<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
3度目の正直。
こんばんは。
夕飯が から揚げ だった
あちぇです。


昨日ブログを書いたら、アップ直前に消してしまいました。

今日ブログを書いたら、アップ前にPCの電源が落ちました。

ちなみに書いた内容は

我が家に3年間いた
アベニー&ラミレジィ
が全員天に召されました。


と言う内容だったんですが・・・


さすがに、こんな悲しい内容3回も書けません!!

と言う訳で先に進みます。




f0234115_19542130.jpg

久々登場の60D45水槽です。

こちらに新しいお魚をお迎えしました。


f0234115_19533629.jpg

アフリカンランプアイ

嫁さんが一目惚れしたらしく、ずっと
「次に飼うのはランプアイがいい」
と言っていたので、お迎えしました!
やっぱり、青く輝く目が素敵ですねぇ。



f0234115_1952114.jpg

ナノストムスspマジナータス
通称:ドワーフペンシル


ほんだしさん曰く、「マジペン」です。
小さな魚ですが、非常に魅力的ですねぇ。
ラインがとっても綺麗♪
群れると綺麗なんだろうなぁ。
在庫の都合で6匹しか導入できなかったけど、もう少し増やしたいなぁ。



f0234115_19524156.jpg

ナノストムスspパープル
通称:ブラッドレッドペンシル


いやぁ、赤がとっても綺麗なんですよねぇ。
まだまだ、色が揚がってませんが、十分綺麗っす。
アークレッドも赤くて綺麗なんですが、気性が荒いようなので
今回は、温和なブラッドレッドをお迎えしております。
群れで泳いでる姿が見たいのですが・・・
いかんせん、お値段が結構しますので、今回は2匹のみお迎えしました。
少しずつ増やしていこうっと♪



それにしても、
ペンシルフィッシュって良いですねぇ♪
あのスラっとしてる体型は勿論ですが
とっても綺麗なんですねぇ。

縄張り意識が強く、気性が荒い種もいるようですが
@何種類かいれたいなぁ。
エスペイとか、ローズとか・・・

皆さんはどんなペンシルが好きですか?w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-30 19:54 | 60D45
2011年 04月 26日
ミクロソリウムspラオスパクセイ
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。

延岡には、チキン南蛮発祥の店があるんです。

ホントに美味しいお店で、毎日行列ができております。
是非、お越しの際は召しあがって下さいね!!


あ、今日のは嫁の手作りですよw


そうそう・・・
私、あちぇるい
「葉っぱヶ丘高校」
ミクロソリウム科担当教師に任命されました!

おかしいですね・・・生徒で願書出したはずなのに。

名だたる葉っぱーの皆様に恥じないよう頑張りたいと思います!
と言う訳で、宜しくお願い致します!

気持ちだけはありますが、すでに負けそうです!


では、任命されて気分が熱いうちに





■ミクロソリウムspラオスパクセイ
f0234115_22551345.jpg

はい、こちらも例によって怪しさ満点です。

まず産地ですが・・・名前の通り多分ラオスなんでしょう。
正直、自分これについては名前と草姿は知っていましたが詳しく知りません。
何より、調べてもまともにヒットしません。
それゆえに・・・怪しいんですよねぇ。


じゃぁ、これが何なのか・・・
分かりません。

個人的にラオスパクセイの特徴をまとめてみました。

・ナロー系
・長い+太い=デカイ
・軽いボコボコ+波打った葉
こんな感じでしょうか。


長さは
f0234115_22312849.jpg

サテライトLサイズより、全然でかいです。
普通に20㎝は超えて来ます。

太さは、写真じゃ分かりにくいかもですが、
ナローリーフの1.5倍くらい、本ナローの3倍くらいあります。

f0234115_22423060.jpg

葉も、このように結構波打ってる感じですし
他のナロー系より、ボコってます。

なので、水槽内でも全然目立ちます。


個人的には、存在感はありますし、結構気に入っております。
(だいたい、自分はミクロソほとんど気に入ってますけどね。)
自分の場合は、ナローリーフとセミナローの方が区別付きません・・・


と、こんな感じで素敵なミクロソリウムですよw
成長は、早い気がします。ウチではガンガン新芽展開してますし。

うーん、葉っぱヶ丘高校の教師として、こんなので良いのだろうか・・・
でも、これが限界です!!


