<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
ピカピカポピー
こんばんは。
夕飯が 豚肉の中華炒め だった
あちぇです。

ユニークアクセス10000HIT記念プレゼント企画
コチラ
現在エントリー受付中です。

商品のラインナップが増えたりします。
また、希望もまとめておりますので、確認くださいね。

変更等もOKですので、ご連絡ください。


今日は、今回のプレゼント企画の一番人気「KOOLANCEのカップリング」を使ったあちぇ流ポピーグラスの掃除方法の発表です。

ただ、プレ企画に出ているのはL字タイプですので・・・同じように使えないかもしれません。

こちらに、セット後3週間経った汚いポピーグラスがあります。
f0234115_21135142.jpg


これは、掃除しないといかんすねぇ。

ポピーグラスの下にはシリコンチューブでつないだカップリングが付いております。
f0234115_2116201.jpg


と言う訳で、外しちゃいます。
カップリングを外す時は、キスゴム外しておくとやりやすいですよ。
でも、手は離したらダメですよw
外したら、そのまま洗面台でレッツゴー

カップリングが付いている状態では洗えませんので、カップリングをホースから外すか、ポピーグラスをホースから抜きます。

今回は、カップリングをホースから外してみました。
f0234115_21203930.jpg


ここは、好みですかねぇ。ホースの長さにもよりますが、カップリングを外した方が割れるリスク減ると思います。
(ハイター等に付ける場合は、ホース外した方が良いと思います。
この場合は、時間にもよりますがその間フィルター止まっていますので、替りのパイプ付けておいた方が良いと思います。)


後は、ブラシ等使って洗います。
f0234115_21173014.jpg


自分は、パイプ内をスプリングウォッシャーで洗ったのち、メラミンスポンジ+ゲットクリーンを使って表を洗います。
汚れ具合では、小さくしたメラミンスポンジをパイプ内に2~3回通すこともあります。
f0234115_2126699.jpg


ハイ!ピッカピカ♪
f0234115_21265496.jpg


最後にキスゴムを外した状態で、カップリングをつなげば・・・完了です!!
f0234115_2128475.jpg

あ、シレっと書いてますけど、
カップリング取り付けの際にはキスゴム外しておきましょうねぇ。


こんな感じでやっております。
カップリングを外したり、はめたりする際キスゴムを外すこと忘れなければ、変な力がパイプにかかりませんので、割れるリスクは減ると思います。キスゴム外した後で手離してガラスにぶつけるとかは、想定しておりませんので。


以上になりますw
さぁ、メンテ中にリリィ等割った、そこのあなた・・・
欲しくなったでしょ?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-31 21:34 | その他
2010年 07月 30日
お帰り・・・
こんばんは。
夕飯が 若鶏のから揚げ だった
あちぇです。


えーっと、プレゼント企画の内容を
コチラ
のページにまとめましたので、ご確認ください。


ブログの本題は、子供寝かしたらアップしまぁす。


と言う訳で・・・

まぁ、タイトル通り帰ってまいりました。

fACTORY STYLE AQUA製 サブフィルタ2215のビルトインヒーターでございます。

GEX社のリコールに伴った再カスタマイズを依頼していたのですが、もう戻ってまいりました。
fACTORYさん、本当に早い対応ありがとうございます。
冬にまた、エビ水槽用にお願いするかもですw

早速接続
f0234115_2144552.jpg


うん、スッキリしたわぁ。
これで火事の心配も無くなりました♪

ついでに、全景もどうぞ
f0234115_21462556.jpg


窓際にあるせいで、日中はダメですねぇ。
まともに写せません。変に光反射するし・・・映り込みスゴイし。

前回投入した魚ですが・・・

アベニーからの洗礼をかなり受けております。

表層を泳ぐポポンデッタフルカタにはほとんど被害は出ていないのですが、
遊泳層が、アベニーやラミレジと一緒のハナビとエリスミクロンは・・・
尾ビレが結構かじられてるみたいです。
死んだ個体は、これま死着を除くとエリスミクロン1匹だけなのですが、数が少ない気がするんですよね。早い+隠れるので正確に数が数えられないのです。

