カテゴリ:エビ( 13 )

2010年 12月 14日
最近のエビちゃん
こんばんは。
夕飯が クリームシチュー な
あちぇです。


最近、無性にブログが更新したくなってます。
皆さんのブログも見てますよ!!
コメント残せていませんけど・・・

と言う訳で、更新しちゃいます。




60D45水槽は、藍藻の猛威を抑えることが出来そうにないので
1月末の試験終了後リセットするつもりです。
それまで、とにかく見た目はそれなりを維持していきたいと思っております。
f0234115_17304585.jpg


遠目から見ると結構綺麗なんですけどねぇ・・・
水草は成長しないくせに、藍藻は繁殖しまくりですので
近くで見ると・・・

御想像におまかせします。

あ、前景にキューバ植えていたんですが・・・
毎日バッコンバッコンしておりますw

画鋲で抑えようとしましたが、全く効果なし!!
確実に新芽も展開して量は増えているのに、常にラピュっておりますです。
もう、リセットも決めましたし、諦めましたw


で、本題ですが・・・

最近のエビちゃん達ですが・・・
これは、手をかけていないのが功を奏しているのか
絶好調です。

水槽自体に苔は全くありません。
非常に良いバランスを保っております。

そして。。。

こんな感じで稚ビーも出ております。
f0234115_17325323.jpg

相変わらず、生存率は低いようですが確実に増えているようです。

サテライト内のビー達も、確実に増えてる感じです。
f0234115_17333243.jpg

ウチでは、サテライト内の生存率は結構良いみたいですね。
モスモサモサが良いのかなぁ。

あ、そして先日こんな子見つけました!!
f0234115_17341984.jpg


分かります?

多分、コチラのお子さんです。
f0234115_17345778.jpg


そう、タイガーシュリンプさんです。
以前から何度か抱卵は目撃していたのですが・・・
稚エビを見たのは初めてです。

しかも、白いバンドが入っております。

良く観察したかったのですが、すぐにミクロソの森に帰って行きました。
そして、それ以来姿を見ておりませんw

エビ水槽は完全にミクロソの森状態で、正直観察には全く向いておりません。

良く言えば、エビの隠れ家だらけなんですよw

でも、エビ団子が最近全く出来ないんですよねぇ。
最近、どうも森の中でツマツマしてばっかです。

固形餌+粉系のエサを与えているからですかねぇ。
固形餌は1匹~3匹がやはり森の中へ持ち込みますw

お父ちゃんに姿を見せるのがイヤなんでしょうか・・・

つか、前面もミクロソだらけで
団子作るスペースないんですけどねw


だから・・・

30C購入しました。
流木にモス巻きました。
ほんだしさんから、パイプ発送の連絡もありました。


なので、次の休みに30Cでエビ帝国の建設をしたいと思います。
入れる水草は活着系に+クリプトでいくつもりです。
CO2は無添加でいきます!!

観察きちんと出来るように前面にスペース作ろうっと♪
多分・・・ミクロソ置くけど

目標は1周年プレ企画に、エビちゃんを!!

あ、
H23年3月20日(日)に関東上陸予定です。
関東近郊在住の皆様、お時間会ったらお会いしませんかぁ?
子連れなので、色々大変なことになりそうですけど・・・是非!!

■現在の参加予定者■
ほんだしさん
+楓ちゃん?
ぴんくさん+お坊&お譲ちゃん
noppiさん+お子さん
ひらめさん野武士さん+お子さん?
レオンさん(都合付けてください!)
あっさん(いっぱい仕事して、お金貯めて、休み貰って上陸下さい!)

うわぁ・・・
書いて、想像するだけで
スッゴイ賑やかで楽しくなりそうな感じですw
お友達いっぱいで、子供も喜ぶだろうなぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-12-14 17:28 | エビ
2010年 10月 19日
Beeの水について
こんばんは。
夕飯が 手巻き寿司 だった
あちぇです。

以前、神隠しにより60D45水槽の大海へと放り出されていた、Beeですが、昨日無事に保護できました。
記事にしてからしばらくの間姿が確認できなかったのですが、昨日偶然姿を見かけ、そのまま確保となりました。
この結果、サテライト内のBeeは5匹に戻りました!!





