<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 29日
ああ無情!どうしてこんなことになっちゃうの!
こんばんは。
夕飯がヒレカツだった
あちぇです。

また揚げ物かよ!
と思ったあなた。。。
かなりの、あちぇ通ですねぇ。


では、早速昨日何が起こったのか、お話しましょう。


そう、あれは黄砂が吹き荒れる、風の強い日だった。私は子供と一緒に水草を郵
送した後、しばらくして帰宅したんだ。


そして水槽を見ながら思った。。。

「あのヒゲ苔邪魔だなぁ。つか、殖えてね?」
流木の先端についたヒゲ苔が気になった私はおもむろに水槽に手を入れていた。

これが全ての始まりだとも知らずに…



「とりあえず、流木出すか!」



ヒゲ苔を掃除が終わって流木を戻そうとすると。。。



「あれ?形が決まらない。固定出来ない??
つか、バランス悪くね???」


何度やっても元の位置に収まらない流木…


完全にドツボにはまった。


何度やっても流木の位置が決まらず、他の流木の位置まで変わってしまった。


そんな中、私の手は

他の流木まで抜いてしまったんだ。

もう元の姿には戻れない。


新しく生まれ変わる為に必死になって流木と向き合った。


何度やっても、決まらない。元には勿論戻せない。

低床は崩れるし、キューバは抜ける。。。


もう、マジで泣きそうだった。というか、

あーーっ

と思わず叫んだら、子供に

叫ばないで!

って怒られたくらいだ。

それでも、必死になって向き合ったんだ。。。


で、結局どうなったかって?



ビフォーアフターで比較してほしい。

before
f0234115_22282416.jpg


after
f0234115_22293967.jpg





はい。完全に中心部分レイアウト変わりました。。。
流木も一本減らしたし…流木の土台にいれた溶岩石まで見えてるじゃん。。。



と、まぁこんなことを三時間もやってたんですよ。
大したことじゃないけど、自分で作ったレイアウトを壊すわ、戻せないわ…
自分的にすっげぇショックでした。


それにしても、こんなに流木出し入れしたのに粒が崩れないなんて、NANKIソイル
ってスゴイね♪


レイアウト素材の出し入れは、計画的にね。初めてのアクア♪(初めてじゃねぇって!!


突っ込みはコメントで!!にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-29 22:33 | エビ水槽
2010年 04月 28日
発送・散髪・・・そして。。。
こんばんは。
夕飯が、ネギまだった
あちぇです。


今日散髪に行ったんですよ。

自分行くところは、小学校の頃から通ってるので

もう、20年来の付き合いですねぇ。

小さい床屋(美容室なんて大学の頃行っただけですよw)なんで

大抵、行ったらすぐ切ってもらえます。(お客がいないとも言う。。。)



でもさ・・・


いくら常連とは言え、座った後



いきなり切り始めるなよ!!

えー、ここ数年、

「今日はどうされますか?」

って聞かれたことがないんですよw

まぁ、いっつも一緒なんですけどねぇ。。。

あ、勿論これからも通いますよ♪近いのでw


前置きが長くなりましたぁ。

プレゼント企画ですが、

本日発送しました!
f0234115_21575063.jpg

初めての発送ですので、到着時の水草の状況や、梱包の問題点など

気付いたことはズバズバおっしゃってくださいませ。

今後の参考にさせて頂きます。


そして、この発送後


ウチの水槽は

大変なことになるのですが・・・



このことは、次回書きますね。


次回:「あー無情!どうしてこんなことになっちゃうの!」

をお楽しみに!!(※写真は全く関係ありません。)
f0234115_2245994.jpg



さぁ、次回が気になったあなた!
ポチっとしてコメントを残そう!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
これで君も友達だ!
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-28 22:07 | プレゼント企画
2010年 04月 27日
春ですねぇ♪
こんばんは。
夕飯がミートスパゲッティだった
あちぇです。


結婚当初は下手だった、嫁さんのミートソースが最近おいしくなりました。

別にノロけてるわけじゃないんですよ!


