<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 27日
オフ会参加備忘録 2010.10月 part.2
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。

オフ会の続編になります。
えーっと、自分・・・おしゃべりに夢中で写真を一枚も撮っておりません!!

ブロガーとしてあるまじき失敗ですねぇ。
kakuraさんが写真はアップして下さることでしょう。




と言う訳で、まずは参加者のご紹介!

みんなを惹きつける素敵な笑顔と、その幹事能力には脱帽です!!
『Humming lifestyle aqua』kakuraさん

ブログ書いてます!子供の相手が非常に上手なジョニー○ッ○
『AP+ 2.0』のみうらさん

フグへの愛!アクアリストへの顔の広さ!!そしてその行動力は天下一品!!目指すは、全県制覇!!

『にわとりの「にわとりだよ全員集合」@ふぐ』にわとりさん

レイアウトだけでなく、雰囲気・会話等全てにセンスが溢れてます。ウチの次男と会話しまくり
『GRASSY AQUA』h_ahliさん

その面白さは、まさに世紀末!!ブログ更新してください!!
『jagi-ism』jagiさん

ホントに高校生でした!その知識は本物すぎる・・・好きな飲み物は多分コーラ!!
『兄のネイチャーアクアリウム徒日記』兄さん

爽やかでカッコイイ!天は二物を与えたようです。嫁のエスコートも100点満点!!もっと話がしたかった
『AQUADDICTHION』モスマックさん

お店に行けなくてすみません。こんな店長のお店が近くにあったら良いのになぁ
『アクアガーデン』店長さん

と、ウチの家族4名です


いやぁ、初めてお会いする方ばかりでしたが、スッゴイ会話が盛り上がりますよね。
食事するのも忘れるくらい、話をしておりました。

話が尽きることもなく、あっと言う間に時間が流れて行きます。

そして、今回のオフ会では、h_ahliさん・にわとりさん・兄さん・店長さん提供の
素敵なプレゼント争奪じゃんけん大会が行われました!!

ここで、抜群の強さを発揮したのが・・・
モスマックさん!!もう、ありとあらゆるものを勝ちまくりですw

ちなみに、ウチの長男も負けじと参加しましたが・・・
皆様の優しさに支えられ勝たせていただきましたw
そもそも・・・ウチの子「グー」は「最初はグー」以外で出すことを知らないんですよw
何はともあれ、素敵な物を頂いちゃったのですが、それはまた別の機会にでもw


そんな素敵なオフ会が1次会で終わらせるのは勿体ない!!
ってことで・・・
電車の時間等がある方は、非常に残念ながらここでお別れになりましたが
h_ahliさん・kakuraさん・にわとりさん・店長さん・自分
の5人は2次会に行くため、福岡の街へと消えるのでした。。。




それにしても・・・オフ会楽しいですよね!!
ホント話足りないです。モスマックさんとか、ほとんどお話できなかった!!
今度はいっぱいお話したいなぁ・・・



次あるのはいつかなぁ??




二次会の内容はmoreにてー!

こっから、二次会です。
[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-27 22:26 | つながり
2010年 10月 25日
オフ会参加備忘録 2010.10月 part.1
こんばんは。
夕飯が 煮込みハンバーグ な
あちぇです。

行って参りました!!
福岡&鹿児島


本当に素敵な出会いがたくさんありました。

皆さん本当にありがとうございました!!

それでは、今回のオフ会の様子を
数回に分けてお送りしたいと思います!




