カテゴリ:水槽・器具( 19 )

2011年 08月 28日
CLIP CO2 checker レビュー
おはようございます。
まだ 朝飯食ってない
あちぇです。


相変わらずブログの更新頻度が・・・書くネタだけ溜まっていく。
器具・機材ネタばっかですけどねぇ。

水草カテのはずなのに、最近水草が全く登場しないというね。
いや、ミクロソも3種増えたりとかしてるんですけどねぇ。

いや、何と言いますか・・・書く時間がねぇ!!
空いた時間を別のことに使ってしまっているので、なかなか書けません。
皆様のブログにもお邪魔出来ずに申し訳ないです。

あ、でもアクア熱は維持してるので、水槽に時間はかけてますw

と言う訳で。まだ2カ月先ですが・・・

10月28日(金) 関東(東京)上陸予定です。
当初の予定は、夜までOKだぜ!!でしたが、みんなで夕飯食べるそうなので
多分、17時過ぎのは帰りの電車に乗ることになりそうです。

平日の日中のみとか、時間作れる方いましたら、遊んでくださいな!!




さ、では本題です。

前回に引き続き CAL AQUA LABSの製品レビューですね。
f0234115_6481937.jpg

CLIP CO2 checker
クリップ式のドロップチェッカーです。


デザインは、かなり秀逸だと思っております。
ADAのドロップチェッカーもデザイン的に好きなんですが、これはこれで良いですよ。

自分的に、これの一番すぐれている所は・・・

付け方が自由

なんです。

このCO2チェッカーの場合

上の写真のようにガラスに掛けて使用することもできますし


f0234115_6435956.jpg

ドロップチェッカー見たいに、ガラス側面にも設置可能です。

f0234115_6505080.jpg

自分は、このように正面向けてガラス側面に付けてます。

キスゴムの付け方、付ける向きなどを自由に調整できるので
自分の付けたい場所に、自分の付けたい向きで自由に設置出来るのが、一番の魅力かなぁと思います。
出水パイプのキスゴム2個もそうですが
ここの製品は、
器具を機能的且つスタイリッシュに魅せる
と言う点では、かなり優れているように感じます。


ただ、それだけと言えば、それだけですけど・・・

パイプが曲がるのが嫌だったり、
設置出来る場所が微妙に限られていたり、
パレングラスの中にオトシンとか、餌とか、フンが入ったり・・・


こういうのって、使用を続けて行くと気になる部分だったりするんですよね。
自分だけかもですが・・・


あ、使用方法はドロップチェッカーと一緒なんで、割愛しますね。
唯一違うのは、付属の試薬は飼育水を入れないってところでしょうか。


さすがに英語で書かれてある使用説明書を100%理解するのは困難ですので・・・
「多分こうだろう」と感覚的なもので使用していますw


f0234115_6564931.jpg

ちょっと、試薬の色が薄いためか、色の変化が分かりづらいのがネックです。
なので、今度ADAの試薬買ってきます。
BTB溶液でも良いんでしたっけ??


これで、CAL AQUA LABS製品のレビュー終了です。
個人的には、カッコイイので全然ありです。
値段的には、今の円高を考えるとADAより安いですかね。

そして、今回は品切れのため導入できませんでしたが
インラインディフューザーの存在が、魅力的です。

こちらも、是非導入したいと考えていますが、諭吉が旅に出たままですので・・・
帰って来たらって感じですかね。


さ、張り切ってモンハン3でもするかw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-08-28 07:12 | 水槽・器具
2011年 08月 15日
Efflux F2 (CAL AQUA LABS)レビュー
こんばんは。
夕飯が 揚げだし餅 だった
あちぇです。


何か、久々の更新です。
書くネタあるのに書く気力がw

なぜか、サカつく6に再びハマってしまいまして。。。
7が出たのに、試験終わるまでお預け指令出たため、仕方なく6を・・・

3年進めたら新チーム作りたくなる病出てるので、ずーっと初年度やってる気がしますw


あ、実はですね。
ここだけの話なんで、口外しないで欲しいんですが。

ここを見てくれる皆さんにだから言うんですからね。

約束してくださいね。


10月28日(金)~10月31日(月) 関東上陸
します!!