もうすぐゴールデンウィークですねぇ。
まぁ、自分は祝日も普通に仕事なので、関係ありませんけどw
このフォークリーフも全く関係ありません。何か綺麗だったので、ついw
f0234115_22233355.jpg


最近、やっと暖かくなってきたので、今日60Pのヒーターを撤去しました。

そして、この時期はビーがよく抱卵します。
水温が丁度いいんでしょうか、春・秋がウチの水槽では繁殖シーズンになります。
f0234115_22242514.jpg


水温のせいか、ウチだと年中抱卵って感じじゃないんすよねぇ。。。
夏は水温28度以下にはならないし、冬も去年ヒーターなかったので、22度が限界でした^^;



で、期待の春…
先日から、抱卵個体が2匹は確認していましたが、(1匹は先日の稚ビーの母ちゃんです)
何気に今日見ていると5匹もいるじゃありませんか!!

よしよし、爆殖の予感(生存率悪いんすけどね…)

ビーの場合1度抱卵すると、立て続けに3度くらいしますので、これは期待できますよ!

最近は水も綺麗だし、エビさんの色も心なしか良くなってる気するし
(色は選別してないので、間違いなく気のせいですねw)

水槽見ていて飽きません



でもですね。。。



見ているとボルビのトリミングしたくなるんすよねぇ。

こればっかりは、もうダメですね。くせです。

少し黒くなると切りますし、エビに食べられた葉も切ります。

そうするとボルビはドンドン剥げていきます。。。
f0234115_22263695.jpg



まぁ、これも綺麗なボルビにするためには必要なことなんですよ。

ボルビの葉っぱって、大きいくせに復活しないので

切らないと醜いんすよねぇ。。。

綺麗なボルビが大好きです。でも綺麗なボルビの維持はスッゴイ大変です。

なかなか納得のいくボルビ育成が出来ないのが本音です。。。

『 春の陽と 鮮やかに舞う エビ桜 緑で染める ボルビディスかな 』


あちぇ心の短歌



・・・別に意味なんてないんですけどね。

さー、短歌に対する突っ込みをコメントに残そう!

そしたら君も友達だ!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-27 22:31 | エビ
2010年 04月 26日
水上葉育成日記 part1
こんばんは。
夕飯が豚のトマト炒めだった
あちぇです。


昨日100均で以下の物を買ってきました。

・茶こし (トリミング水草カス取り用)
・封筒  (プレ企画発送用)
・フードパック( 〃 )
↓これ
f0234115_22433693.jpg


最近のダイソーは洒落た器も置いていますねぇ。

と言うわけで、陶器製の小鉢を5つほど+ランチョンマット買ってきたわけです。

何に使うのか…


はい、そうです!水上葉の育成でございます。

今回の育成には、Green*Styleさんのやり方を参考にさせて頂きました。

ソイル :「ゴールデン粒状培養土」+使い古したアマゾニア
固形肥料:マグァンプK
水やり :霧吹きにて毎晩
環境  :1日中ベランダ(南側)

で、やってみることにします。

では、今回植えた物のご紹介

エントリーNo.1:キューバパールグラス
f0234115_225112100.jpg

エントリーNo.2:ベレン産ショートヘアグラス
f0234115_22523585.jpg

エントリーNo.3:ロタラspヴァルデキラリス
f0234115_22535584.jpg

となっております。また、発砲容器で
・ロタラspベトナムレッド
・Echテネルス
・ロタラ ロトゥンディフォリア セイロン

の切れカスを並べてますが、これは実験も兼ねており
スッゴイ見栄え悪いので、現状は画像なしです。

あ、この企画上手くいったら、水上葉のプレ企画予定です♪
(勿論、自分の使用分は確保しますけどw)


ちなみに、残り2つ小鉢余っているのですが…

前景草コレクションしたいので

・グロッソ
・コブラグラス 
・南米ミズハコベ 
・エラチネオリエンタス
・クラススラ


あたりをしたいと思っております。

でも、これらの水草持っていないんですよねぇ。。。

と言うわけで、

上記の水草育てている方…トリミングカスを捨てるなら分けて下さい!!