今回は、家族旅行も兼ねていたので、海の中道水族館等にも行ったのですが
それは、また後日書きますね。
ありえないような、アクシデント等もありましたが・・・




と、言う訳で出会いから・・・

水族館から、フェリーにて博多埠頭に到着した自分と長男ですが、
『Humming lifestyle aqua』kakuraさんより、お迎えに着て頂けるとのことで、埠頭のバス乗り葉近辺にて待機しておりました。
気持ち的には、顔も分からないだろうし、連絡があったら目印で子供肩車するつもりでした・・・

しかし、全く連絡はなく・・・少し遠い位置から鳴るクラクション
黒い佐賀ナンバーの車・・・
しかし、自分の方には全く近づいてこない・・・
電話も鳴らない・・・

取りあえずクラクションが鳴るので近づくと・・・
向こうから歩いてくる方が

「ブログされてますか!?」

えーっと・・・まさかの質問でした。

そんなこんなで、質問をしてきた
『AP+ 2.0』のみうらさん
『にわとりの「にわとりだよ全員集合」@ふぐ』にわとりさん
kakuraさん
の3名と無事に合流することが出来ました!

今回は、時間があまりないにも関わらず、
『グラスゲート』さん
に連れて行って貰いました。

ここ来たかったんですよぉ♪

f0234115_21434946.jpg

f0234115_21442026.jpg

f0234115_2145596.jpg


こんな感じで素敵な水草やBeeがいっぱい・・・
話を伺うとミクロソも50種ほどあるそうです。

子供も楽しそう
f0234115_2145519.jpg


勿論、2種買わせて頂きました。
決してレア種ではありませんがw

ただ・・・買うつもりだった
サラワクナローを買い忘れてましたが・・・

1種特に気になったミクロソがあったのですが、まだ販売出来る状態ではないとのことでした。
いやぁ、実はかなり探していた種だったんですよぉ。
どこにも売ってないんですよねぇ。
検索かけても、数名のブログにかかるだけですので。。。

あ、ここでは
あの『GRASSY AQUA』h_ahliさん
『jagi-ism』jagiさん
が合流されました。

後、謎のアクアリストの方が1名いました。
ブログうんぬん言われていたので・・・ブログされてる方かもしれませんw
(※誰かの知り合いかと思ったら、誰も知らないとのことでしたw)


グラスゲートで、h_ahliさんと一度別れ、自分達は
『エクスティア』さんに向かいました。

えーっと、自分がグラスゲートで色々物色していたことや渋滞等もあり時間がかなり厳しい状態でした。
本来なら、『アクアガーデン』さんにも伺うつもりでしたが、時間的に無理とのこと・・・
そして、向かっている最中にkakuraさんが発した衝撃発言・・・

「エクスティアの滞在時間は5分!」

いやぁ、そこまで時間が・・・


でもって・・・
f0234115_21472424.jpg


ドーン!!

いやぁ、ここも素晴らしいショップですよねぇ。
写真は看板しかありませんが・・・

ここでも、気になっていたミクロソの1つ
ナローコーラルがあったのですが・・・
手が出せませんでした^^;

だいたい、15分くらいの滞在でしたでしょうか・・・
店長さんとはお話もせずに、ひたすら水槽を眺めておりました。





さぁ。。。

いよいよ

オフ会の会場へ向かいます!!

が・・・



すんげー渋滞・・・


福岡の道路ハンパねぇ!!って感じです。




ちなみに、別行動をしていた嫁さんは、電話で現地に誘導させておりました。

そこで、
『アクアガーデン』の店長さん『AQUADDICTHION』モスマックさんのお二人から、先に店内へ案内されたみたいです。

お心遣いありがとうございます!!


そして、開始予定から遅れること1時間半程・・・

無事にオフ会の会場に着くことが出来ました!!

こっからは、また明日書きますねぇ。

正直・・・めっちゃ面白かったです!!



■追伸
『アクアガーデン』の店長様
今回は、行くことが出来ず非常に残念でした。次回は、是非お店お邪魔させて下さい!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-25 21:02 | つながり
2010年 10月 22日
オフ会前日・・・
こんばんは。
夕飯が ゆで豚 だった
あちぇです。


明日、いよいよ福岡に行きます!!

アクアでは初めてのオフ会に参加させて頂く予定になっております。
今から、既にドキドキしておりますが・・・

今主催は、
Humming lifestyle aqua」のkakuraさん
になるのかな??

