カテゴリ:水草( 14 )

2010年 09月 21日
導き出された答え
こんばんは。
夕飯が 親子丼 な
あちぇです。


涼しくなったと思ったら、また暑い日続いてるんですけど・・・

昨日も行って来ました。。。フットサル
死にそうになりました。
アップですでにエネルギータンクの残量40%くらいしか残っておりません。

そして、12年ぶりにボールを蹴るからでしょう。
股関節が痛い!!もうね、歩き方が変になりますw昨日なんて・・・階段登るのに
「うお!」とか「あふっ!」とか・・・声が出ておりました。

早く、慣れたいなぁと思います。

女の子相手にしてるのに、走り負けるし・・・ボール取られまくるし・・・
元サッカー部とは思えない動きをしておりますので。。。

あ、昨日のフットサルで、軽く足親指の爪が浮いた感じです。
中から浸出液が出る出る・・・ソックス通り越して、トレーニングシューズに血が滲みましたw

うつ伏せで寝ると、体中に激痛が走りますw




お前、どんだけフットサルネタなんだと・・・



と言う訳で、本題ですー。

前回の記事で、パールグラス?と思われる水草の正体を伺ったんですが・・・

自分の完全なミスが1つありました。

同じ株だと思っていたんですが、綺麗に別の株でした!!
皆さんのコメント見た後、抜いてみて気付きました。

だってさ、だってさ・・・
2本しか植えてなかったし、あんなにゴチャ混ぜなってたら、一緒だと思っても仕方ないと思いません?
水上葉の時、見た目一緒ですよ??

と、激しく良い訳しましたが・・・

皆様からの暖かいコメントを頂いた結果導き出された答えがコチラ!!


ラージパールグラス
f0234115_20502175.jpg


自分、これ気に入ったので大切にしたい感じです。
水上化にも挑戦しようかと、密かに企んでいますが・・・これって簡単系?



続いて


パールグラス?

f0234115_20493196.jpg



クールラインさんの情報により、葉の数確認したら思い切り2輪生・・・
じゃなくて、3輪生
ということは、

うん、ニューパールグラスじゃなくて、パールグラスですね。

アムロもビックリ!!
まさかの、オールドタイプです。
勿論、ニューパールグラスはパールグラスの3倍の速さで成長したり、他の水草の動きを見切って成長したりはしないと思います。。

と思ったら・・・






いやぁ、知らないと言うことはそれだけで罪ですねぇ。
答えが一つもあってない!!
いやぁ、水草は奥が深いっすわぁ。
勿論こっちも、大切にしたいと思っております!


ただ、思った・・・

みんな、スゴイっすよねぇ。写真見ただけで何か分かっちゃうんだもん。

自分はシダ(ミクロソリウム)の画像見ただけで、種類が答えられるだろうか。
好きこそ物のなんとやら・・・と言いますが
自信が全くありません!!

f0234115_20551216.jpg


あ、ここに写っているのは・・・さすがに分かりますよ!

○種類です!!

正解は何種類でしょうかぁ?w
正解者には、抽選でお好きなミクロソリウム1種差し上げますw



分かる訳ないっすよねぇ・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-21 19:32 | 水草
2010年 09月 19日
パールグラスだよね?
こんばんは。
夕飯が 鶏胸肉のカラシ揚げ だった
あちぇです。


先週の更新がまさかの1回だったんです。

楽しみにしてくださっている方がいるか、いないか分かりませんが・・・
もしいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

マジメに更新する時間が取れませんでした。


フットサルに行き、人生で初めてぶっ倒れるかと思いました。
さすがに、12年ぶりの運動はヤバかったっす。
アップの段階で、2回もコケました。
脳みそと体のバランスですねぇ。
まさに、運動会でコケる親父そのものです・・・

意識はもっと前にいるのに、足がそれに付いてこないなんて!!
止めたとはいえ、タバコを10年ほど吸っていたこともあるんでしょうが、
体力的にもヤバかったすねぇ。
少しゲームに参加させてもらっただけで、呼吸止まりそうになるは、目の前真っ白になるは・・・
慣れるまで時間かかりそうですw

他にも、社会福祉士の勉強を少しずつ始めたり、
嫁さんの免許取得のため休みの日は基本子守りだったり・・・

地味に忙しいのが何とも。。。

今週から、頑張って更新していきますので、皆様よろしくどーぞです!