1日フリーな日を貰う予定でして、現在は28日(金)の予定です。
ホントは土日のどちらかが良かったんですが、家族で小旅行の話が浮上しておりまして・・・
何とも言えない所です。

と言う訳で、暇な方お会いしませんかぁ?

内容等は決めてません。
ショップ巡りも良いけど、せっかくだし皆さんと語れる時間があると良いかなぁ。
今回は、単身で行動予定っすw







さぁ。相変わらず前置きが長いんですが
CAL AQUA LABS製品のレポートでも。

では、まずは逆さリリィこと
Efflux F2
のご紹介♪

f0234115_2292095.jpg

箱を開けるとこんな感じで入ってます。

デザインは勿論素敵ですが、作りも非常に綺麗です。
ガラスの歪み等はありません。

f0234115_22111237.jpg

画像が汚いですが、ポピーグラスと比較してみました。
少し、Efflux F2の方が大きいですね。

f0234115_221250100.jpg

取水口のラッパ部分は大体6㎝ほどになります。
リリィパイプ持ってませんが、結構大きい感じがします。
そういった意味では、『Efflux F1』もありかもです。
あれは、まんまリリィって感じもしますがw

個人的に一番のポイントなのがこちらです。
f0234115_22191152.jpg

キスゴムが2つ付けられる
これは、かなりポイント高いです。
皆さんにも、ADAのパイプがウニって斜めになってイラっとした経験あると思います。
キスゴム一つだとどうしても、曲がってしまいますので、こういう工夫はありがたい限りです。
付属のキスゴムは、ADAの付属の物より小さめの径でした。
ADAのを2個付けてみましたが、問題なく使用できるっぽいです。


f0234115_22221838.jpg

実際に使ってみましたが、水流的にはリリィと大差ないのではないでしょうか。
リリィ持ってませんので、比較はできませんが、程良い水流ができて良い感じです。
見た目オシャレですしねぇ。


ただ、ひとつだけ問題が・・・
インラインでエアレーションしているってこともあるのですが・・・
先ほどの画像にありますよう、
ラップ上部にエア溜まりますw
使用上何の支障もありませんが、気になると言えば気になるかな?

と言う訳で、CAL AQUA LABS製品レビュー第1弾でした。
長くなるので、CO2チェッカーは次回にしますねぇ。





以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-08-15 21:01 | 水槽・器具
2011年 08月 03日
と言う訳で・・・
こんばんは。
夕飯が 鶏の天ぷら 
あちぇです。

皆さん、アクアしてますか?
最近アクア熱向上中のあちぇです。

リセットしたての水槽ってさ・・・水ピカピカだし、大好きだ!!

と言う訳で・・・
例の物が届きましたので、ご紹介します。




f0234115_18381228.jpg

はい、前回の記事で言っていた、
CAL AQUA LABS
のアイテムです。

あれから、メールでのやり取りを繰り返し、

7月31日に注文

8月3日に到着


という、恐ろしい早さで到着しました。
えーっと、下手な日本のショップより、対応の丁寧さ・迅速さ共に上ですね。
正直、ビックリしています。

で、今回買った物は

■-Influx F2(出水パイプ) = $55(約4300円)
■-CLIP CO2 checker(クリップ型ドロップチェッカー) = $35(約2700円)
■送料= $25 (約2000円)
--------------------------------------------------------------------------
■合計 $110(約9000円)

になります。

個人的には、満足できるお買い物でした。

まぁ、ADAのリリィ&ドロップチェッカーを新品で買っても2000円くらいしか変わりません。
オクや安いショップだと、9000円よりも安くなると思います。

ですので、ADA&ガラス好きな方は、こちら買うメリットないと思います。

みんなより、
「ちょっと違った物が欲しい」
「デザイン性のある物が欲しい」

って方には逆にオススメではないでしょうか。

趣味や好みの問題になりますが、
今回自分が買った2種を始め、デザイン的にはADAにはない、魅力があると思います。


使用感については・・・せっかくのネタなので、次回にしますね。
と言うか、まだ使ってませんのでw

作りとかは、凄い綺麗で良いと思いますよぉ。
Do!aquaのポピーグラスと比べてみましたが、出水口とパイプ部分の接合部なんかはCALの方がはるかに綺麗です。
まぁ、Do!と比べること自体間違ってる気もしますがw