図々しくてごめんなさい。

さすがに水上葉ストックのために今の私では買えません・・・
(グロッソは、新水槽用に買うかもですが)

あ、勿論ウチの水草と物々交換でもいいですー。あんま種類ありませんが^^;


以上、物乞いをするかわいそうな人からのお知らせでしたぁ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-26 19:20 | 水上葉育成日記
2010年 04月 25日
結果発表♪
こんばんは。
夕飯は魚の塩焼きだった
あちぇです。


まずは、プレゼント企画の結果発表から!

予想通り応募者が、ほとんどいませんでしたので…

全員当選です!おめでとうございます。

ボルビ:noppi320さん、papas-makosanさん
スモールリーフ:taquariumさん、にわとりさん

になります。

発送先又はご連絡先を鍵コメにてご連絡ください。


また、機会があればプレゼント企画したいと思いますので、

よろしくお願い致しますー!



さて、本題です。

今日は久々に、延岡で唯一のADA特約店に行って参りましたぁ。

目的はこれ
f0234115_20524069.jpg


既に廃盤商品ですが、きっとあるって信じてました。
(最後の一つでしたが。。。)

昨日トリミングしたストック分のシダ系(根茎だけの物が4つもありますw)を
活着させとく溶岩石がもうなかったので
小型でレイアウト時使いやすいモスボールを選択したわけです。

で、店員さんとお話の中で稚エビの生存率の話になったんですよ。

「血が濃すぎると、抱卵しても稚エビの生存率弱くなるよ。」
血が濃くなりすぎると、体の弱い子産まれやすいそうです。

血のこと、スッカリ忘れてましたよ。。。

そこで、振り返ってみる…

ウチの子は、5匹からのスタートして追加してないよな。

そして、この5匹もオークション購入したけど純血の個体だったよね。

うん、多分スッゴイ濃いな血…これが原因かもなぁ


モスボールを握りながら、そんなことを思ってました。

次の瞬間・・・



「ビー下さい!」

と言っている俺、値札には「レッドビー500円~」

店:「あ、500円のビーがもういないや…」

あ:「あー、そうですか…」←高い個体買う度胸ないです。

店:「うーん、次は1000円だねぇ。」

あ:「じゃぁ、それを3匹下さい。」←高いから断る度胸もありません。

店:「あ、4匹入っっちゃった…」

あ:「え!?・・・」←4匹だと4000円…うーん

店:「おまけしとくね」



あざーっす!

結局4匹3000円なら、1匹700円すね。

ちなみに、タイガータイプ4匹です。グレードは…




水槽入れたら、どれが飼った子か分からない!
というグレードです。



安いか高いかは、多分高いです

まぁ、安心も買ったと思えば良いんじゃないでしょうか。
(周りにビーやってる人いれば、選別漏れなり貰えるんすけどねぇ。)

つか、これで少しでも生存率上がってくれればいいんだけど…

と言うわけで、ショップでのお話でした。

あ、思わずセイロンロタラも1ポット購入しちゃいました^^;





ふー。。。アクアショップ行くとホントにお金使ってしまうぜ!!


最後にやっと撮れた、最近産まれた稚ビーの写真でお別れです。

さようならぁ~
f0234115_2117196.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-25 20:46 | プレゼント企画
2010年 04月 25日
プレゼント企画 part1
こんばんは。あちぇです。

昨日の記事で、意外と欲しい方いらっしゃったので、

せっかくブログも始めたことですし水草無駄にしたくないので

プレゼント企画に致します。

part1って次回はあるかの突っ込みなしで!!