さ、今日の本題なんですが。。。

コチラの画像見て頂いてよろしいですかぁ?

f0234115_21334787.jpg

(※コケはスルーしてください。)
これって、aqua-50hs_sさんに頂いた水草に、2本混じっていたので育てていたのですが・・・

パールグラスですよね?

でも、よーく見て下さい。
葉の形と色が全然違うんですよ。

ちなみにこれ同じ株です。

パールグラスって、これが普通なんでしょうか?
自分育てたことがないもので・・・

イメージは左側の丸い葉のやつがパールグラスって感じなんですけども・・・
個人的には、右側の尖った葉の方が好きだったりします。。。

謎なんですよねぇ。
うん、自分では分からないので誰か教えてたもーせ。

個人的見解は
水中葉と半水中葉の違い
になっております。



あ、そういえば
f0234115_21343110.jpg


水温がこんな感じになってきたので、ファンの稼働台数を各水槽1台ずつ減らしております。
何とか今年も夏乗り切ったかなぁ・・・
Bee水槽がここから、復活しれますように!!

f0234115_21363120.jpg


と期待膨らむBee水槽のクリスタータです。
購入時と比べると倍くらいの量になっております。
大きい物でも3㎝弱程度の葉ですので、小型のまま成長しそうです。

これ、少量ですが次回のプレ企画で出そうと思っております。
他のミクロソもいくつか・・・

って、欲しい人いますかね?w


とまぁ、取りとめのない更新ですが。。。
お許しをー!!
時間取れ次第、皆様のブログにも伺いますので!!
(※伺っているけど、コメントまで出来ておりません・・・)
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-19 21:43 | 水草
2010年 08月 30日
頂いちゃった!
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。

ワンピースが4週連続休載だそうですねぇ。

常に1位を走る続けている漫画だけに、たまには休んで鋭気を養って欲しいと思いますが・・・
ジャンプの売上下がるでしょうねぇ。

最近
「ワンピース」を全巻大人買いしたい衝動に駆られている
あちぇです。

改めまして、こんばんは!




f0234115_23312284.jpg

今日も、頂き物があったのですよ・・・

送り主は、同じ宮崎のブロガーさん
smart aqua」のtksさんです!


なぜか、ご自分の誕生日を自らプレ企画で祝うという、男の中の男です。
届いた水草はコチラ!!
f0234115_23323829.jpg

(多分)クリプトコリネ ウンデュラータ(だと思う)です。
赤く色づいた葉がとっても素敵なクリプトですねぇ。
正直、想像以上に綺麗で、一発で気に入っちゃいました!!


続きまして
f0234115_23214317.jpg

モスspティアングロとゼニゴケspワカメです。

ティアングロは、以前ほんだしさんからも頂いているのですが、結構良い感じのモスなんですよねぇ。なので、さらに頂いてしまった・・・巻き付ける物が無いのに。。。
ただ。。。ウチのは垂れないで、上にフレームモスかと言わんばかりに伸びてますw
※画像載せるつもりが、消してしまってたみたいです
何でやねん!!


ゼニゴケspワカメはオマケで頂きましたぁ。
ゼニゴケは余り育てたことないのですが、結構綺麗な色してますよねぇ。


tksさん、ホントにありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございまぁす!!

ウチにある水草で欲しい物あったら、遠慮なくリクエストしてくださいね!!

そして、いつか一緒にマーキュリー行きましょう!!



以下は、オマケです。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪




オマケ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-30 23:27 | 水草
2010年 08月 16日
水草近況① 
こんばんは。
夕飯が カレーうどん 
あちぇです。


お盆も終わりですねぇ。
皆様、良い夏休みを過ごせましたか?

高速道路で渋滞に巻き込まれて、トイレに困りませんでしたかぁ?