他にも
兄のネイチャーアクアリウム徒日記」の兄さん
AP+ 2.0」のみうらさん
GRASSY AQUA」のh_ahliさん
等が参加される予定だそうです。

他にもフグ好きのあの方モスマックさんjagiさんが参加されるようです。

モスマックさんとjagiさんは、お名前は存じているのですが、まだご挨拶等していないんです。
これを機に仲良くさせて頂けたら良いなぁと思っております。

0次会としてショップ巡りまで、企画していただいており、もう楽しみで楽しみで・・・
奮発して、お小遣い用意しちゃった♪

また、今回は家族旅行も兼ねているので・・・
図々しくも夜のオフ会に家族で参加させて頂くことになりました。
小さな子連れでオフ会に参加するのも、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、よろしくお願い致します。
出来れば、嫁をアクアの世界に引きづり込んで頂けると・・・一石二鳥であります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。


2日目は、新幹線で鹿児島に行く予定です。

スケジュール的には、結構無理がありますが、時間に余裕が出来たら
ブログ「水景画の世界」やNANKIソイルでお馴染
満田さんの「アクアギャラリーNANKI」を訪ねたいなぁと思っております。


晴れていれば平川動物園に行くので、そこでの時間次第になりそうですが。。。
(※雨が降れば、水族館なので確実にNANKI行けそうなんですがw)

生で満田さんのレイアウトやオリジナルシュリンプ等見てみたいんですよねぇ。



■今回の目標■
1.アクア友達を増やす&もっと仲良くなる
2.せっかくなので、何か買う
3.アクアの知識とセンスを少しでも向上させる


こんな感じです。
目標でも何でもないですねw

では、行って参ります。
興味があろうと、なかろうと・・・帰ってきたら報告しますのでw




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-22 18:46 | つながり
2010年 10月 19日
Beeの水について
こんばんは。
夕飯が 手巻き寿司 だった
あちぇです。

以前、神隠しにより60D45水槽の大海へと放り出されていた、Beeですが、昨日無事に保護できました。
記事にしてからしばらくの間姿が確認できなかったのですが、昨日偶然姿を見かけ、そのまま確保となりました。
この結果、サテライト内のBeeは5匹に戻りました!!





ところでウチの水槽では、
抱卵はしても稚エビが育たない
という、重度の症状がずっと続いており、数がほとんど増えない状況でした。
f0234115_05057.jpg

そこで、色々と調べていると・・・
水についての疑問が出たんです。

稚エビの生存率にも水は関係あるようで・・・


Bee飼育において、水は非常に重要なファクターの1つのようです。
飼育を成功している方と話をすると、ポイントは「」と言われます。
点滴法で、水合わせや換水をするケースも結構あります。

それくらい、Beeにとって「」の与える影響は大きいように思います。

Beeの飼育されている方は、様々な水を使っているようです。


この水が良い!


と言うのは、一概に言えず、自分の環境等によって用意出来る水も限られると思います。
(湧水が良い!と言われてもBeeに使える湧水を用意することが出来るのは一部の人だけですしね。)

我が地元の延岡では、どんな水で飼育すると良いのか・・・

と言う訳で、ショップで聞いてみました。

ショップの方でも、水は試行錯誤されたみたいでした。

最初は、山水をつかっていたとのこと。
しかし、色々濾過してみると結構汚れており、何が入っているかわからない水を使うリスクも怖いと言うことで、
森の水たより」という飲料水を購入して使ったりもしたけど、コストがかかる・・・

で、今は
Do!aquaのNA-WATERを通した水道水
に落ち着いたようです。

地域によって水に違いはあるので、一概には言えませんが、当地域ではこの水で十分飼育できるみたいですねぇ。

と言うわけで・・・以下、自分の候補

■NA-WATER
■イオン交換樹脂+水中ポンプを用いたプチRO水
■山水


この3つから、決めようと思います。

色々、調べてみるとイオン交換樹脂の水が良さそうなので、それになるかなぁ・・・
でも、ウチの水道水のTDSって元から50弱なんですよねぇ・・・それだと、NA-WATERのが良いかな??

