カテゴリ:エビ水槽( 13 )

2011年 04月 09日
エビ水槽整理中
こんばんは。
夕飯が お好み焼き だった
あちぇです。

明日(もう今日ですね)、長男の入園式なので持ち物などの最終確認をしておりました!!


ミクロソのリストをアップしましたので、皆様ご確認ください。
改めてリストアップすると、多いですね・・・
何か記入漏れあるかもしれませんです。

リリースが難しい種には「×」
余裕の種には「◎」 
少量or根茎だけいけそうな種には「△」

何も付いてないのは、多分大丈夫ってやつです。

それとお詫びなんですが・・・

先日のプレ企画の
【ミクロソ&ボルビ3種セット】ですが・・・

5名様⇒3名様
に訂正させてください。


整理してたら、5名様分用意出来るか微妙でしたので・・・
3名+補欠2名という形にして、補欠の方には可能な範囲で対応したいと思います。
ご理解下さいませ。





で、プレ企画のこともありましたので、ミクロソ水槽ならぬ、エビ水槽の整理をしましたぁ。
Beforeは取り忘れました・・・まぁ、完全にミクロソの森状態だった訳ですが・・・

現在はこんな感じです。
f0234115_1141359.jpg

写り込みとか気にしない!

浮いてる発砲容器には
f0234115_1145975.jpg

こんな風に、ミクロソがいっぱい入っております。

取りあえず、ソイルを少し交換したり、ミクロソの整理もしたいので、
しばらくこちらで待機して貰いたいと思います。

ただのspになったミクロソがやっぱりありますです。
多分でしか、種別が判断できません。。。
子株も結構ありましたが、これも大きくならないと判断できないですねぇ。

と言うか、ほんと少し考えないと、マジで置く場所ないんですよね。
30Cも、ミクロソの森になっちっちゃたしなぁ。
こまめに、リリースする癖付けようっと♪


最後に見やすくなったのでエビ団子でも載せときます。
f0234115_1205385.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-09 01:26 | エビ水槽
2011年 03月 05日
久しぶりのエビさん
こんにちは。
昨日の夕飯が 豚丼 だった
あちぇです。


オフ会の詳細が決まりましたので、皆様トップにある記事参考下さいねぇ。




久々登場エビ水槽!!
f0234115_16591815.jpg



もはやレイアウトの面影なし・・・


寄ってみましょう
f0234115_16594588.jpg


こちらも久々エビ団子



もっと寄ってみましょう。
f0234115_1701232.jpg


いやぁ、やっぱりエビ団子って良いよね!!



あ、サテライトにはこんな子が
f0234115_1704319.jpg



タイガーシュリンプっすね。(稚ビーも紛れていますが)
60Pにいる子で気付いたら、こちらに隔離しております。


で、このタイガーの行先は・・・
f0234115_1711195.jpg



こちらも久々登場30Cです。


レイアウトなんてするつもりないので、適当に水草放りこんでます。
地味に一番調子が良い・・・


あ、タイガーシュリンプには、こういう子もいます
f0234115_1715451.jpg


白いバンドが入っていて、結構素敵な子ですよ。

もしかすると、Beeとの混血児なのかしら?

まぁ、綺麗だし気になりませんけどねw




あ、そう言えば
f0234115_1658373.jpg



買っちゃいました。


さー!これでMHP3rdのアドパが出来る!!

誰か一緒にしませんか?w
※自分、上位になりたてですので・・・下位のDLイベントクエとかしたいなぁw
と言うか、まだやり方分からないんですけどね・・・



今日は、敢えて全部青字で書きましたw。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-03-05 17:02 | エビ水槽
2010年 08月 24日
リメイク!エビ水槽
こんばんは。
夕飯が 手羽餃子 だった
あちぇです。


昨日、ケーキ食べたんですよぉ。
お店の名前はSucre(シュクル)
ここのオーナーさんは、
元旭化成の陸上選手だった「佐保 希」さんです。
知りませんよねw自分も知りませんw

今回頂いたケーキはコチラ
f0234115_2228241.jpg

f0234115_22285446.jpg


チョレートのケーキなんですが・・・
旨かった!!

