カテゴリ:シダ系( 10 )

2010年 11月 25日
ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU
こんにちは。
昨日の夕飯が 豚軟骨のトマトシチュー だった
あちぇです。

プレゼント企画の当選者様へ
本日水草発送しましたので、もうしばらくお待ちください!!

えー、今日は久々に今日のシダコーナーです。

と言うか、ずっと名前間違って覚えておりました!!
某葉ッパー2名には、今回オマケで少量入れておいたのですが、名前間違っています!!
ここで確認くださいね。
(ちなみに自分はひらめさんより頂きました!)

誰に届くかはお楽しみ♪




ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU
f0234115_10435623.jpg

■成長速度:やや遅め
■大きさ:小型種?(我が家では最大10cm程度の葉を展開中)
■活着力:非常に強い
■特 徴:葉の模様


インド南東部ケララ州ペリヤー川に作られたBHOOTHATHANKETTUダム辺でカミハタ便により採集された種のようです。
自生地では、非常に小型の葉を展開してる様子です。


このミクロソリウムの一番の特徴は、何と言ってもこの葉の模様ではないでしょうか!
(これが葉っぱーに送った一番の理由です)
f0234115_10454057.jpg

自分も31種のミクロソリウムを持っていますが、模様はこの葉が一番好きです。

活着力は非常に強く、2~3カ月もあれば、ガシっと活着します。
葉を触った感じは、非常に硬い感じがあります。
そして、見れば見るほどウットリするこの葉・・・

凹凸感が堪りません!!
このワニ革を連想させるクッキリとした葉脈・・・

素晴らしい!!

世間では小型種として認知されている種のようです。
(一般的なスモールリーフよりも小さいとのこと)

ウチでは、2年以上育成しているスモールリーフの方が小さいですが・・・

確かに自生地では、先ほどの画像のように親指より小さいサイズの葉が展開されています。

我が家の水槽では、最大10cmほどの葉が出ていますが、これはひらめさんより頂いた時点で出ていたもので、どれくらいの期間でここまで大きくなるかは定かではありません。
f0234115_10501210.jpg

ただ、我が家で新しく出た葉は、画像のような丸みを帯びた小さな葉を展開してきているため、小型の部類に入るのではないでしょうか。

育成環境(光量、栄養素等)の違いで成長の仕方は変わるので、一概には言えないと思います。
例えば、同じ株のミクロソリウムでも、陰になり、光が当たりにくい部分の葉は、間延びして長くなることが多いですしね。



なお、この記事は自分の主観で書いております。
間違った情報を書いている場合はコッソリ教えて頂けると幸いです。

まずは、名前が間違っていたので、取り急ぎアップさせて頂きました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-11-25 10:54 | シダ系
2010年 09月 23日
正解は?
こんばんは。
夕飯が キムチハンバーグ だった
あちぇです。


さ、前回の記事のミクロソの数ですが・・・

・スマトラ産
・トロピカ(ギザ葉)
・リバーストロピカ
・プテロプス(トロピカ)
・テネサリム
・BHOOTHANKETTU
・コタキナバル産
・ウィンドナローK
・サンダーリーフ


9種ですねぇ。

ぶっちゃけ、プテロプス系が何種かあったので分かる訳ないっすよね。
実物は、結構違うので一目瞭然なんですけどもw

パッと見6種って意見が一番多かった気がします。




さて、そんなミクロソがいっぱい入っているこちらの水槽
f0234115_2155883.jpg



急に来た秋の到来によって、
水温が25度まで一気に下がりました。

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものですね・・・

今日は肌寒く感じるくらいでした。

暑さを凌いだ、ウチのエビさん達です。
f0234115_2154318.jpg


正面から見てもカワイイなぁ。

だいぶ数は減りましたが・・・
これから少しずつ増えて欲しいなぁと思います。

30C立ち上げた際はやはり、Beeのプチ選別水槽が有力になりそうです。
f0234115_21554677.jpg


こんな感じで白も赤も色のノリがあまり良くないので
少しずつ良い個体増やしたいなぁと。。。


まずは、結構評判の良いサテライトLサイズを使っても良いかもですね。

Bee飼育はやはり水が大切なようなので、水にも拘ってみようかなと考えています。
さすがにRO水の設備投資はできませんが、
車で1時間走れば山水手に入りますので、少し考えたいと思います。

f0234115_2158258.jpg


個人的に、一番のお気に入り個体です。
まだまだですねぇ。

あー、久々にBee記事書いたけど・・・
やっぱカワイイっすよねぇ!!
ちょっとBee熱向上中です!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-23 14:03 | シダ系
2010年 09月 08日
シダ再び!!
こんばんは。
夕飯が 豚の冷しゃぶ だった
あちぇです。


前回の記事での水槽の件ですが、皆様多くの意見ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして、水槽を決めたいと思います!

