<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
水上葉育成日記 part3
こんばんは。
夕飯が エビチリ だった
あちぇです。

今日は、acidaquaさんを見習って短めのブログに挑戦です。

では、早速
5/25現在の水上葉の成長具合をどうぞ(前回までの様子はコチラ

グロッソスティグマ(noppi産)
f0234115_199819.jpg


コブラグラス(noppi産)
f0234115_1961113.jpg


ブラジリアンコブラグラス(ほんだし産)
f0234115_197991.jpg


南米ミズハコベ(ほんだし産)
f0234115_1910599.jpg


ヘアーグラス
f0234115_19121113.jpg

f0234115_19123938.jpg


キューバパールグラス
f0234115_19133199.jpg



だいぶ成長(復活)してきました。特にグロッソが凄いです。

ほんだし産の2種は、一度枯れたのですが、新芽が出てきているので大丈夫でしょう。

m-s産のクラススラとウォーターローンはこの時は、変化見られないので
写真はありません。


今(5/31)の状況ですが、屋外のウォーターローンが元からあった葉が溶けてきてます。
下の方には新芽らしき物も見られるのでもう少し様子見でしょうか・・・
別容器の水槽ガラス蓋上の物は、新芽も出てきて調子上がってるのですが、
完全に水草が水中にあるので、これ水中葉展開してる可能性ありです。

南米ミズハコベとクラススラは
元からある葉や茎が枯れてきており、新芽が出ているので大丈夫とは思いますが
かなりビクビクしております。
水中に入れたクラススラは怖いくらい調子がいいんですけどねぇ・・・

毎日水もあげてるのに、葉や茎が溶けてくると怖くなります。
元から水上葉だった2種ですし、水のやりすぎってこともあるのでしょうか



最近気温の上下幅もあったので、それの影響とかもあるのかなぁ・・・うーん難しいです!



新芽も出ているので、水草の力信じてみたいと思います!

あーぁ、結局長いなぁ・・・
やっぱ、短いブログにするのは難しそうです。。。

呼んで下さる方々、毎回長いブログですが、これからも宜しくお願い致します!!


長くて、読むのがダルイこのブログですが
お付き合い頂ける方大募集です♪
コメント&リンクお待ちしております!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-31 19:24 | 水上葉育成日記
2010年 05月 30日
KOOLANCE注文方法
こんにちは。
昨日の夕飯が バーベキュー だった
あちぇです。

午前中二日酔いで死んでましたよっと・・・
そして、一昨日の出張と重なり、まさかの2連続の未更新・・・

ウチの夕飯を楽しみして下さっていた皆様本当に申し訳ありません。
(・・・いないか・・・な・・・?)

前回の記事で紹介したカップリングにたくさんの反響がありました。

皆さん、欲しくなっちゃったみたいですねぇ。

でも、

あげません!

なので、お詫びと言っては何ですが、購入の仕方を教えますので

自分で買って下さい!!

海外のサイトで、英語ばっかですが、このお店

すっげぇ親切です!!

分からないことや、質問、オーダーの取消など

メール(勿論英語ですが)すると、キッチリ対応してくれちゃいますよ。
(自分も一度、オーダーキャンセルしたのですが、すぐに対応してくれました。)


では、早速説明しましょう。

まずは

準備する物、必要な物

■ 欲しいという気持ち
■ paypalの登録
■ 翻訳サイト(自分はエキサイト翻訳使いました。)
■ 諦めない気持ち

これくらいでしょうか。

ぶっちゃけ、気持ちとpaypalの登録さえ済んでいれば、簡単です。

では、行きましょう
今回は、自分の買った物を例にしておりますが、

このカップリング 内径6mm 10mm 13mm 16mmの物がありますので、ご希望の物を買って下さい。

まずは、購入ページ
f0234115_16422783.gif

これは、13mmのメスタイプですね。

分かると思いますが、【Add】押すことでカゴに入ります。


入ったページがコチラ
f0234115_16461624.gif


あ、右の方にあるプルダウンから、Japanese Yenに変更すると、価格が日本円になりますよ。

他にも注文あるのなら、戻って買い物続けて下さい。
注文が、OKであれば
【Check Out>>】をクリック

すると、コチラのページになります。
f0234115_1651169.gif

簡単に言えば会員登録+発送先の入力です。

住所、氏名、連絡先、パスワード等入力しましょう。
アメリカの住所は逆からなので、
番地>町名>市町村>県>国
の順になりますよ。


会員登録等が済んだら
f0234115_1655440.gif

このページになると思います。
住所等が入力されてます。

で、下にある発送手段を選択します。
これは、好みなのですが、200円程の違いでしかありませんので、
オススメの【UPS Worldwide Saver】にした方がいいかと思います。


発送方法を選択すると
f0234115_16572591.gif

下部分が伸びて、支払い方法選択することになるので、
paypalによるカード支払いを選択しましょう。

電子払いは手数料取られるので、勿体ないですよ!