結構前から、話題になっていたんですが、なかなか食べる機会がなかったもんで
味が濃くて、程良く甘くて・・・

うん、あちぇのケーキランキング1位にランクインです。

今度から、誕生日のケーキはここで買おうっと♪




さ、本題です。

先日お話しましたが。

エビ水槽をリメイクしましたぁ♪
と言っても
水槽右側の有茎草抜いて、流木の本数と配置変えただけっすけどねぇ。

んで、リメイク後の写真です。
f0234115_22301292.jpg



あ、勿論ですけど・・・

リメイク前はありません!!

なので、少し前の写真で勘弁を
f0234115_22393492.jpg


で、ここまでやって・・・
残りの有茎草と前景草も抜きたくなった衝動に駆られています。

シダを育成するスペースが欲しいぞぉ!!


30Cか、サテライトL
の導入をマジで考え出しております。。。

自分のシダ熱を誰か冷まして下さい・・・
あー・・・、また今日も落札してしまった。。。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪




以下はいつものコーナー

今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-24 21:27 | エビ水槽
2010年 07月 06日
1年草
こんばんは。
夕飯が ゴーヤチャンプル だった
あちぇです。


昨日は、長男の3回目のバースデーでした。
f0234115_2048106.jpg

蒼ちゃん、お誕生日おめでとう!!


プレゼントは以前もお伝えしましたコチラです
f0234115_20473426.jpg



ところで、
前回の記事でソイルに埋まっていた部分が弱っていたプレミアムレッドを載せましたが、

兄さんや、aqua-50hs_sさんより1年草ではないかと、ご指摘がありました。

うん、水草の1年草・・・想像付かないんです。

水中では、花が咲かないので種を残さない。
水中における一年って?ウチの水草もう1年以上も存在しています。

1年草の水草って長期的に維持できないのでしょうか?
幸い、脇芽は結構出ていますし、脇芽を差し戻すことで維持できるのか。

それとも、1年草は基本的に諦めるしかないのか。


何か対策等あればご教授ください。

正直、1年草とか考えたことなかったなぁ・・・
トリミングのしすぎで株が弱るイメージくらいしか、有茎草にはなかったのが本音です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪


以下 オマケ

オマケ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-06 21:03 | エビ水槽
2010年 06月 22日
やっぱ、エビだよ人生は
こんばんは。
夕飯が 冷しゃぶ&アボガドサラダ だった
あちぇです。

昨日が夏至だったので、今日から日に日に日が短くなりますねぇ。
今週は、雨ばっかで本当にイヤになります。
ジトジトジトジトジトジト・・・・


あー!!!!!梅雨嫌い!!!!!
でも、農家の方々には必要なんですよね。
もう少し我慢します。。。


でも、梅雨より夏の方が嫌いです。


だって・・・
暑いじゃん?宮崎の人間ですが、暑いの嫌いなんですよ!
もうね、こう汗が身体にまとわりつく感じが・・・
あーーーーーーーーー!!!!


ビールがウマイ!!!
これだけが、救いですね。


それに
f0234115_1946024.jpg

ファン2台フル稼働して、すでにこの水温かぁ・・・
リミットラインまでの28度に上がるのも時間の問題かもです。

f0234115_19473582.jpg

f0234115_19475882.jpg

さー、今年の聖戦も本格化しそうですねぇ。
せっかく、抱卵個体も何匹かいるんだけど・・・
稚エビ守ってやれるかなぁ。
稚エビの生存率も兼ねて、efishさんの新エサ買おうか検討中。
何だかんだで、ここの商品気に入ってる自分がいますw

※決して宣伝している訳じゃないですよぉ


とにかく、夏を乗り越えるように
みんな、頑張ろうね!!

