<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
頂いちゃった!
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。

ワンピースが4週連続休載だそうですねぇ。

常に1位を走る続けている漫画だけに、たまには休んで鋭気を養って欲しいと思いますが・・・
ジャンプの売上下がるでしょうねぇ。

最近
「ワンピース」を全巻大人買いしたい衝動に駆られている
あちぇです。

改めまして、こんばんは!




f0234115_23312284.jpg

今日も、頂き物があったのですよ・・・

送り主は、同じ宮崎のブロガーさん
smart aqua」のtksさんです!


なぜか、ご自分の誕生日を自らプレ企画で祝うという、男の中の男です。
届いた水草はコチラ!!
f0234115_23323829.jpg

(多分)クリプトコリネ ウンデュラータ(だと思う)です。
赤く色づいた葉がとっても素敵なクリプトですねぇ。
正直、想像以上に綺麗で、一発で気に入っちゃいました!!


続きまして
f0234115_23214317.jpg

モスspティアングロとゼニゴケspワカメです。

ティアングロは、以前ほんだしさんからも頂いているのですが、結構良い感じのモスなんですよねぇ。なので、さらに頂いてしまった・・・巻き付ける物が無いのに。。。
ただ。。。ウチのは垂れないで、上にフレームモスかと言わんばかりに伸びてますw
※画像載せるつもりが、消してしまってたみたいです
何でやねん!!


ゼニゴケspワカメはオマケで頂きましたぁ。
ゼニゴケは余り育てたことないのですが、結構綺麗な色してますよねぇ。


tksさん、ホントにありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございまぁす!!

ウチにある水草で欲しい物あったら、遠慮なくリクエストしてくださいね!!

そして、いつか一緒にマーキュリー行きましょう!!



以下は、オマケです。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪




オマケ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-30 23:27 | 水草
2010年 08月 29日
新規参入ぜよ!
こんばんは。
夕飯が 焼き肉 だった
あちぇです。


焼き肉は美味しかったんですが・・・
龍馬伝を見逃しました。

自分大河ドラマが好きで、毎年結構見ていて
今年の大河は、欠かさず見てたんですが、やってしまいました。
(史実と結構違いますが・・・それはそれでドラマとして楽しんでいます。)


と言う訳で、見逃した回をまたネットで探して見ることになりそうです。
カクカクして、ストレス溜まりますが。。。見れないよりはマシかなぁ。

BS等は見れる環境ではありませんので、再放送を見ることはできませんw

あ、ちなみに我が家は録画環境すらないんですよねぇ・・・
基本テレビ見ないのでw






では、今日の本題!


新規参入のミクロソリウムを紹介しますねぇ。

「わぁ!!待ってました!!!」


って声が聞こえる訳がなく・・・


「え!?また、ミクロソリウム??」

って声が聞こえて来ますが・・・


気にしません!!
だって、好きだから!!!


んじゃ。行くよー♪

まずは・・・

ミクロソリウムspウィンドナローK
f0234115_073583.jpg


このナロー系の細い感じと、先端の獅子葉がGOOD!!
結構有名なミクロソリウムですし、知ってる方も多いと思います。
日本人の方が、これは固定化させて作り上げたもので、作出者のイニシャルがKみたいです。




続きまして・・・

ミクロソリウムspクレオパトラmt
f0234115_053768.jpg


これって、結構小型のミクロなんですかね?
正直、自分もまだ分からないんですよねぇ。

名前だけは、聞いていたのですが・・・
ただ、葉の感じは結構バラつきが見られるとか、見られないとか
今後に期待しています。





どんどん行きましょう!