ところでウチの水槽では、
抱卵はしても稚エビが育たない
という、重度の症状がずっと続いており、数がほとんど増えない状況でした。
f0234115_05057.jpg

そこで、色々と調べていると・・・
水についての疑問が出たんです。

稚エビの生存率にも水は関係あるようで・・・


Bee飼育において、水は非常に重要なファクターの1つのようです。
飼育を成功している方と話をすると、ポイントは「」と言われます。
点滴法で、水合わせや換水をするケースも結構あります。

それくらい、Beeにとって「」の与える影響は大きいように思います。

Beeの飼育されている方は、様々な水を使っているようです。


この水が良い!


と言うのは、一概に言えず、自分の環境等によって用意出来る水も限られると思います。
(湧水が良い!と言われてもBeeに使える湧水を用意することが出来るのは一部の人だけですしね。)

我が地元の延岡では、どんな水で飼育すると良いのか・・・

と言う訳で、ショップで聞いてみました。

ショップの方でも、水は試行錯誤されたみたいでした。

最初は、山水をつかっていたとのこと。
しかし、色々濾過してみると結構汚れており、何が入っているかわからない水を使うリスクも怖いと言うことで、
森の水たより」という飲料水を購入して使ったりもしたけど、コストがかかる・・・

で、今は
Do!aquaのNA-WATERを通した水道水
に落ち着いたようです。

地域によって水に違いはあるので、一概には言えませんが、当地域ではこの水で十分飼育できるみたいですねぇ。

と言うわけで・・・以下、自分の候補

■NA-WATER
■イオン交換樹脂+水中ポンプを用いたプチRO水
■山水


この3つから、決めようと思います。

色々、調べてみるとイオン交換樹脂の水が良さそうなので、それになるかなぁ・・・
でも、ウチの水道水のTDSって元から50弱なんですよねぇ・・・それだと、NA-WATERのが良いかな??

うーん、難しいっす。

f0234115_0505410.jpg


時間の都合上、文字に変化等付けておりません。
見づらくてすみませんです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-19 22:29 | エビ
2010年 10月 10日
神隠し・・・お前に明日は来ない
こんばんは。
夕飯が カレーライス になっちゃいそうな
あちぇです。

今日は、早速本題に行っちゃいます!!

先日の記事で書きました、帝国に起こった『神隠し』ですが
やっとこさ、解決しました。


サテライト導入により、試験的にBeeを5匹入れていたのですが

翌日には、空っぽ・・・


そして、サテライトを取りつけている60D45水槽内に1匹のBee・・・
うん、脱走ですね。
通らないだろうと思っていたんですが
f0234115_17183395.jpg

サテライト内はこのようにエアレーションをかけているため
Beeは水面付近に流れに乗って浮上・・・

f0234115_17191665.jpg

そのままこの隙間から脱走されたみたいです。


60D45は、エビ水槽ではないので、捕食者が多数(アベニーやラミレジなど)
そんな中に敢えて逃亡をした勇敢な戦士達を掬おうにも、仕事の時間・・・

取りあえず、嫁に見つけたら掬うよう頼んで出勤

出勤中に
「2匹確保」
の連絡

帰宅後にさらに自分で3匹捕まえて、事なきを得たかと思ったのですが・・・


翌日には、また空っぽ!!

f0234115_17204475.jpg

対策は、このように講じていたのですが・・・



ありえないことに、排水側のウールが、水流で流れて微妙な隙間が!!


ここから、5匹とも脱走したようです。



ただ、この事実に気付くのに相当時間かかりました。
日中、10時間以上無事だった、Beeが、なぜ翌日には消えているのか・・・
ウールで隙間も埋めていたはずなのに・・・

f0234115_17243078.jpg


だって、この程度の隙間っすよ?
元々Beeが1匹抜けるか抜けないかの隙間で
実際は、少し流れていたとはいえウールがあった訳で・・・

うん、朝の忙しい時とか特に気付く訳がない!!

