2011年 03月 08日
ミクロソリウムspクレオパトラmt
こんばんは。
夕飯が 麻婆豆腐 な
あちぇです。


関東オフ会まで、いよいよ2週間きりました!
今から、皆様にお会い出来るのが楽しみで仕方ありませんです。

これを糧に仕事も頑張ってる次第でありますw

と言う訳で、参加される方へ
宜しければ、携帯の番号かアドレス教えて頂けますかぁ?
オフ会の記事の方へ、連絡先を鍵コメで書いて頂ければ、こちらから連絡します!




■ミクロソリウムspクレオパトラmt
f0234115_19205386.jpg


フィリピンのパラワン島のミクロソリウムみたいです。
「mt」はマウンテンの略らしいですよ。
なぜ、クレオパトラと呼ぶのか・・・それは自分には分かりません。

このミクロソリウムは、上の写真の通り葉が縦横無尽に成長するんですよねぇ。
あっち向いたり、こっち向いたりと・・・
まぁ、何て自由気ままなミクロソリウムなんでしょうかw
成長はゆっくり目で、
我が家のサイズでは、葉が10cmくらいで中型くらいに落ち着いています。

葉の特徴としては、下の写真のように軽いウェーブ&うっすら葉脈ですかねぇ。
でも、若い葉は綺麗なライトグリーンなんですよねぇ。
f0234115_1924153.jpg




が!!!


このミクロソリウム・・・




スイッチ入ると、物凄い面白い葉を展開するみたいです。
自分のところでは、まだ出ていないので紹介出来ませんが・・・
サイズも25㎝くらいになるようですし、
ギザ葉出したり、三つ手のような葉出したりと何の法則性もない葉を展開するようです。

若いころは、自由気ままなクレオパトラのような綺麗な葉が
成長すると、男らしくなるんですw


とはいえ、これは自分で確認した訳ではないので、自分の目で見てみたいものです。
葉の変化が確認出来たら、また報告したいと思います。



※あくまで我が家の水槽での育成による成長具合と、個人的主観で書いています。

次回予定
■クレオパトラspラオス パクセイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



以下は当ブログとは一切関係ありません。
エキサイトブログに自動表示される広告です。

[PR]

by acherui_aqua | 2011-03-08 19:26 | ミクロソリウム


<< お悔やみ申し上げます。      ミクロソリウムspニュージーランド >>