うーん、難しいっす。

f0234115_0505410.jpg


時間の都合上、文字に変化等付けておりません。
見づらくてすみませんです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-19 22:29 | エビ
2010年 10月 17日
太陽の力を感じる
こんばんは。
夕飯が チキンカツ だった
あちぇです。

ネタはあるものの、書く時間がないんですよぉ。
と言うか、写真を撮り忘れてることが多くて・・・
文章だけでアップするのが気が引ける今日この頃
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

あ、自分ですか?
色々、生きてます。



さ、今日は屋外水槽の様子でもご覧ください。
基本放置のこの水槽・・・現在はこんな感じになっております。
f0234115_17494639.jpg


うん、まさにカオス!!

アマゾンフロッグピットが本気出しすぎです。

でもって、さすがにこれは増えすぎなので、間引いた物がこちら
f0234115_17501650.jpg


大きさ分かりますかね?
成人男性が掴んでるです。
葉の大きさが直径3-5㎝ってところでしょうか。

まさにカエルの台座!!いやぁ、太陽の力って凄いですね。

この水槽には、色々水草投げ込んであるのですが、
勝手に水上化しております。

冬は、どうなるんだろう?
f0234115_1752142.jpg


冬と言えば、この水槽の住人のメダカさん
(職場の人からの頂き物で、赤白黒メダカが混血しております。絶対、放流しないようにしないとなぁ。)
彼らの冬への挑戦も始まりそうです。


でも、水槽外に置いて、適当に水草入れてるだけだけど
結構見てると楽しいんですよねぇ。
水上化してる姿とか逞しさ感じますしねw

以上、屋外水槽の現状でしたぁ。


あ、今日ショップで、Beeの水について色々話をしてきました。
まぁ、そのことは次回書きますが・・・自分の思っていたことと結構違ったなぁ。
でも、同じ地域のショップで使ってる水が一番参考になりますねぇ。
地域によって水道水も違いますし。

皆さんは、Beeの飼育にどんな水使っていますか??


あ、今日はショップで珍しくお買い物
f0234115_181929.jpg


ハイグロフィラ・ロザエネルビスポリスペルマの改良品種っすね。
葉の色合いが個人的に大好きなんです。
緑白赤のコントラストが・・・ナイスです。

ずっと、欲しかったのですが、なかなか買う機会がなかったんですけど・・・
今日、実物見つけちゃったので・・・
こういう物って、実物見ちゃうとダメっすねぇ。

あ!!あるじゃん!!!

って。。。迷わず購入していましたw
f0234115_1804942.jpg

綺麗に3色のコントラスト見せてくれよぉ♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-17 18:03 | 屋外水槽
2010年 10月 14日
神隠し part2・・・そして汚泥
こんばんは。
夕飯が カマスの塩焼き な
あちぇです。

まず、先日の2213に関する記事に対して、皆様多数の意見ありがとうございました。
皆様の意見に後押しされ、
500をポチっとしました。

特に
■500は今が最安値
■パーツ取りとして

この2つが決定的でした。

うん、パーツの予備買ったと思えば良いんすよねぇ。
なので、500購入しましたが、実際はろ材固定盤くらいしか使わないと思います。

インペラーやOリングなどの消耗品に寿命が来たら、その都度交換しようと思います。





てな訳で、今日の本題ですが・・・
最初に宣言します。

画像はありません!!
理由は、後ほど・・・


えーっと、以前サテライトのBeeが神隠しにあった話をしましたが、
また、60D45水槽で神隠しがありました。

ウチには、アベニーが4匹いるのですが。。。
2匹しかいない。
アベニーが2匹いないんです。

ダイブしたとしたら、掃除の時に気付くので水槽外にダイブした可能性は限りなく低い・・・
となると・・・

水槽の中をジックリ探していると、あることに気付きました。




なんで、吸水パイプのストレーナーが外れている??

まさかね・・・?




フィルターオープン!!





メチャクチャ汚いんですけど!!もうね、汚泥が凄い事に!!!