ミクロソリウムspテネサリム産

f0234115_062745.jpg


デカイです。
結構大きな葉展開していますねぇ。
これも、正直謎の多いミクロソリウムなんですよねぇ。
ただ、これは葉の感じに一目惚れしちゃいました。
ウェーブ&切れ込みの入る葉を展開してます。
若い葉がうっすら赤いのも特徴なのかなぁ。。。
これ、検索掛けても、飼育情報になかなかヒットしないので、
もう少し情報が欲しいところですかねぇ。




最後は・・・

ミクロソリウムspリバーストロピカ
f0234115_08405.jpg


以前から欲しかった、ミクロソリウムです。
葉が内側に切れ込みが入り、ギザギザになるんすよねぇ。
元がプテロプスだけあって、やはり葉のサイズは大きいですねぇ。
葉の形は、結構好きなので大切にしたい種です。


参考までに

ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)
f0234115_091527.jpg



どうでしょう?
逆トロピカのの理由分かりますか?

トロピカのトゲが中に入って切れ込みになる・・・
つまり、トロピカと逆の形の葉を展開するので
逆トロピカ・・・

こういった部分は、名付けた人の感覚を感じとってあげてくださいねw


と言う訳で、めでたくミクロソリウム20種類になりました。

水面下では、まだまだ入手の動きがあるようですが、問題点が2つ

①入れるスペースが、そろそろ無くなるぞ
②巻き付ける小型の溶岩石がなくなった

うん、大した問題じゃないなw


水槽は、密かに30C立ち上げ予定です。
溶岩石は・・・割るしかないんですが、なかなか割れないんですよねぇ。。。

まぁ、考えましょう。


f0234115_0522570.jpg

最近のお気に入りエリアです。
5種類ほど、映っています。


さぁ、
あなたはどんなミクロソリウムがお好みですか??



一緒にミクロソリウムの世界に足突っ込んでみませんかぁw




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-29 23:44 | シダ系
2010年 08月 28日
KOOLANCEのカップリングについて
こんばんは。
夕飯が ロールキャベツ な
あちぇです。


昨日のエーハイムに関して、色々と考えて下さりありがとうございます。
一応、現段階で出来る対策を講じたら、少しマシになりましたので、このまま様子見ようと思います。
圧がかかった状態だとガッチガチに固いんすけどねぇ。
通水したり、フィルタ内の水抜けるとゆるくなる・・・ダメじゃんねぇ。

一応、月曜にでもサポートセンターに聞いてみようと思います。




さて、今日は、コチラについて少し追記したいと思います。
f0234115_1905258.jpg


「KOOLANCEのカップリング」です。

カップリングってなんぞ?って方は、右のタグ欄「カップリング」の記事をを参考下さい。

興味ない方多いかもしれませんが、kakuraさんほんだしさんに譲った以上、
責任もありますので・・・
また、今後導入を考えていらっしゃる方の参考になればいいかなぁと。


まず、これの長所と短所をまとめてみましょう。

■長所
スタイリッシュでオシャレ!
ダブルタップより小さいので、邪魔にならない
外すだけで止水できるので、便利


■短所
海外のサイトでの購入のため、勇気が必要
日本で買うと高い(直接買うとダブルタップといい勝負です。)
流量の圧損がある。(個人的には気にならない範囲です。)


と、こんな感じでしょうか。
短所を十分補えると個人的にはおもっているのですが・・・

本日、ある問題点に気づいてしまいました。


カップリングは詰まりやすい!!
その結果、流量グンと落ちます!!



カップリングの仕組みなんですが
f0234115_1951384.jpg

画像で見える十字の物でパイプに蓋をする感じです。
奥にバネがあるので、接続するときにバネを中に押し込み、
パイプの奥が少し広いので、そこで隙間が発生すし、水が流れる感じになります。


ここらへんは、想像できますよね?
と言うか、自分は説明下手なので、脳ミソフル稼働させてください!!



