあんたの商品買える?」
ってことです。

すると、先方から

Dear Sir,
Thank you for your interest in our products. You can purchase them from us directly. Please let me know which items you are interested in and we can send you a quote.
Best regards,


要は、
「直接売ってやるから、何が欲しいのか言ってみな。そしたら見積もりしてやるよ」
ってことです。

と、メール送信後、すぐに返事がもらえました。

現在、気になったものをリストアップし、値段&送料等を確認してるところです。


うん、自分でもこの行動力にビックリです。


まぁ、このまま購入に踏み切るかは、分かりませんが
「買える」ってことは分かったので、大きな収穫がありました!!

もし、興味がある方、いかがですかぁ?


あ、相互リンクしてる方に限りますが
自分が購入する時に、一緒に代理購入も受け付けます。

海外からなので送料等も高いため、ある程度まとめて買った方が負担も減りますし・・・
※まだ、自分自身も購入決定しておりません。

参考までに

■排水パイプ Efflux F2 (13mm):$55(約4300円)
■ドロップチェッカー Nano CO2 checker : $35(2800円)
■送料 1200円or2000円(選択制)


こんな感じですかねぇ。品物は直接HPにて見て下さい。
今、凄い円高なので、めっちゃ安いです。
送料も意外に安かったなぁ。

ちなみに、
■インラインディフューザー 13mm mini inline diffuser: $110 (約8600円)
は、現在品切れとのことです。。。これ欲しかったのになぁ。
聞いてみたら、入荷まで1ヶ月くらいかかるみたいですよ。それも確定ではない模様。


と言う訳で、
もし、希望者いたらこっそり連絡ください。
とは言え。。。そんな大勢は無理だと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-07-30 00:43 | 水槽・器具
2011年 07月 18日
捜索願!
こんばんは。
夕飯が 鶏モツの煮物 だった
あちぇです。


やる気アップ中だから、連続更新しちゃうもんね!!


さぁ、色々と手を加える必要のあるこちらの60D45水槽
f0234115_2122551.jpg


■前景は全部抜きました⇒肥料不足による白化現象+髭コケ+藍藻のため
■クリプトがめっちゃ溶けまくりました。⇒肥料不足かなぁ。多分そう。


と言う訳で、見るも無残な感じです。
こんな感じで汚泥も溜まっております。
f0234115_21223641.jpg


と言う訳で、この水槽を立ち直すべく試行錯誤中な訳です。
取りあえず、毎日8リットル換水で少しずつ溜まった汚泥等を取り除いております。

とは言え、表面上の藍藻は取り除いてますが、思い切り低床内に見えてますし、
と言うか、油断したら、すぐ出てくる状況なんで

リセット
という単語が隙を見せると頭の中に浮かび上がってきます。。。


あ、低床ですがやっぱりマスターサンドで考えてます。

理由は

■黒くてカッコイイ
■半永久的に使える?
■溶岩石だから
■肥料等の勉強にもなるかな?
■ソイル潰れないから、色々便利


うん、こんなもんです。
ほとんどが、大磯にも当てはまるんですけど・・・
大磯は、何か敷居が高いんですよねw

後は、嫁さん的にリビングの水槽だし、見た目がカッコイイ方選んでくれと。

と言う訳で、リセット=マスターサンドの数式が成り立つ訳です。


そうなると、色々必要になるんですよ。

■マスターサンド10kg 2袋
■イニシャル棒
■テトラクリプトorマルチボトム
■アイアンボトム
■液肥各種


肥料分のないマスターサンド使うので、肥料系ばっかです。
というか、現在固形肥料のストック0状態なんすよ。




でですね、こういう不足している物を買いに行って貰おうと思ったら
諭吉」がいないんですよ。
誰か知りませんか??



さっき、確認したら
いつも一緒に遊んでる
漱石君一葉ちゃんも行方不明なんですって。。。




誰か知りませんか?
皆様のお宅にお邪魔になったりしてませんか??
どこかで見たら、すぐに連絡ください!!

連絡待ってます!!



ホント、どこ行ったんだろ。


まさか・・・











にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-07-18 21:22 | 60D45
2011年 07月 17日
やる気スイッチON
こんばんは。
夕飯が「ホットモット:チキンバスケットのタル付き」だった
あちぇです。

嫁さんが、今日はバイトでしたのでほか弁で済ましちゃいましたw
自分は、ほか弁のから揚げ大好きなんで、いっつもチキンバスケットです。
そして、タル付きがやっぱり美味しいと思います♪


昨日は、飲みに出て久々に酔い潰れました。
迎えを待ってる間に、ビジネスホテルのトイレを借りたのですが・・・
帰る際にエントランスでぶっ倒れまして、ホテルスタッフ2名ほど走って駆け寄って来られ・・・
「大丈夫です。すみません。」と言い残し、外に出た直後
今度は後ろにぶっ倒れました。
そのまま地面に仰向けで寝ること数秒・・・

「あの人、大丈夫かな?」という、優しい他人の子声が聞こえたので、慌てて起きてその場を逃げ去った次第です。

いやー。。。あれはヤバかった!
久々に自分一人では立ってられませんでした。
皆さんも
酒は飲んでも飲まれるな!
ですよー!!