最有力候補は・・・勿論
『ADA キューブガーデン30*30*30』
でございます。



と言う訳で、本題行きましょう!!

これは、昨日のことになるのですが・・・

ドーン!!
f0234115_20414372.jpg


またまた、お荷物到着です。

送り主は・・・
ひらめの気まぐれ日記ひらめさん です。

まず、見た瞬間・・・箱デカ!!
と思いました。箱に乗ってるPSPを参考ください。

中身はミクロソリウムなんですが・・・
デカ過ぎませんか??

さぁ、では衝撃の中身のご紹介します!
後から紹介する物は、非常にテンション上がっております。

個人的主観で、テンションを徐々に上げて行きますよぉ。



①ミクロソリウムプテロプス(トロピカ)
f0234115_20361559.jpg

定番中の定番、プテロプスですね!
トロピカポットのノーマル番です。


②ミクロソリウムspコタキナバル産
f0234115_20404755.jpg

これも、プテロプスの一種みたいですが、比べて観ると全然違いますねぇ。
プテロプスは、産地によって様々な種類があるみたいですねぇ。
まさに、ミクロソリウムの基本!!て感じすかねw


③ミクロソリウムspフィリピン
f0234115_20423398.jpg

何と!これもプテロプスの一種だそうですよ・・・
と言うか、基本ミクロソリウムってプテロプスな気もしますが
この葉の特徴は、結構はにボコボコが出るようです。
まだ、小さめの株でしたので、成長がたのしみな感じです。


④ミクロソリウムspスマトラ産
f0234115_20431825.jpg

このミクロソリウムの特徴は、何と言ってもミツデになりやすいところですかね。
一般的に大型の葉がミツデになることはるようですが、
このスマトラ産は、小型の葉でもミツデになるようです。
今後の展開が非常に楽しみな種ですねぇ。


⑤ミクロソリウムsp十字葉
f0234115_2045311.jpg

うん、見たまんま十字の葉を展開するミクロソリウムです。
自分の持ってる バリ スモール十字 と比較してみます。
育成環境が違うので一概に言えない部分もありますが、
・葉色が濃い!
・太い
・デカイ

って感じですw


⑥ミクロソリウムspBHOOTHANKETTU
f0234115_2045583.jpg

実は、これ欲しくて、購入検討していたミクロソリウムなんですよ!!
でも、結構お値段が。。。
このミクロソリウムは
葉脈がクキッリ出ていて、
葉の色もライトグリーンで、

うん!!良い感じ♪
素敵ですよぉ。


⑦ミクロソリウムspスモールリーフ(波葉)
f0234115_20471876.jpg

自分、これ初めて知りました。
名前の通りなんですが、スモールリーフで葉のエッジが波打っています
写真じゃ分かりにくいですが、スッゴイ特徴ありますよ。
スゴイ素敵な草体しています。
スモールリーフとの違いは、並べてみると一目瞭然ですね。
これは、後日書かせてもらいますね。
これは、ガシガシ増やしたいミクロソリウムですねぇ。


⑧ミクロソリウムspひらめスペシャル(仮)
f0234115_2048088.jpg


キマシタ!!!コレ

うん、これスゴイです。
ひらめさんオリジナルなミクロソリウムみたいですよ。
小型バージョンの逆トロピカです。
逆トロピカの切れ込みは、葉が大型化しないと出てこないのですが
これは、2㎝サイズの葉に切れ込み入っているんすよ!!

ちょっと、ビックリです。
ひらめさんの育成環境下では、葉も小型が維持出来ているようです。
これは、育成環境の違いでの成長変化等のチェックも仰せつかっております。
まぁ、これは嬉しいモニター?ってやつでしょうか。
ホントに素敵なミクロソリウムですので、成長がスッゴイ楽しみです。



以上8種のミクロソリウム頂きました!!

ひらめさん、本当にありがとうございます!!大切に育てさせて頂きますねぇ。
何か出来ることありましたら、遠慮なく思うし付けくださいー!!