今日は、水草の近況でもお送りしますね。

ブセファランドラspスカダウ1
f0234115_20443422.jpg

我が家に来て3週間経ちましたが・・・
変化が・・・ない?若干根が出て来たかなぁ?
でも、コケ等なく相変わらず綺麗です♪


ブセファランドラspクアラクヤン産 北部2
f0234115_20452096.jpg

こちらも3週間経ちましたが、目に見えた成長ありました。
葉数が4枚→5枚になっており、根も出てきております。
状態は、コチラも抜群です♪



ミクロソリウムspクリスタータ

(正式名は異なりますが、長いので当ブログではこう呼びます。)
f0234115_20463170.jpg

f0234115_2047741.jpg


画像は、成長の様子を知るために用意した
観察用の株です。
2枚目は本日容易したので、これからにご期待下さい。

全体の様子としては、
※活着スピード速いかも(2週間で活着してる部分あります。)
※無性芽(子株)が出やすい?
※成長スピードは、そこまで速くないと思いますが、子株を結構出すことで、ボリューム出やすいかなぁ。
※元々根茎がほとんどない状態で購入したこともあり、根茎からの新芽の展開は未だ見られません。

まだまだ、観察必要ですねぇ。


ハイグロフィラピンナティフィダ

f0234115_2049143.jpg

水上葉は、落ちて水中葉を展開してきております。
葉の裏は赤く染まってきました。
ランナーも出て来たので、このまま増えてくれるかなぁ。
楽しみ楽しみ♪
f0234115_20495288.jpg




リシア
f0234115_20505918.jpg

あっさんに頂いたものです。
まだ、巻き付けて日も経っていないのでづが
気泡出まくりですね。
もう、これが成長した時の姿を想像しただけで、テンション上がりまくりっすねぇ。


他の水草等は明日報告しまぁす。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



それでは、恒例のコーナーはコチラ
↓↓↓

今日のシダ
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-16 20:26 | 水草
2010年 08月 11日
ラピュタ出現!
こんばんは。
夕飯が 豚の冷シャブ だった
あちぇです。

プレ企画第2便ですが、昨日発送したので、明日には届くと思います!
もうしばらくお待ちください。

1便は今日あたり届いたかなぁ?


昨日地震がありました。
震度はだったそうです。

ちょっと、ドキっとする揺れでしたが、大丈夫でしたぁ。
水槽にも影響なしっと。

震源地が四国の方だったようですが、
アクアNA毎日aqua-50hs_sさんは無事だったと言うか、揺れてすらないそうです。
何にせよ、無事で良かったぁ。



今日は、何やら物が届いておりました。
送り主は・・・


連続更新100日を達成した男!!

UNNATURAL AQUARIUMあっさんです。

この偉業はスゴイっすよねぇ。
なので、8月10日の更新がなかっただけで、心配してしまう自分がいました。。。

あっさん、ゆっくり休むんだよぉ。
無事に届いたよぉ!!

と言う訳で中身はコチラ
f0234115_1925415.jpg


オーストラリアンクローバー
f0234115_1926645.jpg

ブリクサ
f0234115_19263110.jpg

そして、
ラピュタ
f0234115_1927122.jpg



やっと、念願のリシアを手に入れました。

リシアは、導入したい気持ちを常に抑えていたんですが・・・
60D45の前景にグロッソを使うこと決めた時から、導入の決心をし、
あっさんに「クレ!!」とラブコールを送っていた訳です。

なんて、図々しい男でしょうか。ありえませんよねぇ。
あっさんが、購入記事書くと同時に、コメ欄に「クレ!!」って書くなんて
図々しいにも程がある!!


しかも、オークロもブリクサも「クレ!」と・・・

そんな、図々しい自分に快く送って下さる、あっさんは・・・

素敵すぎるぜー! 優しすぎるぜー!! 字がすっげぇ綺麗だったぜー!!!

さー、明日、小石に巻き巻きしてから、グロッソの間に敷きこむんだぁ♪

でも・・・あっさん、これさすがに量多くね?w
余ったら屋外水槽の浮草減らして、浮かべておこうっと♪


あっさん、ホントありがとうございましたぁ!!
このご恩は・・・何でお返ししましょうか??

次は、アピスト待ってるよー!!!


さぁ、以下は前記事で紹介した秘蔵っ子です。

f0234115_19322523.jpg

どうです?