あ、そうそう
箱が凄いカッコイイですよ。
特に出水パイプの箱は・・・自分的にはADAより好きです。
分かりにくいかもしれませんが、斜面を付けた箱に和紙でカバーされてる感じです。
f0234115_1901553.jpg

f0234115_1903470.jpg



今回残念ながら、目玉商品の「インラインディフューザー」が品切れでしたので
機会があれば、また購入しようと思っておりますw
値段が、ちょっと高いのがネックなんすよねぇ。。。
■通常タイプ:$125=9700円
■ミニタイプ:$110=8700円

らしいです。
(円高な今がチャンスですよね・・・この値段だと10円=1000円単位で変わってきますので。)

これは、デザインと機能性が両立してて非常に良い感じなんすよね。
メンテが大変な気もしますけど・・・(※そこは頑張ると言うことでw)


と言う訳で、購入報告でした。
使用感等は、実際に使ってみてからレポしますね。
購入方法や実際のやり取りなど詳しく知りたい方いたら、どうぞ遠慮なくおっしゃって下さいなぁw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-08-03 19:19 | 水槽・器具
2011年 07月 30日
やる気モード
こんばんは。
夕飯が 鶏むね肉のから揚げ だった
あちぇです。

また、ブログの更新が滞っていました・・・
書くネタないものでw

レイコン結果でましたねぇ。
自分は、今年も出せなかったので・・・来年こそ!!





という私は、ちょっとアクアやる気モードなのである行動を実行に移しました!
Skypeで話してたんですが

CAL AQUA LABS の製品を輸入しちゃおうかなと・・・

以前、購入したカップリングのノウハウを生かし?てメール送ってみました。


Hello.
I live in Japan.
How can I buy the commodity of CAL AQUA LABS?
Can you send it out to Japan?


翻訳すると、
「日本に住んでるんだけど、どうやったらあんたの商品買える?」
ってことです。

すると、先方から

Dear Sir,
Thank you for your interest in our products. You can purchase them from us directly. Please let me know which items you are interested in and we can send you a quote.
Best regards,


要は、
「直接売ってやるから、何が欲しいのか言ってみな。そしたら見積もりしてやるよ」
ってことです。

と、メール送信後、すぐに返事がもらえました。

現在、気になったものをリストアップし、値段&送料等を確認してるところです。


うん、自分でもこの行動力にビックリです。


まぁ、このまま購入に踏み切るかは、分かりませんが
「買える」ってことは分かったので、大きな収穫がありました!!

もし、興味がある方、いかがですかぁ?


あ、相互リンクしてる方に限りますが
自分が購入する時に、一緒に代理購入も受け付けます。

海外からなので送料等も高いため、ある程度まとめて買った方が負担も減りますし・・・
※まだ、自分自身も購入決定しておりません。

参考までに

■排水パイプ Efflux F2 (13mm):$55(約4300円)
■ドロップチェッカー Nano CO2 checker : $35(2800円)
■送料 1200円or2000円(選択制)


こんな感じですかねぇ。品物は直接HPにて見て下さい。
今、凄い円高なので、めっちゃ安いです。
送料も意外に安かったなぁ。

ちなみに、
■インラインディフューザー 13mm mini inline diffuser: $110 (約8600円)
は、現在品切れとのことです。。。これ欲しかったのになぁ。
聞いてみたら、入荷まで1ヶ月くらいかかるみたいですよ。それも確定ではない模様。


と言う訳で、
もし、希望者いたらこっそり連絡ください。
とは言え。。。そんな大勢は無理だと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-07-30 00:43 | 水槽・器具
2010年 12月 16日
This is stylish !!
こんばんは。
夕飯が 煮込みハンバーグ な
あちぇです。


今年も残すところ、後2週間ですねぇ。

今年は、ブログを始めたことでたくさんの出会いがありました。
ありがとうございます。

残り2週間で、あとどれくらいの人と出会うことが出来るでしょうか・・・

と言う訳で

リンク&コメント大歓迎です。

最近、更新率の落ちているダメダメブログですが、宜しくお願い致します。
ちなみに、ブログの内容は全く役に立ちません。

夕飯にお困りの時にでも見て頂ければ結構ですw




では、本題です。

今日は、30Cに使う
ステレンス製吸水パイプ&シャワーパイプが到着しましたぁ。

早速ドン!!
f0234115_2139478.jpg


組んだ感じです。
f0234115_21411961.jpg


素晴らしいクオリティの高さです!!
うーん・・・カッコイイんでないか??