※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。
※このカテゴリでの「怪しい」とは、他のミクロソリウムと同種で名前だけが異なって流通してるケースです。


次回予定
■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-26 22:50 | ミクロソリウム
2011年 04月 20日
調子良いかも!?
こんばんは。
夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

最近、睡眠時間が10時間とかだったりします。
子供と一緒に寝ちゃうんですよねぇ。
おかげで、何も出来ませんw

勿論、アクアの方にも時間をかけられないので
色々とマイナス面があるのですが。。。

今日はマイナス面書く元気が無いので、調子の良い?内容でも。



30Cです。
f0234115_2034579.jpg


もはやジャングル・・・水草を捨てられないので、どうしてもこうなりますw
レイアウトの面影もありません。

この水槽はCO2無添加なのですが、水草は意外に調子も良く、
苔等も一切ないので、バランス取れてるのかもしれません。


そんなジャングルの中で・・・


f0234115_2035960.jpg

ドドドーンっと
f0234115_20354415.jpg



タイガーシュリンプの抱卵祭りのようです。

3匹同時に抱卵確認できましたぁ。

1匹は写真撮れず・・・


まぁ、思い切りジャングルなので、エビの姿すら確認することも困難ですが
稚エビの誕生楽しみにしていたいと思います!

タイガーシュリンプも少しずつ増えてきたなぁ♪

あ、60Pのエビ水槽も稚エビが確認出来ておりますw
f0234115_2037415.jpg


うんうん。
この2つの水槽は、割と調子良いかも!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-20 20:37 | 30C
2011年 04月 16日
頂きました!
こんばんは。
夕飯が モツ鍋 になると思う
あちぇです。


えーっと、まずは
masakiさん
yadonnさん
遅くなりましたが、本日発送しましたぁ!

震災の影響で100%の保証はありませんが
masakiさん⇒月曜
yadonさん⇒火曜
に到着予定です。

現在、地震等の影響で1~2日遅れることがあるとか・・・

なので、ちょと不安ですが、もうしばらくお待ちください。
到着時の状態教えて頂けると幸いです。





さ、本題です。


えーっと、何か貰ってばっかの気しますが・・・
また頂いちゃいました!!

まずは・・・

野武士さんから
f0234115_184475.jpg

ミクロソリウムspセミナロー

オマケで・・・
ブセファランドラspブラウン
頂いちゃいました!!

えーっと、例によって
オマケでブセはどっちが本命か分かりませんです。

と言うか、ウチのブセ5種って・・・
全部、オマケで貰った物ですね。
ホント感謝感激です。

何かすいません。今日から自分を「わらしべ君」と呼びたいと思います。


続きまして・・・

ほんだしさんより
f0234115_1852336.jpg


Cry.ウンデュラータス レッド

を頂いちゃいました!!


何かとっても赤くてデカイクリプトっすね。
存在感バッチリです。

さすが、葉ッパーって感じですねぇ。


いやぁ、今日が誕生日の自分にとっては
最高の誕生日プレゼントになりました!!

お二人ともありがとうございました。
このご恩は・・・いつか必ず!

次回は、エビネタ書きたいなぁ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-16 18:09 | つながり
2011年 04月 13日
発送しました
こんにちは。
昼飯が うどん だった
あちぇです。


プレゼント企画の当選者様へ

水草発送しましたぁ。
全員希望通りにはなっていませんが、応えられる範囲で応えているつもりです。
定形外郵便にて発送しましたので、もうしばらくお待ちください。

届いた際に痛んでる葉は、思い切って取り除いて下さいね。
水中浮遊していた株もあるので、葉が水面突破していたりした物もあります。
ご了承ください。


yadonさんは、住所か連絡先教えてくださいね!!


masakiさんのBeeは、土曜か日曜にクロネコに持っていく予定ですので、コチラもお待ち下さい。
到着時間は、夜間を予定しております。


輸送のストレスがあると思うので、水合わせはエアレーションをしながら、時間をかけてしてあげてください。


今日は、これから出掛けますので報告のみとさせて頂きます。
コメント欄は閉じますので、コメント頂ける場合は前記事にお願いします!


