<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 25日
ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU
こんにちは。
昨日の夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

プレゼント企画の当選者様へ
本日水草発送しましたので、もうしばらくお待ちください!!

えー、今日は久々に今日のシダコーナーです。

と言うか、ずっと名前間違って覚えておりました!!
某葉ッパー2名には、今回オマケで少量入れておいたのですが、名前間違っています!!
ここで確認くださいね。
(ちなみに自分はひらめさんより頂きました!)

誰に届くかはお楽しみ♪




ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU
f0234115_10435623.jpg

■成長速度:やや遅め
■大きさ:小型種?(我が家では最大10cm程度の葉を展開中)
■活着力:非常に強い
■特 徴:葉の模様


インド南東部ケララ州ペリヤー川に作られたBHOOTHATHANKETTUダム辺でカミハタ便により採集された種のようです。
自生地では、非常に小型の葉を展開してる様子です。


このミクロソリウムの一番の特徴は、何と言ってもこの葉の模様ではないでしょうか!
(これが葉っぱーに送った一番の理由です)
f0234115_10454057.jpg

自分も31種のミクロソリウムを持っていますが、模様はこの葉が一番好きです。

活着力は非常に強く、2~3カ月もあれば、ガシっと活着します。
葉を触った感じは、非常に硬い感じがあります。
そして、見れば見るほどウットリするこの葉・・・

凹凸感が堪りません!!
このワニ革を連想させるクッキリとした葉脈・・・

素晴らしい!!

世間では小型種として認知されている種のようです。
(一般的なスモールリーフよりも小さいとのこと)

ウチでは、2年以上育成しているスモールリーフの方が小さいですが・・・

確かに自生地では、先ほどの画像のように親指より小さいサイズの葉が展開されています。

我が家の水槽では、最大10cmほどの葉が出ていますが、これはひらめさんより頂いた時点で出ていたもので、どれくらいの期間でここまで大きくなるかは定かではありません。
f0234115_10501210.jpg

ただ、我が家で新しく出た葉は、画像のような丸みを帯びた小さな葉を展開してきているため、小型の部類に入るのではないでしょうか。

育成環境(光量、栄養素等)の違いで成長の仕方は変わるので、一概には言えないと思います。
例えば、同じ株のミクロソリウムでも、陰になり、光が当たりにくい部分の葉は、間延びして長くなることが多いですしね。



なお、この記事は自分の主観で書いております。
間違った情報を書いている場合はコッソリ教えて頂けると幸いです。

まずは、名前が間違っていたので、取り急ぎアップさせて頂きました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-25 10:54 | シダ系
2010年 11月 22日
当選者発表♪
こんばんは。
夕飯が から揚げ な
あちぇです。

では、お待ちかね?のプレゼント企画の当選者発表です。

さすがに、ミクロソ限定&応募者限定したこともあり・・・
参加者が少ない感じでしたねぇ。

では・・・もう結果発表です!!
(画像多いので、重いかもしれません。。。お許しを!!)
 


例によって今回も、ウチの長男 蒼大くん にクジを引いてもらいます。
f0234115_1810093.jpg


次男の真渚人くんが物凄く邪魔をしましたが・・・負けずに無事に完了しました。


まずは、倍率1倍の当選者から・・・

■スモールリーフ:ぴんくさん
■ウィンドナローK:nn_102425さん
■クリスタータ:aqua-ismさん taquariumさん
■南カヌー:m-sさん


おめでとうございます!!

以下、クジによる当選者です。

まずは、
倍率2倍:テネサリム
f0234115_184424.jpg

f0234115_1851814.jpg

m-sさんです


同じく
倍率2倍:KIAT
f0234115_1855734.jpg

f0234115_186388.jpg

taquariumさんです。



こちらも
倍率2倍:フォークリーフ
f0234115_1871741.jpg

f0234115_188824.jpg

acidaquaさん モスマックさん



ラストです。
倍率2.5倍:十字葉
f0234115_189334.jpg
f0234115_1893355.jpg

モスマックさん rising-sunさん

以上の方々に決定しました!!