まさに気分は
『ジョーカー』です。
『神隠し』です。
『お前に明日は来ない』です。


個人的に大好きなドラマでした。


っと、そんなことよりもBeeの救出を・・・


この日も仕事の為、嫁に頼んでいたのですが、

「全く捕まえられない」
「と言うか・・・1匹も見当たらない」

とのこと。
嫌な予感を感じつつ帰宅後1時間水槽と睨めっこです。

流木の隙間から顔が見え、捕獲しようにも水草や流木が邪魔で捕まえられません。

どーせ大したレイアウトじゃないしレイアウトよりBeeの命を!!


組んだ流木と石を全部撤去したところで、
5匹の生存を確認!!

1時間ほど格闘して、4匹は捕まえたのですが・・・

1匹だけどうしても捕まえられませんでした。


f0234115_1731437.jpg

※格闘中の写真です。嫁がちゃっかり撮ってたみたいですw

姿も見えないし、時間もないので流木を前と似たような感じ(同じ状態に戻せる訳がないので)
に組んで、捜索を終了しました。
f0234115_17314131.jpg


未だに掬えません。



彼は、今何をしているのかなぁ・・・

「お前に明日はきっと来る!」




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-10 17:21 | エビ
2010年 10月 06日
帝国への第一歩
こんにちは。
昼飯が から揚げ弁当 の
あちぇです。


今日は、嫁さんが免許の技能試験(8回目)を受けに行ったので子守りモードの休日です。
宮崎の技能試験は、非常に難しいそうです。
コースが、結構イヤラシイみたいで、1発で通る人は、まずいないとか・・・

運転が上手な方でも、3回くらいが普通だそうです。


自動車学校を辞めた友達から
「10回は普通に落ちる覚悟しといた方が良い」

と言われましたしね・・・


取りあえず、今日が8回目の試験です。



で、ですね・・・結果は




合格




したと言う連絡が今ありました。

正直、
7回目落ちた時に見た嫁の涙・・・
必死に謝る嫁の姿・・・
飛んで行った諭吉の顔・・・


ホント辛いことばかりでしたが、やっとこの苦痛とも解放されます。

うん、良く頑張った!!我が嫁よ!!!
お疲れ様!!!

皆さん、免許の更新忘れたらダメですよw



さ、では本題に行きましょう。

明日はとか言っておきながら、1日空いてしまいましたが。。。

うん、無理は良くないよねw


さぁ、以前からエビの飼育に力を入れたいと思っておるんですが、

色々と揃えております。
肝心の水槽は、まだなんですけどね。


f0234115_1612862.jpg


そして、エビ帝国の第一歩として・・・

f0234115_15374938.jpg



そう、サテライトLの登場です。

こいつで、
">「抱卵個体+稚エビの保護」or「精鋭個体の掛け合わせ」
のどちらかを行う予定です。

サテライトLはこのサイズのため、水槽内が淀みやすいそうですが、色々考えた結果・・・
サテライト内にエアレーションを直接かけることにします。
また、サテライトの給水にスポンジフィルターを使用することで、水槽内のろ過能力も上げていこうかと・・・

f0234115_1615891.jpg


サテライト内に流れる水量の課題は、現段階では改善出来ない感じです。
取りあえず、上記の方法で様子見てみます。

最終手段は、サテライト内に小型スポンジフィルター入れちゃいます。




で、早速綺麗どころを5匹に移住して頂きました。


f0234115_1624072.jpg



抱卵個体も1匹入れております。

f0234115_1642127.jpg


さてさて、どうなるやらやら・・・


これが、帝国への第一歩となります。




帝国の要の水槽はまだなんですけどねw


以下必要な物

・水槽
・エアーポンプ
・ソイル
・給排水パイプ
・照明用タイマー

あれ?結構要る物あるなぁ・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-06 15:59 | エビ
2010年 07月 27日
暑いからかな?
おはようございます。
朝飯が 目玉焼きとウィンナー だった
あちぇです。