綺麗なシダっすよねぇ。
葉のグラデーションも素敵だし♪
結構波打っております。


「ミクロソリウム本ナロー ワイルド」の増殖株


だそうです。


本ナローとの一番の違いは、一番の特徴でもあるんですが
(多分)大きくならないんです!!!
頂いてから4カ月経ちますが、大きさに変化は見られないっすねぇ。
小型で、使いやすい感じです。

このミクロを流木の枝部分に活着させると良い感じになりそうですねぇ。


似たミクロソリウムに

「ミクロソリウム本ナロー タイ産」

があるのですが、これは自分持っていませんし、同じ物なのかは定かではありません。

でも、良いんです・・・

名前知らなくたって素敵だから♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-11 19:31 | 水草
2010年 07月 25日
シダ襲来
こんばんは。

あちぇです。

正体不明の移動物体は、依然本市に対し侵攻中。
パターン緑

間違いありません。シダです。





と言う訳で、シダが届きましたw
送って下さったのは
Humming lifestyle aquakakuraさんです。


では、届いたシダをご紹介♪

まずは
ボルビディスspギニア産 ナローリーフ(細葉)
f0234115_8581126.jpg



ミクロソリウムspナローリーフ
f0234115_859276.jpg



ミクロソリウムspウェンディロブ
f0234115_902561.jpg



ブセファランドラspクアラクアヤン産 北部2
f0234115_914246.jpg



ブセファランドラspスカダウ1
f0234115_923613.jpg




こんなに送って貰っちゃいました!!
しかも貴重なブセまで・・・
元々、以前、コッソリ書いていたカップリングとの交換でボルビのギニア産を頂く予定だったんですよ。
それに、ウェンディロブとナローリーフを付けて下さる話までしていたのですが・・・
開けてビックリ玉手箱!!
まさかのブセファランドラ2種ですよ!!

ホントありがとうございます。
完璧わらしべ長者ですよねぇ・・・金額釣り合ってないんじゃないかなぁ。

と言う訳で、ハッピーな自分は調子にのって溶岩石をネット購入したのでしたw
到着するまで、水槽内を遊泳してもらいます。

あ・・・まだカップリングL字タイプならありますです。
自分の持ってないシダやブセと交換したいって方は、遠慮なく言って下さいねぇ。
勿論、こんな大量じゃなくて結構です。
子株でも分けて頂ければw


といっても、ユニーク10000HITのプレ企画で出すつもりではいますけど・・・
何かカウンター狂ってるようで、実は・・・既に8200くらいまでは来ております。
今日の夜にでも設定し直すます。
あ、他にプレ企画で出して欲しい水草とかあれば、言って下さいねぇ。
エビは夏なので出せません!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-25 09:14 | 水草
2010年 07月 17日
トロピカーナ & アクアかーNA?
こんばんは。
夕飯が 鶏胸肉のチーズ挟み揚げ だった
あちぇです。


うん、最近揚げ物増えて来た!!
でも、暑くて食欲ないのよねぇ・・・


さぁ、日付も変わってしまったので、サクっと更新しちゃいますよぉ。


こんなのが届きました。
f0234115_0175474.jpg



水合わせ中?
f0234115_0183566.jpg


空けてみましょう。
f0234115_0192711.jpg


ハイグロフィラ・ピンナティフィダですねぇ。
勿論トロピカポットです。

初めてのトロピカポッドなので、記念に札はしまっておきますw
ウール等を外すしながらバラすと・・・
f0234115_0205125.jpg



5株程取れました。
と言う訳で、新水槽に植栽しますよっと♪

ふ・・・写真がなかった!!

気を取り直して・・・

こんな物も届きました。
f0234115_02219100.jpg


愛媛からの贈り物
アクアNA毎日aqua-50hs_sさんから水草頂いちゃいました!

気になる中身は
f0234115_0243390.jpg


■ロタラspベトナム
■ロタラsp南海島海南島
幸せの四ツ葉のクローバー ベトナムクローバー



で・・・ですね・・・
これも写真撮り忘れたの!!
なので、かろうじて、写すことを思い出した
ロタラsp南海島海南島の登場です!!
f0234115_0264148.jpg


他の水草も、随時写真撮りますからぁ!!
と言いますか・・・明日(今日)も水草届くんですよねぇ。
テンション上がりっぱなし!!