当選者の方々には、金曜日に定形外郵便にて発送予定ですので、
それまでに、以下の方は住所等の連絡先を鍵コメにて教えて下さい。

・モスマックさん
・rising-sunさん
・nn_102425さん

他の方は連絡先控えておりますので、住所等の変更があった場合のみご連絡下さい。


参加をしてくださった皆様本当にありがとうございました。

次の機会はいつになるか分かりませんが・・・

30000HIT or 1周年記念

のいずれかで行いたいと思います。
その頃には、他の水草や、可能ならばBee等も出せれば良いなと・・・

これから、1月いっぱいは、試験勉強等で十分な更新が出来ませんが、忘れないで頂けると幸いです。


本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-22 18:13 | プレゼント企画
2010年 11月 21日
VS.緑色の悪魔
f0234115_18525761.jpg
こんばんは。
夕飯が 煮込みハンバーグ な
あちぇです。


20000アクセス突破感謝企画への多数の応募ありがとうございます。

現段階でのご希望状況です。

■スモールリーフ:0名/2名
■フォークリーフ:4名/2名
■十字葉:5名/2名
■クリスタータ:2名/2名
■KIAT:1名/1名
■テネサリム:2名/1名
■南カヌー:1名/1名
えーっと・・・

ウーロン茶さん
希望が書いてないので数に入っておりません。
明日の抽選までにコメント頂ければ、追加しておきます。

某アクアリウム学科の鍵コメ2さん
今回は、応募条件満たしてませんので、残念ですが参加できません。
次の機会に是非宜しくお願いします。
また、コメント頂く際はハンドルネームで結構ですよぉ。
是非今後ともコメント等頂けたら嬉しく思います。


と、こんな感じでしょうか。
あ、追加でウィンドナローKが1株出せそうですので、欲しい方いたら挙手ください。

以上、プレ企画の希望状況でした♪




さー、ここから本題ですよっと。

以前、ウチの60D45水槽が藍藻の被害にあっている記事を書いたのですが・・・
皆様から、たくさんの助言を頂きました!!

本当にありがとうございます!!!

水槽に汚泥が溜まりだした段階で手を打っていれば良かったのですが・・・
完全に水換え等が不足+水槽なの水流が不十分だったんでしょう。

気付いたら、水槽内はこんな感じでした。
f0234115_18105787.jpg

f0234115_18114669.jpg


ちなみに、オフ会参加当時はここまで酷くなかったので、楽観視していたんですよねぇ。。。
つか、こうやって見ると、魚のフンも結構ありますね。



60×45のスペースの低床7割以上がこんな感じの藍藻絨毯状態なので・・・
全部吸い出そうとすると、マジで水なくなるんですよ・・・
ソイルも一緒に吸い出すので、凄い勢いで少なくなるし・・・
吸い出した水は臭いし・・・

正直、毎日泣きそうでした

でも、アクアスキルの向上と言い聞かせ、色々とやりました・・・

以下やったことを順番に記述します。
あくまで、記録及び結果になります、参考にはならないかもですが
試行錯誤の奮闘記ですかね。

1.水流+濾過能力を少しでもあげるため2213を1基追加
2.水換えの頻度アップ・・・藍藻を吸い出すので結果的に毎日換えることに。


ここまでやって、様子見ましたが・・・
減る気配は全くなし!!
むしろ増えてる感じ・・・

ここで、早くも自分の我慢の限界が・・・


3.水草の全撤去、流木レイアウト素材、フィルター、ろ材等を水道水にて清掃
バクテリアへの影響よりも、まずは藍藻の原因となるバクテリアの徹底排除が目的でした。


ここまで来ると・・・
いわゆるプチリセットですね。
ただし、低床は見える限り藍藻吸い出しましたが、そのまま使用してます。

飼育水は、1/3程はBee水槽よりもらいました。

4.バクテリア系添加物の投与(バクター100、水槽エナジー、グリーンバクター)
減った良いバクテリアの補充+弱った藍藻の原因であるシアノバクテリアを一気に駆逐しようという作戦です。
ここで、NANKIオリジナルのバクテリアを満田さんの好意により頂き、添加してます。

と言うか、複数の種類のバクテリアを入れましたが、これに効果があるのかは謎でした・・・
でも、
やってしまうのが、あちぇるいクオリティです。


ここまでやった結果・・・

ある程度効果がありました!!!



が・・・




毎日、少しずつ増えている・・・
吸っても翌日には復活している・・・


ここまで来て諦められるか!!
奴ら(藍藻)はかなり弱っている!!!
今のは最後の握りっ屁だ!!!!

一気に畳みこんでやる!



