2011年 05月 02日
ミクロソリウムプテロプス"トライデント"(アクアフルール)
こんばんは。
夕飯が メンチカツ だった
あちぇです。

本日、葉っぱヶ丘高校の校章が届きました!
f0234115_183414100.jpg


いやぁ、マジで素敵なタグです。
これを使う勇気が自分にはありません。
これって、水中も大丈夫かなぁ??軸太さんに確認しなくちゃ!!

あ、サイドバーのタグから「葉っぱヶ丘高校」には行けますので
皆様、ガンガン入学して下さい!!

さ、と言う訳で授業です。



f0234115_183921.jpg

■ミクロソリウムプテロプス"トライデント"(アクアフルール)
巷で噂になってますね。自称ミクロソファンとして、これは即導入せずにはいられませんでした!
ADAで使われていることで有名なトライデントです。
今回アクアフルールからリリースされたようですが、ADAの物と同一種であるかは不明です。
ここは、しっかり区別しないと大変なことになりますので、しっかり区別しましょう。

ただ、特徴である葉は・・・
f0234115_1841721.jpg

このように、バッチリ展開してますね。
十字とも違う葉の付け方です。
ほぼシンメトリーのトゲを出し、先端部分は名前の由来通りの三つ叉になってます。
根茎から、シュっと茎が伸びて葉が十字状に展開しているのですが
このような葉の展開の仕方は、自分の知ってるミクロソでは初めてです。

バリスモール十字等は、茎の部分が非常に短く、根茎から直接葉が出ているような感じなのです。

正直・・・
カッコイイです

見た感じの印象になりますが、個人的には大きくなりそうな感じです。
成長も決して遅くはないと予想しております。
今回導入した物では、トライデント状の表現が出ている葉は全体の8割強くらいで、ただのナロー状の葉も2割ほど出てました。
水上葉のようですので
これが水中でどのような展開を魅せるのか今後に期待ですね。
本当に楽しみなミクロソです。


でもさ、ADAのようなトライデントの森ってやっぱり憧れますよねぇ♪


※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。


次回予定
■ミクロソリウムプテロプス トロピカ"ギザ葉"
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-05-02 18:57 | ミクロソリウム


<< デジカメがぁぁぁぁ・・・      3度目の正直。 >>