カテゴリ:ミクロソリウム( 8 )

2011年 06月 22日
ミクロソのその後・・・
こんばんは。
夕飯が 煮込みハンバーグ だった
あちぇです。

ブログ書く元気がありませんw
夏バテでしょうか。。。夏のシダ病対策でバサバサ、ボルビとミクロソはカットしましたが
それ以外に、アクアに手かけてないなぁ。。。


もう少し落ち着いたら、キッチリ復活したいと思います!




先日お話した、ミクロソに発生した奇病ですが

皆様、ご心配ありがとうございます!!

余りネット上でも、情報もなく、原因等は未だ分かってないです。
皆様からも、色々情報を頂きました。ホント助かります。

AJの今月号に載ってるとの情報も頂きましたが・・・休みの日の予定が詰まってて、ショップに行く時間が・・・

何か後手後手に回ってる感じです。


一応、前回の記事以降、症状は見られません。
感染の危険もあるとのことですが、我が家の水槽には全てミクロソ入れてますし
何より40種超えるミクロソを避難できる水槽なんてありませんので、経過観察を入念にってところでしょうか。


一応、今日シダ病対策の大量トリミングをしましたが、症状の見られる葉はなかったので一安心です。

ただ、症状の出たミクロソには変化がまだ見られないので
今後成長してくれるかが問題ですねぇ。
BHOOTHATHANKETTUは元々成長が遅いので・・・

まだ油断はできませんが、このまま観察したいと思います。

この奇病に関しまして、情報等がありましたら、教えて頂けると幸いです。

※皆様のブログへも訪問出来ずにすみませんです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-06-22 21:45 | ミクロソリウム
2011年 06月 13日
ミクロソリウムsp病気
こんばんは。
夕飯が カレーライス だった
あちぇです。


えーっと、だいぶ更新が・・・
忙しかったというのが一番なのですが、一度書いた記事が消えると言うやる気を奪う事件があったりと・・・

だいぶサボっちゃいましたw

kakuraさん、わざわざ安否確認のお電話ありがとうございます。

今回の更新は、誠に勝手ながら皆様に助けを頂きたく更新した次第であります。

ハッキリ言って鳥肌ものの内容ですので・・・お食事がまだの方は閲覧をお控えください!!







では・・・行きますよ!!







f0234115_1952381.jpg

f0234115_19523216.jpg

f0234115_19531287.jpg


分かりますかぁ?

こんなイボのようなものが、葉っぱにいっぱい付いてるんですよ。
でもって、症状がひどい物になると、3枚目のになるんですが、根茎に腫瘍のようなイボが出来ます。

気付いた時から、カット等で取り除いてはいるのですが・・・
これが何なのか分からないので、かなりビビってます。

症状は全てのミクロソに出ている訳ではありませんが、いくつかのミクロソに見られてます。

今分かっている症状は以下の通りです。


■葉にツブツブが出る
■葉が奇形し、萎縮する
■根茎にツブツブが固まった腫瘍のようなものが出来る
■新芽に発生すると、その葉は成長しない(萎縮するため?)
■成長を阻害している感じ



このようなところでしょうか・・・
現在、もっとも酷いのが
『ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU』
です。
全ての葉にこの症状が見られ、根茎のあちらこちらに腫瘍、成長点は完全に阻害されてます。

次点では
『ミクロソリウムspイポー』
葉を1枚残し、全滅です。
根茎には症状が見られないので、このまま観察してみます。

他にも、出ていたのですが、見つけ次第取り除いていたので、今のところ収まっているのかなというところ・・・
この病気の正体及び、対策を知っている方いましたら、教えて頂けると助かります。

また、皆様にもし同様の症状がありましたら、気を付けて下さいね!
気付いたら、結構症状進行してますので・・・

自分の場合、ミクロソ全滅とかしたら・・・
多分、発狂します!!