で、最終兵器です。

本当は使いたくありませんでしたが、薬品の力に頼ります。

皆さんオススメだった
5.オキシドールを100均のスポイトで、ピンポイントで攻撃


ここまでやって、やっと少し落ち着いてきたようです。
完全駆逐は出来ておりませんが、確実に減っている印象。


オキシドールですが、現段階では生体、水草への影響は見られません。
サテライト内の稚Beeも落ちた様子はないので・・・今のところは大丈夫でしょうか。


まだまだ油断できない状況ですが、
取りあえず終息にむかっておりますので油断せずに頑張っていきたいと思います。



あ、ちなみに・・・プチリセットしてなかったら、薬品は使っていなかったと思います。

今回は、レイアウトで使用していた水草の大半が水上でキープできていた物でしたし、
正直、藍藻を吸い出す際の臭いに始まり、水槽内からもほんのり香ってきたため、
家族からクレームでたので、思い切って対処する必要がありました。



本音は。。。薬品使わずに対処したかった!!!


今後の検討課題です。
2213はずっと使う訳にもいかないので・・・
サブフィルターつないでも、負けない馬力を求めて
■2217orスーパージェットフィルター(多分後者)を4月(誕生日)に購入予定

さすがに、あそこまでフン溜まっているのは異常ですよねぇ。
■水換えの頻度アップ+濾過槽内のこまめなチェック
この2点を心がけていきますです。

最後になりますが。。。新レイアウトです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-21 18:35 | 60D45
2010年 11月 16日
20000アクセス突破ありがとう記念企画
こんばんは
夕飯が多分 湯豆腐 な
あちぇです。


ダイダイダイダイダイナマン ダイダイダイダイ大爆発ダー ダダダッダ♪
風が呼ぶんだ 嵐が呼ぶんだ 五人の戦士 ダイナマン♪

多分、こんな歌詞だったはず・・・

はい、このネタ引っ張りすぎですよねw




と言うわけで、

前回チラっと書きましたが

アクセス数20000アクセス突破感謝の企画としまして


ミクロソリウムプレゼント企画を開催します!!

今回は、自分の一番ブログ関係に時間を割けなかった時期に、到達していたようなので・・・
その間当ブログを支えてくださった皆様に感謝の気持ちということで、企画しまっす!!


■応募資格:以下の条件をすべて満たす方
・過去1カ月以内に当ブログにコメントくださった
・ミクロソリウムが好き

■出品内容
・スモールリーフ
・フォークリーフ
・クリスタータ
・KIAT
・テネサリム
・十字葉(ひらめさんより頂き物)
・タイ 南カヌー(子株です)

現段階では、これくらいでしょうか。

量的には、だいたい1株~2株程度と思って下さい。

レイアウトでガツっと使うより、ワンポイントやコッソリ育成しつつ、
ミクロソリウムを愛でる感じでお願いします


水槽がかなりの密集状態ですので、少し整理も兼ねてます。
なので、他にも追加で出せる種も出てくるかもしれません。

勿論、リクエストなどあれば、ご要望にお応えしますので、お気軽に書いてくださいね。
その際は、欲しい気持ちを修造並みに熱くコメントしてください。
「○○欲しいです。」

この程度では、自分の心は動きませんよぉw
まぁ、欲しいなら何かしらきっと理由があると思うので、それを大げさに書いてもらえればw


あちぇって何様だって思ったあなた・・・

ごめんなさい。
ミクロソリウム好きな、ただのおっちゃんです。


今回は、感謝企画ですので、おひとり様何種でも応募可です。
勿論、複数当選もOKになります。


それでは、皆様の応募を心よりお待ちしております!!


あ、応募の〆切りは、日曜日の24:00までですー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-16 17:01 | プレゼント企画
2010年 11月 13日
オフ会参加備忘録 H22.10月 part.3
こんばんは。
夕飯が カレーライス になると良いな。
あちぇです。

いやぁ、ご無沙汰ですねぇ。
お陰さまで体調はバッチリでございます!!

代わりに、足の親指の爪がベラっと剥げましたが・・・長男が、それを見て逃げましたw

下に薄い爪が生えてきていたみたいで、痛くなかったのが幸いです。
まぁ。その薄い爪の下にも血豆出来てるんですけどねぇ・・・

「お前一体どんだけ、足腰弱ってるんだ!」って感じです。

今日もオフ会ネタなんですが、かなり風化しております。
サッサと更新しないから・・・

でも、これが今回のオフ会最後の記事になりますので、お付き合いください。




あ、そう言えば
オフ会の0次会での移動中
「子供のころ見ていたスーパー戦隊シリーズは?」
って話をしていたのですが・・・


皆さん、何でしたぁ?
ちなみに、これでだいたいの年代分かりますよねぇ。

一番思い出に残ってるやつ教えて下さいなぁ。(覚えていたらですが・・・)

ちなみに自分は
科学戦隊ダイナマン
でございます。

なぜか、太陽戦隊サンバルカンも覚えていますが・・・一番はダイナマンでしょう!

