<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日
少しずつ。。。
こんばんは。
夕飯が ハンバーグ な
あちぇです。


前回の記事ですが・・・
爆殖してたのはウチではなくて、ショップの水槽のことですのでーwウチは寂しい限りですw
文章下手っぴでしたね^^;ごめんなさいー!!



うん、3日ぶりかぁ。
まぁ、マイペースで更新していきますね。

あ、皆さんご心配おかけして申し訳ありません。
元気ですので、大丈夫ですよーw

スランプと言うより、単純に書く時間がないことに気付きましたw
最近、なぜか異常に眠いんすよねぇ。
子供と一緒に9時頃から、朝まで寝ちゃってますw





あ、30Cの立ち上げ計画は、自分の脳内では着々と進んでおります。
サテライトLは取りあえず、ポチっとしたので
今のエビ水槽に接続してみて、色々考えたいと思います。

水流が少ないようなので、スポンジフィルターと併用するつもりだったり・・・
落水音の対策も講じないとなぁ・・・


取りあえず、必要な物リスト

・水槽
・ソイル
・スポンジフィルター
・エアーポンプ
・給排水パイプ


こんなもんかなぁ・・・
可能な限りステンレス化がしたいぞっと。


さ、今日は60D45の水槽の様子でもご覧くださいなぁ。
f0234115_2002588.jpg


ガイアナドワーフミリオとお魚さん達です。
2か月後のソイルなら、ガイアナドワーフの育成できることが分かりましたw
多分ここまでで、30本は溶かしてます・・・


f0234115_2023481.jpg

まこさんから頂いた、ルドヴィジアspキューバです。
綺麗っすよねぇ♪


f0234115_2035015.jpg

こちらは、ほんだしさんに頂いた
ミクロソリウムspミナスジュライス州産です。
これも、最近非常に綺麗になってます。
葉のウェーブと色合いが良い感じです。
大きさ的にこれくらいで止まれば最高なのになぁ・・・




最後は、癒しをお届けしますねw





f0234115_2083681.jpg




コケ取り戦隊 オトシンジャー

群れてる君達は、最高だぜ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-29 20:09 | 60D45
2010年 09月 26日
込み上げる思い・・・
こんばんは。
夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

自分でも、悲しくなるくらい更新頻度が落ちてきました。

書きたい気持ちはあるのですが・・・スランプですw
作家さんの気持ちが少しだけ分かりました。

まぁ、ネタがないんすよねww
水槽イジる時間が、余りないのと・・・
特に何もしていないのでw

と言う訳で、近況でも




本日、ショップにてアクアジャーナル9月号購入してきました。

そして、Bee水槽を見ていると・・・
何でこんなに爆殖してるん?
ってくらい、稚エビがイッパイいる。

何か悲しくなりました。。。
そして、

この前からフツフツと湧きだした、Beeへの思いが急上昇。

決めた!!

30C+サテライトLを使って、Beeの育成に力入れよう!!


と言う訳で、
本気で30C立ち上げます。

本格始動は、福岡オフ会で色々見たり、聞いたりした後ですかねぇ。


密かに計画練らないとなぁ・・・


ほんだしさん、後日またステンレス依頼しますねぇ♪

f0234115_21294225.jpg


さぁ。お前ら・・・頑張れよ!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-26 21:30 | その他
2010年 09月 23日
正解は?
こんばんは。
夕飯が キムチハンバーグ だった
あちぇです。


さ、前回の記事のミクロソの数ですが・・・

・スマトラ産
・トロピカ(ギザ葉)
・リバーストロピカ
・プテロプス(トロピカ)
・テネサリム
・BHOOTHANKETTU
・コタキナバル産
・ウィンドナローK
・サンダーリーフ