ちなみに、カップリングのOリングがこんな感じになってますので、まだ通水できません。
f0234115_21414973.jpg

思い切り、削れてます。

多分、はめる際に無理やりはめてしまったため、削れてしまったんでしょう。
これで、よく水漏れしてなかったなぁと思います。

Oリング結構やわらかいので、
カップリング使っている方は気を付けて下さいねぇ。

明日、ホームセンターでOリング買ってきたいと思います。
※規格が合うOリングが売っていれば良いのですが・・・



今回、このパイプを作成してもらったのは、

「ADH」さんです。

こちらは、東京あるのですが、主にネット販売が主流で、ステンレスの加工をしてくださいます。
また、オーダーメイドにも対応してくださいますので、自分の好みでパイプ等を作ることが出来るんですよぉ。


曲げる角度や、曲げる方向は勿論
吸排水パイプであれば、
キスゴム用の棒の数や位置にも、希望に応えてくれるんです。

また、今回はシャワーパイプのパイプエンドまで作って貰っちゃいました!!

最初お願いした時は、
「難しいですね」
との回答を頂いたのですが、後日
「せっかくの機会なので、ちょっと作ってみます」
とのご連絡が・・・

この気持ちの良い対応!!
素晴らしい!!の一言ですよねぇ。

そして、出来た物がこちらです。
f0234115_21404770.jpg


うん・・・これはカッコイイ!!
若干隙間が空きますが、これは仕方ないでしょう。
何より、見た目がカッコイイので全く気になりません!!

通水してみて、気になるようでしたら
シーリングテープか、Oリング等で対処してみます。

つか、まず問題ないと思いますが・・・


実際、30C水槽にセットするとこんな感じになります。
f0234115_21394974.jpg


This is stylish !!

やっぱ、ステンレスパイプ+カップリングはスタイリッシュでカッコイイですね。
吸水口のスポンジフィルターがその良さを5割ほど奪っていますが・・・

今回はエビさん仕様なので、仕方ありませんねぇ。
水槽のサイズがサイズだけに、パイプも目立ちますが・・・
エーハイムの緑パイプに比べたらはるかにマシです!

だって・・・カッコイイっすもん!!


あ、ちなみに背面はこんな感じです。
f0234115_2147726.jpg


カップリングを挟んで水槽台の裏面の穴から入るように
2か所曲げたパイプを左右対称で計2本
作ってもらってますw


いやぁ、ホント良い物作って頂きました!!
ありがたやぁー♪


今回ステンレスの加工を依頼した「ADH」さんはコチラ
パイプの加工だけでなく、ステンレス製のライトスタンドなども作っていただけるみたいですよ。
※吸水パイプのストレーナーは、現段階では作れないみたいです。

興味のある方は是非相談してみて下さいねぇ。


つか・・・
今日の写真、全部ピント合ってないじゃんね。

良さが伝わらないじゃないかぁぁぁぁぁぁ!!にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-16 21:44 | 水槽・器具
2010年 10月 11日
どーする!?エーハイム2213
こんばんは。
夕飯が カレーグラタン な
あちぇです。


カレーは一度作ると、色々変化して面白いですよね。
個人的には、最後にするカレーうどんが大好きですw




今日は、皆さんにご意見を頂きたいんです。

ウチには、使っていないエーハイム2213があるんですが・・・

以下の問題点が・・・

1.ろ材固定盤がない
ろ材バスケットはあるのですが、これは使いたくないんですよ。
ちなみに、買うと2枚で2000円程・・・

2.インペラーの問題
1度交換していますが、近いうちに交換することになりそうです。
買うと1200円くらいかなぁ・・・

インペラー以外のパーツは、交換していないので、Oリング等が・・・
これも買うと800円ほど・・・

3.使用期間が長い
購入して10年、使用期間6年です。
元は取ったと思いますw



ぶっちゃけ、このままでも使用は出来るんですけど、どうなのかなぁと。
特にろ材バスケットはメリットが感じられないので、使いたくない。
でも、ろ材固定盤は高い・・・
1枚1000円って詐欺ですよね??