では、ラインナップのご紹介。

■ミクロソリウムspスモールリーフ(子株3株葉数6枚程度):1名様
■ボルビディスヒュッディロイ(前記事画像量):1名様
■Ech.ヴェスビウス:1株:1名様
■ウォーターフェザー(リングろ材入り):1名様

になります。

状態とか気になる方は遠慮くださいませ。

■〆切り:H22.4.25(日)20:00

■応募方法:この記事のコメント欄に希望の品をお書き下さい。
(前記事で書かれていた方、もう一度お願いします。記入なかった場合は、抽選番号最後にしておきます。)

■応募資格:ブログ等をされている方で、自分とリンクして下さる方とします。
(勿論、すでにされている方はOKです。)

■発送方法:定型外郵便でお送りします。送料、梱包料もいりません。
(水草送るの初めてですので、そこら辺もご理解ください。)

応募者が複数いた場合は抽選にします。


抽選の方法ですが、下記の写真をご覧ください。
f0234115_122737.jpg

明日の21:00に写真撮ります。その時のカウンター(現在161のやつ)の下1桁の方にします。

ちなみに、希望者数>当選番号とします。

例1:希望者3名で下一けた7の場合…当選番号1とします。
例2:希望者7名で下一けた9の場合…当選番号2とします。 

抽選番号はコメント記入順希望ごとに、1~0番とします。
まぁ、多分大丈夫と思いますが、一種の水草につき最大10名までの応募で〆切ります。
早い方が有利と言うことで、お願い致します。

以上になります。まぁ、そんなに欲しい人いないと思いますけど、

こういう形式でしまぁす。


ウチにある水草で欲しい物あったら、おっしゃって下さい。
 何かの機会に放出できそうなら放出しますよぉ。あんま種類ないですけど。 
 ある水草は、過去の水槽紹介の記事を参考にしてください。
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-25 00:35 | プレゼント企画
2010年 04月 24日
シダって増えるよね・・・?
こんばんは。
夕飯が、豆ご飯withイカの酢味噌和えだった
あちぇです。


豆ご飯大嫌いです。。。というか、ご飯は白飯の炊きたて!

これが一番好きです。というか、これと赤飯以外は嫌いです。

わがままでごめんなさい。嫁さんにも良く言われます^^;
(保温のご飯や冷凍ご飯食べないので…)



シダ系って


気付いたら


増えてませんか?


たった一株が1年後くらいには結構な量になっていますよねぇ。


今日、何気に60Pの水槽のボルビとミクロspスモールリーフをトリミングしたのですが


結構子株が取れました。
f0234115_23381797.jpg

上段がスモールリーフ、下段がボルビです。

痛んでる葉とかはガシガシ切るので、スカスカなっています
(根茎だけのものあります。)

増えるの前提でストック用にキープしたのを除いても、これだけあるんです。
(もっと真剣にトリミングすれば、もっと出るんですけどねぇ)


そして、この子株の行き場がないんですw



さて、あなたならこれをどうしますか?

① どっかでキープ
② なくなくゴミ箱
③ 水上葉で育成
④ さらに増やして売る
⑤ 欲しい人にあげる


さぁ、あなたの解答は!?

というか、欲しい人って誰だ!!いるのか!?根茎だけとかだぞ!?

ボルビもスモールリーフも珍しい訳じゃないですしねぇ。


以上、この子株どうしようと思っていたあちぇからの質問でしたぁ。

あ、トリミングした有茎草は基本的にゴミ箱行ってます

有茎草はキープって発想があんまないですw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-24 23:50 | 水草
2010年 04月 23日
焦った!!
こんばんは。
今日の夕飯がオムレツだった
あちぇです。

今日は嫁さんが体調不良で1日ヘバってたので、夕飯は自分が作る羽目になりました。

(朝飯のチャーハンも自分が作った気がする・・・)


今日は、こんなもの作ってみたんで、紹介します。
f0234115_23453764.jpg


何だか分かります?

まぁ、使い方は13φのパイプを通して、固定する為に作ったんです。

ほら、メタルジェットとか曲がったりしませんか?あれを見栄え良くしたくて作ってみました。

まぁ、結果から言うと…失敗しました!!

パイプスタンドを切断して、キスゴムを接着するだけなんですが・・・

短く切りすぎました!!