しかも、ハナビが2匹程苛められているのか、餌を食べれないのか非常に弱っておりました。
取りあえず、ビー水槽に隔離して様子を見てみます。

ウチのアベニーは大人しいと思いこんでいましたが・・・
やっぱり、アベニーでした。。。
せっかく迎え入れたお魚に危害を加えるとは。

でも悪いのはアベニーではなく、性格をきちんと理解しない飼い主である自分なんですよね。慣れてくれば、落ち着くと思うので様子見るしかないかなぁ。

迎え入れた魚達には、本当に申し訳ないことをしました・・・ごめんなさい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-30 20:33 | 水槽・器具
2010年 07月 28日
洒落にならないよ?
こんばんは。
夕飯が 野菜炒め だった
あちぇです。


あ、たまには野菜も食わないとねw

そんなことより、今日はスゴイ大変なことが起きたんです・・・
マジで洒落なりません。。。

それはね・・・






嫁の免許更新日過ぎて8か月も過ぎてた!!



えー。
これが、いかに大変なことかと申しますと

勿論免許再取得するまで運転できません。

それは、いいんですが・・・



8か月も過ぎてると









教習所からやり直しなんです。
(仮免持った状態からですが・・・)



うん、マジで勘弁して欲しい。


軽く18万は消えます・・・


どこに、そんなお金があるのでしょう。



と言うことで新水槽を畳むことになりました。
ソーラーⅠや各器具売ってお金に換えたいと思います。




泣きそう・・・







まぁ、冗談ですけどね。


ただ、普通に18万も出して教習所通うのも大変なので、
技能試験+筆記試験を個人で受けてもらうつもりです。
この難易度はハンパないみたいですが・・・


つまり、免許取るためには

1.教習所に通うことで技能試験免除+筆記試験合格(金額高・難易度低・日数長)
2.宮崎の訓練所で技能試験合格+筆記試験合格(金額低・難易度高・日数短)

このいずれかを選択することになります。

幸い、嫁さんは変な癖等も付いておりませんし、ビックリするくらいマニュアル通りの運転する人なので、ダメ元で2のやり方でしてもらおうと思います。

交通費のこと考えても、10回以内に合格して貰えれば、教習所行くより圧倒的に安いので・・・

頼むぞ!!嫁!!!
と言う訳で、まずは明日、宮崎市に仮免貰いに行って来ます。
8時半~9時半受け付けなので、6時には出ないといかんかなぁ・・・
宮崎県延岡市ですが、宮崎市に行くの大変なんすよね。高速道路もないですし・・・
普通に2時間~2時間半かかります。
うん、大分とか熊本行くのと変わらないw


皆さんも免許の更新忘れないようにしましょうね!!
特に引っ越した場合は、免許の住所変更忘れないように!
特に専業主婦の奥様は、身分証明等で出す機会も少ないでしょうし、注意です。

うん、ウチがこのパターンだったんですw

専業主婦で免許基本的に見ない >>> 引っ越した際に住所変更忘れる(これは、自分もですが・・・財布落とした時に再発行したので自分のは自動的に変更されていました。)>>> 転居後1年経過しているので、更新案内のハガキが宛先不明で届かない >>> 気付かない >>> 携帯の機種変更で気付く
あ、ちなみに6カ月以内だと、割と楽だそうです。
1年超えると、すんげぇ大変だそうです。


以上、傷心状態のあちぇ夫婦からのお知らせでした!

余りにもショックなので、写真はありませんよ!!ご了承ください。



追伸
余りにも数字にズレがあったので、カウンター変更しました。
サーバーダウンか知りませんが、画面に出ないことも多々ありましたし・・・

そして、気付いたらユニーク数も9500超えてきました。(ページビューは20000超えてました。)

と言うことで、プレゼント企画です。
今回は、切り番踏んだ人ではなくて、抽選で行います。

希望は②希望までお書き下さい。
②希望は、①希望に外れた方が対象で、景品残っていた場合再抽選します。
つまり、人気の品を②希望にしても無駄ですw

抽選の方法…ウチで手作りクジを作成して、長男に引いてもらいます。
〆切り…ユニークアクセス10200番到達時まで。
応募条件…リンク&コメントを頂いている方。(今からでもOKです。)


では、今回の商品です。
■KOOLANCEカップリング L字タイプ(13φ用) 1名
■ベレン産ショートヘアグラス  3名
■キューバパールグラス 1名様
■ミクロソリウムspフォークリーフ 1名
■ミクロソリウムsp本ナロー 1名
■ミクロソリウムspスモールリーフ子株 1名
■ボルビ根茎だけ 1名
■クリプトルーケンス 1名
■有茎各種 1~3名
(グリーンロタラ・セイロンロタラ・ベトナムレッド・ヴァルデキラリス)