テンション上がってるせいか、水草届くとすぐ植えちゃう・・・
ブログ用の写真なんてワクワクだから獲り忘れる・・・


皆さん、そんな経験ありませんか?
ありますよね!?
うん、そうでしょう。そうでしょう

だから許して!!

最後は、今日のお気に入りですw
f0234115_0291526.jpg

良い色ハァハァ・・・


あ、最後の最後になりましたが・・・
aqua-50hs_sさん、ありがとうございました!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-17 00:35 | 水草
2010年 07月 10日
SAGA・・・そこは素敵なファームがある町
こんばんは。
夕飯が ロールキャベツ だった
あちぇです。


日付変わっちゃった。。。
色々してたら、更新間に合わなかったぁぁぁ


今日も登下校する子供たちは
歩きなのにヘルメット
車なんてめったに通らないのに
蛍光テープを付けたヘルメット
クラスの半分以上が同じ床屋
そして残りの半分がお母さん
佐賀にもやっと
牛丼屋が出来た
オレンジの看板だけど名前は吉田屋



ホントか事実か知りません・・・
ただ、この歌流行ったのを皆さん覚えていますでしょうか?

あの頃の私は、佐賀県って可哀想だなと思っていました。
同じ九州のなのに、とっても田舎なんだなと・・・

吉野家はないかもしれない、バス停の名前が「山下さん家前」かもしれない
キャッチコピーが「さがをさがそう」とネガティブかもしれない
でもね、

佐賀には・・・


「兄ファーム」があるんですよ!



ふー、前ふり長くなりましたが

リンクさせて頂いております「兄のネイチャーアクアリウム徒日記」の兄さん(残念ながら現在休止中です。)から

水草が届きましたぁ。

先日、自分の方から

■ベトナムレッド
■プレミアムレッド


を送らせて貰ったんですが、お礼に水草を頂けるということで・・・
図々しくも4種リクエストしていたんです。

自分でも、図々しいなと思うくらい高価なものばかり・・・
そしたら、兄さん全部送って下さった!!しかも、オマケ1種つき!!

何かもう気分はわらしべ長者ですよ。


ホントすいません。ありがとうございます。

では、届いた水草のご紹介♪
f0234115_182873.jpg


左から

インレーロタラ
RRメキシカーナ
ロタラsp福建省
Lオバリス from.SAGA(兄さん、ミズノユキシタですか?)
ミズユキノシタでしたw

これらに加え、兄さんのブログで拝見してから以前から気になっていた、

混じりなしの100%ノーマルモス

も頂いちゃいました。
兄さん、これ丁寧に選別されてるんですよ・・・凄くないすか?


勿論、届いた水草はすべて極上品です。
状態も非常に良く、何か自分には勿体ない気もしました。

取りあえず、右側のベトナムレッド引っぺがして、植えさせて頂きました。
f0234115_1164955.jpg


水上葉で頂いたものは、せっかくなので半分水上化でキープしたいと思います。

勿論、新水槽に植えさせて頂きますよぉ
f0234115_1183499.jpg


色々やってたのは、これが原因だったりして・・・


あ、最後になりますが、
今回頂いた インレーロタラとRRメキシカーナ は、
様々な理由と兄さんとの約束があるので、
プレゼント企画等にも登場しませんし、増えてもお譲り出来ませんのでご理解下さい。
自分も、結構無理なお願いをしてしまったようです・・・


ホント兄さんありがとうございます!
このご恩は・・・どうやって返しましょうか?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-10 01:29 | 水草
2010年 05月 21日
トリミングぅぅぅb and プチプレ企画
こんばんは。
夕飯が鶏の胸肉カラシ揚げだった
あちぇです。

久々の揚げ物でしたぁ。

太らせて食べるの諦めたか・・・

昨日の口蹄疫の記事に対し、温かなコメント頂きましてありがとうございます。
募金をして下さるって方もいらしたので、宮崎人の一人としてこの場を借りて改めてお礼を申しあげます。



えーっと、まずは本日の水温から
f0234115_22232241.jpg

26℃ 合格ラインですね。ファンの効果出ております。


で、ウチのメイン水槽なんですが、ロタラspベトナムレッドが・・・
f0234115_22261357.jpg

分かりにくいかもしれませんが、


伸びすぎてウザイ!