■ミクロソリウムsp
※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。


次回予定
■ミクロソリウムsp
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-06-13 20:04 | ミクロソリウム
2011年 05月 16日
ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
こんばんは。
夕飯が 湯豆腐 だった
あちぇです。

デジカメが壊れて、新しく写真撮れないのでSDカードに残ってる画像での更新です。
子供の遠足の写真も撮れなかったなぁ・・・



f0234115_23131152.jpg

■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
定番中の定番、プテロプスですね。トロピカからのリリースされていたものです。
「されていた」と言うのは、現在トロピカからリリースされておるプテロプスは、この形状ではありません。ノーマルタイプのプテロプスになると思います。
なので、現在これは増殖株の入手しか出来ないことになりますね。
あ、自分の物も勿論増殖株です。

特徴は、勿論
"ギザ葉"と言われる羽衣葉ですねぇ。
f0234115_2329847.jpg

こんな感じでニョキっとつの生えております。
葉っぱの感じは鍛えられた腹筋のようにボコボコとしております。
葉も太く、ホント逞しいお父さんのような、葉っぱですね。

何か凄く調子がよく、プリップリなので最近ちょっと気に入っております。

※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。


次回予定
■ミクロソリウムspリバーストロピカ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-05-16 23:22 | ミクロソリウム
2011年 05月 02日
ミクロソリウムプテロプス"トライデント"(アクアフルール)
こんばんは。
夕飯が メンチカツ だった
あちぇです。

本日、葉っぱヶ丘高校の校章が届きました!
f0234115_183414100.jpg


いやぁ、マジで素敵なタグです。
これを使う勇気が自分にはありません。
これって、水中も大丈夫かなぁ??軸太さんに確認しなくちゃ!!

あ、サイドバーのタグから「葉っぱヶ丘高校」には行けますので
皆様、ガンガン入学して下さい!!

さ、と言う訳で授業です。



f0234115_183921.jpg

■ミクロソリウムプテロプス"トライデント"(アクアフルール)
巷で噂になってますね。自称ミクロソファンとして、これは即導入せずにはいられませんでした!
ADAで使われていることで有名なトライデントです。
今回アクアフルールからリリースされたようですが、ADAの物と同一種であるかは不明です。
ここは、しっかり区別しないと大変なことになりますので、しっかり区別しましょう。

ただ、特徴である葉は・・・
f0234115_1841721.jpg

このように、バッチリ展開してますね。
十字とも違う葉の付け方です。
ほぼシンメトリーのトゲを出し、先端部分は名前の由来通りの三つ叉になってます。
根茎から、シュっと茎が伸びて葉が十字状に展開しているのですが
このような葉の展開の仕方は、自分の知ってるミクロソでは初めてです。

バリスモール十字等は、茎の部分が非常に短く、根茎から直接葉が出ているような感じなのです。

正直・・・
カッコイイです

見た感じの印象になりますが、個人的には大きくなりそうな感じです。
成長も決して遅くはないと予想しております。
今回導入した物では、トライデント状の表現が出ている葉は全体の8割強くらいで、ただのナロー状の葉も2割ほど出てました。
水上葉のようですので
これが水中でどのような展開を魅せるのか今後に期待ですね。
本当に楽しみなミクロソです。


でもさ、ADAのようなトライデントの森ってやっぱり憧れますよねぇ♪


※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。


次回予定
■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-05-02 18:57 | ミクロソリウム
2011年 04月 26日
ミクロソリウムspラオスパクセイ
こんばんは。
夕飯が チキン南蛮 だった
あちぇです。

延岡には、チキン南蛮発祥の店があるんです。

ホントに美味しいお店で、毎日行列ができております。
是非、お越しの際は召しあがって下さいね!!


あ、今日のは嫁の手作りですよw


そうそう・・・
私、あちぇるい
「葉っぱヶ丘高校」
ミクロソリウム科担当教師に任命されました!

おかしいですね・・・生徒で願書出したはずなのに。

名だたる葉っぱーの皆様に恥じないよう頑張りたいと思います!
と言う訳で、宜しくお願い致します!

気持ちだけはありますが、すでに負けそうです!