これで、あちぇ家のミクロソリウムは、
29種
になりました。


今のところ、親株クラスは葉の形状等で見分けついている状態ですね。
ミクロソリウムは怪しい物も多いのですが、草体が違う物であれば、産地等に拘らず
揃えていこうかなぁと・・・

テネサリムとかニュージーランドとか・・・産地が超怪しいみたいですが、全然気にしない!!

以上、シダフェチがお伝えしました!!!


あー、欲しいミクロソリウムが揃ってしまった。。。
記念すべき30種目は何にしようかなぁ・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-08 18:50 | シダ系
2010年 08月 29日
新規参入ぜよ!
こんばんは。
夕飯が 焼き肉 だった
あちぇです。


焼き肉は美味しかったんですが・・・
龍馬伝を見逃しました。

自分大河ドラマが好きで、毎年結構見ていて
今年の大河は、欠かさず見てたんですが、やってしまいました。
(史実と結構違いますが・・・それはそれでドラマとして楽しんでいます。)


と言う訳で、見逃した回をまたネットで探して見ることになりそうです。
カクカクして、ストレス溜まりますが。。。見れないよりはマシかなぁ。

BS等は見れる環境ではありませんので、再放送を見ることはできませんw

あ、ちなみに我が家は録画環境すらないんですよねぇ・・・
基本テレビ見ないのでw






では、今日の本題!


新規参入のミクロソリウムを紹介しますねぇ。

「わぁ!!待ってました!!!」


って声が聞こえる訳がなく・・・


「え!?また、ミクロソリウム??」

って声が聞こえて来ますが・・・


気にしません!!
だって、好きだから!!!


んじゃ。行くよー♪

まずは・・・

ミクロソリウムspウィンドナローK
f0234115_073583.jpg


このナロー系の細い感じと、先端の獅子葉がGOOD!!
結構有名なミクロソリウムですし、知ってる方も多いと思います。
日本人の方が、これは固定化させて作り上げたもので、作出者のイニシャルがKみたいです。




続きまして・・・

ミクロソリウムspクレオパトラmt
f0234115_053768.jpg


これって、結構小型のミクロなんですかね?
正直、自分もまだ分からないんですよねぇ。

名前だけは、聞いていたのですが・・・
ただ、葉の感じは結構バラつきが見られるとか、見られないとか
今後に期待しています。





どんどん行きましょう!

ミクロソリウムspテネサリム産

f0234115_062745.jpg


デカイです。
結構大きな葉展開していますねぇ。
これも、正直謎の多いミクロソリウムなんですよねぇ。
ただ、これは葉の感じに一目惚れしちゃいました。
ウェーブ&切れ込みの入る葉を展開してます。
若い葉がうっすら赤いのも特徴なのかなぁ。。。
これ、検索掛けても、飼育情報になかなかヒットしないので、
もう少し情報が欲しいところですかねぇ。




最後は・・・

ミクロソリウムspリバーストロピカ
f0234115_08405.jpg


以前から欲しかった、ミクロソリウムです。
葉が内側に切れ込みが入り、ギザギザになるんすよねぇ。
元がプテロプスだけあって、やはり葉のサイズは大きいですねぇ。
葉の形は、結構好きなので大切にしたい種です。


参考までに

ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)
f0234115_091527.jpg



どうでしょう?
逆トロピカのの理由分かりますか?

トロピカのトゲが中に入って切れ込みになる・・・
つまり、トロピカと逆の形の葉を展開するので
逆トロピカ・・・

こういった部分は、名付けた人の感覚を感じとってあげてくださいねw


と言う訳で、めでたくミクロソリウム20種類になりました。

水面下では、まだまだ入手の動きがあるようですが、問題点が2つ

①入れるスペースが、そろそろ無くなるぞ
②巻き付ける小型の溶岩石がなくなった

うん、大した問題じゃないなw


水槽は、密かに30C立ち上げ予定です。
溶岩石は・・・割るしかないんですが、なかなか割れないんですよねぇ。。。

まぁ、考えましょう。


f0234115_0522570.jpg

最近のお気に入りエリアです。
5種類ほど、映っています。


さぁ、
あなたはどんなミクロソリウムがお好みですか??