これ成長早いんすねぇ。有茎草自体ほとんど育成経験なかったので甘くみてました。

伸びたら切って繰り返していたんですが、これじゃきりがないので

思いきってバッサリいっちゃいました!


で、トリミング後がこちら(ゲットクリーンの煙幕しましたので、白いです。)
f0234115_22301168.jpg



はい、正面から見たらもう姿見えておりません。

で、トリミングした物を、頂芽から10cm程だけ残して

残りを屋外水槽に少量と外のプランターへ

残した頂芽部分がこちら
f0234115_2235321.jpg



だいたい、30本くらいでしょうか。

残し方がこれでいいのかも分かりませんが、まぁきっと大丈夫でしょう。



って、





残してこれ、どこに植えるの??






差し戻しは過去に何回かしているので、もうする必要ないし・・・

行き場を失いました。。。


というわけで、プチプレゼント企画♪
■ロタラspベトナムレッド 希望本数(最多20本)

無料で差し上げます。在庫切れ次第終了となりますので、ご了承ください。

発送方法は、定形外郵便にて発送いたします。

そろそろ暑くなるので、定形外で送れるのも@半月くらいっすかねぇ。





にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

【口蹄疫救済企画】←申し訳ないので興味ある方だけクリックを
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-21 23:03 | 水草
2010年 05月 17日
緑なのに赤いってなぁんだ?
こんにちは。
昨日のお昼がそばだった
2日ぶりのあちぇです。
f0234115_16255455.jpg
f0234115_16252036.jpg

見たまんまですが、まずボリュームがスゴイです。

味もなかなかの美味しさで、つなぎを使わず100%そば粉で作られているみたいで
風味もあり非常に満足のいくものでした。

店の雰囲気もなかなか良かったですねぇ。



さて、ブログのほうですが
嫁さんのお父上が、来ていたので流石に更新できませんでした。

アクア関係もサッパリです。

したことと言えば。。。水上葉の水やりくらいです。





前回の記事では、多くのコメントを頂き、本当にありがとうございます。
このことは、一つのデータとして自分の中に刻んでおきますです。




さ、ほいでは本題に行きましょう。


皆さん、赤系の水草って育成していますか?

多くの方がされていると思うのですが

綺麗な赤色してますか?

ウチには

・ロタラSPベトナムレッド
f0234115_16363437.jpg

・ロタラ・メキシカーナ プレミアムレッド
f0234115_16373167.jpg


の2種が赤系の水草として、育成しているんですが

なかなか、綺麗な赤にならないんですよねぇ。

ベトナムレッドに関しては、スッゴイ赤が綺麗な時があったのですが
f0234115_1638106.jpg


。。。二日後には色が抜けて、いつもの薄い赤になっちゃったりします。
f0234115_16391722.jpg


そして、メキシカーナに至っては、見たとおり
f0234115_16551749.jpg




赤くすらない!

これ、オクでの購入時はきちんとした赤色ですっげぇ、綺麗だったんです。

成長が非常に遅く、伸びるの待っていたんですが、最近脇芽もだして、殖えてきてはいるのですが

完全に色が抜けています・・・頂芽の方がうっすら赤みがかっていますが

全然プレミアムじゃないんですよねぇ。

メネディール(週1添加)したり、アイアンボトムや鉄力あぐりなども入れているのですが

全く効果が感じられません・・・@考えられるのが光量問題くらいなんですよねぇ。

赤系の水草のコツって何なんでしょう?もう何がダメなのかサッパリであります。

誰か教えて下さいなぁ。

自分みたいな素人が赤い水草に手出したらいかんのですかねぇ・・・

最後にエビさんの写真でお別れですー。
f0234115_1649175.jpg

ホント、写真写りのいいエビだなぁ・・・


コメント&リンク大歓迎です♪
みんなでアクアのつながりの輪を広げていきましょう!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-17 16:52 | 水草