9種ですねぇ。

ぶっちゃけ、プテロプス系が何種かあったので分かる訳ないっすよね。
実物は、結構違うので一目瞭然なんですけどもw

パッと見6種って意見が一番多かった気がします。




さて、そんなミクロソがいっぱい入っているこちらの水槽
f0234115_2155883.jpg



急に来た秋の到来によって、
水温が25度まで一気に下がりました。

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものですね・・・

今日は肌寒く感じるくらいでした。

暑さを凌いだ、ウチのエビさん達です。
f0234115_2154318.jpg


正面から見てもカワイイなぁ。

だいぶ数は減りましたが・・・
これから少しずつ増えて欲しいなぁと思います。

30C立ち上げた際はやはり、Beeのプチ選別水槽が有力になりそうです。
f0234115_21554677.jpg


こんな感じで白も赤も色のノリがあまり良くないので
少しずつ良い個体増やしたいなぁと。。。


まずは、結構評判の良いサテライトLサイズを使っても良いかもですね。

Bee飼育はやはり水が大切なようなので、水にも拘ってみようかなと考えています。
さすがにRO水の設備投資はできませんが、
車で1時間走れば山水手に入りますので、少し考えたいと思います。

f0234115_2158258.jpg


個人的に、一番のお気に入り個体です。
まだまだですねぇ。

あー、久々にBee記事書いたけど・・・
やっぱカワイイっすよねぇ!!
ちょっとBee熱向上中です!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-23 14:03 | シダ系
2010年 09月 21日
導き出された答え
こんばんは。
夕飯が 親子丼 な
あちぇです。


涼しくなったと思ったら、また暑い日続いてるんですけど・・・

昨日も行って来ました。。。フットサル
死にそうになりました。
アップですでにエネルギータンクの残量40%くらいしか残っておりません。

そして、12年ぶりにボールを蹴るからでしょう。
股関節が痛い!!もうね、歩き方が変になりますw昨日なんて・・・階段登るのに
「うお!」とか「あふっ!」とか・・・声が出ておりました。

早く、慣れたいなぁと思います。

女の子相手にしてるのに、走り負けるし・・・ボール取られまくるし・・・
元サッカー部とは思えない動きをしておりますので。。。

あ、昨日のフットサルで、軽く足親指の爪が浮いた感じです。
中から浸出液が出る出る・・・ソックス通り越して、トレーニングシューズに血が滲みましたw

うつ伏せで寝ると、体中に激痛が走りますw




お前、どんだけフットサルネタなんだと・・・



と言う訳で、本題ですー。

前回の記事で、パールグラス?と思われる水草の正体を伺ったんですが・・・

自分の完全なミスが1つありました。

同じ株だと思っていたんですが、綺麗に別の株でした!!
皆さんのコメント見た後、抜いてみて気付きました。

だってさ、だってさ・・・
2本しか植えてなかったし、あんなにゴチャ混ぜなってたら、一緒だと思っても仕方ないと思いません?
水上葉の時、見た目一緒ですよ??

と、激しく良い訳しましたが・・・

皆様からの暖かいコメントを頂いた結果導き出された答えがコチラ!!


ラージパールグラス
f0234115_20502175.jpg


自分、これ気に入ったので大切にしたい感じです。
水上化にも挑戦しようかと、密かに企んでいますが・・・これって簡単系?



続いて


パールグラス?

f0234115_20493196.jpg



クールラインさんの情報により、葉の数確認したら思い切り2輪生・・・
じゃなくて、3輪生
ということは、

うん、ニューパールグラスじゃなくて、パールグラスですね。

アムロもビックリ!!
まさかの、オールドタイプです。
勿論、ニューパールグラスはパールグラスの3倍の速さで成長したり、他の水草の動きを見切って成長したりはしないと思います。。

と思ったら・・・






いやぁ、知らないと言うことはそれだけで罪ですねぇ。
答えが一つもあってない!!
いやぁ、水草は奥が深いっすわぁ。
勿論こっちも、大切にしたいと思っております!


ただ、思った・・・

みんな、スゴイっすよねぇ。写真見ただけで何か分かっちゃうんだもん。

自分はシダ(ミクロソリウム)の画像見ただけで、種類が答えられるだろうか。
好きこそ物のなんとやら・・・と言いますが
自信が全くありません!!

f0234115_20551216.jpg


あ、ここに写っているのは・・・さすがに分かりますよ!

○種類です!!