こんな記事書きたいのに、時間が・・・
f0234115_1615597.jpg

f0234115_16155525.jpg

無事に届いてますからねぇ♪






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-13 16:17 | その他
2011年 04月 11日
当選者発表♪
こんばんは。
夕飯が 麻婆豆腐 だった
あちぇです。


最近、自転車通勤を始めたおかげで、微妙に筋肉痛です。
片道30分なんですが、さすがに年ですねぇ。
高校時代だと同じ距離半分の時間で行けたんですけど・・・


長男が今日から幼稚園だったんですが
初日は寂しさで泣いてしまったようです。
後、仮面ライダーWの真似して
「フィリップ、勝手にメモリー変えるなよ」
と言って、友達に笑われたとか。。。

息子の成長が嬉しい限りです。




で、その息子には今日、幼稚園デビューよりも大切な仕事がありました。




そう・・・





プレゼント企画のクジを引く
という大役があったのです。


今回は、下の表の番号を引いた方が当選者としますね。
紙の節約ですw
※使用後はスタッフが美味しく落書きしました。
f0234115_20115986.jpg


クジは使用済みの割りばしで行いますw
※一応洗って、保管していたものです
f0234115_20153625.jpg




それでは、まずは
レッドビーから!!

応募者は

1.kakuraさん
2.☆太郎さん
3.masakiさん


以上3名です。

息子も超やる気で引きます!
f0234115_20161690.jpg



ドーン!!!
f0234115_20164393.jpg



ピント全くあってませんが、3番なので
masakiさん
おめでとうございます!!

発送準備整い次第、送らせて頂きますねぇ。
曜日や時間指定などあれば、ご連絡下さい。



続きまして、ミクロソ&ボルビセット

1.王虎さん
2.aeroさん
3.野武士さん
4.arkさん
5.yadonさん


以上の5名です。


では、蒼ちゃんよろしく!!
f0234115_20192167.jpg




ドドーン!!!

2.4.5番

ということで

aeroさん
arkさん
yadonさん


おめでとうございます!!


3名様は、希望の3種と発送先をご連絡ください。
先着順で選んでいきますので、途中で発送出来なくなる種があるかもですが、
その際は、別な種をお選びください。


外れた

王虎さん
野武士さん


一応、希望3種書いて下さい。
送れそうな種はお送りしますので!!

あ、こちらのおまかせでよければ3種送りますよw


以上、1周年プレゼント企画の結果発表でしたぁ。
改めまして、このようなブログに暖かいコメントをくださる皆様に心より感謝いたします。


本当にありがとねー!!
それにしても、自分はマジでミクロソしか出せるのないなぁ・・・
密かに、4種ほど前景系水草を水上栽培試みてますので、そのうち出せるかもですw


ではでは、今後とも当ブログをよろしくお願い致します!



追伸。
ほんだしさんへ
ハンバーグはさすがに無理なので
何か考えますw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-11 20:23 | プレゼント企画
2011年 04月 09日
エビ水槽整理中
こんばんは。
夕飯が お好み焼き だった
あちぇです。

明日(もう今日ですね)、長男の入園式なので持ち物などの最終確認をしておりました!!


ミクロソのリストをアップしましたので、皆様ご確認ください。
改めてリストアップすると、多いですね・・・
何か記入漏れあるかもしれませんです。

リリースが難しい種には「×」
余裕の種には「◎」 
少量or根茎だけいけそうな種には「△」

何も付いてないのは、多分大丈夫ってやつです。

それとお詫びなんですが・・・

先日のプレ企画の
【ミクロソ&ボルビ3種セット】ですが・・・

5名様⇒3名様
に訂正させてください。


整理してたら、5名様分用意出来るか微妙でしたので・・・
3名+補欠2名という形にして、補欠の方には可能な範囲で対応したいと思います。
ご理解下さいませ。





で、プレ企画のこともありましたので、ミクロソ水槽ならぬ、エビ水槽の整理をしましたぁ。
Beforeは取り忘れました・・・まぁ、完全にミクロソの森状態だった訳ですが・・・

現在はこんな感じです。
f0234115_1141359.jpg

写り込みとか気にしない!