で、十字の部分を押し込んだ程度の隙間しかないので、結果的に流量が落ちるんですが
この隙間が結構狭いみたいです。

今日、何となく、フィルタの掃除ついでに
給水パイプ側に付けていた、カップリングを取り外して、清掃したんですが・・・
水草の破片が溶けたような、パイプ内にある汚れがビッチリついていました。

外してフィルターを回すと流量1.5倍くらいになりましたので、結構詰まらせてたみたいです。。


逆に、排水側に付けていたカップリングは、若干の汚れは付着していましたが、圧損を加速させるほどの量ではなかったです。

まぁ、そりゃ、給水パイプは水草の小さな破片とか吸い込むわけで、それは詰まりますわね。


と言う訳で、個人的には
給水側には使わないか、スポンジフィルタと併用した方が良いと思います。


まぁ、使ってる人もほとんどいませんし・・・一応ご報告です。


でも、自分個人的には、これ結構気に入ってますので、今後も使うつもりでいます。
やっぱり、あると便利なんですよねぇ。
詰まりさえしなければ、流量の圧損はあまり気になりませんよぉ。


あ、一応掃除の仕方を・・・


簡単です!



ひたすらバケツに入れた水の中でシェイクシェイク!!たまに、直接ホースつないで勢い良く水を通します。
ただ、これだけです。
と言うか、これくらいしかできません。
ハイターに漬けこむのは、色々怖いのでこれに関してはしない方向でいます。

画像が全然ないのは、今日は汗だくになりながら色々やったので・・・
余裕がなかったのですw



f0234115_1914589.jpg

あ、これは
某引っ越しを控えているモデラーさんに発送予定のミクロソです。
心当たりのある方は、引っ越し完了後住所ご連絡下さいw





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪




久々の恒例コーナー
↓↓↓

今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-28 19:16 | 水槽・器具
2010年 08月 27日
簡単更新ですよっと
こんばんは。
夕飯が 焼き豚 だった
あちぇです。


焼き豚です。チャーシューです。
余り夕飯のおかずには、なりません。
だから、主にトウモロコシを食べていました。

これも、おかずにはなりませんでした。

なので、改めて・・・





こんばんは。
夕飯が 大嫌いなオクラとナスの炒め物 だった
あちぇです。


はい・・・つまり、メインのおかずが、自分の大嫌いな物だった。
ただ、それだけです。。。
なので、副菜が、自分にとってはメインのおかずだったさぁ。




今日は、夜も遅いので簡単更新です。
撮りだめしてある画像をお楽しみください。

ちょっと前の60D45水槽全景です。
f0234115_22531780.jpg

そろそろ第2回目のトリミング時期ですかねぇ。

上からぁ。
f0234115_2254090.jpg

実は、この角度大好きです。
右側のロタラsp福建省とインレーロタラが良い色出してます。
本来の色よりは、赤くないのかもしれませんが・・・個人的には大好きです。

一生懸命撮ろうとした、魚さん達です。
f0234115_22553075.jpg


ミクロラスボラspHANABI
f0234115_22545130.jpg


アベニー
f0234115_2257932.jpg


ラミレジ
f0234115_2258698.jpg


ハナビやポポンデッタは、現在はもっと色が出て来ていますが・・・
写真に撮れないっすねぇ。

60D45水槽ばかりなので


エビ水槽のひげコケです。
f0234115_2259438.jpg


いつかは、森にしたいガイアナドワーフミリオ
f0234115_2303893.jpg

水上葉が落ちて、貧弱ですねぇ。
現在は、トリミングして差し戻しましたので、もう少し密度も出て綺麗っすよぉ。


最後はやっぱり
f0234115_232676.jpg

ガラス面のコケでピントが・・・
全体的に個体数減ってますねぇ。もうすぐ夏が終わるので、復活して欲しいなぁ。


そう言えば、エビ水槽のエーハイム2215とサブフィルタなんですが
本体から頭部にかける金属製のフックあるじゃないすか?
f0234115_23122893.jpg

これが、めっちゃくちゃユルいんすよね。
少し動かすと、外れるんすよw
何の意味もなしてないんですが・・・
何ででしょうねぇ?