と、ここから先は、実際に決済しないと画像ないので、写真ありません。

とは、言っても。peypalによる決済の確認とパスワード入力やオーダー確認程度です。

全て完了すると、向こうからメール送られてきますので、確認してください。

送られてくるメールにもURL添付されていますが、KOOLANCEのMy Profileに入ってOrder Historyを確認すると
f0234115_17415586.gif


のように自分の注文内容と状況が確認できます。

この場合、
上が今回の注文
下が先ほど言ったキャンセルした注文
になります。

上の注文の右側にあるTrackから、発送状況(現在地)などが確認できます。


ここで、注意して欲しいのが
peypalで支払った場合、認証に時間がかかるようです

が、3日経っても、States: の項目が 【Awaiting Funds】 の状態であれば、
メールを送って下さい。(勿論、英語ですよ。)

文面は翻訳サイトを使って、コピペすれば良いと思います。
例としましては、

「注文番号:58***」
「○月○日に私はpeypalで支払いを完了した。」
「確認してください。」
「発送はいつになる?」

これを翻訳サイトで英訳すれば、伝わるはずです。

不安なら、再翻訳機能のある「エキサイト翻訳」を使ってみて下さい。

きっと、すぐに対応してくれますよ。
ちなみに、順調に進むと
「order update」のタイトルでメールが来ます

とまぁ、こんな感じでしょうか。

説明するのが下手なので分かりにくいかもしれませんが、
自分なりの精一杯ですので、ご了承ください。

実際やってみて分からないことがあれば、分かる範囲で答えますのでご遠慮なく!
皆様の注文に少しでも役立てればと思います。


最後に、

カップリング欲しいけど、どうしても注文自分ではできないって方

代理購入致しますので、ご連絡下さい。
こちらからの送料(エクスパック500等)込みで
more以下にある一覧表価格でお請けします・
カップリングのサイズや、円相場の変動で上下する可能性はあります。


一応、日本のショップにもあるようなので、そちらを利用する手もあると思います。



価格表はこちらから


More
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-30 17:00 | 水槽・器具
2010年 05月 27日
海を越えての来訪者
こんばんは。
夕飯が ハンバーグ 
あちぇです。

(今日の記事写真多いので覚悟してください。)

今日は、はるばる海を越えて来たアイツをご紹介します。
f0234115_18415356.jpg


中身は勿論
f0234115_18425328.jpg


そう

コチラの記事で紹介したKOOLANCEカップリングです。


はい、やっぱり買っちゃいました♪
今回、購入した物は以下
f0234115_1848183.jpg

f0234115_18483895.jpg



L字♀   ×2
ストレート♀×4
共用♂タイプ×6

つまりL字2セット ストレート4セットですね。

気になるお値段は・・・(送料込で・・・)
f0234115_18521836.jpg


約165ドル=約15000円
でした。

1ドル=90.3円くらいのレートですね。

単純に1セット2500円程だとすると・・・

うん、エーハイムのダブルタップに比べるとさすがに高いですねぇ。
(チャームセールで1つ1200円くらいでしょうか?)←acidaquaさんどうですか?



長くなりそうなので、使用感等はたたみますね。

カップリングの使用感は・・・
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-27 19:30 | 水槽・器具
2010年 05月 26日
初登場
こんばんは。
夕飯が 豚シャブサラダ だった
あちぇです。


最近、このネタをブログでパクってくださる方がいまして・・・



非常に嬉しく思っております!



ついでに、ウチのブロ紹介してやってくださいw

あ、でもここは夕飯ブログじゃなくてアクアブログですから、お間違いなくw


さ、今日は時間が遅くなったので、0時の投稿に間に合わすべく、簡潔にいきますよー。


タイトル通り


我が家にあるもう一つの水槽を紹介しましょう!!