では、任命されて気分が熱いうちに





■ミクロソリウムspラオスパクセイ
f0234115_22551345.jpg

はい、こちらも例によって怪しさ満点です。

まず産地ですが・・・名前の通り多分ラオスなんでしょう。
正直、自分これについては名前と草姿は知っていましたが詳しく知りません。
何より、調べてもまともにヒットしません。
それゆえに・・・怪しいんですよねぇ。


じゃぁ、これが何なのか・・・
分かりません。

個人的にラオスパクセイの特徴をまとめてみました。

・ナロー系
・長い+太い=デカイ
・軽いボコボコ+波打った葉
こんな感じでしょうか。


長さは
f0234115_22312849.jpg

サテライトLサイズより、全然でかいです。
普通に20㎝は超えて来ます。

太さは、写真じゃ分かりにくいかもですが、
ナローリーフの1.5倍くらい、本ナローの3倍くらいあります。

f0234115_22423060.jpg

葉も、このように結構波打ってる感じですし
他のナロー系より、ボコってます。

なので、水槽内でも全然目立ちます。


個人的には、存在感はありますし、結構気に入っております。
(だいたい、自分はミクロソほとんど気に入ってますけどね。)
自分の場合は、ナローリーフとセミナローの方が区別付きません・・・


と、こんな感じで素敵なミクロソリウムですよw
成長は、早い気がします。ウチではガンガン新芽展開してますし。

うーん、葉っぱヶ丘高校の教師として、こんなので良いのだろうか・・・
でも、これが限界です!!


※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。
※このカテゴリでの「怪しい」とは、他のミクロソリウムと同種で名前だけが異なって流通してるケースです。


次回予定
■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-04-26 22:50 | ミクロソリウム
2011年 03月 08日
ミクロソリウムspクレオパトラmt
こんばんは。
夕飯が 麻婆豆腐 な
あちぇです。


関東オフ会まで、いよいよ2週間きりました!
今から、皆様にお会い出来るのが楽しみで仕方ありませんです。

これを糧に仕事も頑張ってる次第でありますw

と言う訳で、参加される方へ
宜しければ、携帯の番号かアドレス教えて頂けますかぁ?
オフ会の記事の方へ、連絡先を鍵コメで書いて頂ければ、こちらから連絡します!




■ミクロソリウムspクレオパトラmt
f0234115_19205386.jpg


フィリピンのパラワン島のミクロソリウムみたいです。
「mt」はマウンテンの略らしいですよ。
なぜ、クレオパトラと呼ぶのか・・・それは自分には分かりません。

このミクロソリウムは、上の写真の通り葉が縦横無尽に成長するんですよねぇ。
あっち向いたり、こっち向いたりと・・・
まぁ、何て自由気ままなミクロソリウムなんでしょうかw
成長はゆっくり目で、
我が家のサイズでは、葉が10cmくらいで中型くらいに落ち着いています。

葉の特徴としては、下の写真のように軽いウェーブ&うっすら葉脈ですかねぇ。
でも、若い葉は綺麗なライトグリーンなんですよねぇ。
f0234115_1924153.jpg




が!!!


このミクロソリウム・・・




スイッチ入ると、物凄い面白い葉を展開するみたいです。
自分のところでは、まだ出ていないので紹介出来ませんが・・・
サイズも25㎝くらいになるようですし、
ギザ葉出したり、三つ手のような葉出したりと何の法則性もない葉を展開するようです。

若いころは、自由気ままなクレオパトラのような綺麗な葉が
成長すると、男らしくなるんですw


とはいえ、これは自分で確認した訳ではないので、自分の目で見てみたいものです。
葉の変化が確認出来たら、また報告したいと思います。



※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。

次回予定
■クレオパトラspラオス パクセイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-03-08 19:26 | ミクロソリウム
2011年 03月 07日
ミクロソリウムspニュージーランド
こんばんは。
夕飯が 湯豆腐 な
あちぇです。

花粉症が・・・キツイ時期になりましたね。
あー、ティッシュの消費が、半端ないっすわ。

種類も多くなり、分からなくなった種もありますので、整理の意味も込め
真面目に自分のためにミクロソリウムをまとめたいと思います。

コメントしにくいと思うので、興味ない方は、スルーしてくださいねぇ。
興味のある方、興味が沸いた方のコメントお待ちしておりますw

自分用ですのでw
目指せ、我が家の全ミクロソリウム紹介!