と言うか、飼育水をバケツに出す度に、2~3本フック自体が本体から外れて、
毎回飼育水の中から、フックとステンレス棒探すのがメンドイんですよね・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-27 23:13 | その他
2010年 08月 26日
タイ&リアルナロー
こんばんは。
夕飯が から揚げ な
あちぇです。


えーっと、だーさんごめんなさい!今日は、思いっきりシダネタですー。

これを機会にシダワールドに来ませんか?w
Beeにも合いますよぉ♪




今日は、帰ってくるとですね・・・
ドン!!!
f0234115_2274635.jpg

白い箱が・・・


中身はジャーン♪
f0234115_2282582.jpg




■ミクロソリウムspリアルナロー
■ミクロソリウムspタイナロー

■保冷材
(こういう心遣いって、嬉しいですよねぇ。。。自分定型外郵便の発送しかしてませんが・・・)



送り主はぁ・・・
Aqua-STATION:aeroさんです!!


「ミクロソリウムspリアルナロー」は、自分が以前から気になっていたミクロソリウムで
これは、ナチュラさんに売っている物という情報しかなかったんですよ。

なぜ、気になっていたか・・・
それは、細いからです!


と言う訳で、あっさんaeroさんにナチュラに行く機会があれば、販売しているか等の情報を頂くよう、お願いしていたんですよねぇ。


で、このリアルナローは、見た目等もタイナローそっくりなんです。
(今のところ同一種だと言うのが、一般的かなぁ。)
なので、取りあえずリアルナローが欲しかったんですが・・・

aeroさんは、両方揃えちゃったわけですよぉ。コチラの記事参考下さい)


その上、お礼と言う理由で譲ってくださいました。。。
何か、お礼と言うには豪華すぎる気もしますが、折角の申し出ですので
お言葉に甘えてしましました!!

本当にありがとうございます!!



さぁ、折角頂いたミクロソ達を早速溶岩石に巻いてっと

水槽入れてっと・・・

うん、例によって写真がない!!

巻き付けた後の写真ですが・・・
どうぞ!!
ミクロソリウムspタイナロー
f0234115_22113168.jpg

痛んでる葉は、切り落としています。


ミクロソリウムspリアルナロー
f0234115_22122268.jpg

リアルナローですが、コチラは結構葉にダメージあったので結構バッサリやってます。
本ナロー系は結構弱いので、こういう時に躊躇すると株全体がやられてしまい、
絶対後悔しますので思い切って切っちゃいましょう!



2種とも根茎がまだまだ細いので、長期的に見て行く必要がありそうですが・・・
それを考慮しても
とにかく、細い!!

この細さは、ちょっとビックリですねぇ。

ちょっとコチラ見て下さい。
f0234115_22131688.jpg

左から
本ナロー>本ナロー(ワイルド)>リアルナロー>タイナロー
なんですが、細さ分かります??



だいたい本ナローの半分くらいっすかね。
ちなみに・・・この本ナローの葉も細めなんですよ。
実際はもっと太い葉がありますです。

根茎の太さなどが異なるため、一概に比較はできませんが、
そこを考慮しても細い種だと思います。

色は、本ナローより明るいグリーンですねぇ。
ナローリーフに近い色合いでしょうか。

参考までに
タイナロー 
f0234115_22145361.jpg



本ナロー(ワイルド)
f0234115_22153951.jpg


これも育成環境等もあると思いますので、現段階でのお話です。



おっと、肝心のタイナローとリアルナローの違いですが・・・
先ほどの画像等見ても分かる通り
今のところ分からないっすねぇ。

一応、混在しないように溶岩石に巻き付けていますので、今後観察していきます。
現段階では・・・同種かなぁと思っております。


あ、タイナローの中にこんな葉あったので、別枠で育成中です。
f0234115_22163555.jpg

お隣は、リアルナローの子株です。

ナロー系って、結構先割れるんすかね?
ウチの本ナローも2本ほど先端割れてる葉あるんすけども・・・





あ、そう言えば!!
オマケ入ってたんですよ!!