えぇ。ただ偶然に写真が撮れただけですけどぇ。

とりあえず、バババっと写真いっちゃいます!
f0234115_23364133.jpg

f0234115_23371684.jpg
f0234115_23374614.jpg



こんな感じです。

あ、この水槽はレイアウト出来るような環境じゃないので

現在は住人達が過ごしやすい環境になっております。

流木からいつまで経ってもアクが出てくるので、

ナチュラルブラックウォーター状態ですw

照明がアクシーイオン450iだからか、異常に暗くなっております・・・

住人は・・・

アカムシ大好き、スネール大好き、イタズラ大好き♪
近寄ると寄ってくるのに、カメラを向けると逃げる仕草がプリティーキュートな

アベニーパファー × 4匹


お前の物は俺の物、あんたの場所は私の場所、お前に尻尾はかじらせない!
アベニーのイタズラに本気でやり返す45cm水槽のボス&姉さん
ラミレジィ × 2匹(多分ペアっす)


ヒョヒョイヒョイ、あんたら勝手にやってくれ
世渡り上手な傍観者

ピグミーコリドラス × 1匹(残念なことに導入後1月で2匹ダイブされました)


もう、苔には戻れない。今の俺に出来ることは隠れていることだけさ。
アカムシの味を覚え、本来の仕事を忘れてしまった臆病者の元日本代表スイーパー

ヤマトヌマエビ × 6匹


近所の川から拉致られた。主な仕事はガラスへの産卵
本来の環境ではないのに頑張るガラス面の守り神

イシマキガイ × 2匹


となっております。


この45cm水槽は新水槽立ち上げ後たたみますし、魚の写真なかなか撮れないので

次の登場はいつになるか分かりません!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-26 23:30
2010年 05月 25日
とりあえず、完成・・・その完成度は?
こんばんは。
夕飯がシチュー
あちぇです。



昨日の記事に、予想以上のコメントあって驚きを隠せないんですけど・・・

みんな、予想しまくりですねぇ。



1番人気が「プロレイザー」     1.1倍
2番人気が「サンドフラッター」   5.3倍
大穴で「長い髭剃り」     290,000倍



というとこでしょうか。


まぁ、分かりますよねw

そうです。




長い髭剃りを作ろうとしたんです。




正解者のacidaquaさんには、

あちぇさんにシルバーチャリオッツをあげる権利を差し上げます。


自分身長が183あるんで、ちょっと普通の髭剃りじゃ短かったんですよねぇ



で、昨日言っていた最後の1ピースなんですが

皆さん、刃先だと思ったみたいですが・・・


こんな感じで髭剃りの歯使うので問題なかったんです。
f0234115_2062935.jpgf0234115_2071147.jpg




じゃぁ、何が問題だったか・・・


実は・・・






「力が上手く伝わらない」








まさに、ほんだしさんが正解なんですよ!!


というわけで、正解者のほんだしさんには

acidaquaさんからイギーが送られるとか送られないとか・・・




わざと、刃先って思わせる写真撮ったんすけど

正解するとは・・・ちとビビりました。

さすが、DIYの師匠っすねぇ。





力が伝わらない理由は、持ち手と、刃先を付けるためのパーツの接合が

シリコンチューブだったからw

本当は、溶接等出来ればいいんですが、自分には出来ませんので、

L字のパーツにM3のネジを通し、ナットを3つしめて
f0234115_2045731.jpg

このナット部分とステンレスパイプをシリコンエアチューブでつなげてたんです。
f0234115_2053082.jpg



その結果、接合部分が力を入れると・・・微妙に曲がる!!



これだと、髭剃りの歯付けた場合均等に力が伝わらず、


が取れないんですよねぇ。
(刃付けなかったらイシマキガイの朝食べたタマゴのカスは取れるんですけどね)



てなわけで、ここに苦労したわけです。

色々工夫をしまして、といっても

6φステンレスパイプ>外径9㎜のホース>13φのステンレスパイプ

の順で、接合部強化しただけですけどねw

あ、パイプとホースがズレないよう、水道等に使うシールテープと瞬間接着剤使っております。



そんなこんなで完成品がこちら!
f0234115_2095378.jpgf0234115_20103637.jpg






で、気になる精度ですけども・・・


削り具合とか、使い勝手確かめているうちに、苔が無くなっちゃいましたw

まぁ、ビックリするくらいストレスなく、ガラス面綺麗にできますわ♪



あ、苔って言っちゃった・・・



と言うわけで、自作のプロレイザーの報告でした。


名付けて「あちぇシェーバー」とでもしときます♪



でもですね、材料は、ネジ以外@1セット分あるんですけど

正直2度と作りたくありません・・・道具等揃ってない中やったので、

手が痛いです(親指にマメできました。)。。。パイプカッターとか買いなおさないと、切れなくなってるし

アクリル板切るのもカッターじゃしんどかったし・・・




壊れたら、本物買おう・・・それまでお金貯めとかないと!