今後、増える可能性あります。
勿論、ウチにある水草でコレが欲しいってのがありましたら、ご連絡下さい。

以上です。ご質問などもお気軽に!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-28 23:18 | その他
2010年 07月 27日
暑いからかな?
おはようございます。
朝飯が 目玉焼きとウィンナー だった
あちぇです。


そして、夕飯前にブログを途中まで書いて非公開のまま飲みに行き
そのまま、酔っ払って寝ちゃって今に至った
あちぇ です。
f0234115_8563197.jpg


毎日、毎日イヤになるくらい暑いんです。
そして、最近エビ達に元気がないんです・・・

水温は常にリミットラインの28℃付近なのもあるのでしょうが、
f0234115_902358.jpg

つか、これは・・・正確な水温何度よ。。。
余りにも元気がない!!
というか・・・
数が減ってるなぁ・・・あれだけ抱卵個体いたはずなのに、ほとんど残ってない気する。
大きさはバラバラなので、一応数匹ずつ生き残ってはいるようなんですけどねぇ。


f0234115_911085.jpg

50匹くらいから増えないなぁ。
60㎝水槽で50匹が飽和状態ってことはないだろうし、水草も結構生えてるから、隠れ家の問題も考えにくいし・・・
まぁ、水温高い今の時期は、何をやってもダメでしょう・・・ウチじゃ6~10月は完全に維持の期間ですねぇ。せめて、エサ入れたらワラワラ寄ってくるくらいに元気になって欲しいなぁ。
f0234115_92917.jpg



あ、以前導入した
クリスタータですが・・・

花屋の店長 改め リセット中毒な人 からリクエストありましたの近況報告を
f0234115_942829.jpg

どうでしょう?変化分かりますか??

実は、少し大きくなっているんですよぉ。
導入時はコチラです。

分かんないかw

ただ、元々が胎生芽(葉から出てくる株)だったこともあり、元々の葉は枯れてきてます。
根茎が成長するまでは、このまま様子見て行こうと思います。
一応、一番大きくなってる物をモスボールに巻きつけました。

一応、これからの観察項目は以下になります。

1.活着するのか
2.どこまで大きくなるのか
3.根茎の成長具合
4.成長速度

活着するようであれば、一度ステンレスネット外して巻きなおしですかねぇ。
f0234115_9155869.jpg

↑ウェンディロブです。
うーん・・・スッゴイ似てるんだよねぇ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-27 17:13 | エビ
2010年 07月 26日
○○な人
こんばんは。
夕飯が ピーマンに詰まっていないピーマンの肉詰め だった
あちぇです。


つか、これ・・・肉団子とピーマンの炒め物じゃんねw


いやぁ、昨日夕飯書き忘れたんですけど・・・
結構、影響ないものですねw
2人からしか突っ込まれなかった・・・それはそれで、さみしいな。

夕飯ブログの人

として紹介されているのに、以後気を付けます!
つか、8月は朝食でやってみようかなぁ。。。
毎日目玉焼きですけどねw


そうそう、夕飯ブログの人と言えば・・・

風呂に入っていて思ったんすよ。

かつお風味な人・・・ジョジョな人・・・元モデラーな人・・・ロタラな人・・・テラと音楽鳴ってる人・・・
双子の父ちゃん・・・花屋の店長・・・チワワな人・・・ステンレスな人・・・佐賀のファーム長・・・
ミスター水上葉・・・小生な人・・・コメ欄で漫才する人・・・

誰のことか、皆さん分かりました?
(分からなかったら、リンク飛んじゃってください。)


ふっと、こんなイメージが思い浮かんだんすよねぇ。
あ、実物がどうとかじゃないっすよwブログとかのイメージです。

リンクさせて貰ってるブロガーさんを一言で表すと?