でもって、ただパイプ通すだけなんで高さ調節には何の役にも立ちません

何より、付けるのめんどくさい。


いい案だと思ったけど、結果的にはこんなの作るのは時間の無駄ですw



で、こんな無駄な物を作ったばっかりに犠牲者が出ました。
f0234115_045077.jpg



ちょっと目を離したすきに

パイプスタンドに指突っ込んで


乾いてなかった瞬間接着剤で


指が接着され抜けなくなった




我が息子(2歳9カ月)です!!

「父ちゃん、指抜けないよ?」

「ちょ、お前何してんの???え!?ウソ!?マジで!?」←かなり焦ってます

「これ抜いてくれるか?父ちゃん」←なぜか冷静

「お、おう!…痛くないか?」←皮が剥げないよう慎重に剥がしながら

「痛くないから大丈夫だよ。取ってくれるか?父ちゃん」←強いな。おい…

「取れたぞ!!」

「何か付いてるよ、これ」
←接着剤のパリパリのこと

「それは、しばらく取れないぞー」

「そっかぁ、まぁ大丈夫だね。」





とまぁ、こんなやり取りがありました。

子供はとっても冷静。でも、自分はかなり焦りました。

皆さんも気を付けて下さいねぇ!!

あ、この後しっかり子供には教えましたよ。接着剤のこと。


最後に豆知識を紹介して、今日はお別れです。さようならぁ。

>「指にハンドクリーム塗っていれば、瞬間接着剤で万が一指が付いてもすぐ剥げるよ」


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-23 23:51 | その他
2010年 04月 22日
新水槽計画 part3
こんばんは。
今日の夕飯はハンバーグの
あちぇです。

昨日の更新が日付変わってしまったので、今日2つ目の投稿になりまする。

あ、ウチの給排水システムにたくさんのコメント頂きありがとうございます。
あんな、貧乏人の悪あがきにたくさんの反響があり驚いております。
皆様のお役に少しでも立てれば嬉しい限りです。

が!

真似は自己責任でお願いしますよー!!!



でもって今日は、メモ代わりの記事ですので、スルーしちゃってもOKですよん。

気になる人だけどーぞ。
f0234115_19172513.jpg


あ、写真は意味ないですよ。
分かりにくいですが、抱卵の舞をしてたので撮ってみました。

More
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-22 18:58 | 60D45
2010年 04月 22日
エビと水草のコラボ
こんばんは。
子供の寝かしつけで添い寝したら、見事に巻き込まれた
あちぇです。

あ、今日昨日の夕飯は冷しゃぶサラダでしたぁ!!!


ね!?いっつも揚げ物じゃないですよ!


今日は、ウチの水槽のコンセプトについて、チョコっと書きますね。

ズバリ


のコラボ」 です。


まぁ、そのまんまレッドビーと水草のコラボなんです。



まぁ、それは前水槽の時から一緒でした。
f0234115_1263397.jpg


まぁ、ここまでモッサリすると、ビー達隠れるところばっかで
あんま見えなくなりますけど、これはこれで気に入ってたです。
(…タヌキモの大繁殖なければ、もう少し頑張って維持していたかもです。)
f0234115_12848.jpg




現在の目標としては、

レッドビーの数を増やす。
f0234115_120936.jpg
ウチは抱卵はガンガンするものの稚エビの生存率があまり高くないんですよ。以前はスポンジフィルタ付けてましたし、フィルタ内に吸われてる訳でもないと思うのですが、なぜか生存率悪いんです。
一応、この原因は、水草繁茂による止水域が出来ていたのが原因ではないかと思っています。










レイアウトを維持しつつ長期維持する。f0234115_1241011.jpg
やはり、リセットはレッドビー達への負担も大きいと思うので、極力長期で維持できればなと思っています。こまめなトリミングなどで水槽内での水草の成長を抑えつつ水景維持、そして勿論止水域を作らないことを心がけたいです。


まだまだ、どちらも中途半端ではありますけど、
少しずつでも高みを目指して行きたいなぁと思っております。
高いレベルでの、
赤と白と緑のコラボを目指して行きますよぉ。

うーん、寝起きで文章まとまってないっすねぇ^^;

相互リンク大歓迎です♪にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-22 01:34 | エビ