一緒にミクロソリウムの世界に足突っ込んでみませんかぁw




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-29 23:44 | シダ系
2010年 08月 26日
タイ&リアルナロー
こんばんは。
夕飯が から揚げ な
あちぇです。


えーっと、だーさんごめんなさい!今日は、思いっきりシダネタですー。

これを機会にシダワールドに来ませんか?w
Beeにも合いますよぉ♪




今日は、帰ってくるとですね・・・
ドン!!!
f0234115_2274635.jpg

白い箱が・・・


中身はジャーン♪
f0234115_2282582.jpg




■ミクロソリウムspリアルナロー
■ミクロソリウムspタイナロー

■保冷材
(こういう心遣いって、嬉しいですよねぇ。。。自分定型外郵便の発送しかしてませんが・・・)



送り主はぁ・・・
Aqua-STATION:aeroさんです!!


「ミクロソリウムspリアルナロー」は、自分が以前から気になっていたミクロソリウムで
これは、ナチュラさんに売っている物という情報しかなかったんですよ。

なぜ、気になっていたか・・・
それは、細いからです!


と言う訳で、あっさんaeroさんにナチュラに行く機会があれば、販売しているか等の情報を頂くよう、お願いしていたんですよねぇ。


で、このリアルナローは、見た目等もタイナローそっくりなんです。
(今のところ同一種だと言うのが、一般的かなぁ。)
なので、取りあえずリアルナローが欲しかったんですが・・・

aeroさんは、両方揃えちゃったわけですよぉ。コチラの記事参考下さい)


その上、お礼と言う理由で譲ってくださいました。。。
何か、お礼と言うには豪華すぎる気もしますが、折角の申し出ですので
お言葉に甘えてしましました!!

本当にありがとうございます!!



さぁ、折角頂いたミクロソ達を早速溶岩石に巻いてっと

水槽入れてっと・・・

うん、例によって写真がない!!

巻き付けた後の写真ですが・・・
どうぞ!!
ミクロソリウムspタイナロー
f0234115_22113168.jpg

痛んでる葉は、切り落としています。


ミクロソリウムspリアルナロー
f0234115_22122268.jpg

リアルナローですが、コチラは結構葉にダメージあったので結構バッサリやってます。
本ナロー系は結構弱いので、こういう時に躊躇すると株全体がやられてしまい、
絶対後悔しますので思い切って切っちゃいましょう!



2種とも根茎がまだまだ細いので、長期的に見て行く必要がありそうですが・・・
それを考慮しても
とにかく、細い!!

この細さは、ちょっとビックリですねぇ。

ちょっとコチラ見て下さい。
f0234115_22131688.jpg

左から
本ナロー>本ナロー(ワイルド)>リアルナロー>タイナロー
なんですが、細さ分かります??



だいたい本ナローの半分くらいっすかね。
ちなみに・・・この本ナローの葉も細めなんですよ。
実際はもっと太い葉がありますです。

根茎の太さなどが異なるため、一概に比較はできませんが、
そこを考慮しても細い種だと思います。

色は、本ナローより明るいグリーンですねぇ。
ナローリーフに近い色合いでしょうか。

参考までに
タイナロー 
f0234115_22145361.jpg



本ナロー(ワイルド)
f0234115_22153951.jpg


これも育成環境等もあると思いますので、現段階でのお話です。



おっと、肝心のタイナローとリアルナローの違いですが・・・
先ほどの画像等見ても分かる通り
今のところ分からないっすねぇ。

一応、混在しないように溶岩石に巻き付けていますので、今後観察していきます。
現段階では・・・同種かなぁと思っております。


あ、タイナローの中にこんな葉あったので、別枠で育成中です。
f0234115_22163555.jpg

お隣は、リアルナローの子株です。

ナロー系って、結構先割れるんすかね?
ウチの本ナローも2本ほど先端割れてる葉あるんすけども・・・





あ、そう言えば!!
オマケ入ってたんですよ!!

明けると・・・

f0234115_22172614.jpg

ブセファランドラspシンタン

え!?

ブセ!?

ん???



シンタン!?


ちょっとぉ!!!
aeroさん・・・これオマケにしては、豪華すぎですよぉ!!

f0234115_22175695.jpg


ちょっとコケありますが、スッゴイ立派な株です。
こんなの頂いて良いんですかぁ?3cmくらいありますよ??



えーっと。。。ブセってどうやってトリミングするですか!?




