<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 30日
30C立ち上げ完了。そして、色々死にました。
こんにちは。
昨日の夕飯が 焼き肉 だった
あちぇです。


すっごいご無沙汰しております。
色々と、ありましてブログの更新等が全く出来ませんでした。

ほんだしさんや、m-sさん、にわとりさん達とSkypeにてチャットは少ししてましたけど・・・
と言う訳で、近況報告です




f0234115_13212672.jpg


30Cはこんな感じになりました。

陰茎水草onlyレイアウトです。

今日で立ち上げから2週間ですので、エビ水槽にいたタイガーシュリンプにご入居頂きました。
全部掬いきれていませんが・・・

ほとんどいないと思っていましたが、結構繁殖してたみたいです。
探せば、小さい子も結構いたりして・・・

来年は、タイガーシュリンプの大繁殖を。。。
このエビは色々面白いんですよねぇ。

同じエビでも、赤っぽかったり、青っぽかったりしますし
楽しんでいこうと思います。




以下、最近の近況です。

■60D45リセット予定です。

もう、限界です。最近風邪をひいていたこともあるんですが、少し管理出来なかったことにより
水槽内の藍藻が猛威を・・・
水槽一面どころか、水槽内いっぱいです。
ソイル一面、水草一面、流木一面、ガラス面・・・
全て藍藻にラッピングされました。

こんな臭いラッピングのクリスマスプレゼントは要りません。

なので、本気でリセットします。
年末年始はショップお休みで、ソイル買えないので
年明けしばらくしたら、リセットしちゃる!!

勿論、水草は全部破棄ですので、避難させている水草と、屋外水槽の水草を使ってレイアウトかなぁ。
あ、ミクロソも使おう・・・

以下に書きますが、水上葉は使えそうにありません。。。


■水上葉、壊滅状態・・・
1週間ほど、家族全員39度前後の熱が出ておりまして、
水槽の管理は勿論、水上葉の水やりも出来ませんでした。
おかげさまで・・・

壊滅状態です。
一部は何とかなりそうですが、結構な被害が・・・

諦めずに立て直したいんですが。。どうでしょうか。

プランターのグリーンロタラが全滅したのは地味にショックです。
キューバもヤバいし・・・
ウォーターローンは、確実にアウトっぽい。。。


■Bee爆殖?最近、エビ水槽内が好調のようです。
今日、タイガー探していて改めて実感しましたが
かなりの稚エビが・・・
久々に、稚エビの群れとか見ました。

4月の1周年記念に里子に出すのが目標ですので・・・
頑張ります!!

希望者は水槽用意していてねwww

と言う訳で、年末のご連絡でした。

これが、今年最後の更新になります。
また、1月は試験があるので更新しないつもりです。
皆様のブログにお邪魔できる時間も少なくなりそうです。
申し訳ございません。


4月にブログを初めてたくさんの出会い、つながりがありました!

10月末の福岡オフ会はホント素敵な時間を過ごすことが出来、
自分のアクア人生の一番の思い出になりそうです。

3月20日の関東オフ会も、今から非常に楽しみにしております。

皆様、1年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

2月から復活しますので、その時まで忘れないで下さいねぇ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-30 13:14 | 30C
2010年 12月 16日
This is stylish !!
こんばんは。
夕飯が 煮込みハンバーグ な
あちぇです。


今年も残すところ、後2週間ですねぇ。

今年は、ブログを始めたことでたくさんの出会いがありました。
ありがとうございます。

残り2週間で、あとどれくらいの人と出会うことが出来るでしょうか・・・

と言う訳で

リンク&コメント大歓迎です。

最近、更新率の落ちているダメダメブログですが、宜しくお願い致します。
ちなみに、ブログの内容は全く役に立ちません。

夕飯にお困りの時にでも見て頂ければ結構ですw




では、本題です。

今日は、30Cに使う
ステレンス製吸水パイプ&シャワーパイプが到着しましたぁ。

早速ドン!!
f0234115_2139478.jpg


組んだ感じです。
f0234115_21411961.jpg


素晴らしいクオリティの高さです!!
うーん・・・カッコイイんでないか??


ちなみに、カップリングのOリングがこんな感じになってますので、まだ通水できません。
f0234115_21414973.jpg

思い切り、削れてます。

多分、はめる際に無理やりはめてしまったため、削れてしまったんでしょう。
これで、よく水漏れしてなかったなぁと思います。

Oリング結構やわらかいので、
カップリング使っている方は気を付けて下さいねぇ。

明日、ホームセンターでOリング買ってきたいと思います。
※規格が合うOリングが売っていれば良いのですが・・・



今回、このパイプを作成してもらったのは、

「ADH」さんです。

こちらは、東京あるのですが、主にネット販売が主流で、ステンレスの加工をしてくださいます。
また、オーダーメイドにも対応してくださいますので、自分の好みでパイプ等を作ることが出来るんですよぉ。


曲げる角度や、曲げる方向は勿論
吸排水パイプであれば、
キスゴム用の棒の数や位置にも、希望に応えてくれるんです。

また、今回はシャワーパイプのパイプエンドまで作って貰っちゃいました!!