と言うか、エーハイムは全体的にパーツ高いんですけどねぇ。


そんなこんなで、バッチリ使用するには
単純計算で4000円ほどかかりそうなんです。




で、エーハイム500を新規で買うか悩んでおります。
今、チャームで新品3780円で、オクだとダブルタップなしですが新品2300円で買えたりします。
エンペラや消耗品を交換すること考えると、買った方が良いのかなぁと・・・

そうなると、2213が完全に使う機会が無くなり、壊れてる訳でもないのに不良在庫になってしまうわけで。。。
それは、勿体ないと思ってしまう自分もいたりして・・・(パーツの予備としては使えそうですが。。。)


そこで、皆さんに助言を頂きたいのです。

皆さんならどうされますか??



また、エ
インペラーは仕方ないとして、

■ろ材固定盤
■Oリング(特にフィルターケース部分)


ここの部分を
自分ならこうする
って言うアイデアも頂けると嬉しく思います。

裏技的方法や、代替品など何かありますかぁ?




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-11 21:11 | 水槽・器具
2010年 08月 28日
KOOLANCEのカップリングについて
こんばんは。
夕飯が ロールキャベツ な
あちぇです。


昨日のエーハイムに関して、色々と考えて下さりありがとうございます。
一応、現段階で出来る対策を講じたら、少しマシになりましたので、このまま様子見ようと思います。
圧がかかった状態だとガッチガチに固いんすけどねぇ。
通水したり、フィルタ内の水抜けるとゆるくなる・・・ダメじゃんねぇ。

一応、月曜にでもサポートセンターに聞いてみようと思います。




さて、今日は、コチラについて少し追記したいと思います。
f0234115_1905258.jpg


「KOOLANCEのカップリング」です。

カップリングってなんぞ?って方は、右のタグ欄「カップリング」の記事をを参考下さい。

興味ない方多いかもしれませんが、kakuraさんほんだしさんに譲った以上、
責任もありますので・・・
また、今後導入を考えていらっしゃる方の参考になればいいかなぁと。


まず、これの長所と短所をまとめてみましょう。

■長所
スタイリッシュでオシャレ!
ダブルタップより小さいので、邪魔にならない
外すだけで止水できるので、便利


■短所
海外のサイトでの購入のため、勇気が必要
日本で買うと高い(直接買うとダブルタップといい勝負です。)
流量の圧損がある。(個人的には気にならない範囲です。)


と、こんな感じでしょうか。
短所を十分補えると個人的にはおもっているのですが・・・

本日、ある問題点に気づいてしまいました。


カップリングは詰まりやすい!!
その結果、流量グンと落ちます!!



カップリングの仕組みなんですが
f0234115_1951384.jpg

画像で見える十字の物でパイプに蓋をする感じです。
奥にバネがあるので、接続するときにバネを中に押し込み、
パイプの奥が少し広いので、そこで隙間が発生すし、水が流れる感じになります。


ここらへんは、想像できますよね?
と言うか、自分は説明下手なので、脳ミソフル稼働させてください!!



で、十字の部分を押し込んだ程度の隙間しかないので、結果的に流量が落ちるんですが
この隙間が結構狭いみたいです。

今日、何となく、フィルタの掃除ついでに
給水パイプ側に付けていた、カップリングを取り外して、清掃したんですが・・・
水草の破片が溶けたような、パイプ内にある汚れがビッチリついていました。

外してフィルターを回すと流量1.5倍くらいになりましたので、結構詰まらせてたみたいです。。


逆に、排水側に付けていたカップリングは、若干の汚れは付着していましたが、圧損を加速させるほどの量ではなかったです。

まぁ、そりゃ、給水パイプは水草の小さな破片とか吸い込むわけで、それは詰まりますわね。


と言う訳で、個人的には
給水側には使わないか、スポンジフィルタと併用した方が良いと思います。


まぁ、使ってる人もほとんどいませんし・・・一応ご報告です。


でも、自分個人的には、これ結構気に入ってますので、今後も使うつもりでいます。
やっぱり、あると便利なんですよねぇ。
詰まりさえしなければ、流量の圧損はあまり気になりませんよぉ。


あ、一応掃除の仕方を・・・


簡単です!