明けると・・・

f0234115_22172614.jpg

ブセファランドラspシンタン

え!?

ブセ!?

ん???



シンタン!?


ちょっとぉ!!!
aeroさん・・・これオマケにしては、豪華すぎですよぉ!!

f0234115_22175695.jpg


ちょっとコケありますが、スッゴイ立派な株です。
こんなの頂いて良いんですかぁ?3cmくらいありますよ??



えーっと。。。ブセってどうやってトリミングするですか!?




とにかく、大切に育てます!!
絶対お礼しますからねぇ!!
時が満ちるのをお待ち下さい!!!


aeroさん!本当にありがとうございましたぁ!!

ミクロソリウム20種になりました。
あー、歯止めが効かないなぁ。。。


え!?16種じゃないのかって???

それは、次回のお楽しみー♪








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-26 19:11 | シダ系
2010年 08月 25日
関係ない話。
こんばんは。
夕飯が アサリのバター焼き な
あちぇです。


最近、シダネタばかりなので
たまには、全く関係のないお話を!!
アクアネタですら、ありませんよぉw

アクアネタ=シダネタですのでw



f0234115_19122444.jpg

えーっと。
「社会福祉士」の受験申込の手引きですね。
自分は、診療所の事務(経理)勤務なのですが、元々ここが経営している
デイサービスの介護士なんすよねぇ。
今でも、本当は介護に戻りたいんです。

と言うことで、社会福祉士の受験が1月末に控えております。
まぁ、社会福祉士取っても、介護に戻れるわけもなく。。。診療所のソーシャルワーカーになるのがオチですがw

去年落ちたので、2回目の受験ですねぇ。合格率30%未満なんで頑張らないといけないっす!

受験地は、鹿児島の予定!!福岡も考えましたが、地理感もないので、やっぱり5年住んでた鹿児島です!!
時間取れたら、NANKIさんとか行ってみたいなぁ。

f0234115_19124792.jpg

あたりめですね。
別にビールのつまみじゃないっすよ!!
使用目的は・・・


ドン!!

f0234115_19133474.jpg

次男(8か月)の歯固めを兼ねたおしゃぶり変わりですw
これ食べさせてると、大人しくしております。
まぁ、長持ちしますし、便利っすよぉ♪




f0234115_1930283.jpg


ホラw寝ちゃった♪ カワイイもんです。


f0234115_19135762.jpg

あ、これは
今夜のお共です。
やっぱ、ビールは「YEBISU」ですよねぇ!!
自分は、ビールは苦いのが好きなので、キリンはラガー派です。
スーパードライは、自分で買ってまで飲まないっすねぇ。貰った時くらい。

発泡酒とか第3のビールは、飲みませんw
飲むくらいなら、晩酌しなくて良いですw


えー、これを贅沢と言われると・・・返す言葉ないんですが
基本週に2本(休みの前日等)しかビール飲まないので・・・
毎日、発泡酒等飲んでる人の方が贅沢と言うことでw

f0234115_19143672.jpg

あ、これですか!?
自分の大好物の羊羹です。
妻の大阪土産っすねぇ。

2本あったんすけど、昨日1本食べたので
残り1/3本しかありませんw

あ、勿論一人で食べますよ?
羊羹は切ったりせずに、丸かじりが基本ですねw

羊羹、最中などが、好きですねぇ。
まぁ、基本餡子物・・・


と、言う訳で、全く何の関係もないお話でしたぁ。

アクアの話は、今日はありませぇん。
恒例のコーナーもなし!!