そして、夕飯前にブログを途中まで書いて非公開のまま飲みに行き
そのまま、酔っ払って寝ちゃって今に至った
あちぇ です。
f0234115_8563197.jpg


毎日、毎日イヤになるくらい暑いんです。
そして、最近エビ達に元気がないんです・・・

水温は常にリミットラインの28℃付近なのもあるのでしょうが、
f0234115_902358.jpg

つか、これは・・・正確な水温何度よ。。。
余りにも元気がない!!
というか・・・
数が減ってるなぁ・・・あれだけ抱卵個体いたはずなのに、ほとんど残ってない気する。
大きさはバラバラなので、一応数匹ずつ生き残ってはいるようなんですけどねぇ。


f0234115_911085.jpg

50匹くらいから増えないなぁ。
60㎝水槽で50匹が飽和状態ってことはないだろうし、水草も結構生えてるから、隠れ家の問題も考えにくいし・・・
まぁ、水温高い今の時期は、何をやってもダメでしょう・・・ウチじゃ6~10月は完全に維持の期間ですねぇ。せめて、エサ入れたらワラワラ寄ってくるくらいに元気になって欲しいなぁ。
f0234115_92917.jpg



あ、以前導入した
クリスタータですが・・・

花屋の店長 改め リセット中毒な人 からリクエストありましたの近況報告を
f0234115_942829.jpg

どうでしょう?変化分かりますか??

実は、少し大きくなっているんですよぉ。
導入時はコチラです。

分かんないかw

ただ、元々が胎生芽(葉から出てくる株)だったこともあり、元々の葉は枯れてきてます。
根茎が成長するまでは、このまま様子見て行こうと思います。
一応、一番大きくなってる物をモスボールに巻きつけました。

一応、これからの観察項目は以下になります。

1.活着するのか
2.どこまで大きくなるのか
3.根茎の成長具合
4.成長速度

活着するようであれば、一度ステンレスネット外して巻きなおしですかねぇ。
f0234115_9155869.jpg

↑ウェンディロブです。
うーん・・・スッゴイ似てるんだよねぇ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-27 17:13 | エビ
2010年 06月 25日
新味出ました
こんばんは。
夕飯が クリームシチュー だった
あちぇです。


ふぐ!!!
まずは、先制攻撃です。

日本凄かったですねぇ!!
自分も予定通り起きて観戦しましたが、鳥肌立っちゃいました。

本田は、何か持っていますね・・・スターの気質と言うんでしょうか。
良い所でボールが回ってきたり、ここだって言う時にFK決める・・・
勿論実力だと思いますが、それが「ここだ!」って時に出るのは、サッカーの神様に愛されているんじゃないかなって思います。

でも、やっぱり自分のイチオシは
松井大輔っすねぇ。彼のドリブルは素晴らしいっすね。トラップも非常に綺麗だと思います。
今朝の飛びこみからのヒールシュート(惜しくもキーパーに止められましたが)綺麗だったなぁ。

このW杯で、キラ星のごとく輝いているのは間違いなく本田だと思いますが、松井がボールを持つとワクワクする自分がいます。次のパラグアイ戦でも、その華麗なドリブルを魅せて欲しいです!


前ふりが長くなっちゃったw


今日、こんな物が届きましたぁ!
f0234115_1934731.jpg



中身は
f0234115_19344018.jpg

efishさんのビーの餌に新商品が出ましたので、早速購入しちゃいました。

■ウルトラブリード 新商品
■ベイビー・ビー  新商品
■シュリンプメイト 初購入
■エビホワイト   詰め替え用(再購入)
■アクアミネラルサプリメント78


開けた感じです。
f0234115_1943545.jpg

左から ベイビー・ビー(稚エビ用の餌) シュリンプメイト(高栄養食)ウルトラブリード(繁殖促進) です。

ウチで主に使っている餌は、efishさんのエビガッツク(基本食) シェルストロング(甲羅強化+赤揚げ)で、食いつきもバッチリです。
と言いますか、基本的にビー飼育で使う添加物等は、全てここの物です。
特に、今回再購入したアクアミネラルサプリメント78は、お値段結構しますが
水草にも、ビーにも良い影響を与えるそうです。
ここ数カ月切らしていたのですが、夏を迎える前に体力を付けてもらうべく購入しちゃいました。
ここのお店は成分表示をしっかりされているので、安心して使えるのが良いと思います。


餌の食いつき(ウルトラブリード)ですが、
f0234115_1948221.jpg

3分後には、これくらい集まるので、結構良い感じです。
15~20分くらいで1粒無くなりましたので、もう1粒追加したら
f0234115_19494270.jpg

この通り、うん十分満足です。
稚エビの生存率上げるために、購入したベイビー・ビーとシュリンプメイトも少量入れました。
こればっかりは、目視で食いの良さ確認できませんが、効果があると信じています。