とにかく、大切に育てます!!
絶対お礼しますからねぇ!!
時が満ちるのをお待ち下さい!!!


aeroさん!本当にありがとうございましたぁ!!

ミクロソリウム20種になりました。
あー、歯止めが効かないなぁ。。。


え!?16種じゃないのかって???

それは、次回のお楽しみー♪








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-26 19:11 | シダ系
2010年 08月 23日
シダマニアへの道 ~第1歩~
こんばんは。
夕飯が 回転ずし だった
あちぇです。


ご無沙汰しております。
さすがに、お嫁さんがいないだけで、大変ですねぇ。
子守りがシンドイです。

只今、次男夜泣き後のミルクをあげて寝かしつけたところです。。。

また、いつ泣かれるか分かりませんので、簡単に更新しちゃいます。


あ、そういや前回の記事でのミクロソリウムとミクロソラムの件ですが。。。

自分的にも、
「どっちでもいい」ですし、今まで通りミクロソリウムで通します!と言うか、ミクロソラムに違和感ありまくりですしねw

本当はシダ紹介する時、全て学名表記しようかと思ったんですが・・・
分からないのばっかだったんで、やめましたw
どっかにまとまってるサイトないっすかねぇ。


さぁ、と言う訳で、
皆様のご協力もあり、続々とシダ(特にミクロ)が集まっております。

Aqua-STATIONaeroさん
のこの記事見て、衝撃が走ったりもしております。

と言う訳で、一度ウチにあるミクロソリウムをまとめてみましょう。


ミクロソリウムspフォークリーフGRSSY AQUAさんより:水草通販企画にて購入)
■ミクロソリウムspバリ スモール十字( 〃 )
ミクロソリウムspスモールリーフ( 〃 )
■ミクロソリウムspウェンディロブ(kakuraさんより)
■ミクロソリウムspサンダーリーフ( 〃 )
ミクロソリウムspナローリーフ( 〃 )
■ミクロソリウムプテロプス"トロピカ:ギザ葉"( 〃 )
■ミクロソリウムspミナスジュライス州産(ほんだしさんより)
■ミクロソリウムspクリスタータ(Cozy Paradiseさんより:購入)
■ミクロソリウムsp石垣島産( 〃 )
ミクロソリウム本ナロー"ワイルド:増殖株"(F様より)
ミクロソリウムsp本ナロー(ヤフオクにて)
■ミクロソリウムspKIAT( 〃 )
■ミクロソリウムspニュージーランド産( 〃 )



全部で14種
予想はしてたけど・・・結構あるなぁ。
しかも、頂き物ばっかりですね・・・自分で購入した物が8種かぁ。


でも、欲しいミクロまだまだ、いっぱいあるんすよねぇ。


あ、実は、このミクロさん達のために、エビ水槽が若干リメイクされる予定です。
ポゴステモンデカネンシスが5~7株程出る予定ですが、誰か欲しい方いますか?
コケはないと思いますが、スネール(ピンクラムズ)の混入の可能性はあります。

先着1名様とします。〆切りは8/24(火)の24時までで!!


いつか、シダマニアになりたいなぁ・・・まずは、第1歩だ!!

ふ・・・
午前1:30に書き始めたのに・・・
長男起きてきて、そのまま一緒に寝ちゃったw
投稿し終わったのが、午前7:40ですか!!


あ、皆様おはようございまぁすw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-23 07:44 | シダ系
2010年 08月 20日
みんなの疑問と贈り物♪
こんばんは。
夕飯が ゴーヤチャンプルー な 
あちぇです。


明日から、嫁が大阪に旅行に行きます・・・2泊3日です。
その間、完全に子守りです。
水槽弄る時間がないのは、仕方ないけど・・・ブログ書く時間は作れるか!?


更新ない場合は、必死に子守りしてると言うことでw


まずは、昨日の記事にコメントありました

「ミクロソリウム」「ミクロソラム」の違いって?

についてです。

ミクロソラムやら、ミクロソリウムやら、ミクロリュウムやら呼ばれますが・・・
一体、ホントは何なのよ!!と・・・


これはですねぇ。
簡単に言えば発音の違いだと思います。
ラテン語読みとか英語読みとかそんな感じです。
ただ、どこの読み方なのかは、知りませんwミクロソラムは英語読みですね。

まぁ、「ロタラ」と「ロターラ」みたいなもんですかね。
※kakuraさん、正解だと思います。



では、実際どちらが正しいのか・・・

これは、ぶっちゃけ学名見れば一発なんですよ。

が・・・しかし!!