一応、何か昨日の落札の件で、1種増えると思ってる方いるみたいですが・・・

1種だなんて言ってませんよ?w




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下:☆太郎さんへ

拝啓。☆太郎様
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-25 19:34 | その他
2010年 08月 24日
リメイク!エビ水槽
こんばんは。
夕飯が 手羽餃子 だった
あちぇです。


昨日、ケーキ食べたんですよぉ。
お店の名前はSucre(シュクル)
ここのオーナーさんは、
元旭化成の陸上選手だった「佐保 希」さんです。
知りませんよねw自分も知りませんw

今回頂いたケーキはコチラ
f0234115_2228241.jpg

f0234115_22285446.jpg


チョレートのケーキなんですが・・・
旨かった!!

結構前から、話題になっていたんですが、なかなか食べる機会がなかったもんで
味が濃くて、程良く甘くて・・・

うん、あちぇのケーキランキング1位にランクインです。

今度から、誕生日のケーキはここで買おうっと♪




さ、本題です。

先日お話しましたが。

エビ水槽をリメイクしましたぁ♪
と言っても
水槽右側の有茎草抜いて、流木の本数と配置変えただけっすけどねぇ。

んで、リメイク後の写真です。
f0234115_22301292.jpg



あ、勿論ですけど・・・

リメイク前はありません!!

なので、少し前の写真で勘弁を
f0234115_22393492.jpg


で、ここまでやって・・・
残りの有茎草と前景草も抜きたくなった衝動に駆られています。

シダを育成するスペースが欲しいぞぉ!!


30Cか、サテライトL
の導入をマジで考え出しております。。。

自分のシダ熱を誰か冷まして下さい・・・
あー・・・、また今日も落札してしまった。。。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪




以下はいつものコーナー

今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-24 21:27 | エビ水槽
2010年 08月 23日
シダマニアへの道 ~第1歩~
こんばんは。
夕飯が 回転ずし だった
あちぇです。


ご無沙汰しております。
さすがに、お嫁さんがいないだけで、大変ですねぇ。
子守りがシンドイです。

只今、次男夜泣き後のミルクをあげて寝かしつけたところです。。。

また、いつ泣かれるか分かりませんので、簡単に更新しちゃいます。


あ、そういや前回の記事でのミクロソリウムとミクロソラムの件ですが。。。

自分的にも、
「どっちでもいい」ですし、今まで通りミクロソリウムで通します!と言うか、ミクロソラムに違和感ありまくりですしねw

本当はシダ紹介する時、全て学名表記しようかと思ったんですが・・・
分からないのばっかだったんで、やめましたw
どっかにまとまってるサイトないっすかねぇ。


さぁ、と言う訳で、
皆様のご協力もあり、続々とシダ(特にミクロ)が集まっております。

Aqua-STATIONaeroさん
のこの記事見て、衝撃が走ったりもしております。

と言う訳で、一度ウチにあるミクロソリウムをまとめてみましょう。


ミクロソリウムspフォークリーフGRSSY AQUAさんより:水草通販企画にて購入)
■ミクロソリウムspバリ スモール十字( 〃 )
ミクロソリウムspスモールリーフ( 〃 )
■ミクロソリウムspウェンディロブ(kakuraさんより)
■ミクロソリウムspサンダーリーフ( 〃 )
ミクロソリウムspナローリーフ( 〃 )
■ミクロソリウムプテロプス"トロピカ:ギザ葉"( 〃 )
■ミクロソリウムspミナスジュライス州産(ほんだしさんより)
■ミクロソリウムspクリスタータ(Cozy Paradiseさんより:購入)
■ミクロソリウムsp石垣島産( 〃 )
ミクロソリウム本ナロー"ワイルド:増殖株"(F様より)
ミクロソリウムsp本ナロー(ヤフオクにて)
■ミクロソリウムspKIAT( 〃 )
■ミクロソリウムspニュージーランド産( 〃 )



全部で14種
予想はしてたけど・・・結構あるなぁ。
しかも、頂き物ばっかりですね・・・自分で購入した物が8種かぁ。


でも、欲しいミクロまだまだ、いっぱいあるんすよねぇ。


あ、実は、このミクロさん達のために、エビ水槽が若干リメイクされる予定です。
ポゴステモンデカネンシスが5~7株程出る予定ですが、誰か欲しい方いますか?
コケはないと思いますが、スネール(ピンクラムズ)の混入の可能性はあります。

先着1名様とします。〆切りは8/24(火)の24時までで!!