あ、タイガーシュリンプのママさん、本日やっと発見できました。
ただ、卵の数が圧倒的に減っていました・・・
脱皮の際に落としたかな?でも、写真撮れませんでしたぁ。
上の団子の中にいますw



最後に、前景と今日のお気に入りの1枚です。
f0234115_194906.jpg

f0234115_19494319.jpg




おまけ
f0234115_19502374.jpg

もう少し赤くなったくらいが一番好きです。
プレミアムレッドを群生させたいなぁ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-22 19:59 | エビ水槽
2010年 06月 13日
フィルターの掃除
こんにちは。
昨日の夕飯は うどん だった
あちぇです。


一昨日は贅沢しましたので、昨日の夕飯は、シンプルにうどんでした。

W杯開幕しましたねぇ。
昨日の2試合は、見事予想通り

韓国2-0ギリシャ
アルゼンチン1-0ナイジェリア

職場で予想した通りの展開に笑ってしまいました。

皆さんは優勝どこだと思いますか?

自分は、アルゼンチンだと思っているんですが・・・昨日の試合見てると、、、

ダメかも・・・

9番の選手(名前忘れた・・・)、チャンスで外しすぎですね。
右サイドバックの17番の選手も、守備下手すぎますよ?
肝心のメッシ・・・いやぁ、あんたとベロンとベレスの3人のコンビプレーはすげーっす。

でもさ・・・どんなにチャンス作っても、やっぱりシュート決めないと!!

でも、やっぱりメッシはスゴイ選手ですねぇ・・・一人の王様いると、あそこまで変わるかって感じでした。

あ、ただのサッカー好きの素人の意見ですので、突っ込みは受け付けませんよw



アクアの話ですが
f0234115_15524530.jpg

今日はフィルター掃除をしましたぁ。(バクテリアの影響は・・・大丈夫でしょう。)

今の水槽を立ち上げたのが4月4日なので、2か月半くらいですね。
つか、2ヵ月半でフィルターの掃除って・・・
うん、自分でもバカじゃないかと思いました。

まぁ、でも気になったんだもの・・・水流弱くなってたし・・・


まぁ、やり方はいたってシンプル

水槽からバケツいっぱいの水抜いて
ろ材をそれで洗うだけです。
ウールは、交換しましたぁ。結構グダグデで汚かったですし・・・
汚れ方としては、意外に汚れてたんですが、まぁ綺麗な方でした。
(2ヵ月半ですしね・・・)

あ、稚エビは、濾過内にはいませんでしたよー!
フィルターにスポンジ付けていないので、いるかなって思ったんですが
意外と、網戸ネットを内側に仕込んでいるのが効いてるのかな?

汚し・・・ヘドロ
f0234115_156487.jpg


フィルタ掃除後は、この液体を入れます。
f0234115_157262.jpg


何か分かります?




あ、ろ材洗った上澄み液とかじゃないっすよw



コレです。
f0234115_1582194.jpg



水創エナジー


えーっと、これについては、GRASSY AQUAさんのコチラで、詳しく説明されていますので
今回は、何なのか等の説明は省略します。


バクテリアなんで、効果のほどは正直分かりませんが
与えたダメージ分は、取り戻す気持ちで投入です。

ウチでは立ち上げやリセット時、フィルタ掃除後に入れてます。
気が向いたときは、水換え後にも入れますです。地味に、稚エビちゃんのエサになったりするんですよw

あ、この物自体は、検証が5年前の記事であるように古い物ですので、
あまり参考にしないでくださいねwこういうもの入れています。程度に思ってくださいw

まぁ、ウチのエビのエサもefishさんの物なんですけどね

問題なく使えているので、ある限り使い続けます。
ただ、使いきった後、再購入するかは今のところ、考えておりません。



10000切り番プレゼント企画ですが、いよいよ@400きったようです。

改めて、今回の企画の説明を致します。

■参加資格:当ブログへのリンク&コメントを10000達成までにされている方
■プレゼント商品:自分の所持する、お好きな水草1~3種・・・今月の水景水上育成計画参照(量等は、その時のウチの状態によります)
 

9998~10002のいずれか踏まれた方で、希望者には以下の物から2種差し上げます。
・グリーンロタラ
・ロタラspベトナムレッド
・セイロンロタラ
・ウォーターフェザー
・ベレン産ショートヘアグラス(水上葉)
・グロッソ・・・noppi産です(水上葉)
・プレミアムレッド(9999 または10001の方)

f0234115_15493368.jpg


いやぁ。大した物差し上げられなくてすみません。

希望者がいれば、ご遠慮なくおっしゃってください!
まぁ、切り番プレってなってますが、出してる物毎回一緒ですね・・・^^;

一応、レッドビーも着払いでよろしければ、10匹+αを1名様には出せそうです。
ただ、発送したことないので、グレード等含めご理解いただける方限定でお願い致します!