ちなみに、ウチの息子は・・・
天装戦隊ゴセイジャー
ですね。



おおっと、前置きが長くなってしまったw




で、オフ会の続きですが、
2日目に、新幹線に乗り鹿児島に行ってきました。

残念ながら、雨でしたので平川動物園の予定を変更して
2日連続水族館へ


その後・・・ここ鹿児島でのメインとなります。
コチラ・・・
f0234115_18523120.jpg


そう、アクアギャラリーNANKIへ御邪魔してきました!!


レイアウトを生で見ることもできましたし、オリジナルのナンキ7シュリンプも見ることが出来ましたぁ。
他にも、ミナミ系のすっごいブルーなシュリンプとか・・・

もう、嫁も子供もスゴイねぇって感じで見ておりましたぁ。


安納芋の焼き芋とジュースを御馳走になりつつ、色々とお話をさせて頂きました!!


ビーに関する事、レイアウト素材に関する事・・・
非常に勉強になりました!!


あ、せっかくなので無くなりかけていた

ゲットクリーンを買って帰りましたw
自分、これ手放せないと思います。水垢取れるは、水は輝くは・・・万能ですね!!



そして、いざ帰るとなった時に、外は大雨・・・
排水溝が氾濫するくらいでした。

満田さんがビショ濡れになりながら、車で鹿児島中央駅まで送ってくださいました。
本当にありがとうございます!!
(※帰って着替えていると、雷が避雷針に落ちたそうですが・・・)

この雨で、一部線路が通行休止や徐行運行になっていましたが、
幸い日豊本線は、通常どおりでしたので無事に帰りつくことが出来ました!!



いやぁ、ホントに密度の濃い2日間でしたぁ。
帰ってからも、若干興奮冷めやらぬ感じで、家族みんなで
「楽しかったねぇ」「また、行きたいねぇ」と話してましたよぉ


でも、今度は一人でユックリ参加するのもいいなぁ・・・


次は、2月か3月に横須賀にある嫁の実家に帰省予定ですので・・・
関東在住の方とお会いできたらと思っております。


ね!?

ほんだしさん
ぴんくさん
ひらめさん


あ、noppiさんもどうですか!?



長くなるので、今回のオフ会の戦利品はmoreにて!

以下、戦利品
[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-13 14:51 | つながり
2010年 11月 05日
お知らせ
こんばんは。
夕飯が おでん だった
あちぇです。





とまぁ、いつものようにスタートすると見せかけて、お詫びとお知らせです。

ちょっと、家族で風邪をひいたりしていたため、更新が全くできませんでした。
PCもほとんどイジれていなかったので、皆様のブログ等にもお伺い出来ず申し訳ありません。
コメント等も、全く出来ていないのが心苦しい限りでございます。

オフ会ネタのラストも先日1度は、書いたのですが・・・
記事を消してしまうという、失態を。。。

病み上がりだったこともあり、未だ書けておりません。


ちょっと、勉強する時間を増やしたこともあり、更新、コメントになかなか出来ない時期が3カ月程続く予定です。
更新も週1程度の薄い内容になる恐れもありますが、皆様ご理解くださいませ。

そして、こんなブログですが見捨てないでくださいねぇ。


以上、お詫びとお知らせでした。




あ、最後に1つ聞いても良いですか・・・?

今、と言うかここ1か月半ほど60D45水槽が

藍藻と格闘中なんですが・・・もう精神的に限界が近付いております。
吸っても、吸っても・・・
減るどころか・・・増える・・・

濾過強化のために、2213追加で回しても効果なし・・・

バクテリア系の添加材投与も効果なし・・・

まだ、遮光や木酢液は試していません。

藍藻対策って何か効果的なのありますかねぇ?


水草もかなりのダメージを受けており、結構破棄する羽目になりました。

藍藻の影響からか,シダ病も蔓延して、入れていたミクロソは無残な姿に・・・


流木等のレイアウト素材や、ソイルの中まで藍藻入り込んじゃってる様子なんですよね。


これって、リセットした方が速かったりしますかね?

正直、このキツイ時期に藍藻と戦うのはシンドかったりします。

ただ、リセットで逃げるのもどうなのかなぁと・・・


と、半分愚痴のようですが、藍藻・・・怖い!というお話でした。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-05 01:26 | その他