様々なサイトで書かれている学名にも
「microsorum」「microsorium」があるんです。

おいおい・・・
学名が2つあるのは、あり得ないっすよねぇ。

てことは、これはどちらかが間違ってるんですよ。

まぁ、余り引っ張っても仕方ないんで・・・

正しいのは
「microsorum」=ミクロソラム
です。


発音の違いから、派生した「ミクロソリウム」と言う呼ばれ方が日本では一般的になり、
その結果、サイト等で学名を表記する際、「microsorium」になったのかなぁと思っております。

まぁ。「i」が入るだけですしね。

なぜ、「microsorum」が正しいのかは、
「microsorum」「microsorium」の両方でググって見て下さい。
多分検索数が倍くらい違うはずです。

逆に
「ミクロソラム」「ミクロソリウム」でググると・・・
面白い結果になりますよw

つまり、正しい学名は「microsorum」であり、日本では、「ミクロソリウム」が定着してるってことですね。

こんな感じで分かりましたかぁ??





では、今日の本題です。

お届け物がありましたので!!
テンション上げてお送りします!!!

まずは・・・コチラ!!
f0234115_20493688.jpg

テンション上がっていたので、水槽内の写真になっておりますw
アベニー君も大歓迎のご様子♪
ルドウィジアspキューバです。
あれ?名前合ってますか??

送って下さったのは・・・
「ゆる~いアクアな生活」まこさんですー。

しかも、オマケで、怪しい粉炭酸カリウムまで!!

丁度カリウム溶液きれかけていたので、非常に大助かりです!!

まこさん、ありがとうございましたぁ!!
60D45水槽に入って頂きました!!綺麗に育つといいなぁ♪

続きまして・・・
コチラ!!
f0234115_20485454.jpg

もう、まんまですね。
f0234115_20512210.jpg

ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)


f0234115_20502293.jpg

ミクロソリウムspサンダーリーフ

です!!!


ギザ葉最高!!!
しかも、トロピカなんて、自分が欲しいのを知っていて、わざわざ手に入れて下さったみたいです・・・

そんな素敵な贈り物を
送ってくださったのは・・・
Humming lifestyle aqua」:kakuraさんですー


もうね、佐賀の方角(北西)には足向けて寝られませんねぇ。
先日のシダ襲来のお礼に、キューバの水上葉送ったんですけど・・・

そのお礼だそうです!!

これって、釣り合ってますか??
あー、ホントにわらしべ長者だなぁ。。。
kakuraさん、本当にありがとうございます!!このご恩は・・・待っててくださいね!!

ホント皆様に支えられてるって感じですよねぇ。
つながりって・・・良いですよね!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-20 19:07 | シダ系
2010年 08月 19日
逆トロピカについて
こんばんは。
夕飯が コンビニおにぎり2個 だった
あちぇです。


風邪は、少し落ち着いて来ました!!
皆様、温かいコメントありがとうございます。
風邪引いていたこともあり、皆様のブログへのコメントが出来ていないことを
この場を借りてお詫び申し上げます。


あ、今日の夕飯がコンビニおにぎりなのは
別に嫁さんに逃げられたとかではなくてですね・・・
午前中仕事して、午後から出張で宮崎市内に行っていたもので、帰ったのが今なんですよw
19時からの研修会に参加して、23時前に帰りつきましたぁ。

病み上がりということもあり、少し疲れておりますので
今日も、簡単に済ませちゃいます。


あ、画像はありませんよw

えーっと、逆トロピカについて少し質問がありましたので
自分が探していたミクロについて、書きたいと思います。

と言うか、このネタ・・・昨日書いて消えたやつなんですよねw
では、改めまして

■ミクロソリウムspタイナロー

以前から、お伝えしている通り本ナローより細いナロー系ミクロですね。
タイ産のナローリーフは、結構種類があるみたいです。
ウチにある本ナローワイルドのように、葉の長さが短いナロー系もあるみたいっすねぇ。

ただ、現在タイナローと呼ばれる物は、本ナローより、葉の細い種のことを言うと思います。

で、自分が欲しいのは葉の長さは本ナローのようにそこそこ長くなりつつ、葉の太さは本ナローの半分くらいの種、つまりタイナローなんです。
確実なのは、Nsturaさんで販売されていた、リアルナローと呼ばれるミクロですねぇ。
これも、おそらく一般的なタイナローです。


■ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)
えーっと、これを見てトロピカのプテロプスは、普通に売ってると思った方いらっしゃるかもしれませんねぇ。
実はですね、今トロピカポットとして出回っているプテロプスはギザ葉じゃありません。
過去にトロピカがギザ葉(羽衣葉)のプテロプスをリリースしたことで、
当時はプテロプス"トロピカ"=ギザ葉(羽衣葉)のプテロプスだったみたいです。
現在では、このギザ葉(羽衣葉)のプテロプスは、トロピカ社にないため、
出回っているのは増殖株と言うことになります。
なので、結構入手が困難なんですよねぇ。


■ミクロソリウムプテロプスspリバース(逆)トロピカ
これですが、何かピンとこない方がいると思います。
どういう意味なんだろう?って自分も最初は思いましたが、前述したプテロプス"トロピカ"を思い出して下さい。
プテロプス"トロピカ"=ギザ葉(羽衣葉)
だったんですが、このギザギザが、中に切れ込みとして入った種があるんです。
つまり、プテロプス"トロピカ"と逆の特徴をもったプテロプスそれが
ミクロソリウムプテロプスspリバース(逆)トロピカ
と言うわけです。
ちなみに、これは成長緩やかなようですよ。

えーっと、こんな感じで分かって頂けたでしょうか?
あくまで、自分が調べた内容を自分なりに解釈した結果ですんで、
もしかすると、間違っているかもしれません!!

なので、信じる信じないは、あなた次第でございます!!

追伸
今日のシダは、本日お休みします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-19 23:51 | シダ系
2010年 08月 09日
疲れた
こんばんは。
夕飯が 素麺 の
あちぇです。


タイトル通り、ちょっとお疲れですので、今日は簡単に更新しちゃいます。

まずは、本日プレ企画の第1便発送しました!!
残りは、明日休みなので明日発送予定ですー!!!

ほんだしさん、信長さん、ベルリンさん、m-sさん、aeroさん
もう少し待ってくださいねぇ。
他の方には、本日送ったので一番遠いだーさんでも水曜着予定です!

ただ1つ・・・今回、ちょっと梱包に丁寧さが足りなかったかなぁ。
梱包方法は、いつもと一緒なんですが、
数が多かったこともあり、一つ一つが雑だったかもしれません。
特有茎草の方・・・種ごとに名前書いてません。お許しを・・・

お手紙に送った種は書いてあるので、多分分かると思いますが、分からなかったらお聞きください。



さぁ、なぜ昨日の梱包がそんなに雑になったか・・・それには一応理由があるんです。
(思い切り良い訳です。)

昨日は・・・
f0234115_1841932.jpg

f0234115_18414937.jpg


花火見て来たんですが・・・
開始時間の2時間前に出発して、場所取り等をしたんですよね。
それで、写真見て分かる方いるかもですが、結構風ありその影響か
開始時間が40分遅れたわけです。

やっと始まって撮った写真が、上のやつなんですが・・・

花火打ち上げ開始から20分後・・・





降って来ました!!


はい、ビッショビショです。

靴は中までグショグショ・・・Tシャツは絞れるくらいでした。

子供を濡らさないように傘さしていたので、自分はグッチョリです。
そんな状態で帰路に付き、風呂に入ったんですが、やっぱ疲れておりましたw

発送するつもりで、トリミング等はしてましたので根性で発送準備を整えたわけであります。

はい、思い切り良い訳ですよねぇ。
でも、一応基本はいつも通りですからね!!

いつもより、ちょっと雑で親切心がないだけですよぉ。

と、必死に弁解しております。


あ、今日、カテゴリ「シダ系」だった!!
と言う訳で・・・

1.クリスタータですが、取りあえず活着することは確認できました。
2.活着確認できたので、溶岩石に巻き付けてみました。
3.ほんだしさんから頂いた、ミナスジュライス州産の成長が早い!!
4.↓ウチの秘蔵っこです。ある方からの頂き物なんです。(許可取ってませんので、誰かからかは伏せます。)かなぁりのお気に入り。
f0234115_18504637.jpg


うーん・・・ホント今日は内容が薄いし、適当な更新ですわ。
明日から、また頑張りまぁす!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-09 18:30 | シダ系
2010年 07月 18日
ミクロソリウムプテロプス f クリスタータ 
こんばんは。
夕飯が あちぇ特製親子丼 だった
あちぇです。


突然ですが・・・あちぇの3分クッキング!