何か、宣伝ぽくなっちゃいましたが、決してそういう訳じゃないっすよー。
最後は最近、非常に良い色になりました
f0234115_19523413.jpg

水面付近だからですかねぇ。余りに良い色なので、なかなかトリミング出来ませんw
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-25 19:57 | エビ
2010年 06月 08日
あの子がこんなになっちゃった
こんばんは。
夕飯が 牛カツ だった
あちぇです。



ぇーまず最初に・・・
昨日の変化にみんな気付いてなかったみたいですね・・・

うん、あの写真で分かるわけがない!!というか、自分の水槽だけど写真じゃ分かりませんw
無茶なkと言ってごめんなさい。許して下さいませぇ。




さぁ、謝罪も済んだし、気を取り直して
ソーラーⅡの高さを下げた恩恵を今日もいってみましょう♪


エントリーナンバー1番
良い感じに赤くなってる Ech.テネルス
f0234115_1994441.jpg


エントリーナンバー2番
気泡を付けた葉がビューティフル ミクロソリウムspフォークリーフ
f0234115_19112066.jpg


エントリーナンバー3番
気泡はいっぱい、良い色だしてる ロタラspベトナムレッド
f0234115_19123750.jpg


うん、良い感じですね♪
ベトナムレッドは、この一本だけが発色良いんですよねぇ。
全部この色なら、スッゴイ綺麗なのになぁ・・・



さ、続きまして昨日お伝えした、あの子のことですが
f0234115_19175474.jpg


皆さん、分かっていたようですが、このとおり・・・
f0234115_19172362.jpg


祝!抱卵♪


導入当初に、いきなり★になって驚いたタイガーシュリンプですが
どうにか、環境に慣れてくれたようです。

レッドビーの抱卵フィーバー終わったかと思った矢先の
この出来事・・・非常に嬉しい!!

でも、タイガーシュリンプってゴールデンアイのの元になってるのに
レッドビーと一緒の飼育環境で繁殖出来るんですね。

ゴールデンアイ系は確か、弱アルカリが適正だったような・・・
うーん、良く分かりません!

自分は、タイガーシュリンプの模様と色のバリエーションが好きなので
この子達の繁殖は非常に嬉しく思います!
譲ってくださった、NANKIの満田様
本当にありがとうございます!!改めてお礼申し上げます。

このまま増えてくれるかなぁ・・・でも、レッドビーとの混血の可能性あるんですよね。
水槽がない以上仕方がないですね。新水槽にもパファーいること考えると
簡単には入れられそうにないですもんねぇ。



でも、やっぱり・・・タイガーシュリンプが増えてくれること祈っております。
赤っぽい子もいれば、青っぽい子もいるしホント面白いエビさんですよw

f0234115_19285610.jpg


あ、最後にちょっと本気出してきた彼の様子を・・・
f0234115_19294889.jpg

やっぱり。。。赤くなってきてる??
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-06-08 19:37 | エビ
2010年 05月 18日
DEAD OR ALIVE
こんばんは。
夕飯が煮豚な
あちぇです。


いやぁ、めっきり暑くなってきましたねぇ。

そろそろ長袖のYシャツに限界を感じております・・・

意地でも6月半ばまでは、半袖ノーネクタイで仕事はしませんので、

@1月は頑張ります!

