<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 16日
ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
こんばんは。
夕飯が 湯豆腐 だった
あちぇです。

デジカメが壊れて、新しく写真撮れないのでSDカードに残ってる画像での更新です。
子供の遠足の写真も撮れなかったなぁ・・・



f0234115_23131152.jpg

■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
定番中の定番、プテロプスですね。トロピカからのリリースされていたものです。
「されていた」と言うのは、現在トロピカからリリースされておるプテロプスは、この形状ではありません。ノーマルタイプのプテロプスになると思います。
なので、現在これは増殖株の入手しか出来ないことになりますね。
あ、自分の物も勿論増殖株です。

特徴は、勿論
"ギザ葉"と言われる羽衣葉ですねぇ。
f0234115_2329847.jpg

こんな感じでニョキっとつの生えております。
葉っぱの感じは鍛えられた腹筋のようにボコボコとしております。
葉も太く、ホント逞しいお父さんのような、葉っぱですね。

何か凄く調子がよく、プリップリなので最近ちょっと気に入っております。

※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。


次回予定
■ミクロソリウムspリバーストロピカ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-05-16 23:22 | ミクロソリウム
2011年 05月 09日
デジカメがぁぁぁぁ・・・
こんばんは。
夕飯が 煮込みハンバーグ だった
あちぇです。

昨日、スカイプでつぶやきましたが←ツイッターじゃないってのw
デジカメが壊れました。電源がまともに入らない、液晶がちらつく、一枚写真撮ると電源が切れる。
もう、まともに使えませんでした。

と言う訳で、電気屋さんへ・・・
当初、新しく買おうかと思っていましたが、何と5年保証を付けていたようで無償で修理出来るとのこと。

と言う訳で、修理に出しております。

なので、画像がありませーん

買うつもりで色々触ったのですが、FUJIFILM「FinePix F550EXR」
結構良いですねぇ。
ピント合うのが早い早い。ピピっと合います。

そして、さすがに今持ってる物よりはるかに綺麗に撮れますねぇ。

次買うなら、これかなぁ・・・って、修理出したし、買う予定ありませんけど。

ボーナスで買っちゃおうかなぁ。。。




そうそう、画像が無くて紹介出来ないのがすごく悔しいのですが

王虎さんの1周年プレ企画に見事当選し、「クリプトコリネ ルテア」頂きました!
すっごい状態も良く、プリップリのクリプトでした。
早速60D45水槽に入って頂いてます。


kakuraさんより、「ミクロソリウムspランジャウエンティマウ(超小型十字・超コーラルナロー)」をエクスティアさんより代理購入して頂き、
とっても美味しい羊羹
と一緒に送ってもらっちゃいました!!羊羹はわざわざ予約してくれたんですって!!
それにしても、かなりカッコイイですよ。このミクロソ・・・あちぇのお気に入りランキング1位になりましたw


その他、「ミクロソリウムspサラワクジャアントナロー」の赤い三つ手の葉が展開しているので紹介したかったのですが・・・
これちょっとヤバイっす。ジャイアントって言うだけあって、結構デカイナローリーフなんすけど・・・
三つ手だすわ、新芽赤いわとプチ葉ッパーの自分でもワクワクしてきます。


あ、タイガーの稚エビも確認出来ましたw
さすがに保護色すぎてなかなか見つけられませんが・・・


こんな感じで、画像ない更新となりました。
修理まで2週間かかるようですし、SDカードだけでもさっさと取り返してきますw
(※実は一緒に預けてしまって、取りに行ってないんですw)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-05-09 20:08 | つながり
2011年 05月 02日
ミクロソリウムプテロプス"トライデント"(アクアフルール)
こんばんは。
夕飯が メンチカツ だった
あちぇです。

本日、葉っぱヶ丘高校の校章が届きました!
f0234115_183414100.jpg


いやぁ、マジで素敵なタグです。
これを使う勇気が自分にはありません。
これって、水中も大丈夫かなぁ??軸太さんに確認しなくちゃ!!

あ、サイドバーのタグから「葉っぱヶ丘高校」には行けますので
皆様、ガンガン入学して下さい!!

さ、と言う訳で授業です。



f0234115_183921.jpg

■ミクロソリウムプテロプス"トライデント"(アクアフルール)
巷で噂になってますね。自称ミクロソファンとして、これは即導入せずにはいられませんでした!
ADAで使われていることで有名なトライデントです。
今回アクアフルールからリリースされたようですが、ADAの物と同一種であるかは不明です。
ここは、しっかり区別しないと大変なことになりますので、しっかり区別しましょう。

ただ、特徴である葉は・・・
f0234115_1841721.jpg

このように、バッチリ展開してますね。
十字とも違う葉の付け方です。
ほぼシンメトリーのトゲを出し、先端部分は名前の由来通りの三つ叉になってます。
根茎から、シュっと茎が伸びて葉が十字状に展開しているのですが
このような葉の展開の仕方は、自分の知ってるミクロソでは初めてです。

バリスモール十字等は、茎の部分が非常に短く、根茎から直接葉が出ているような感じなのです。

正直・・・
カッコイイです

見た感じの印象になりますが、個人的には大きくなりそうな感じです。
成長も決して遅くはないと予想しております。
今回導入した物では、トライデント状の表現が出ている葉は全体の8割強くらいで、ただのナロー状の葉も2割ほど出てました。
水上葉のようですので
これが水中でどのような展開を魅せるのか今後に期待ですね。
本当に楽しみなミクロソです。


でもさ、ADAのようなトライデントの森ってやっぱり憧れますよねぇ♪


※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。


次回予定
■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-05-02 18:57 | ミクロソリウム