正解は何種類でしょうかぁ?w
正解者には、抽選でお好きなミクロソリウム1種差し上げますw



分かる訳ないっすよねぇ・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-21 19:32 | 水草
2010年 09月 19日
パールグラスだよね?
こんばんは。
夕飯が 鶏胸肉のカラシ揚げ だった
あちぇです。


先週の更新がまさかの1回だったんです。

楽しみにしてくださっている方がいるか、いないか分かりませんが・・・
もしいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

マジメに更新する時間が取れませんでした。


フットサルに行き、人生で初めてぶっ倒れるかと思いました。
さすがに、12年ぶりの運動はヤバかったっす。
アップの段階で、2回もコケました。
脳みそと体のバランスですねぇ。
まさに、運動会でコケる親父そのものです・・・

意識はもっと前にいるのに、足がそれに付いてこないなんて!!
止めたとはいえ、タバコを10年ほど吸っていたこともあるんでしょうが、
体力的にもヤバかったすねぇ。
少しゲームに参加させてもらっただけで、呼吸止まりそうになるは、目の前真っ白になるは・・・
慣れるまで時間かかりそうですw

他にも、社会福祉士の勉強を少しずつ始めたり、
嫁さんの免許取得のため休みの日は基本子守りだったり・・・

地味に忙しいのが何とも。。。

今週から、頑張って更新していきますので、皆様よろしくどーぞです!




さ、今日の本題なんですが。。。

コチラの画像見て頂いてよろしいですかぁ?

f0234115_21334787.jpg

(※コケはスルーしてください。)
これって、aqua-50hs_sさんに頂いた水草に、2本混じっていたので育てていたのですが・・・

パールグラスですよね?

でも、よーく見て下さい。
葉の形と色が全然違うんですよ。

ちなみにこれ同じ株です。

パールグラスって、これが普通なんでしょうか?
自分育てたことがないもので・・・

イメージは左側の丸い葉のやつがパールグラスって感じなんですけども・・・
個人的には、右側の尖った葉の方が好きだったりします。。。

謎なんですよねぇ。
うん、自分では分からないので誰か教えてたもーせ。

個人的見解は
水中葉と半水中葉の違い
になっております。



あ、そういえば
f0234115_21343110.jpg


水温がこんな感じになってきたので、ファンの稼働台数を各水槽1台ずつ減らしております。
何とか今年も夏乗り切ったかなぁ・・・
Bee水槽がここから、復活しれますように!!

f0234115_21363120.jpg


と期待膨らむBee水槽のクリスタータです。
購入時と比べると倍くらいの量になっております。
大きい物でも3㎝弱程度の葉ですので、小型のまま成長しそうです。

これ、少量ですが次回のプレ企画で出そうと思っております。
他のミクロソもいくつか・・・

って、欲しい人いますかね?w


とまぁ、取りとめのない更新ですが。。。
お許しをー!!
時間取れ次第、皆様のブログにも伺いますので!!
(※伺っているけど、コメントまで出来ておりません・・・)
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-19 21:43 | 水草
2010年 09月 15日
お久しぶり?
こんばんは。
夕飯が メンチカツ だった
あちぇです。


皆様、ご無沙汰しております。
3日ぶりです。

「あれ?夕飯の人最近見ないな・・・」

等、一人でも思って頂けたら、嬉しい限りです。

何だかんだで、3日もブログ+コメント等しなかったのは、初めてっすねぇ。
ちょっと、色々することありまして・・・PCに向き合う時間が無かったです。

何があったかですか??

①10月に福岡行くため、色々準備等していた。
②フットサルをするために、色々準備をしていた
③単純に疲れて、寝ていた。


さぁ、どれでしょうか?

正解は・・・


最後に!






と言う訳で、久々の記事ですねぇ。

まずは、こちらをご覧ください。
f0234115_22591213.jpg


ウチの水槽から大脱走をし、そのまま干からびた
オトシンクルスです。

嫁さんが、発見し余りの美しさに、ティッシュに包んで保管していました・・・w

こんな原型残して綺麗に干からびるんすねぇ。オトシンって。。。
煮干しみたいで、イイ出汁出そうでした。


お次は、コチラをどうぞ
f0234115_2383276.jpg


黒猫あくあさんからのリクエストで・・・
水上葉育成中のウォーターローンです。

以前侘び草もどきに巻き付けて水上化した葉は、丸くなっていたのですが、
今回は丸くならず、非常に細い葉をユックリと展開しております。
もしかすると、半水上葉状態なのかもしれませんが、水やり忘れても結構平気なんで
水上化しているのかもしれません。。。
水中とは、若干容姿も異なりますしね。