まずは、鶏もも肉のと玉ねぎ、卵、めんつゆをご用意ください。
量は適当!

①鶏モモ肉と玉ねぎを好みの大きさに切り鍋に入れます。
②鶏肉の表面の色が変わるくらい、炒めます。(油は入れない方がいいと思うよ)
③めんつゆ(ストレート):水=1:1を鍋に入れます。(めんつゆが濃縮タイプなら水は3~4倍・・・ぶっちゃけここの味付けは好みなので、慣れです。)
④鶏肉に火が通ったの確認したら、火を止めます。
⑤とき卵(箸で5回ほど切る程度がオススメ)を入れて、蓋をします。蓋がないなら、しなくてOK
⑥ご飯を丼によそったら、先ほど作った物をかけます。
⑦お好みでノリや紅ショウガをどうぞ。


うん、ここまで3分かからないかもしれません。
一人暮らしのあなた、料理苦手なあなた・・・

是非お試しあれw簡単だけど、味は保証します。
奥様に作ってあげると喜ばれますよぉ。

ポイントは、卵を溶きすぎないことと、余熱で火を通してる間にご飯をよそうことで、丁度良い半熟状態になるってことです。めんつゆと水の分量は少しずつ舐めながら調節してねぇ。
肉に火が通るまでに、若干煮詰まりますので味濃くなりますから、気を付けて!!


ふ・・・まさに夕飯ブログですなw
では、また次回お会いしましょう。




さ、では本題行きましょうか!

昨日に引き続き水草到着!!
f0234115_017485.jpg


何か分かります?
分かった方は、かなりのシダ通です。

一応、言っておきますが、ウェンディロブじゃないっすよw
GRASSY AQUAさんのコチラの記事でも紹介されています。




ミクロソリウムプテロプス f クリスタータでございます。

上記の記事を読ませて頂いて、
一応、プテロプスらしいです。でもですよ・・・
特徴が獅子葉・・・そして小型種らしい。
迷わず購入してる自分がいました・・・
もう、自分のど真ん中のストライクです。
f0234115_027392.jpg

ステンレスネットに付いています。
子株がいっぱいなので、増やすのは簡単かもしれませんねぇ。

試しに、少し浮いて来た子株3つをモスボールに付けてみました。
これは、今後成長を追っていきます・・・(あ、今日の写真ないや)

あ、当ブログでは、今後「ミクロソリウム クリスタータ」と呼びます。
だって・・・長いんだもの。

で、ですね・・・
自分は基本的にトゲ葉や細葉のシダが好きなんですよねぇ。
密生させたとき、自然の美しさがある感じが・・・大好きです。
なので、普通のプテロプスには余り興味がありません!

なのに・・・こんなのも買っちゃいました。
正確には、オマケ?というか1000円分だけ譲って貰ったんです。
f0234115_0315994.jpg


ミクロソリウム 石垣島産です。これは、自己採集種らしいです。

特徴としては、小型種で葉が内巻きにカールするそうです。
でもって、成長するにつれ、先端が反り返ると・・・
うん、気になる!
f0234115_0364817.jpg

この石垣島ですが、オクで出品されているの見かけて気にはなっていたんですが・・・お高い。。。
そして、小型種ではあるけど、ギザ葉でも細葉でもないということで、購入するまでには至らなかったのですが、今回ダメ元でお願いしてみた訳です。

購入先は、勿論紹介されている「コージーパラダイス」さんです。

実は、ウチで使っているハサミはここのなんですよね。
また、最初に買ったビーの餌もコチラの物なんです。
忘れていました・・・^^;

今回導入した二種の今後の成長が非常に楽しみです。

そして、ちょっとシダ熱に火が・・・
■トロピカリバース
■フィリピン
■スマトラ

まずは、この辺りが欲しい今日この頃です。

一番は、ADAの写真等で使われてるミクロソリウムなんですよねぇ。
ミクロソリウムとは、書かれているけど・・・何なんでしょう?
地味に三つ手と言いますか、スモール十字のような葉なんですよねぇ。
でも、そこまで細くないし・・・
一般的なミクロソリウムなんでしょうか?




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-18 00:46 | シダ系