とはいえ、通勤時は半袖ですし、勤務中は耐えられないほど暑くないんすけどねw



さぁ、そんな中ウチの水槽は、こんなことになっております。
1週間前
f0234115_18285538.jpg


今日
f0234115_1830912.jpg



はい!自分の中でのレッドビーのレッドライン超えました。

自分的には、ビーの水温23度~28度にしたいと思っています。

さすがに、真夏になると28度以下キープするのは困難ですが、この時期なら

十分対処できるので、早速行動に移します。
f0234115_1844372.jpg



ファン装着しました。ソーラーⅡ点灯時にタイマー管理で作動させます。


これで、しばらくは対応出来るかと・・・このまま水温を気にしつつ

底面ヒーターを切ったり、ファンの増設(計2個)、照明点灯時間の短縮、冷凍したペットボトル投入
などの対策を行いながら、水温の上昇をギリギリまで抑えていきます。

玄関にある水槽なので、クーラーは勿論ありません。

アクア用のクーラー買おうものなら、間違いなく水槽潰せと言われます。


南国宮崎の暑い夏を乗り切るための、

レッドビーの生と死をかけた

5か月に渡る長い長い戦いが今始まろうとしています。


去年は、何とか乗り切りました・・・今年も早い段階から行動を起こして無事に生き延びて欲しい限りです。











実は、今朝出勤前に謎のエビ団子を見つけました。

帰宅後にもありました・・・そしてそれとは別に死体が一つ。

餌を与えていないのに団子=死体に群がっている

つまり、ビーが3匹は★になっているんです。

この結果、この1週間で6匹は★になっているんです。

タイガーシュリンプの時にも書きましたが、硝酸塩等は検出されていません。

昨日の水換え10ℓの負担とも考えにくいですし・・・

そうなると、水温上昇による環境変化への脱落かなと・・・

ただ、気になる点として、

水温上昇がそこまで急激でもないこと

脱皮後のエビなのか、昨日の段階で、他のエビからエライ攻撃されていた個体がいたこと


の2点があるんです。自分はビーの飼育に関しても勿論素人です。

水質の悪化が考えられない場合の死因が水温上昇しか想像付きません。

もし、何か思い当たる節がある方はご教授ください。

レッドビーの気性が荒いのは知っていますが、餌を与えているのに、共食いまでする種なのでしょうか・・・
(我が家では、3時間ほどで食べきる量をで毎日与えております。)

餌への食いつきも、こんな感じで悪くないと思うんですよねぇ。
f0234115_18571477.jpg


とにかく、水温上昇を抑えつつ様子見て行くしかないですかねぇ。。。

生き物が死ぬのは仕方ないけど、若エビクラスの死が続くのは、、、何か原因があるのではと思ってしまいます。

出来れば、死体は見たくないですねぇ・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-18 19:00 | エビ
2010年 05月 08日
憧れのあのエビ・・・
こんばんは。
夕飯は、豚軟骨のトマトシチューだった
あちぇです。


今日、自宅に帰って来ると、玄関にダンボールが・・・

中身はこちら
f0234115_2034341.jpg


はい、我が家の水槽ではかかせない
NANKIソイル type1
でございます。

と言いますか、このソイルはもう皆さんご存知ですよねw

もう、使いやすさは抜群です!!



それと、実はこんな物入っていたんですよ
f0234115_20331265.jpg

そう!ADAの袋!!!

もう、これ初めて見たので興奮しまくりですよ!!

これって、ADA特約店なら普通に使う物なんですか?

ウチの近所じゃ使われた記憶ないんすけど・・・

せっかくなので、記念に取っておきます!!!


え!?袋の中身っすか?


これです。
f0234115_20425842.jpg


分かりますかぁ?




そうです。




憧れのあのエビさんです。


昨日、送って貰ったのですが、まさかの今日到着です!!


はい、その名も

タイガーシュリンプ!
f0234115_20491590.jpg

f0234115_20575642.jpg


分かりますか?上の2匹ですでに色が違いますよね?

(あ、昨日の記事見て期待外れだった方ごめんなさいw)

このエビさんの特徴・魅力ですが、

・個体によって様々な表情があることだと思います。
・特徴的な縞模様

だと思います。

で、このタイガーシュリンプですが、初めて見たのは

リンクさせて頂いている、NANKIソイルでお馴染
満田さんのブログ「水景画の世界」でした。

それ以来ずっと気になって、憧れていたんです。

カッコイイエビだなぁと。。。

満田さんは、ここからオリジナルのシュリンプを作出されており、

記事を読むたびに、なんて面白く魅力的なエビだろうと・・・

それから、ずっと探していたのですが

オクには出ないし、売ってるところが分からない。

何より正式名称が分からなかったんです。

と言うのも、ネットで調べると

タイガーシュリンプ=ゼブラシュリンプという記事もあれば

そうではない、という記事もありました。

チャームでは、ゼブラシュリンプ=タイガーシュリンプとして

売られていましたが、これが、満田さんの言うタイガーシュリンプと同一種なのか、

確信が持てなかったんです。


そして、先日の満田さんのブログにタイガーシュリンプが登場したので、

興味があることをコメントしたら、




譲って下さるとのこと!!