最後はコチラです。
f0234115_2329268.jpg


ビー オン ザ  ブセ・シンタン
でございます
ただ、ブセの上に餌が落ちて群がっているだけっすけどねぇw
ピンボケしまくりっすね・・・ごめんなさい。


と、まぁ・・・
こんな感じで特に何がある訳でもございません。
平穏無事に毎日を過ごしておりますw

あ、最近涼しくなったので、ファンの稼働台数1台減らしております




あ、更新しなかった理由の答えですが、
皆さんの予想通り・・・


全部ですw



来月、福岡にてオフ会があるそうなので、言って参ります!
(詳しくは・・・「Humming lifestyle aqua」さんをご覧ください。)

ずっと、福岡には行きたかったのですが・・・この機会に行くことにしましたぁ。

名目は、
「子供を水族館に連れて行き、新幹線に乗せよう!!」
でございます。

と言う訳で、今回のお金は子供手当を使わせて頂きます!!
なので、流れとしては・・・

初日
早朝延岡出発>>>海の中道にてマリンワールドを満喫>>>(妻に子供託して)>>>福岡のショップ巡り(可能ならkakuraさん同伴予定w)>>>オフ会参加>>>福岡市内宿泊


2日目
午前中福岡出発>>>新幹線にて鹿児島へ>>>鹿児島いおワールド満喫>>>時間あるようならNANKIさんへ>>>帰路


とまぁ、こんな計画っすかねぇ。
若干の変更あるとは思いますけど・・・

職場の鉄子さんに、電車の時間を考えて貰わないとなぁ。
そして、2日で2か所の水族館とか・・・個人的にも超楽しみ!!

そんなこんなで、時間配分や、ホテル探したりなどしておりました。


また、先日あった友人にフットサル誘われたので・・・
色々と必要な物揃えたりしてたので、時間がなかったんよねぇ。


今週いっぱいは、嫁の用事等もありバタバタするので、更新の回数減っちゃうと思いますが、
どうぞ、見捨てないでくださいませー!!


あ、皆さんも九州オフ会行きませんかぁ??




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪


[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-15 23:24 | その他
2010年 09月 11日
屋外水槽を中心とした、簡単更新♪
こんばんは。
夕飯が カレーライス な
あちぇです。

いやぁ、昨日は12年ぶりに高校時代同じ部活だった同級生と飲む機会がありまして・・・
今日は、めっちゃ二日酔いでした!
仕事キツかったよぉ。

やっぱ、高校卒業後に一度も会っていないとはいえ、会って話すと盛り上がりますねぇ。




と言う訳で、今日はお疲れ気味でございます!!
なので、簡単更新しちゃいましょう!

まずは、太陽光いっぱいに浴びて巨大化しまくりのアマゾンフロッグピットと、メダカですね。
f0234115_1953252.jpg

もうね、ホントにカエル乗れるサイズになってます。

続いて、ポゴステモンデカネンシスとベトナムレッドのオート水上化です。
f0234115_19301421.jpg

左下にギリギリ映っているのが、ベトナムレッドです。

ポゴステモンデカネンシスなんて、自分狙って水上化出来なかったんですけどねぇ・・・
太陽光は偉大っすね。

屋外水槽は水草の調子は良いんですよねぇ。
前面の直射日光当たってる部分はコケてますけどw

睡蓮鉢使えば、側面から光入ることないし、コケにくいのかなぁ。
まぁ、何にせよ、ミナミヌマエビとメダカとイシマキガイとレッドラムズホーンで
小さな生態系が出来あがっております。

さすがに、グリーンウォーターですし、観賞は上面からしかできませんけどねw





こっからは、画像と一言コメントです。

ちょっと綺麗になって来ました!エビ水槽のガイアナドワーフミリオ
f0234115_19322997.jpg



水草の生命力を実感!!枯れたと思ったのに、2日後には・・・
f0234115_19315329.jpg



根性出したね!水上化したルーケンス
f0234115_19311853.jpg



エビ水槽リメイク完了!まさにシダ水槽・・・
f0234115_19332055.jpg






最後に人生の大先輩でもある、当施設の高齢者から頂いた生き方についてのお言葉です。

「俺が、俺がの、が(我)を捨てて、おかげ、おかげの、げ(下)でいこう」

意味分かりますかね?