でも、一抹の不安を抑えつつ・・・ろ材を抜いた後のフィルタ内に網を入れると。。。



汚泥がぁぁぁぁぁぁ

網の半分が汚泥と言う状態。



2か月でここまで汚れるか!?




そして、その中にうごめく姿が・・・



ミクロラスボラspハナビ!!うわぁ!!


本当に吸われてた。しかもハナビが!!



あー、これは間違いない!!

と確信しました。

フィルタ内の水をザルに汚泥ごとドバァー!!


アベニー2匹とエリスミクロン1匹がいらっしゃいました。
合計5匹も吸われてたなんて・・・

とまぁ、こんな感じのことを文章だと冷静ですが、
実は凄いパニックでしたので、写真が無い訳です。


正直生きていて良かった・・・
多分、前回のBee騒動の時に外れちゃったんだろうなぁ。
3日間ほど外れていたことになります。

以後、気を付けたいと思います。


あ、ついでにフィルター内の清掃と、サブフィルターのろ材交換(軽石Lサイズ)をしました。

で、今回改めて思ったんですが・・・

本当に汚泥が半端ねぇ!!

水の流れのせいか、水槽内にも結構汚泥があるんですよねぇ。
魚の餌にアカムシ与えてるせいかもしれませんが、ここまで汚れるとは。。。

正直、汚泥のせいか分かりませんが、前景のグロッソが隙間に汚泥が溜まる&そこから枯れると見るに堪えない状況でしたので、全撤去したりしております。

汚泥って、気にしなくて良い物なんすかねぇ。
流木の下とかに溜まってるの見ると、グウゥゥってなるんですよねぇ。

取りあえず、少し換水の頻度上げるしかないかなぁ。
プロホースもポチったので、頑張ってみようっと。


長々と、駄文にお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-14 18:08 | 60D45
2010年 10月 11日
どーする!?エーハイム2213
こんばんは。
夕飯が カレーグラタン な
あちぇです。


カレーは一度作ると、色々変化して面白いですよね。
個人的には、最後にするカレーうどんが大好きですw




今日は、皆さんにご意見を頂きたいんです。

ウチには、使っていないエーハイム2213があるんですが・・・

以下の問題点が・・・

1.ろ材固定盤がない
ろ材バスケットはあるのですが、これは使いたくないんですよ。
ちなみに、買うと2枚で2000円程・・・

2.インペラーの問題
1度交換していますが、近いうちに交換することになりそうです。
買うと1200円くらいかなぁ・・・

インペラー以外のパーツは、交換していないので、Oリング等が・・・
これも買うと800円ほど・・・

3.使用期間が長い
購入して10年、使用期間6年です。
元は取ったと思いますw



ぶっちゃけ、このままでも使用は出来るんですけど、どうなのかなぁと。
特にろ材バスケットはメリットが感じられないので、使いたくない。
でも、ろ材固定盤は高い・・・
1枚1000円って詐欺ですよね??

と言うか、エーハイムは全体的にパーツ高いんですけどねぇ。


そんなこんなで、バッチリ使用するには
単純計算で4000円ほどかかりそうなんです。




で、エーハイム500を新規で買うか悩んでおります。
今、チャームで新品3780円で、オクだとダブルタップなしですが新品2300円で買えたりします。
エンペラや消耗品を交換すること考えると、買った方が良いのかなぁと・・・

そうなると、2213が完全に使う機会が無くなり、壊れてる訳でもないのに不良在庫になってしまうわけで。。。
それは、勿体ないと思ってしまう自分もいたりして・・・(パーツの予備としては使えそうですが。。。)


そこで、皆さんに助言を頂きたいのです。

皆さんならどうされますか??



また、エ
インペラーは仕方ないとして、

■ろ材固定盤
■Oリング(特にフィルターケース部分)


ここの部分を
自分ならこうする
って言うアイデアも頂けると嬉しく思います。

裏技的方法や、代替品など何かありますかぁ?