■ミクロソリウムspニュージーランド
f0234115_18384742.jpg



小型のミクロソリウムです。
多分、ウチにあるミクロソリウムで一番小さいんじゃないかと。
情報等もあまりなく、結構怪しいミクロソリウムだと言う説もありますが。。。
個人的には結構お気に入り♪


f0234115_18413496.jpg

上の画像のように割と子株も付け、グングン成長してくれます。
増やすのは簡単な部類に入るのではないでしょうか。

大きくならず、横に成長してくれるので、レイアウトの使い勝手も悪くない気します。
ただ、先述したとおり、育成の仕方かもしれませんが、割と子株付けるので
景観に拘る場合注意が必要でしょうか。

それでも、小型でライトグリーンの葉は、やわらかく素敵な印象だと思います。


※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。

次回の予定
■ミクロソリウムspクレオパトラ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-03-07 18:44 | ミクロソリウム
2010年 04月 01日
ミクロソリウム所持リスト
【小型種】
◎ミクロソリウムspスモールリーフ(ノーマル&波葉)
◎ミクロソリウムプテロプス f cristata(クリスタータ)・・・獅子葉
△ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU・・・葉脈クッキリ
・ミクロソリウムsp本ナロー ワイルド株
△ミクロソリウムspリアルナロー
・ミクロソリウムsp本ナロー タイ産
◎ミクロソリウムspニュージーランド
・ミクロソリウムsp石垣島・・・現段階では小型
・ミクロソリウムspひらめスペシャル・・・ひらめさんオリジナルミクロソ
・ミクロソリウムspフィリピン・・・現段階では子型

※個人的見解ですが、本ナロータイ産とリアルナローは同一種かもしれません。
 違いが分かりません。リアルナロー=本ナローですし、一緒かなぁと・・・
 ワイルド株は、若干他の二種と草体に変化があるので、そこが謎だったりします。


【ギザ葉】
△ミクロソリウムspサンダーリーフ
・ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"

【羽衣葉】
・ミクロソリウムspフォークリーフ

【獅子葉】
△ミクロソリウムspウェンディロブ

【十字葉】
×ミクロソリウムsp十字 (ノーマル)
◎ミクロソリウムspバリ スモール十字

【トライデント系】
・ミクロソリウム トライデント (アクアフルール便)
・ミクロソリウム トライデント (インドネシア便)

【ナロー系】
・ミクロソリウムsp本ナロー
◎ミクロソリウムspナローリーフ
◎ミクロソリウムspセミナロー
・ミクロソリウムspウィンドナローK・・・先端獅子葉
・ミクロソリウムspラオスパクセー
・ミクロソリウムspサラワクジャイアントナロー
・ミクロソリウムspデュリンベサール
・ミクロソリウムspバヌアツナロー

【ウェーブ葉】
・ミクロソリウムspテネサリム ビルマ領
・ミクロソリウムsp南タイ カヌー
△ミクロソリウムspクラビ ウェーブリーフ

【プテロプス系】
・ミクロソリウムプテロプス トロピカ
×ミクロソリウムspコタキナバル産
・ミクロソリウムspリバーストロピカ

【その他】
・ミクロソリウムspKIAT・・・ボルビとのハイブリッド種
・ミクロソリウムspスマトラ(ミツデ)
・ミクロソリウムspクレオパトラ
・ミクロソリウムspボルネオ島 サラワク ムル
・ミクロソリウムspミナスジェライス州産
・ミクロソリウムspジーザスクロス
△ミクロソリウムspイポー
・ミクロソリウムspスリランカ
・ミクロソリウムspフィリピン インドネシア便
・ミクロソリウムspPNG K-104


◎:状態、量ばっちり △:状態、量悪い ×:ロスト

2011.9.30現在 ミクロソリウム42種(うちロスト2種)

【ボルビ】
◎ボルビディスヒュディロッティ トロピカ
◎ボルビディスspギニア産 ワイルド
・ボルビディスspギニア産 細葉



※後日、それぞれの紹介ページに直接飛べるようにしておきます。
[PR]

by acherui_aqua | 2010-04-01 00:30 | ミクロソリウム