2011年 06月 13日
ミクロソリウムsp病気
こんばんは。
夕飯が カレーライス だった
あちぇです。


えーっと、だいぶ更新が・・・
忙しかったというのが一番なのですが、一度書いた記事が消えると言うやる気を奪う事件があったりと・・・

だいぶサボっちゃいましたw

kakuraさん、わざわざ安否確認のお電話ありがとうございます。

今回の更新は、誠に勝手ながら皆様に助けを頂きたく更新した次第であります。

ハッキリ言って鳥肌ものの内容ですので・・・お食事がまだの方は閲覧をお控えください!!







では・・・行きますよ!!







f0234115_1952381.jpg

f0234115_19523216.jpg

f0234115_19531287.jpg


分かりますかぁ?

こんなイボのようなものが、葉っぱにいっぱい付いてるんですよ。
でもって、症状がひどい物になると、3枚目のになるんですが、根茎に腫瘍のようなイボが出来ます。

気付いた時から、カット等で取り除いてはいるのですが・・・
これが何なのか分からないので、かなりビビってます。

症状は全てのミクロソに出ている訳ではありませんが、いくつかのミクロソに見られてます。

今分かっている症状は以下の通りです。


■葉にツブツブが出る
■葉が奇形し、萎縮する
■根茎にツブツブが固まった腫瘍のようなものが出来る
■新芽に発生すると、その葉は成長しない(萎縮するため?)
■成長を阻害している感じ



このようなところでしょうか・・・
現在、もっとも酷いのが
『ミクロソリウムspBHOOTHATHANKETTU』
です。
全ての葉にこの症状が見られ、根茎のあちらこちらに腫瘍、成長点は完全に阻害されてます。

次点では
『ミクロソリウムspイポー』
葉を1枚残し、全滅です。
根茎には症状が見られないので、このまま観察してみます。

他にも、出ていたのですが、見つけ次第取り除いていたので、今のところ収まっているのかなというところ・・・
この病気の正体及び、対策を知っている方いましたら、教えて頂けると助かります。

また、皆様にもし同様の症状がありましたら、気を付けて下さいね!
気付いたら、結構症状進行してますので・・・

自分の場合、ミクロソ全滅とかしたら・・・
多分、発狂します!!


■ミクロソリウムsp
※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。


次回予定
■ミクロソリウムsp
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-06-13 20:04 | ミクロソリウム


<< ミクロソのその後・・・      ミクロソリウムプテロプス トロ... >>