最初お願いした時は、
「難しいですね」
との回答を頂いたのですが、後日
「せっかくの機会なので、ちょっと作ってみます」
とのご連絡が・・・

この気持ちの良い対応!!
素晴らしい!!の一言ですよねぇ。

そして、出来た物がこちらです。
f0234115_21404770.jpg


うん・・・これはカッコイイ!!
若干隙間が空きますが、これは仕方ないでしょう。
何より、見た目がカッコイイので全く気になりません!!

通水してみて、気になるようでしたら
シーリングテープか、Oリング等で対処してみます。

つか、まず問題ないと思いますが・・・


実際、30C水槽にセットするとこんな感じになります。
f0234115_21394974.jpg


This is stylish !!

やっぱ、ステンレスパイプ+カップリングはスタイリッシュでカッコイイですね。
吸水口のスポンジフィルターがその良さを5割ほど奪っていますが・・・

今回はエビさん仕様なので、仕方ありませんねぇ。
水槽のサイズがサイズだけに、パイプも目立ちますが・・・
エーハイムの緑パイプに比べたらはるかにマシです!

だって・・・カッコイイっすもん!!


あ、ちなみに背面はこんな感じです。
f0234115_2147726.jpg


カップリングを挟んで水槽台の裏面の穴から入るように
2か所曲げたパイプを左右対称で計2本
作ってもらってますw


いやぁ、ホント良い物作って頂きました!!
ありがたやぁー♪


今回ステンレスの加工を依頼した「ADH」さんはコチラ
パイプの加工だけでなく、ステンレス製のライトスタンドなども作っていただけるみたいですよ。
※吸水パイプのストレーナーは、現段階では作れないみたいです。

興味のある方は是非相談してみて下さいねぇ。


つか・・・
今日の写真、全部ピント合ってないじゃんね。

良さが伝わらないじゃないかぁぁぁぁぁぁ!!にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-16 21:44 | 水槽・器具
2010年 12月 14日
最近のエビちゃん
こんばんは。
夕飯が クリームシチュー な
あちぇです。


最近、無性にブログが更新したくなってます。
皆さんのブログも見てますよ!!
コメント残せていませんけど・・・

と言う訳で、更新しちゃいます。




60D45水槽は、藍藻の猛威を抑えることが出来そうにないので
1月末の試験終了後リセットするつもりです。
それまで、とにかく見た目はそれなりを維持していきたいと思っております。
f0234115_17304585.jpg


遠目から見ると結構綺麗なんですけどねぇ・・・
水草は成長しないくせに、藍藻は繁殖しまくりですので
近くで見ると・・・

御想像におまかせします。

あ、前景にキューバ植えていたんですが・・・
毎日バッコンバッコンしておりますw

画鋲で抑えようとしましたが、全く効果なし!!
確実に新芽も展開して量は増えているのに、常にラピュっておりますです。
もう、リセットも決めましたし、諦めましたw


で、本題ですが・・・

最近のエビちゃん達ですが・・・
これは、手をかけていないのが功を奏しているのか
絶好調です。

水槽自体に苔は全くありません。
非常に良いバランスを保っております。

そして。。。

こんな感じで稚ビーも出ております。
f0234115_17325323.jpg

相変わらず、生存率は低いようですが確実に増えているようです。

サテライト内のビー達も、確実に増えてる感じです。
f0234115_17333243.jpg

ウチでは、サテライト内の生存率は結構良いみたいですね。
モスモサモサが良いのかなぁ。

あ、そして先日こんな子見つけました!!
f0234115_17341984.jpg


分かります?

多分、コチラのお子さんです。
f0234115_17345778.jpg


そう、タイガーシュリンプさんです。
以前から何度か抱卵は目撃していたのですが・・・
稚エビを見たのは初めてです。

しかも、白いバンドが入っております。

良く観察したかったのですが、すぐにミクロソの森に帰って行きました。
そして、それ以来姿を見ておりませんw

エビ水槽は完全にミクロソの森状態で、正直観察には全く向いておりません。

良く言えば、エビの隠れ家だらけなんですよw

でも、エビ団子が最近全く出来ないんですよねぇ。
最近、どうも森の中でツマツマしてばっかです。

固形餌+粉系のエサを与えているからですかねぇ。
固形餌は1匹~3匹がやはり森の中へ持ち込みますw

お父ちゃんに姿を見せるのがイヤなんでしょうか・・・

つか、前面もミクロソだらけで
団子作るスペースないんですけどねw


だから・・・

30C購入しました。
流木にモス巻きました。
ほんだしさんから、パイプ発送の連絡もありました。


なので、次の休みに30Cでエビ帝国の建設をしたいと思います。
入れる水草は活着系に+クリプトでいくつもりです。
CO2は無添加でいきます!!

観察きちんと出来るように前面にスペース作ろうっと♪
多分・・・ミクロソ置くけど

目標は1周年プレ企画に、エビちゃんを!!