今からでも、コメント&リンク大歓迎です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-13 15:52 | エビ水槽
2010年 06月 07日
ソーラーⅡあの子と私
こんばんは。
夕飯が 豚肉と白菜の重ね蒸し だった
あちぇです。

うん!シンプルだけど、やっぱ美味しいね。

まずは
昨日水換えを行った、今日の水槽をご覧ください
f0234115_2185079.jpg

うん、水がピッカピカキッラキラです。
水換え+ゲットクリーンの効果は、翌日の透明度違いますねぇ。
抜群の輝きでございます。


と、水の状態は勿論なんですが、ここで何か気付きませんか?

タイトルとこれで気付かないようでは、
あちぇファン名乗れませんよ!?


では、こちらも見てもらいましょうか(昨日の写真っすけどねw)
f0234115_21153621.jpg


はい!もう分かりましたね?

え!?分からない???


まぁ、それはそうですよね・・・
分かりにくいですよね・・・
だって、仕方ないじゃん・・・
変更する前の写真撮り忘れたんだからさ・・・
でも、気付いてくれたっていいと思うんだけどなぁ・・・

それが・・・やさしさだろ!?





んじゃ、もう正解です。
ソーラーⅡの高さを下げました!!




水面から25cmの位置にあったんですが、10cmちょっと下げて
水面から13cmの位置まで下げました!!ファンがあるし、水温上昇のリスク考えると、これ以上は無理!!
何より、これ以上下げると、エアレーションの水はねで汚れるし・・・


どうどう??言われてみれば、
「あーっ!!うんうん!!」
って感じですか??



でもって、
下げたことで、しにくくなったメンテは、こういう物使って・・・
f0234115_2216631.jpg

ほら!こんなに出来ます。
f0234115_22165572.jpg



まぁ、ここは改善の余地大アリですが、とりあえずOKと言うことで、
上から見てみましょう♪
f0234115_22182537.jpg

十分なスペース確保出来てますね!



そして・・・気になるソーラーⅡを下げた結果は・・・?



f0234115_22202814.jpg

水キラキラーの
f0234115_2222757.jpg

気泡付け付けーの


でもって、あの子が・・・
f0234115_2223986.jpg


あ・・・赤くなりー・・・の!?

さぁ、これからのあの子に・・・乞うご期待ーの!

さらに!!
こっちの子にも期待が高まっております!
f0234115_2233248.jpg

どの子に何があったか分かるかなぁ??詳しくは、次回を待て!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-07 22:34 | エビ水槽
2010年 06月 06日
日曜の恒例行事
こんにちは。
昨晩、職場の先輩と飲みに出掛けて二日酔いだった
あちぇです。


昨日食べたもの


■ 地鶏のたたき
■ 山芋ステーキ
■ あん肝ポン酢
■ まぐろの真子ポン酢
■ アサリの酒蒸し
etc・・・


うん、全体的に美味しく頂きました!初めて言ったお店でしたが、なかなか・・・
赤霧島の5合瓶キープしたし、また行かないと!!

ちなみに、自分は宮崎出身なのですが、鹿児島大学時代の苦い思い出から
芋焼酎は、ほとんど飲めません!!