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-25 20:12 | 水槽・器具
2010年 05月 24日
只今、試行錯誤中
こんばんは。
夕飯が、モツ鍋だった
あちぇです。

えーっと、只今工作中なんです。

基本的に不器用なので、試行錯誤しながらやってるんですが、最後の1ピースが決まらない状況です。
(材料って意味じゃないですよ。)

9割方、これでいいってところまで来てるんですが、最後の最後が納得できないんすよねぇ。

うーんDIYって難しい!!




え!?何を作っているのかって??




それはですね・・・







ジャーン!!
f0234115_21582913.jpg

f0234115_2159729.jpg



今の段階で、イシマキガイの卵は取れるんですが、肝心の○○が取れないんすよねぇ。


そんな訳で、今日はスッゴイシンプルな内容になっております。

ただ、9割出来あがっていても、@1割が出来ないと使い道ないので・・・

本物を購入することになりそうですw
あ、作り方は、参考になりませんが、希望があれば後日アップしますですよ。

工夫すれば、使えるようになるかもですw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-24 22:04 | その他
2010年 05月 23日
水上葉育成日記 番外編 ~つながり2~
こんばんは。
夕飯が 手羽先の塩焼き with シューマイだった
あちぇです。


ふ・・・完全に子供に寝かしつけられました。


いつもならこのまま寝ますが、明日休みなのでブログアップしちゃいます。

あ、昨日のプレ企画

■ロタラspベトナムレッド
■ウォーターフェザー(口蹄疫救済企画品)


どちらも残っておりますので、希望者いましたらどぞーw

って、いないから残っているんすけどね^^;

日曜いっぱい待って希望者いなければ水上化に挑戦するかなぁ。

ベトナムレッドの水上葉綺麗みたいですし。




さ、本題に参りましょう♪

昨日の記事のコメントに皆様から太っ腹と言われた私ですが。。。

基本的に貰ってばっかいるんすよねぇ^^;で、今回も・・・

f0234115_13783.jpg


ほらね・・・届いちゃった。中身は
f0234115_1381240.jpg


リンクさせて頂いてる、Green*Stylem-sさんより頂きました。

■オーストラリアン クラススラ(完全水上葉)
■ウォーターローン(半水上葉)
f0234115_1431568.jpg


でございます。

そして、我が家での水上鉢育成状況はこちら
f0234115_1473743.jpg

f0234115_148850.jpg

(ウォーターローンのビニールは、m-sさんのアドバイスで必要ないとのことで、現在は撤去しています。)

■土:ゴールデン粒状培養度+赤玉土+使い古しのアマゾニア
■肥料:マグァンプK+鉄力あぐり(適量)
■環境:ベランダにて1日1度霧吹きにて十分な水やり

こんな感じになっております。

他の水上葉も全部一緒ですけどねぇ。

m-sさん、こんな感じですが大丈夫でしょか??



ちなみに。

m-sさんは、自分にとって水上葉の師匠的存在でして、
(ご本人から師匠と呼ぶな言われてますので「的な」としておきますw)

自分の水上育成のきっかけもm-sさんですし、それに伴いたくさんのアドバイスを頂いております。

そこに加えこのプレゼント・・・

嬉しすぎます!勿論今回も水草の状態や、育成のアドバイスまで頂きました。

ホントありがとうございます。

水上葉を今後やってみようとされる方参考にされてみてください。


とまぁ、こんな感じで貰ってばっかの自分ですねぇ。


本来なら送って頂いたご本人に恩返しがすべきなのでしょうが、なかなか出来ませんので、

プレゼント企画等で別な方に恩返ししていこうかなと。

こうやってつながっていくことで、いずれ巡り巡って恩返しが出来ればいいなと思っております。



送って下さった方々、直接恩返しは中々出来ませんので、ご理解下さい!
勿論、欲しい水草等がウチにあればおっしゃってください!
また、ビーとか始められることあれば、その時の状態にもよりますが提供します!