浮いてる発砲容器には
f0234115_1145975.jpg

こんな風に、ミクロソがいっぱい入っております。

取りあえず、ソイルを少し交換したり、ミクロソの整理もしたいので、
しばらくこちらで待機して貰いたいと思います。

ただのspになったミクロソがやっぱりありますです。
多分でしか、種別が判断できません。。。
子株も結構ありましたが、これも大きくならないと判断できないですねぇ。

と言うか、ほんと少し考えないと、マジで置く場所ないんですよね。
30Cも、ミクロソの森になっちっちゃたしなぁ。
こまめに、リリースする癖付けようっと♪


最後に見やすくなったのでエビ団子でも載せときます。
f0234115_1205385.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-09 01:26 | エビ水槽
2011年 04月 05日
ありがとう!
こんばんは。
夕飯が 豆腐ハンバーグ だった
あちぇです。

3月26日に再開するとか言っておきながら・・・
全く更新していなかったですね。

その間、PC自体起動ほとんどしませんでしたし・・・

理由は色々ありましてですね。

■区の会計だったので、年度末の収支報告
■長男の入園準備
■仕事も決算だったり・・・
■上位レウスから逆鱗が出なかったり(10頭狩っても出ませんがね。)


地味に忙しかったんです。
皆様のブログにもお伺いしたいのですが、時間がー!!

とはいえ、今日だけは更新しない訳にはいきません。







当ブログの
『Handful Wish ~一握の願い~』

本日で1周年を迎えることが出来ました。


最近は、ほとんど更新できませんでしたが、辞めることなく
1周年を迎えられたことは、ほんと皆様のおかげだと思います。

ブログを始めたことで、たくさんの方々と知り合うことができ、
色々な形で交流を持つことが出来ました!!

福岡オフ会や、中止になりましたが関東オフ会など
実際に会って語り合えるなどの機会を得られたことは、
自分のアクア人生の宝と言っても過言ではありません!
メタハラなんかより、よっぽど大事です!!

本当にこの1年、皆様に支えられて続けて来れたと思っております。


ありがとうございました!!


そして、1周年と言う節目を迎えられたので、皆様への感謝の印として

約束どおり

例の企画します!
とは言え、現在の自分の状況では大した物出せません。
藍藻で水草やられましたし、水上葉も枯らしてしまったので・・・

ですので

■ミクロソ&ボルビ3種セット(5名様)
f0234115_20105663.jpg

当選者は、お好きなミクロソ3種お選びください。
可能な限り対応いたします!
無理な物は無理ですが・・・小さい株になっても出来るだけ応えたいと思います。

※自分の所有ミクロソのリストは後日、アップしますね。

■レッドビー15匹以上セット(1名様)
f0234115_20115693.jpg

実際の引数は掬ってみないと分かりません。最低15は保証します。
自分自身選別してませんのでグレードの保証は出来ません。写真で判断下さい。
こちらは、着払いでお送りしますので送料ご負担下さい。

1周年で大したもの提供できませんが
どちらも、ウチのブログの代名詞的存在ですので、勘弁下さいね。
カップリングも考えたのですが、余ってるのがありませんでしたので、お許しを・・・




応募資格
■リンクしている方
■これからリンクしてくださる方
■過去に3回以上のコメント(プレ企画時を除く)下さった方

上記3点のいずれかを満たしている方でお願いします。

〆切り

4月11日(月)0:00

抽選方法
いつも通り、あの子がクジひきます。

それでは、最後に・・・

皆さん、本当に1年間ありがとうございましたぁ!!

真面目に更新頻度上げないとなぁ・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-05 20:16 | つながり