ひたすらバケツに入れた水の中でシェイクシェイク!!たまに、直接ホースつないで勢い良く水を通します。
ただ、これだけです。
と言うか、これくらいしかできません。
ハイターに漬けこむのは、色々怖いのでこれに関してはしない方向でいます。

画像が全然ないのは、今日は汗だくになりながら色々やったので・・・
余裕がなかったのですw



f0234115_1914589.jpg

あ、これは
某引っ越しを控えているモデラーさんに発送予定のミクロソです。
心当たりのある方は、引っ越し完了後住所ご連絡下さいw





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪




久々の恒例コーナー
↓↓↓

今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-28 19:16 | 水槽・器具
2010年 08月 12日
ろ材と水流
こんばんは。
夕飯が 煮豚 だった
あちぇです。


いやぁ、明日からお盆ですねぇ。
高速道路が渋滞になりますねぇ。

みんな、渋滞の高速道路でトイレに行きたくなって困っちゃえばいいんだ!


はい、お盆休みがなくて、羨ましがってる、田舎者の発言ですので、
スルーしてくださいよー!


さ、それでは、今日も張り切って参りましょう♪


今日は、以前チラッと書いてたんですが、60D45水槽の外部フィルタの掃除をしましたぁ。

さすがに立ち上げ1か月と言うことで、そこまでは汚れていませんでしたが、苔も出ているので、ろ材洗っておきましょうw


で、洗いながら気付いた訳です。


「ろ材、何か小さくね?」

2215に使っているろ材(パミス・サブストラットレギュラー)は、前水槽から使っている物で、実質1年半程使っているのですが・・・

1粒あたり、5mm前後しかないんですよねぇ。
新品と比べると2割ほど小さい感じです。


で、これがギュウギュウに入っている訳です。
ただでさえ、サブフィルターを接続しているので、圧損で流量減っているわけですよ。
こんな小さい粒のろ材じゃ、さらに落ちるなぁ。。。



「どげんかせんといかん!!」

※こういうのは、気持ちの問題ですからね!多分、ろ材換えても劇的な変化は見られないと思います。

で、今回のろ材選びのポイントは以下です。

1.ろ材の粒が大きめ(流量確保)…最低2㎝は欲しいかなぁ
2.なるべく安く!
3.使うのはサブフィルター
4.メインフィルターはリングろ材(パワーハウスM)を使用




さぁ、あなたなら何を選びますか?


候補としては、パミス大粒(約2㎝)があるんですが
これ、2リットル220円なのに、送料1200円なので、保留しております。

明日、園芸ショップやホームセンターで軽石を見てこようと思っております。
粒が大きめの軽石あるかなぁ。
チラっと調べた感じでは、 DIY軽石(大粒) が良さそうなんですけど、これってアクアで使っても大丈夫かなぁ?と思っております。

軽石をアクアで使用する際、気を付ける点って何でしょう??



さぁ、
流量は確保できるのか!



あ、流量に拘るのはろ過能力アップの為ですよー。
いくら、ろ材の表面積が多くても、そこを通る水が少ないと意味ないんですよね。
粒が小さいろ材って、実は水の通り道も小さいので流量が結果的に低下してるんじゃないかなぁと・・・

せめて、水槽内で水の流れが分かるように、なって欲しい今日この頃です。

※実験結果により、カップリングによる圧損は大したことありませんです。
ね?kakuraさん??


って、


もしかして60*45*45水槽で2215はキャパ不足だったりします?

それだと、本末転倒じゃんw


それより、今日の記事・・・
写真なくね!?って思った方は、



↓↓↓ 
ご覧ください。

以下、今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-12 22:34 | 水槽・器具
2010年 07月 30日
お帰り・・・
こんばんは。
夕飯が 若鶏のから揚げ だった
あちぇです。


えーっと、プレゼント企画の内容を
コチラ
のページにまとめましたので、ご確認ください。


ブログの本題は、子供寝かしたらアップしまぁす。


と言う訳で・・・

まぁ、タイトル通り帰ってまいりました。

fACTORY STYLE AQUA製 サブフィルタ2215のビルトインヒーターでございます。

GEX社のリコールに伴った再カスタマイズを依頼していたのですが、もう戻ってまいりました。
fACTORYさん、本当に早い対応ありがとうございます。
冬にまた、エビ水槽用にお願いするかもですw