というわけで、

こんな私と繋がってくれる方、大募集です。
コメント&リンク大歓迎です。


「ヴィバ!つながり!!」


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-23 02:04 | 水上葉育成日記
2010年 05月 21日
トリミングぅぅぅb and プチプレ企画
こんばんは。
夕飯が鶏の胸肉カラシ揚げだった
あちぇです。

久々の揚げ物でしたぁ。

太らせて食べるの諦めたか・・・

昨日の口蹄疫の記事に対し、温かなコメント頂きましてありがとうございます。
募金をして下さるって方もいらしたので、宮崎人の一人としてこの場を借りて改めてお礼を申しあげます。



えーっと、まずは本日の水温から
f0234115_22232241.jpg

26℃ 合格ラインですね。ファンの効果出ております。


で、ウチのメイン水槽なんですが、ロタラspベトナムレッドが・・・
f0234115_22261357.jpg

分かりにくいかもしれませんが、


伸びすぎてウザイ!


これ成長早いんすねぇ。有茎草自体ほとんど育成経験なかったので甘くみてました。

伸びたら切って繰り返していたんですが、これじゃきりがないので

思いきってバッサリいっちゃいました!


で、トリミング後がこちら(ゲットクリーンの煙幕しましたので、白いです。)
f0234115_22301168.jpg



はい、正面から見たらもう姿見えておりません。

で、トリミングした物を、頂芽から10cm程だけ残して

残りを屋外水槽に少量と外のプランターへ

残した頂芽部分がこちら
f0234115_2235321.jpg



だいたい、30本くらいでしょうか。

残し方がこれでいいのかも分かりませんが、まぁきっと大丈夫でしょう。



って、





残してこれ、どこに植えるの??






差し戻しは過去に何回かしているので、もうする必要ないし・・・

行き場を失いました。。。


というわけで、プチプレゼント企画♪
■ロタラspベトナムレッド 希望本数(最多20本)

無料で差し上げます。在庫切れ次第終了となりますので、ご了承ください。

発送方法は、定形外郵便にて発送いたします。

そろそろ暑くなるので、定形外で送れるのも@半月くらいっすかねぇ。





にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

【口蹄疫救済企画】←申し訳ないので興味ある方だけクリックを
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-21 23:03 | 水草
2010年 05月 20日
新水槽計画 番外編~ほんだしベース カスタム~
こんばんは。
夕飯が 鶏のすき焼き風 だった
あちぇです。


延岡のジャスコ(イオングループ)から、宮崎牛が消えました!

先日、買い物に行った際に気付いたのですが、いつも宮崎牛を置いてあるコーナーに

宮崎牛はなく、あったのは長崎牛・・・

口蹄疫の影響がモロに出ています。宮崎では動物園が休園、延岡で行われる、陸上競技の大会ゴールデンゲームの中止、祭り延岡の中止など

不特定多数の人が出入りするイベント等がどんどん中止されています。

発生した地区から半径10kmの地域の全頭殺処分も決まりました・・・

宮崎の被害は・・・

そして、畜産農家の方々の今後の生活は・・・

ホント考えるだけでゾッとします。自分がこういう立場にいたらどうだろう・・・

これ以上被害が広がらないこと、そして畜産農家の方々の未来に少しでも希望が残るよう期待しています。

県をあげて募金活動が始まりました。

あちぇ家もホント少ない額ですが募金することにしました。

皆様も、もし口蹄疫に対する募金を見かけたら、10円でも入れてあげてください。



いやぁ。いきなりすいませんでした。

最近の様子を見ていると、
地元だけあって只事じゃないのが、ビシビシ伝わってくるもので・・・



さ、それでは本題に参りましょう!

以前こちらの記事でお伝えした、ほんだし発案低床ベースですが

な・なんと!!

発案者のほんだしさんの情報によると

結束バンドが溶けるそうです!


うーん、これは・・・当県知事も言っていました

「どげんかせんといかん!」

というわけで、早速カスタム開始です。

結束バンドが切れるということで、代替品を探す必要があります。

候補は次の3点

1.釣り糸
2.ビニタイ
3.スチールの針金


1と2はAqua-STATIONaero1126さんが、

こちらの記事で試していますので、

自分はステンレスの針金でいきます。


準備した物はこちら
f0234115_2083078.jpg


・前回作った低床ベース
・ステンレスの針金 ♯22





まずは、前回作った低床ベース結束バンドを切ります
   
その後、針金を通して行くのですが

ここで問題が発生!





針金が♯22では太すぎた!!!