まぁ、今回の赤霧島はお付き合いで頂きましたが・・・
美味しい焼酎なのに味が分からない、自分には5合で3000円の焼酎は勿体ないなぁ・・・


さ、前置きは長くなりましたが

今日は、午前中子供2人連れて公園に遊びに行って来ました。
(奥様は、たまには一人になりたいはずなので、お留守番です。)
f0234115_14533522.jpg

f0234115_14545597.jpg




で、帰ってお昼を食べた後で、日曜恒例の水換えを行いました。

まずは、自作プロレイザーでガラス面をサーっと
f0234115_14562758.jpg


その後、メラミンスポンジでさらに、細かい部分をササーっと
で、便利な給排水システムでチャーっと
f0234115_14572544.jpg

風呂場に水流します。
f0234115_14582634.jpg

オートで流してる間に、水草のカスなどをステンレスの茶こし、サクサク取ったり、給水の準備&接続をします。



今回は3分の1換水いたしました。
後は、中和剤を入れた壊れた2213を通した、水道からジャーっと直接給水
f0234115_14592826.jpg

最初は、空気がこれでもかってくらいボコボコボコ・・・
f0234115_150165.jpg

そのまま、オートでジャーっと給水してる間に

ガラスの表面と内側上部をゲットクリーンを付けたメラミンスポンジでサササーっと
給水終了後ガラス面をササササーっとピカピカに拭きあげて

仕上げに、ゲットクリーンでモワァっと煙幕~♪
f0234115_1511760.jpg


後片付けをしっかりとして

はい、完了♪

正味15分ってところでしょうか。

でも、このやり方で水換えするのは、月1回だけですねぇ。

基本は、低床や、給水パイプのゴミ等を吸い出しつつ、バケツに排水するのでこのシステムは使いません。
換水量も全体の5分の1程度ですし、バケツで給水もしています。
(ホースが長くなるし、地味に用意がめんどくさいんですw)

ただ月1回は、ガラス面など徹底的に掃除したいので、このシステムでやっております。

それにしても、給水パイプ汚いなぁ・・・
ビートルタンの先端だけを付け換える前提で
ほんだしさんか、クールラインさんにステンレスパイプで作ってもらおうかな・・・
(さすがに、自作じゃ作れません・・・チューブベンダー高いもの)

ほんだしさん、作成依頼したらいくらですかー?

天気が良いと、こちらも元気♪

f0234115_159193.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-06 15:10 | エビ水槽
2010年 05月 04日
ず・・・ズレてる!?
こんばんは。
夕飯が宅配ピザだった
あちぇです。

今日は奥様が、
疲れて昼寝>寝過ごすのコンボ発動!!

夕飯が遅くなるので、出前取ってくれとのことで

ピザでした。

でも、ウチが住んでいるところだと
ピザって2100円以上じゃないと宅配してくれない
結構お値段が高く付くんすよねぇ。

・・・まぁ、たまにはいいかw

でも、ビールにピザは太りますよねぇ^^;


昨日は、写真のない、文章だけのブログにコメントでしたが、
多くの方にコメント頂きました。
文章だけでも「面白かった」とお世辞でも言って頂けると励みになります。
これからも、Handful Wish ~ 一握の願い ~をよろしくお願いします。


さて、まずは昨日セットした屋外水槽の写真でもご覧ください。
まずは、上から
f0234115_22355991.jpg

おう!自分と子供の姿が水面に写ってるじゃない^^;お恥ずかしい。

次はエビさん(多分ヌカエビっすねぇ。)
f0234115_22364852.jpg


最後は好評のイシマキガイ!
f0234115_22373420.jpg


魚は残念ながら、石の陰に隠れていて写せませんでした。

今後の屋外水槽に期待下さい。(まず、コケまくるんでしょうけどねぇw)



では、今日の本題にいきます。

これ、先日のことなんですけど・・・いつもの水槽見ていると

こんな物みつけてしまいました!!


前から
f0234115_2248346.jpg


後ろから
f0234115_2248502.jpg



はい、

ズレてます!思いっきりズレています!!!

この水槽にも勿論アクリルヒータープレートしているのですが、

水槽とアクリル板がズレているんです。

これ、滑り止めはさんでいるし、普通ズレないんで

多分設置の段階からズレてるんですよねぇ。

つか、これ気付かなかったら、負荷がかかってエライことなってますって!!