深い言葉だなぁと、思います。

今日が、この高齢者との別れの日だったので、書かせてもらいました。 
※亡くなった訳ではありませんのでw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-11 19:09 | 屋外水槽
2010年 09月 09日
水上葉育成日記 part9
こんばんは。
夕飯が 豚キムチ 
あちぇです。

だー!!!

もうね、自分がイヤになるわけですよ!!

あー、何か自分の情けなさにイライラが・・・

ふーふーふー・・・ふーふー

何で、一度やった過ちを2度繰り返すかなぁ。。。

もうね、申し訳なさでいっぱいです。

はい・・・やってしまいました。。。






昨日、水上葉に水やり忘れました。
前回の育成日記も同じ内容だったのです。



せっかくステキングに復活させたのに・・・
やっと、改めて、皆さんに水上葉の様子をお伝えできると思っていたのに!!
この様ですよ・・・


では、無残な姿をご覧ください。
南米ミズハコベです。
f0234115_19473143.jpg

ホントに水やり忘れると、一気に枯れちゃいますねぇ。
ダメにしてから、やっと復活してきて
テンション上がってたんですけどねぇ。

また、1からやりなおしです。

デロデロデロデロデロデロデロデロデーデン・・・
">『お気の毒ですが、あなたのミズハコベは枯れてしまいました。』


でもって、コチラ
f0234115_19494570.jpg

インレーロタラの水上葉です。
もうね、順調そのものだったんですよぉ。
結構貴重なロタラですので、次回のレイアウトでも使えるように
水上葉でキープしようと思っていたのに・・・


デロデロデロデロデロデロデロデロデーデン・・・
">『お気の毒ですが、あなたのインレーロタラは枯れてしまいました。』


どちらも、1日忘れたら、葉がカラッカラになってました。
ベランダで日当たりが非常に良いからですかねぇ。

前回の経験から、多分根っこは生きているので復活はしてくれると思うのですが・・・
やっぱり、せっかく頂いた水草をこうしてしまうのは、心苦しいですねぇ。

今回は、他の水上葉に影響がほとんどなかったのが、不幸中の幸いでしょうか・・・
あ、ベトナムレッドもやられて・・・
デロデロデロデロデロデロデーデン・・・
">『お気の毒ですが、あなたのベトナムレッドは枯れてしまいました。』


再び水上葉育成を頑張りますか?
・はい 
・いいえ






一応、簡単に水上葉の現状を

グロッソ:花を咲かせ世代交代の時期なのかもしれません。
一度刈り込むなどするか、このまま越冬させるか悩んでいます。
さすがに増えすぎたので、一度3分の1まで減らしました。

キューバ:これは、いたって順調です。
皆様に、お分けして減っても2週間ほどで、ある程度復活してくるので助かっております。

クラススラ:一度、やられましたが復活してきましたぁ。
これは、一度水中で使いたいので大切にしたいです。

コブラグラス:あの勢いがどこにやら。。。
鉢植えは、ハゲまくりです。水もやっているのですが・・・季節的に無理な時期なのかしら?
発砲容器のは、増えず減らずって感じですねぇ。

ウォーターローン:これは、地味に増えてきておりますよ。
水上葉は細い感じですねぇ。特徴の柔らかいイメージは一緒かなぁ。

ロタラ各種:グリーンロタラ・福建省・RRメキシカーナ・セイロン・spベトナム
ここは、絶好調と言えるかなぁ。今のところ問題なく増えています。
インレーとベトナムレッドは、復帰して欲しいところです。

ガイアナドワーフ:相変わらず増えております。リンクしてる人はガイアナドワーフ買わないでくださいねぇ。今のところは十分お譲り出来ますので!!
ステキングなガイアナドワーフの森を作りましょうぞ!!