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-11 21:11 | 水槽・器具
2010年 10月 10日
神隠し・・・お前に明日は来ない
こんばんは。
夕飯が カレーライス になっちゃいそうな
あちぇです。

今日は、早速本題に行っちゃいます!!

先日の記事で書きました、帝国に起こった『神隠し』ですが
やっとこさ、解決しました。


サテライト導入により、試験的にBeeを5匹入れていたのですが

翌日には、空っぽ・・・


そして、サテライトを取りつけている60D45水槽内に1匹のBee・・・
うん、脱走ですね。
通らないだろうと思っていたんですが
f0234115_17183395.jpg

サテライト内はこのようにエアレーションをかけているため
Beeは水面付近に流れに乗って浮上・・・

f0234115_17191665.jpg

そのままこの隙間から脱走されたみたいです。


60D45は、エビ水槽ではないので、捕食者が多数(アベニーやラミレジなど)
そんな中に敢えて逃亡をした勇敢な戦士達を掬おうにも、仕事の時間・・・

取りあえず、嫁に見つけたら掬うよう頼んで出勤

出勤中に
「2匹確保」
の連絡

帰宅後にさらに自分で3匹捕まえて、事なきを得たかと思ったのですが・・・


翌日には、また空っぽ!!

f0234115_17204475.jpg

対策は、このように講じていたのですが・・・



ありえないことに、排水側のウールが、水流で流れて微妙な隙間が!!


ここから、5匹とも脱走したようです。



ただ、この事実に気付くのに相当時間かかりました。
日中、10時間以上無事だった、Beeが、なぜ翌日には消えているのか・・・
ウールで隙間も埋めていたはずなのに・・・

f0234115_17243078.jpg


だって、この程度の隙間っすよ?
元々Beeが1匹抜けるか抜けないかの隙間で
実際は、少し流れていたとはいえウールがあった訳で・・・

うん、朝の忙しい時とか特に気付く訳がない!!

まさに気分は
『ジョーカー』です。
『神隠し』です。
『お前に明日は来ない』です。


個人的に大好きなドラマでした。


っと、そんなことよりもBeeの救出を・・・


この日も仕事の為、嫁に頼んでいたのですが、

「全く捕まえられない」
「と言うか・・・1匹も見当たらない」

とのこと。
嫌な予感を感じつつ帰宅後1時間水槽と睨めっこです。

流木の隙間から顔が見え、捕獲しようにも水草や流木が邪魔で捕まえられません。

どーせ大したレイアウトじゃないしレイアウトよりBeeの命を!!


組んだ流木と石を全部撤去したところで、
5匹の生存を確認!!

1時間ほど格闘して、4匹は捕まえたのですが・・・

1匹だけどうしても捕まえられませんでした。


f0234115_1731437.jpg

※格闘中の写真です。嫁がちゃっかり撮ってたみたいですw

姿も見えないし、時間もないので流木を前と似たような感じ(同じ状態に戻せる訳がないので)
に組んで、捜索を終了しました。
f0234115_17314131.jpg


未だに掬えません。



彼は、今何をしているのかなぁ・・・

「お前に明日はきっと来る!」




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-10 17:21 | エビ
2010年 10月 08日
文章のみです。
こんばんは。
夕飯が 天ぷら だった
あちぇです。


えーと、すいません。
ちょっと、バタバタしておりPCの電源すら入れる時間が無かったので、コメントもろくに出来ておりません。
 
皆様のブログへのコメントも十分に出来ていませんが、携帯でこまめに読ませて貰っております。
明日から少し、時間に余裕持てそうなので、コメント書きに伺いますねぇ。


で、今日の更新は文章だけで失礼します。

簡単に近況を・・・




では、近況を・・・
これは、後日改めて記事にしますね。

・山水の確保が出来ました。

職場の方が自宅に引いている山水を自由に取って行って良いということなので、お言葉に甘えたいと思います。
昨日、実際に取りに行きましたが片道40分程度なので、許容範囲でしょうか。
ただ、水質を測る時間が取れないので、まだ水質チェックしてません。
と言っても、PHとKHしか試薬ないんですけどw