あ、
H23年3月20日(日)に関東上陸予定です。
関東近郊在住の皆様、お時間会ったらお会いしませんかぁ?
子連れなので、色々大変なことになりそうですけど・・・是非!!

■現在の参加予定者■
ほんだしさん
+楓ちゃん?
ぴんくさん+お坊&お譲ちゃん
noppiさん+お子さん
ひらめさん野武士さん+お子さん?
レオンさん(都合付けてください!)
あっさん(いっぱい仕事して、お金貯めて、休み貰って上陸下さい!)

うわぁ・・・
書いて、想像するだけで
スッゴイ賑やかで楽しくなりそうな感じですw
お友達いっぱいで、子供も喜ぶだろうなぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-14 17:28 | エビ
2010年 12月 09日
頂いちゃいました!
こんばんは。
夕飯が 豚肉と白菜の蒸し煮 な
あちぇです。

更新どころか、まともにコメントも出来ない
あちぇです。

藍藻との格闘に白旗を揚げかけてる
あちぇです。


それなのにPSP版「タクティクスオウガ~運命の輪~」にハマってしまった
あちぇです。

モンハン3は1月末の試験終了後までお預けな
あちぇです。

Skypeのマイクを買ったは良いけど、DL等しようとしたらメンテ中で出来なかった
あちぇです。

そのまま、1週間放置してしまう
あちぇです。

でも新しいミクロソは入手してしまう
あちぇです。

他にも欲しかったミクロソはオクで入札間に合わなかった
あちぇです。

30C届いた連絡あったのに取りに行っていない
あちぇです。

チャームで楽天ポイント使ってフルビックソイルを買ってみた
あちぇです。

ロタラを頂いたあちぇです





はい・・・ウザいですよねw
この中で皆さんはいくつ共感できましたか??

3つ以上共感出来た方は、間違いなく・・・


あちぇ です。


と言う訳で、
T.S.S.Wrising-sunさんよりロタラ頂いちゃったのでご紹介します!



ロタラspHra
f0234115_17502448.jpg

赤いんですよねぇ。
もう、赤!って感じで素敵です。

自分ロタラ詳しくないのですが・・・
インジカ・福建省・Hraの区別が付きません。
福建省と見比べても分からないんですよねぇ。
ダメダメアクアリストですね。




続きまして

ロタラspワイナード
f0234115_17513542.jpg

これは、他のロタラに比べ成長も緩やかで、使い方次第では中景に向くようです。
これも、状態は抜群でしたよぉ。ホント綺麗に育ててますよねぇ!


rising-sunさん、本当にありがとうございます!

プレ企画のお礼だったんですが・・・送った十字葉状態あまり良くなかっただけに
非常に罪悪感が!!

このお礼は改めてさせて頂きます!
ミクロソでしか出来ませんがw


60D45水槽が非常に調子悪いのが気になりますが
ロストしないよう分散させて育成していきたいと思います!!


うーん、ホントつながりって良いですよね!!


あ、最後に一応ご連絡を

まだ先の話ですが、あちぇの関東上陸予定日決まりました!
そこで・・・

H23年3月20日(日)は、日中は自由になりそうですので、ご都合の良い方かまって下さい!つながってください!!
ただ、洩れなく1歳と3歳の子供が付いてくると思います。
嫁は、別件で出掛けるので子守りしないといけないんです・・・

また、年明けたら改めて告知したいと思います!
と言うか・・・
自分、そっちのショップとか駅とか詳しくないので

ほんだしさん!!

全部まかせますね!
どこに何時に集まって、どういうルートでどこ行って、どこで飯食いながら語る!!
みたいなやつ、お願いします!

って、ほんだしさんが、その日都合が良ければですけど・・・
あ、勿論!
ぴんくさんや、ひらめさんや、noppiさんでも良いですよぉwww


以上
丸投げ大好きな
あちぇでした!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-09 17:46 | つながり
2010年 12月 03日
生きてますよ・・・でもあいつも生きてました。
こんばんは。
多分 夕飯が カレー な
あちぇです。





ご無沙汰しております。

書く意思はあるのですが・・・時間があまりとれません!!

そして、水槽は・・・また藍藻でてきました!!

もう泣きそうです。
水際の戦いをずっとしていたのですが、油断するとダメっすねぇ。水草の根元に出てきたのとか、確認できないし・・・キッツイです。

ホントに十分に管理できない時期ですし、このまま極限まで粘ってリセットしかないのかなぁ。

オキシドール等の薬品も、多用するとあまり良くないですもんねぇ。
※オキシドール使ったらヒゲ苔出やすいんですかね?最近、ヒゲ苔の猛威がスゴイです。

別な薬品も試してみるか・・・ブラックモーリーってホントに藍藻食うのかなぁ。
水槽のバランスも崩れてるんだろうなぁ。つか・・・ソイルの減り方が半端ないんです。
と、色々考えてはいるのですが・・・実行に移せません。

2月になれば、きっと時間もとれるはずなので、それまで粘ります!

それでは、画像もない更新ですが、失礼いたします。


■追伸
そんな中、あちぇはショップにADA30Cの取り寄せを依頼しているようですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-03 18:00 | 60D45