いつか、シダマニアになりたいなぁ・・・まずは、第1歩だ!!

ふ・・・
午前1:30に書き始めたのに・・・
長男起きてきて、そのまま一緒に寝ちゃったw
投稿し終わったのが、午前7:40ですか!!


あ、皆様おはようございまぁすw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-23 07:44 | シダ系
2010年 08月 20日
みんなの疑問と贈り物♪
こんばんは。
夕飯が ゴーヤチャンプルー な 
あちぇです。


明日から、嫁が大阪に旅行に行きます・・・2泊3日です。
その間、完全に子守りです。
水槽弄る時間がないのは、仕方ないけど・・・ブログ書く時間は作れるか!?


更新ない場合は、必死に子守りしてると言うことでw


まずは、昨日の記事にコメントありました

「ミクロソリウム」「ミクロソラム」の違いって?

についてです。

ミクロソラムやら、ミクロソリウムやら、ミクロリュウムやら呼ばれますが・・・
一体、ホントは何なのよ!!と・・・


これはですねぇ。
簡単に言えば発音の違いだと思います。
ラテン語読みとか英語読みとかそんな感じです。
ただ、どこの読み方なのかは、知りませんwミクロソラムは英語読みですね。

まぁ、「ロタラ」と「ロターラ」みたいなもんですかね。
※kakuraさん、正解だと思います。



では、実際どちらが正しいのか・・・

これは、ぶっちゃけ学名見れば一発なんですよ。

が・・・しかし!!

様々なサイトで書かれている学名にも
「microsorum」「microsorium」があるんです。

おいおい・・・
学名が2つあるのは、あり得ないっすよねぇ。

てことは、これはどちらかが間違ってるんですよ。

まぁ、余り引っ張っても仕方ないんで・・・

正しいのは
「microsorum」=ミクロソラム
です。


発音の違いから、派生した「ミクロソリウム」と言う呼ばれ方が日本では一般的になり、
その結果、サイト等で学名を表記する際、「microsorium」になったのかなぁと思っております。

まぁ。「i」が入るだけですしね。

なぜ、「microsorum」が正しいのかは、
「microsorum」「microsorium」の両方でググって見て下さい。
多分検索数が倍くらい違うはずです。

逆に
「ミクロソラム」「ミクロソリウム」でググると・・・
面白い結果になりますよw

つまり、正しい学名は「microsorum」であり、日本では、「ミクロソリウム」が定着してるってことですね。

こんな感じで分かりましたかぁ??





では、今日の本題です。

お届け物がありましたので!!
テンション上げてお送りします!!!

まずは・・・コチラ!!
f0234115_20493688.jpg

テンション上がっていたので、水槽内の写真になっておりますw
アベニー君も大歓迎のご様子♪
ルドウィジアspキューバです。
あれ?名前合ってますか??

送って下さったのは・・・
「ゆる~いアクアな生活」まこさんですー。

しかも、オマケで、怪しい粉炭酸カリウムまで!!

丁度カリウム溶液きれかけていたので、非常に大助かりです!!

まこさん、ありがとうございましたぁ!!
60D45水槽に入って頂きました!!綺麗に育つといいなぁ♪

続きまして・・・
コチラ!!
f0234115_20485454.jpg

もう、まんまですね。
f0234115_20512210.jpg

ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)


f0234115_20502293.jpg

ミクロソリウムspサンダーリーフ

です!!!