早速接続
f0234115_2144552.jpg


うん、スッキリしたわぁ。
これで火事の心配も無くなりました♪

ついでに、全景もどうぞ
f0234115_21462556.jpg


窓際にあるせいで、日中はダメですねぇ。
まともに写せません。変に光反射するし・・・映り込みスゴイし。

前回投入した魚ですが・・・

アベニーからの洗礼をかなり受けております。

表層を泳ぐポポンデッタフルカタにはほとんど被害は出ていないのですが、
遊泳層が、アベニーやラミレジと一緒のハナビとエリスミクロンは・・・
尾ビレが結構かじられてるみたいです。
死んだ個体は、これま死着を除くとエリスミクロン1匹だけなのですが、数が少ない気がするんですよね。早い+隠れるので正確に数が数えられないのです。

しかも、ハナビが2匹程苛められているのか、餌を食べれないのか非常に弱っておりました。
取りあえず、ビー水槽に隔離して様子を見てみます。

ウチのアベニーは大人しいと思いこんでいましたが・・・
やっぱり、アベニーでした。。。
せっかく迎え入れたお魚に危害を加えるとは。

でも悪いのはアベニーではなく、性格をきちんと理解しない飼い主である自分なんですよね。慣れてくれば、落ち着くと思うので様子見るしかないかなぁ。

迎え入れた魚達には、本当に申し訳ないことをしました・・・ごめんなさい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-30 20:33 | 水槽・器具
2010年 07月 07日
準備と連絡
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。


新水槽のフィルタは、現アベニー水槽で使っている2215を使う予定なので、
今のうちに、洗ったりしておこうと決意しました。
水が出来上がるまでは、アベニー水槽も撤去できないので、しばらくの間ウチの水換え時に大活躍の2213を使おうと思います。


というわけで・・・
2215を外して開けたわけですよ
f0234115_20201415.jpg



うお!!汚い!!!ウールがヘドロ化しとるがや!!
何これ・・・冷凍アカムシと、アベニー+ラミレジの大量排泄物の相乗効果でしょうか
ありえない汚れ方です。
といっても、これ4か月フィルタ開けてないのか・・・ある意味普通かもですねぇ。
どっちやねん!!!

いつも通り、飼育水でろ材を洗っちゃいます。
f0234115_20221317.jpg



でもって、洗ったろろ材はそのまま使っちゃいます。
残ったろ材は取りあえず、水を切って置いておきます。。
新水槽の低床に使うかもしれません。


というわけで、サクっと外部フィルタの入れ替え完了♪
f0234115_20331879.jpg



これで、水槽台の中に入れる器具等(2215+サブ2215、CO2関係等)は揃ったので、新水槽の配管関係出来そうです。
ステンレスパイプカッターも買いましたし、次の休みの日にも頑張ります!



あ、そうだ皆さんにご連絡
以前紹介したKOOLANCEのカップリングですが、当時は圧損あまりないように感じましたが・・・
2個付けると結構流量減ります。

多分、2215+サブ2215で使う場合は、ホースの長さ等にもよりますが
カップリング2個が限界かなぁ。
新水槽では4つ使うつもりでしたが、減らしたほうが良さそうです。


ふむ。2個(ストレートとエルボ1ずつ)余ったな・・・まぁ、予備ということでw
何かに使えるかもしれませんしね!

自分の持ってないシダ系(活着系)水草との物々交換も受け付けますよ・・・グフフフ
気になって仕方がない、そこのアナタ・・・如何ですか??クケケケケ


ちょっと予定は狂いましたが、給排水管の下に付けることでパイプのメンテは確実に楽になるので、そこには勿論使用予定です。


もし、導入検討されてる方いましたら、流量減ることも視野に入れておいた方がいいかもです。
一応、レビューということで、報告させて頂きます!!

こういうのは、実際使ってみないと分からないもんですねぇ。

あ、何か気になる点などあれば、ご連絡下さい。分かる範囲でお答えします!


最後は
水槽を目を輝かせて見る、将来有望な3歳の息子
f0234115_20333847.jpg






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-07 20:43 | 水槽・器具