って質問あったらこう、答えるかなぁって・・・
あくまで、自分のイメージですよ。
勿論、違うイメージを持っている方もいると思いますが・・・あくまで自分的にはってやつです。


風呂入りながらクダラナイこと考えていた訳ですねw


あ、そうそう・・・そう言えば
昨日、60D45水槽に生体をお迎え致しました。
f0234115_22195081.jpg

f0234115_22202030.jpg



チ○ームでの購入も考えていたのですが・・・
ちょっと、死着の記事を読んだばかりでしたので、今回は別なショップから購入です。
勿論、近所のショップには欲しい魚いませんでしたので、通販になります。
ホントは自分の目で状態見て、選んで買いたいんですけどねぇ。

買った生体は・・・
コチラ!!
f0234115_2221025.jpg

分かる訳ないっすよね。


改めまして




ポポンデッタフルカタ × 15匹
ミクロラスボラ・ハナビ × 10匹
ミクロラスボラ・エリスミクロン × 11匹(12匹注文で1匹死着) 



となっております。
動き早すぎて、写真撮れません!
慣れてないからか、すぐ逃げるしさぁ・・・
(一応、努力した証拠画像を・・・)
f0234115_2223311.jpg


あ、匹数バラバラなのは、1セットあたりの個体数の違いです。
5匹セットだったり、10匹セットだったり、4匹セットだったり・・・

以前、チラっと購入したい魚書きましたが、結局全部導入です。
理由ですか?
安かったから!!


相場は知りません。
でも・・・送料込で樋口一葉1人程度です。
37匹注文でこの価格・・・予想の半額以下だったので、迷わず行っちゃいました!!

1匹死着ありましたが、他は元気に今日も水槽泳いでおります。
ポポンデッタに1匹背骨に歪みのある子もいましたが、これも許容範囲でしょう。
通販であり、値段等考慮すると文句言えないのかなぁと・・・実際ショップにもいますしね。


と言う訳で・・・水槽が賑やかになりました。
まだまだ、色は出ていませんけど、これから楽しみですねぇ。

というか・・・エリスミクロン
流木と石の隙間に潜り込んで出てこないw


他の魚も、動き早くて写真撮れないなぁ・・・
水槽に慣れてからっすかね。


以下:あっさん用
f0234115_22233024.jpg

f0234115_22234762.jpg

最近大きくなってるヴァルデキラリスでしたw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-26 20:47 | その他
2010年 07月 25日
シダ襲来
こんばんは。

あちぇです。

正体不明の移動物体は、依然本市に対し侵攻中。
パターン緑

間違いありません。シダです。





と言う訳で、シダが届きましたw
送って下さったのは
Humming lifestyle aquakakuraさんです。


では、届いたシダをご紹介♪

まずは
ボルビディスspギニア産 ナローリーフ(細葉)
f0234115_8581126.jpg



ミクロソリウムspナローリーフ
f0234115_859276.jpg



ミクロソリウムspウェンディロブ
f0234115_902561.jpg



ブセファランドラspクアラクアヤン産 北部2
f0234115_914246.jpg



ブセファランドラspスカダウ1
f0234115_923613.jpg




こんなに送って貰っちゃいました!!
しかも貴重なブセまで・・・
元々、以前、コッソリ書いていたカップリングとの交換でボルビのギニア産を頂く予定だったんですよ。
それに、ウェンディロブとナローリーフを付けて下さる話までしていたのですが・・・
開けてビックリ玉手箱!!
まさかのブセファランドラ2種ですよ!!

ホントありがとうございます。
完璧わらしべ長者ですよねぇ・・・金額釣り合ってないんじゃないかなぁ。

と言う訳で、ハッピーな自分は調子にのって溶岩石をネット購入したのでしたw
到着するまで、水槽内を遊泳してもらいます。

あ・・・まだカップリングL字タイプならありますです。
自分の持ってないシダやブセと交換したいって方は、遠慮なく言って下さいねぇ。
勿論、こんな大量じゃなくて結構です。
子株でも分けて頂ければw


といっても、ユニーク10000HITのプレ企画で出すつもりではいますけど・・・
何かカウンター狂ってるようで、実は・・・既に8200くらいまでは来ております。
今日の夜にでも設定し直すます。
あ、他にプレ企画で出して欲しい水草とかあれば、言って下さいねぇ。
エビは夏なので出せません!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-25 09:14 | 水草
2010年 07月 23日
あちぇって?
こんばんは。
夕飯が カレーライス だった
あちぇです。


いやぁ。毎日嫌になるくらい暑いっすねぇ。

ぶっちゃけ・・・夏休みのある学生さんが羨ましい!!
大学時代に戻りたいなぁ・・・
一番お金持ってたなぁ。
収入が今の1.5倍あったなぁ・・・
パチンコやってた頃は、さらに10万くらいあったなぁ。。。
なんで、あの頃ADA製品を買わずにケチっていたんかなぁ・・・

