カテゴリ:屋外水槽( 2 )

2010年 10月 17日
太陽の力を感じる
こんばんは。
夕飯が チキンカツ だった
あちぇです。

ネタはあるものの、書く時間がないんですよぉ。
と言うか、写真を撮り忘れてることが多くて・・・
文章だけでアップするのが気が引ける今日この頃
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

あ、自分ですか?
色々、生きてます。



さ、今日は屋外水槽の様子でもご覧ください。
基本放置のこの水槽・・・現在はこんな感じになっております。
f0234115_17494639.jpg


うん、まさにカオス!!

アマゾンフロッグピットが本気出しすぎです。

でもって、さすがにこれは増えすぎなので、間引いた物がこちら
f0234115_17501650.jpg


大きさ分かりますかね?
成人男性が掴んでるです。
葉の大きさが直径3-5㎝ってところでしょうか。

まさにカエルの台座!!いやぁ、太陽の力って凄いですね。

この水槽には、色々水草投げ込んであるのですが、
勝手に水上化しております。

冬は、どうなるんだろう?
f0234115_1752142.jpg


冬と言えば、この水槽の住人のメダカさん
(職場の人からの頂き物で、赤白黒メダカが混血しております。絶対、放流しないようにしないとなぁ。)
彼らの冬への挑戦も始まりそうです。


でも、水槽外に置いて、適当に水草入れてるだけだけど
結構見てると楽しいんですよねぇ。
水上化してる姿とか逞しさ感じますしねw

以上、屋外水槽の現状でしたぁ。


あ、今日ショップで、Beeの水について色々話をしてきました。
まぁ、そのことは次回書きますが・・・自分の思っていたことと結構違ったなぁ。
でも、同じ地域のショップで使ってる水が一番参考になりますねぇ。
地域によって水道水も違いますし。

皆さんは、Beeの飼育にどんな水使っていますか??


あ、今日はショップで珍しくお買い物
f0234115_181929.jpg


ハイグロフィラ・ロザエネルビスポリスペルマの改良品種っすね。
葉の色合いが個人的に大好きなんです。
緑白赤のコントラストが・・・ナイスです。

ずっと、欲しかったのですが、なかなか買う機会がなかったんですけど・・・
今日、実物見つけちゃったので・・・
こういう物って、実物見ちゃうとダメっすねぇ。

あ!!あるじゃん!!!

って。。。迷わず購入していましたw
f0234115_1804942.jpg

綺麗に3色のコントラスト見せてくれよぉ♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-17 18:03 | 屋外水槽
2010年 09月 11日
屋外水槽を中心とした、簡単更新♪
こんばんは。
夕飯が カレーライス な
あちぇです。

いやぁ、昨日は12年ぶりに高校時代同じ部活だった同級生と飲む機会がありまして・・・
今日は、めっちゃ二日酔いでした!
仕事キツかったよぉ。

やっぱ、高校卒業後に一度も会っていないとはいえ、会って話すと盛り上がりますねぇ。




と言う訳で、今日はお疲れ気味でございます!!
なので、簡単更新しちゃいましょう!

まずは、太陽光いっぱいに浴びて巨大化しまくりのアマゾンフロッグピットと、メダカですね。
f0234115_1953252.jpg

もうね、ホントにカエル乗れるサイズになってます。

続いて、ポゴステモンデカネンシスとベトナムレッドのオート水上化です。
f0234115_19301421.jpg

左下にギリギリ映っているのが、ベトナムレッドです。

ポゴステモンデカネンシスなんて、自分狙って水上化出来なかったんですけどねぇ・・・
太陽光は偉大っすね。

屋外水槽は水草の調子は良いんですよねぇ。
前面の直射日光当たってる部分はコケてますけどw

睡蓮鉢使えば、側面から光入ることないし、コケにくいのかなぁ。
まぁ、何にせよ、ミナミヌマエビとメダカとイシマキガイとレッドラムズホーンで
小さな生態系が出来あがっております。

さすがに、グリーンウォーターですし、観賞は上面からしかできませんけどねw





こっからは、画像と一言コメントです。

ちょっと綺麗になって来ました!エビ水槽のガイアナドワーフミリオ
f0234115_19322997.jpg



水草の生命力を実感!!枯れたと思ったのに、2日後には・・・
f0234115_19315329.jpg



根性出したね!水上化したルーケンス
f0234115_19311853.jpg



エビ水槽リメイク完了!まさにシダ水槽・・・
f0234115_19332055.jpg






最後に人生の大先輩でもある、当施設の高齢者から頂いた生き方についてのお言葉です。

「俺が、俺がの、が(我)を捨てて、おかげ、おかげの、げ(下)でいこう」

意味分かりますかね?

深い言葉だなぁと、思います。

今日が、この高齢者との別れの日だったので、書かせてもらいました。 
※亡くなった訳ではありませんのでw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-11 19:09 | 屋外水槽