つか、もっと早く気付けよと・・・


と、言うわけで早速修正します。

水槽を持ち上げてと・・・

「うんとこしょ、どっこいしょ!!水槽は動きません。」

そりゃ、レイアウトしてる水槽は動かないって!!!


まずは、水を半分抜くか…

「うんとこしょ、どっこいしょ!それでも水槽は動きません。」

水を3分の1まで抜くか…

「うんとこしょ、どっこいしょ!!まだまだ水槽は動きません。」

あ、やべ・・・これやべ・・・どうしよ・・・・・・

水、4分の1まで抜こう…それでダメなら、リセット覚悟で素材も抜く!!!

「うんとこしょ、どっこいしょ!!!うんとこ・・・」





っしゃぁ!!持ち上がった!!!



「○○←嫁の名前、ちと、アクリル板の位置を台に合わせて」

「チョ、マジで急いで、手が・・・手が・・・」



もうね、4分の1まで減らしたとは言え、ソイル等入った水槽は

半端ないですって!(石組じゃなくて良かったわぁ。)



とまぁ、結構苦労しましたが、何とか無事に戻せました。
f0234115_2392745.jpg


それにしても、低床基材とソイルのの間に挟んだ、網戸ネットが見苦しい…
でも、これは我慢しないとなぁ^^;


最後に前景でお別れです。
f0234115_23152582.jpg



ちなみに、霧吹きしていましたが、今回のことでボルビにはダメージあったみたいです。
葉が結構黒ずんでましたので、大幅に切りこみました。
復活が待ち遠しいです。


良い子のみんな水槽の設置は、きちんと確かめて水を入れようね!!
後からズレに気付いても、修正は大変だぞw
さぁ、あちぇおじさんと約束だ!!!


約束したらコメントを残そう、勿論リンクも大歓迎だ!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-04 22:42 | エビ水槽
2010年 04月 29日
ああ無情!どうしてこんなことになっちゃうの!
こんばんは。
夕飯がヒレカツだった
あちぇです。

また揚げ物かよ!
と思ったあなた。。。
かなりの、あちぇ通ですねぇ。


では、早速昨日何が起こったのか、お話しましょう。


そう、あれは黄砂が吹き荒れる、風の強い日だった。私は子供と一緒に水草を郵
送した後、しばらくして帰宅したんだ。


そして水槽を見ながら思った。。。

「あのヒゲ苔邪魔だなぁ。つか、殖えてね?」
流木の先端についたヒゲ苔が気になった私はおもむろに水槽に手を入れていた。

これが全ての始まりだとも知らずに…



「とりあえず、流木出すか!」



ヒゲ苔を掃除が終わって流木を戻そうとすると。。。



「あれ?形が決まらない。固定出来ない??
つか、バランス悪くね???」


何度やっても元の位置に収まらない流木…


完全にドツボにはまった。


何度やっても流木の位置が決まらず、他の流木の位置まで変わってしまった。


そんな中、私の手は

他の流木まで抜いてしまったんだ。

もう元の姿には戻れない。


新しく生まれ変わる為に必死になって流木と向き合った。


何度やっても、決まらない。元には勿論戻せない。

低床は崩れるし、キューバは抜ける。。。


もう、マジで泣きそうだった。というか、

あーーっ

と思わず叫んだら、子供に

叫ばないで!

って怒られたくらいだ。

それでも、必死になって向き合ったんだ。。。


で、結局どうなったかって?



ビフォーアフターで比較してほしい。

before
f0234115_22282416.jpg


after
f0234115_22293967.jpg





はい。完全に中心部分レイアウト変わりました。。。
流木も一本減らしたし…流木の土台にいれた溶岩石まで見えてるじゃん。。。



と、まぁこんなことを三時間もやってたんですよ。
大したことじゃないけど、自分で作ったレイアウトを壊すわ、戻せないわ…
自分的にすっげぇショックでした。


それにしても、こんなに流木出し入れしたのに粒が崩れないなんて、NANKIソイル
ってスゴイね♪


レイアウト素材の出し入れは、計画的にね。初めてのアクア♪(初めてじゃねぇって!!


突っ込みはコメントで!!にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-29 22:33 | エビ水槽