あれ??何か休みと言うより、収入の問題になってるなw

あ、大学時代は、ほぼ毎日バイトでした。
某ハンバーガーショップ(100円コーヒーでお馴染)で働いておりました。
バイトでしたが、サービス出勤(タダ働き)もしてました。

でも、楽しかったですよぉ。

良くも悪くもバイト主体の店舗でしたので、売上向上にはどうすれば良いか、どうすれば効率的に仕事が出来るか、教育・昇給制度をどうするかなど・・・色々考えてましたねぇ。
マーネージャーやらせて頂いていたので、店舗が回らない(お客を待たせる状況)を作り出すと怒られたりとか・・・クレーム処理させられたり、シフト組むの手伝ったり・・・おかげで、日曜とかは8時間分の給料で、18時間働いてたりしましたw

バイトとは思えない仕事もさせてもらい、良い経験でしたね。

まぁ、バイトだったからですかねぇ。苦じゃなかったです。
自分の意思で残って仕事してましたしねぇ。

あの頃は。。。お金持ってたのになぁ!!!

ふー、前置き長いっての!!

せっかくなんで、このまま「あちぇとは」・・・で今日の記事にしちゃおうっと。

興味ない人は読まないで、このまま去ってくださいw
あ、せっかくなんで、久しぶりにエビ水槽の写真でもw
f0234115_20244967.jpg







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

あちぇとは
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-23 20:21 | その他
2010年 07月 22日
水上葉育成日記 part7
こんばんは。
夕飯が 鶏むね肉のカラシ揚げ だった
あちぇです。


夏ですねぇ。
こんなに暑いのに、毎日仕事から帰ると息子の自転車の練習に付き合う、優しい父ちゃんです。
誰も言ってくれないので、自分で言っておきますw

3歳の誕生日に義父母から、自転車を買って貰いました。
本人が希望したもので・・・
買った自転車がコチラ
f0234115_19465624.jpg

mongyさん、えーさんとかぶっちゃったかもしれません。ごめんなさい!!

息子が選んだので・・・お許しを!!


ふー、謝罪も済んだ所で行きしょう!

今日は水上葉の様子を23日ぶりにお伝えしたいと思います。
前回は6月29日の記事です。

noppi産シャア専用グロッソヘアグラの畑です。
f0234115_19511029.jpg

勿論、これは全体の半分程度ですよw
何たってシャア専用ですから!!

続きまして・・・
キャスパル専用ガイアナドワーフミリオグリーンロタラ
f0234115_19525878.jpg

水中でもこれくらい頑張ってくれ!!勿論、全体の半分程度ですw

さぁ、ドンドン行きましょう。
ほんだし産南米ミズハコベ&m-s産オーストラリアンクラススラ
f0234115_19542954.jpg

うん、これも勢い出てからは早いですねぇ。
特にミズハコベは・・・全体の(略)

モッサリモコモコ!!キューバパール
f0234115_19555195.jpg

ここまでモコモコなると気持ちいいなぁ。
そろそろ鉢分けしましょうかねぇ。キューバパールは需要もありそうですしw
余ったら、オクで売るだけさ!!売れるのかは知りません!!

最後は・・・何か確実に増えてはいるよね?m-s産ウォーターローン
f0234115_19575672.jpg

侘び草もどきに入れたのは葉が丸くなっているのですが、こちらはまだ細いかなぁ。
完全に水上化していないのかな?
でも、勢力拡大はしてきております。
実験的に新水槽に入れたのですが。。。結構順調です。倍の量くらいにはなってるはず。


うん、今のところは順調です。

ただ、今日登場していないのでお気づきの方いるかもしれませんが
コブラグラス2種が。。。若干イジけてきております。
暑くなってきたことによる影響か、肥料が足りないのか・・・

様子見ながら復帰に期待です。
強い水草なので、復帰してくれることでしょう。


本日の内容は、以下のスポンサーの提供でお送りしました。

実はシャア!?aquarium GREEN」:noppiさん
かつお風味!?食べられません。」 :ほんだしさん
我らが師匠!?Green*Style」:m-sさん


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

注意です!!