えー、思い切り二日酔いでしたけど、何か?w





さ、アクアスイッチをONにしようと画策しているわけですが
取りあえず、ミドボン導入します!!
今日、近所の酒屋にレンタル交渉したら、あっさりOK出たので
アダプタ等揃えて取りに行きたいと思います。
5kg=7560円
とのこと。
相場通りですねぇ。
ホント、こうやって考えてもリーズナブルです。

でも、水槽の位置が全部バラバラなので、結局小型ボンベは必要なんですよね。
さすがにミドボン2つレンタルは・・・

いつかしようと思いますw



でもって、ミドボン収納スペース確保とキャビ内の整理も兼ねて、エアレーションを直添すべくちょちょいと工作。
つっても、みんな大好きなT字ジョイントに逆止弁付けただけっすけどw
f0234115_18473669.jpg

エアストーン入れちゃうと、日数経過するにつれて汚れるためか、結構圧損しちゃうので今回はストーンなしです。
結構良い感じに添加出来てる感じします。
f0234115_18481068.jpg


何より、水はねが床に飛ばないのが良い!!
今までは、弾けた水が床にこぼれていたもので・・・

そんなこんなで、少しずつですが手を加えて行こうかと。

リセットも考えてはいるのですが、重い腰がなかなか上がりそうにありませんw


あ、皆さんでマスターサンドの使用経験者の方いらっしゃいますかぁ?

クリプトとか使った長期維持水槽を目指したいんですよねぇ。
大磯は自分的に敷居が高いので、マスターサンドを使ってみようと思っているんですが・・・
あれって、水草育成どうなんでしょう?

というか、ソイルじゃないのに自分に使いこなせるのか?って感じですがw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-07-17 18:20 | 60D45
2011年 07月 16日
近況です。
こんにちは。
夕飯が 煮豚 だった
あちぇです。

最近、全く更新どころか、皆様のブログ、スカイプにも現われていませんが・・・
こっそりと更新しちゃおうかなぁ。


暑いっすねぇ。いやぁ・・・ホント暑い
今もキーボード触りながら、汗が滴っております。

水槽は・・・
まぁ、更新してないのであれですが・・・



絶好調の正反対です。



エビ水槽は、謎の奇病によりミクロソ大打撃です。
■コタキナバル(完全ロスト)
■スモールリーフ:波葉(完全ロスト)
■ノーマル十字葉(ダメかも)
■BHOOTTHATHANKETTU(ダメかも)
■ジーザスクロス(ダメかも)
■秘蔵っこ(完全ロスト)

他にも少なからず被害は出ております。
取りあえず、症状は落ち着いたようなので
ここから、盛り返したいと思ってはいますが・・・
いやはや、どうしたもんでしょうか。


30C水槽は・・・
タイガーシュリンプがほぼ全滅です。
30Cという、小さな環境内の温度変化に付いていけなかった模様。
生存確認が1匹のみなので、、、
一番、ショックかもしれません。


60D45水槽ですが・・・
またリセットしないといけない模様
藍藻は、一進一退での攻防なのですが、それ以上に
ソイルが終わってます。
セット開始からわずか半年。。。
ソイル潰れまくりですわ。

栄養分きれるのめっちゃ早かったし、その上こんな簡単に潰れるなんて。
潰れた原因は、藍藻対策に用いたアンチグリーンの影響もあるかもしれませんが
これは、予想以上に早すぎる潰れ方です。
すでに、前面は完全に潰れており、ソイルの粒すら確認できませんw

汚泥もあるので、汚泥抜こうとすれば、ソイルが潰れると言う・・・
この悪循環、笑えますw

まぁ、ちょっと自分的にモチベが別方向に向いていたので、それも原因ですかねぇ。
水草も完全に調子崩してます。

だって・・・CO2ボンベ切れてから、2か月過ぎてますしね。
ミドボン導入したいけど、子供が怖いしなぁ。。。
チャー○さんのお世話になるかなぁ。

まぁ、色々とありましたが、そろそろやる気スイッチオンにしないとって感じです。
最近、みんな葉ッパーブームのようですが
自分は取りあえず、現状維持で頑張っていこうかなぁ。





あ、以下は別方向に向いていたモチベの正体です。
f0234115_12153021.jpg

仮面ライダーW仮面ライダー電王フィギュアっすw

S.I.C.(SUPER IMAGINATIVE CHOGOKIN)ってやつで、対象年齢15歳以上のおもちゃですよw
もはや、子供の為じゃなく、完全に自分の為です!!

子供の影響でちょっと集めちゃいました。
この他にも5箱(10体)あったりします。

購入して数日後
「デジイチ買えば良かった・・・」
と後悔したのは
言うまでもありませんw

後ろのひな人形は、嫁の祖母の手作り人形になっておりますw
はい、3月から飾りっぱなしですけど、何か??


と言う訳で、サボりすぎていたあちぇの近況報告でした。
リハビリにすらなってない記事だなぁ。。。


あ、皆さんお勧めのソイルってなんですかぁ?
やっぱり、アマゾニア?大磯??

アマゾニアかNANKIソイルで考えてるんですが、コストが・・・
安くて、オススメあったら教えてくださいませw

※大磯は。。。多分無理ですw




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-07-16 12:26 | その他