こんなところでしょうか?
あ、オークロも水上化成功したかも??
でもって、クリプトルーケーンスなんですが・・・まさかの屋外での水上化に成功!!っぽい・・・
何だ?この生命力!!
ちなみに、水上葉は、丸っこいライトグリーンの葉になりますw



ふ・・・写真ないと分からないって?



写真はないんですよw
だって、バッテリーきれてたから・・・

日が暮れているので、屋外の水上葉は撮れませんでしたぁ!!
※さっきの2枚は、意地で屋内撮影しました・・・

と言う訳で
もし何か、見たい画像あれば、ご連絡くださーい!


明日は、まともに更新出来そうにないので、
写真だけ撮ってアップしておきます。

水上葉に限らず、ここの画像とか見たい!ってのあれば出来る限り対応しますよー!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-09 19:20 | 水上葉育成日記
2010年 09月 08日
シダ再び!!
こんばんは。
夕飯が 豚の冷しゃぶ だった
あちぇです。


前回の記事での水槽の件ですが、皆様多くの意見ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして、水槽を決めたいと思います!

最有力候補は・・・勿論
『ADA キューブガーデン30*30*30』
でございます。



と言う訳で、本題行きましょう!!

これは、昨日のことになるのですが・・・

ドーン!!
f0234115_20414372.jpg


またまた、お荷物到着です。

送り主は・・・
ひらめの気まぐれ日記ひらめさん です。

まず、見た瞬間・・・箱デカ!!
と思いました。箱に乗ってるPSPを参考ください。

中身はミクロソリウムなんですが・・・
デカ過ぎませんか??

さぁ、では衝撃の中身のご紹介します!
後から紹介する物は、非常にテンション上がっております。

個人的主観で、テンションを徐々に上げて行きますよぉ。



①ミクロソリウムプテロプス(トロピカ)
f0234115_20361559.jpg

定番中の定番、プテロプスですね!
トロピカポットのノーマル番です。


②ミクロソリウムspコタキナバル産
f0234115_20404755.jpg

これも、プテロプスの一種みたいですが、比べて観ると全然違いますねぇ。
プテロプスは、産地によって様々な種類があるみたいですねぇ。
まさに、ミクロソリウムの基本!!て感じすかねw


③ミクロソリウムspフィリピン
f0234115_20423398.jpg

何と!これもプテロプスの一種だそうですよ・・・
と言うか、基本ミクロソリウムってプテロプスな気もしますが
この葉の特徴は、結構はにボコボコが出るようです。
まだ、小さめの株でしたので、成長がたのしみな感じです。


④ミクロソリウムspスマトラ産
f0234115_20431825.jpg

このミクロソリウムの特徴は、何と言ってもミツデになりやすいところですかね。
一般的に大型の葉がミツデになることはるようですが、
このスマトラ産は、小型の葉でもミツデになるようです。
今後の展開が非常に楽しみな種ですねぇ。


⑤ミクロソリウムsp十字葉
f0234115_2045311.jpg

うん、見たまんま十字の葉を展開するミクロソリウムです。
自分の持ってる バリ スモール十字 と比較してみます。
育成環境が違うので一概に言えない部分もありますが、
・葉色が濃い!
・太い
・デカイ

って感じですw


⑥ミクロソリウムspBHOOTHANKETTU
f0234115_2045583.jpg

実は、これ欲しくて、購入検討していたミクロソリウムなんですよ!!
でも、結構お値段が。。。
このミクロソリウムは
葉脈がクキッリ出ていて、
葉の色もライトグリーンで、

うん!!良い感じ♪
素敵ですよぉ。


⑦ミクロソリウムspスモールリーフ(波葉)
f0234115_20471876.jpg

自分、これ初めて知りました。
名前の通りなんですが、スモールリーフで葉のエッジが波打っています
写真じゃ分かりにくいですが、スッゴイ特徴ありますよ。
スゴイ素敵な草体しています。
スモールリーフとの違いは、並べてみると一目瞭然ですね。
これは、後日書かせてもらいますね。
これは、ガシガシ増やしたいミクロソリウムですねぇ。


⑧ミクロソリウムspひらめスペシャル(仮)
f0234115_2048088.jpg


キマシタ!!!コレ

うん、これスゴイです。
ひらめさんオリジナルなミクロソリウムみたいですよ。
小型バージョンの逆トロピカです。
逆トロピカの切れ込みは、葉が大型化しないと出てこないのですが
これは、2㎝サイズの葉に切れ込み入っているんすよ!!