この太さだと、曲がり癖がすぐつくし、細かい作業には全く向きません。

もう少し、細いサイズで縫うようにすればやりやすいと思います。


しかし、細い針金買うのも勿体ないので、これを意地でも使います。


そこで、今回は逆に硬く癖がつきやすいことを利用して、


針金を長めに切り、適当に挿してはペンチでグっと引っ張る

を繰り返しました。

曲がり癖がつきやすい分、このやり方だと適当に縫っても意外と丈夫にできました。

ほんと、とにかく太くて硬いので、慣れるまではスッゴイやりにくかったです。

慣れると、サクサクいけるようになりましたけどもw


で、完成品がこちら・・・
f0234115_20183571.jpg




真ん中の長い針金は、低床材を入れた後、締めるようの針金です。

ステンレス性なので、錆や切れる心配はないかと

ただ、製作の手間と時間は結構かかるように思います。

もう少し、細い針金だとやりやすいかもですが、強度面での不安もあるかもですね。

ほんだしさん、こんな感じですが如何でしょう!?

合言葉は
「みんなでつくろう低床ベース」です!

はい、低床ベースが気になったあなた!!
ほんだしさんのブログ「食べられません。」
に行って、住んでる地域の報告をして友達になってください!!
もちろん、ここへのコメントとリンクも待ってますよぉ♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-20 19:03 | 60D45
2010年 05月 18日
DEAD OR ALIVE
こんばんは。
夕飯が煮豚な
あちぇです。


いやぁ、めっきり暑くなってきましたねぇ。

そろそろ長袖のYシャツに限界を感じております・・・

意地でも6月半ばまでは、半袖ノーネクタイで仕事はしませんので、

@1月は頑張ります!

とはいえ、通勤時は半袖ですし、勤務中は耐えられないほど暑くないんすけどねw



さぁ、そんな中ウチの水槽は、こんなことになっております。
1週間前
f0234115_18285538.jpg


今日
f0234115_1830912.jpg



はい!自分の中でのレッドビーのレッドライン超えました。

自分的には、ビーの水温23度~28度にしたいと思っています。

さすがに、真夏になると28度以下キープするのは困難ですが、この時期なら

十分対処できるので、早速行動に移します。
f0234115_1844372.jpg



ファン装着しました。ソーラーⅡ点灯時にタイマー管理で作動させます。


これで、しばらくは対応出来るかと・・・このまま水温を気にしつつ

底面ヒーターを切ったり、ファンの増設(計2個)、照明点灯時間の短縮、冷凍したペットボトル投入
などの対策を行いながら、水温の上昇をギリギリまで抑えていきます。

玄関にある水槽なので、クーラーは勿論ありません。

アクア用のクーラー買おうものなら、間違いなく水槽潰せと言われます。


南国宮崎の暑い夏を乗り切るための、

レッドビーの生と死をかけた

5か月に渡る長い長い戦いが今始まろうとしています。


去年は、何とか乗り切りました・・・今年も早い段階から行動を起こして無事に生き延びて欲しい限りです。











実は、今朝出勤前に謎のエビ団子を見つけました。

帰宅後にもありました・・・そしてそれとは別に死体が一つ。

餌を与えていないのに団子=死体に群がっている

つまり、ビーが3匹は★になっているんです。

この結果、この1週間で6匹は★になっているんです。

タイガーシュリンプの時にも書きましたが、硝酸塩等は検出されていません。

昨日の水換え10ℓの負担とも考えにくいですし・・・

そうなると、水温上昇による環境変化への脱落かなと・・・

ただ、気になる点として、

水温上昇がそこまで急激でもないこと

脱皮後のエビなのか、昨日の段階で、他のエビからエライ攻撃されていた個体がいたこと


の2点があるんです。自分はビーの飼育に関しても勿論素人です。

水質の悪化が考えられない場合の死因が水温上昇しか想像付きません。

もし、何か思い当たる節がある方はご教授ください。

レッドビーの気性が荒いのは知っていますが、餌を与えているのに、共食いまでする種なのでしょうか・・・
(我が家では、3時間ほどで食べきる量をで毎日与えております。)

餌への食いつきも、こんな感じで悪くないと思うんですよねぇ。
f0234115_18571477.jpg


とにかく、水温上昇を抑えつつ様子見て行くしかないですかねぇ。。。

生き物が死ぬのは仕方ないけど、若エビクラスの死が続くのは、、、何か原因があるのではと思ってしまいます。

出来れば、死体は見たくないですねぇ・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-18 19:00 | エビ