もう、お言葉に甘えてしまいました!!

えーっと、お値段の方は、今回かなりのサービスをして頂きましたので、

一応伏せさせて頂きます。(気持ち程度しか支払えませんでした。)

興味のある方は、直接満田さんにご連絡ください。

満田さん、この度は本当にありがとうございました!!

この場を借りて、改めてお礼を申し上げます!!



このタイガーシュリンプから、今高額で取引されている、

ゴールデンアイ系のシュリンプ(ブラックダイヤ等)←ここらへん詳しくないんです。

が作出されているようですね。

でも、個人的にはナンキシュリンプのような、タイガーシュリンプの特徴である

綺麗な縞模様がクッキリしている方が好きです。

何か、まとまりないのですが、それくらい嬉しい!ということでw

繁殖してくれるといいなぁ。。。

水槽導入後、好奇心旺盛なビーの洗礼アタック受けたけど、ダイジョブかな・・・

満田さんも大丈夫と言ったし、大丈夫でしょう!!

では、今日はここらへんで失礼しますねぇ。
f0234115_21143045.jpg


タイガーシュリンプが気になったあなた!
こんな、あちぇに呆れたあなた!!
昨日の記事見たけど、期待外れだったあなた!!!
コメントして行ってくださいませぇ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-08 18:17 | エビ
2010年 05月 07日
抱卵の舞~抱卵
こんばんは。
夕飯が、焼き手羽元予定の
あちぇです。


いやぁ、GWの疲れですかねぇ。

昨日は夕飯>風呂>子供の添い寝>朝・・・

のスーパーコンボ発動でしたぁ^^;



で、ですね・・・

昨日夕飯前に何気なく水槽見てると・・・

もうね、グルングルン狂ったようにレッドビー舞ってるんすよw
f0234115_1931170.jpg


まぁ、抱卵の舞ってやつです。

これ初めて見た時、何か苦しんでるんじゃないかと思ったくらいです。

慣れてくると、♂しか舞わないんで分かりますけどもw


で、昨日抱卵の舞を撮影していると

明らかな♀が待ってるんですよ。。。
この子です。
f0234115_1942241.jpg





というか、これ完全に♂に追われています!!


これは・・・何事だぁ!!!


一匹の♀に対して、♂が次か次へとアタック!!!


画像じゃ分かりにくいですが、1匹の♀に対して
この一枚だけで3匹の♂が群がっています・・・
f0234115_1953517.jpg



まぁ、多分今回の抱卵の舞の相手がこの♀なんですよねぇ。


でも、自分にとって、この♀を追いかけるシーンってのは初めてだったんです。

いやぁ、ビックリしましたよ。





で、今日彼女を見てみると・・・

ハイ!
f0234115_1985564.jpg

ご覧の通りです。

え!?分かりませんか??

んじゃ、ハイ!!
f0234115_1995562.jpg

どうでしょ!?しっかり抱卵していますねぇ。

この子結構なベッピンさんなので、すぐ分かります。

これで、ウチの抱卵ママさんが8匹になりました♪

爆殖街道まっしぐら!!

しかも、もうすぐ憧れのエビさん
が届く予定♪

もう、スッゴイ嬉しい限りです!!

ちなみに、あのスッゴイ高いエビさん達ではないですよw

選別もしないような素人が高額なエビに手出しませんから!



新水槽のタンクメイトとして、ずーっと気になっていた、あのエビさん

でも、どこに売っているのか分からなかった、あのエビさん

オークションにも出てこない、あのエビさん

名前がいっぱいあって、ホントの名前が何か分からなかった、あのエビさん


到着後は、レッドビーとの混詠も可ということで…

まずは、メイン水槽へ入って頂く予定です。



というか、繁殖考えるとしばらくはこっちかなぁ。

新水槽はパファーがどうしても入るので^^;

あ、憧れのエビさんは到着次第、記事にしたいと思います!


憧れのあのエビさんが気になる方!!
さぁコメントを残そう!!
リンクも大歓迎です!!

そしたら君も友達だ!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-07 18:59 | エビ