ちょっと、ビックリです。
ひらめさんの育成環境下では、葉も小型が維持出来ているようです。
これは、育成環境の違いでの成長変化等のチェックも仰せつかっております。
まぁ、これは嬉しいモニター?ってやつでしょうか。
ホントに素敵なミクロソリウムですので、成長がスッゴイ楽しみです。



以上8種のミクロソリウム頂きました!!

ひらめさん、本当にありがとうございます!!大切に育てさせて頂きますねぇ。
何か出来ることありましたら、遠慮なく思うし付けくださいー!!


これで、あちぇ家のミクロソリウムは、
29種
になりました。


今のところ、親株クラスは葉の形状等で見分けついている状態ですね。
ミクロソリウムは怪しい物も多いのですが、草体が違う物であれば、産地等に拘らず
揃えていこうかなぁと・・・

テネサリムとかニュージーランドとか・・・産地が超怪しいみたいですが、全然気にしない!!

以上、シダフェチがお伝えしました!!!


あー、欲しいミクロソリウムが揃ってしまった。。。
記念すべき30種目は何にしようかなぁ・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-08 18:50 | シダ系
2010年 09月 06日
水質を測ってみたよっと。
こんばんは。
夕飯が スペアリブの塩焼き だった
あちぇです。

意外と馴れ初めを見た方がいたので、ちょっと恥ずかしかったです。
まぁ、そういう出会いもあるってことでw




今日は、久しぶりに水質を測ったんで、記録も兼ねて記事にしますね。

まずは、60D45水槽から
f0234115_18344140.jpg

GH:4dH
pH:6.4


総硬度が1上がってるのは、石の影響ですかねぇ。
まぁ、立ち上げ2か月でこれくらいなら許容範囲です。
pHに関しては、変化はなく数字的にも問題ないですね。

と、いう訳で60D45水槽は、今のところ問題なし!!



続きまして、エビ水槽です。
f0234115_18395629.jpg

GH:4dH
pH:6.8


総硬度は、まぁ溶岩石いっぱい入ってますし色々添加してるので、こんなもんでしょうか。
それよりも・・・
pH:6.8ってどゆこと??

これって、ものっそい高くないすかぁ?ほぼ中性じゃん。
同じソイル使ってるんだけどなぁ。。。
これ、消灯前なので、CO2もバリバリ溶けてる状態っだと思うんですけど?

一応、弱酸性状態ではあるので、少し様子見てみます。
K溶液とかの濃度上がってるのかなぁ・・・
来月、もう一度計測してみうようと思います。





あ、そうだ
Do aqua!!のキューブグラス使ってる方いますか?

密かに計画中の30Cの水槽を、ADAにするかDo aqua!!にするか、それとも別なのにするかで悩んでおります。
ADAは、文句なしなんですがお値段が・・・
Do aqua!!は、シリコンとかガラスの色とかどうなのかなぁと。
近所のショップ置いてないんすよねぇ。
他にも、この水槽はお値段の割に出来が良いよ!!ってのあれば教えて下さい。

嫁曰く・・・

シリコン厚いのは、見栄えが悪いし、絶対後悔するからダメ!!

とのことです。
この時点で、かなり制限されますよねぇ。

濾過は、エーハイム2213か500の予定。(オーバースペックなのは、自分の好みですw)

ソイルは、お馴染のNANKIソイルにするか、使いまわせるマスターソイルにするか悩んでいます。
マスターソイルって弱酸性にする作用ありますよね?

と言うか、有茎草等植える予定ないし、化粧砂でもいいなぁ・・・

生体は、Beeのプチ選別用か許可出ればアピストをと考えています。

てことは、水質は弱酸性・・・それて、ソイル使うしかないかしら?

水草は、勿論ミクロソリウム各種!!
と、色々と悩んでいます。


あー、この時期が一番楽しいんじゃなかろうか・・・w



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-06 18:55 | その他