ギザ葉最高!!!
しかも、トロピカなんて、自分が欲しいのを知っていて、わざわざ手に入れて下さったみたいです・・・

そんな素敵な贈り物を
送ってくださったのは・・・
Humming lifestyle aqua」:kakuraさんですー


もうね、佐賀の方角(北西)には足向けて寝られませんねぇ。
先日のシダ襲来のお礼に、キューバの水上葉送ったんですけど・・・

そのお礼だそうです!!

これって、釣り合ってますか??
あー、ホントにわらしべ長者だなぁ。。。
kakuraさん、本当にありがとうございます!!このご恩は・・・待っててくださいね!!

ホント皆様に支えられてるって感じですよねぇ。
つながりって・・・良いですよね!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-20 19:07 | シダ系
2010年 08月 19日
逆トロピカについて
こんばんは。
夕飯が コンビニおにぎり2個 だった
あちぇです。


風邪は、少し落ち着いて来ました!!
皆様、温かいコメントありがとうございます。
風邪引いていたこともあり、皆様のブログへのコメントが出来ていないことを
この場を借りてお詫び申し上げます。


あ、今日の夕飯がコンビニおにぎりなのは
別に嫁さんに逃げられたとかではなくてですね・・・
午前中仕事して、午後から出張で宮崎市内に行っていたもので、帰ったのが今なんですよw
19時からの研修会に参加して、23時前に帰りつきましたぁ。

病み上がりということもあり、少し疲れておりますので
今日も、簡単に済ませちゃいます。


あ、画像はありませんよw

えーっと、逆トロピカについて少し質問がありましたので
自分が探していたミクロについて、書きたいと思います。

と言うか、このネタ・・・昨日書いて消えたやつなんですよねw
では、改めまして

■ミクロソリウムspタイナロー

以前から、お伝えしている通り本ナローより細いナロー系ミクロですね。
タイ産のナローリーフは、結構種類があるみたいです。
ウチにある本ナローワイルドのように、葉の長さが短いナロー系もあるみたいっすねぇ。

ただ、現在タイナローと呼ばれる物は、本ナローより、葉の細い種のことを言うと思います。

で、自分が欲しいのは葉の長さは本ナローのようにそこそこ長くなりつつ、葉の太さは本ナローの半分くらいの種、つまりタイナローなんです。
確実なのは、Nsturaさんで販売されていた、リアルナローと呼ばれるミクロですねぇ。
これも、おそらく一般的なタイナローです。


■ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)
えーっと、これを見てトロピカのプテロプスは、普通に売ってると思った方いらっしゃるかもしれませんねぇ。
実はですね、今トロピカポットとして出回っているプテロプスはギザ葉じゃありません。
過去にトロピカがギザ葉(羽衣葉)のプテロプスをリリースしたことで、
当時はプテロプス"トロピカ"=ギザ葉(羽衣葉)のプテロプスだったみたいです。
現在では、このギザ葉(羽衣葉)のプテロプスは、トロピカ社にないため、
出回っているのは増殖株と言うことになります。
なので、結構入手が困難なんですよねぇ。


■ミクロソリウムプテロプスspリバース(逆)トロピカ
これですが、何かピンとこない方がいると思います。
どういう意味なんだろう?って自分も最初は思いましたが、前述したプテロプス"トロピカ"を思い出して下さい。
プテロプス"トロピカ"=ギザ葉(羽衣葉)
だったんですが、このギザギザが、中に切れ込みとして入った種があるんです。
つまり、プテロプス"トロピカ"と逆の特徴をもったプテロプスそれが
ミクロソリウムプテロプスspリバース(逆)トロピカ
と言うわけです。
ちなみに、これは成長緩やかなようですよ。

えーっと、こんな感じで分かって頂けたでしょうか?
あくまで、自分が調べた内容を自分なりに解釈した結果ですんで、
もしかすると、間違っているかもしれません!!

なので、信じる信じないは、あなた次第でございます!!

追伸
今日のシダは、本日お休みします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-19 23:51 | シダ系