以下 注意喚起
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-22 19:59 | 水上葉育成日記
2010年 07月 21日
60D45水槽・・・立ち上げ10日目
こんばんは。
夕飯が ハンバーグ&野菜ポタージュ だった
あちぇです。
野菜嫌いの私ですが、さすがにポタージュにして貰えるとグイグイといけますw

離乳食時期は、こういうものがガンガンでてまいりますw


それにしても・・・

暑いですねぇ。
梅雨も明け、蝉の鳴き声も一層大きくなったように聞こえます。
ここ数年、クマゼミの鳴き声ばかり聞こえます。
自分が小さかった頃はアブラゼミが主流だったんだけどなぁ。
温暖化の影響が、こういう所にも見られますね。
そういえば、ミンミンゼミの鳴き声は、延岡の住宅地では聞こえなくなったなぁ。

あ、夏自分は嫌いですが、こんな雲は大好きです。
f0234115_2041534.jpg

青い空に白い入道雲って、何かワクワクしませんかぁ??
(仕事で銀行に行く途中、綺麗だったので思わず・・・パチリです。赤い煙突は、旭化成のシンボルですw)


では、ほんだし!じゃない本題!!
今日は、新水槽こと「45D60水槽」の立ち上げ10日目の様子をお伝えします。
まずは、全景
f0234115_207928.jpg


ちょっと、寄ってみましょう。
f0234115_2081271.jpg


NANKIソイルの力でしょうか。水は2日目から常にピカピカです。
ただ、メタハラの強光に加え、窓から差し込む太陽光により、今回は若干ですがコケが出ました。
といっても、気になる程ではありませんので、ササーっと掃除しちゃえば問題なしです。

それに伴い、本来は行う必要がないのですが、水換えを2回程(各10ℓ程)行っています。
まぁ、掃除したコケを吸い出す程度ですね。

ちなみに、嫁さんから

「この水槽は、綺麗で見ていて飽きないねぇ。」
「メタハラの光で、後ろの白い壁に映る陰のゆらめきが室温の上昇より、涼しく感じるよ。」


など、ありがたいコメントを頂いております。

ふー、まずは合格といったところでしょうか。
ここで、不合格を出されると、エライことになります。


では、水草を見てみましょう。
まず特筆すべきは・・・コチラ
f0234115_20162738.jpg

noppi産の水上化したグロッソです。

水槽立ち上げ2日目には、既にランナーを出し始め、もう当初の3倍量に増えています。
今日から、シャア専用グロッソと命名します。

ノーマルグロッソがシャア専用グロッソになれた理由は・・・

①ナンキソイルスペシャルに加え、type1を併用した。
②メタハラが効いている。
③水上化させたから。
noppiさんがシャアだった


などの理由が上手いこと作用したのかなぁと。
それにしても、シャア専用グロッソは・・・水中でもテロしそうだわ。

ピンナティフィダも、メタハラ直下の株は・・・
f0234115_20224843.jpg

葉も大きくなり、下の方からランナーも出始めています。

いやぁ、成長が楽しみです!
成長が楽しみと言えば・・・
f0234115_20235499.jpg

クリスタータ!!目に見えての変化は感じられませんが・・・綺麗です!!


後景に植えた
グリーンロタラ・RRメキシカーナ・セイロンロタラ
f0234115_2025316.jpg

水中葉も展開してきており、グイグイ伸びております。

ただ、一見順調そうですが・・・
ミロフィラムガイアナドワーフは、溶けまくり!!

ただ、ガイアアナドワーフの群生は憧れでもあるので、水上葉も潤沢にあるので、色々試したいと思います。

最後に今日のお気に入りです。シダの隙間から
アベニーヤマト、イシマキガイです。
f0234115_20285428.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-21 20:14 | 60D45
2010年 07月 20日
君を忘れない・・・
こんばんは。
夕飯が 回転ずし だった
あちぇです。


灘あじ ウマー
ひらめ(塩) うんまぁー
えんがわ(塩) マジうまーーー

と言う訳で、母のオゴリで食って来ました。
最近は年取ったせいか、26貫~30貫しか食えなくなっちゃいました。
学生時代は、弟と二人で一人50貫くらいは普通に食ってたんすけどねぇ。

まぁ、お財布には優しいですね。
学生時代の家族3人と現在の大人4人+子供1.5人で、総額変わってないみたいですしw




今日の記事は、ちょっと・・・余り見せられる話じゃありませんし、隠します。
別れの話になります、ハンカチとティッシュをご用意ください。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

以下、
「君を忘れない」

More
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-20 00:23 | その他