・帝国に問題が!!
先日の第一歩が、すでに後退しております。
ビーが謎の神隠しにあっております。
『お前に明日は来ない』
と言わんばかりに1晩で全部消えて行きます。
救出しても、翌日にはまた消えております。
色々、対策を講じてはいるのですが・・・未だ神隠しの犯人と原因は掴めておりません。
5匹中4匹は、一応救出したのですが・・・ラスト1匹が未だ行方不明です。
前途多難な、帝国建国になりそうです。


・今日フットサルでした。

足がつりました。
死にかけました。
酸素と水分が足りないので、咳をすると肺と頭が痛いです。
何より、両足の親指の爪が。。。
内出血しており、当たるだけで激痛が走ります。
一体、いつになったら慣れることやら・・・

・お届け物がありました。
aqua-50hs_sさん
☆太郎さん
ありがとうございました!!
お礼の連絡がなかなか出来なくて申し訳ありません!!


とまぁ、こんな感じです。
ちょっと、帝国の問題のせいで、アクアに時間を取られ過ぎました。
おかげで、60D45水槽のレイアウト変わってしまった・・・

色々起こる1週間ですねw今週は・・・


以上、文章だけの近況報告でした!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

<hr>
[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-08 23:34 | その他
2010年 10月 06日
帝国への第一歩
こんにちは。
昼飯が から揚げ弁当 の
あちぇです。


今日は、嫁さんが免許の技能試験(8回目)を受けに行ったので子守りモードの休日です。
宮崎の技能試験は、非常に難しいそうです。
コースが、結構イヤラシイみたいで、1発で通る人は、まずいないとか・・・

運転が上手な方でも、3回くらいが普通だそうです。


自動車学校を辞めた友達から
「10回は普通に落ちる覚悟しといた方が良い」

と言われましたしね・・・


取りあえず、今日が8回目の試験です。



で、ですね・・・結果は




合格




したと言う連絡が今ありました。

正直、
7回目落ちた時に見た嫁の涙・・・
必死に謝る嫁の姿・・・
飛んで行った諭吉の顔・・・


ホント辛いことばかりでしたが、やっとこの苦痛とも解放されます。

うん、良く頑張った!!我が嫁よ!!!
お疲れ様!!!

皆さん、免許の更新忘れたらダメですよw



さ、では本題に行きましょう。

明日はとか言っておきながら、1日空いてしまいましたが。。。

うん、無理は良くないよねw


さぁ、以前からエビの飼育に力を入れたいと思っておるんですが、

色々と揃えております。
肝心の水槽は、まだなんですけどね。


f0234115_1612862.jpg


そして、エビ帝国の第一歩として・・・

f0234115_15374938.jpg



そう、サテライトLの登場です。

こいつで、
">「抱卵個体+稚エビの保護」or「精鋭個体の掛け合わせ」
のどちらかを行う予定です。

サテライトLはこのサイズのため、水槽内が淀みやすいそうですが、色々考えた結果・・・
サテライト内にエアレーションを直接かけることにします。
また、サテライトの給水にスポンジフィルターを使用することで、水槽内のろ過能力も上げていこうかと・・・

f0234115_1615891.jpg


サテライト内に流れる水量の課題は、現段階では改善出来ない感じです。
取りあえず、上記の方法で様子見てみます。

最終手段は、サテライト内に小型スポンジフィルター入れちゃいます。




で、早速綺麗どころを5匹に移住して頂きました。


f0234115_1624072.jpg



抱卵個体も1匹入れております。

f0234115_1642127.jpg


さてさて、どうなるやらやら・・・


これが、帝国への第一歩となります。




帝国の要の水槽はまだなんですけどねw


以下必要な物

・水槽
・エアーポンプ
・ソイル
・給排水パイプ
・照明用タイマー

あれ?結構要る物あるなぁ・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-06 15:59 | エビ