2010年 10月 11日
どーする!?エーハイム2213
こんばんは。
夕飯が カレーグラタン な
あちぇです。


カレーは一度作ると、色々変化して面白いですよね。
個人的には、最後にするカレーうどんが大好きですw




今日は、皆さんにご意見を頂きたいんです。

ウチには、使っていないエーハイム2213があるんですが・・・

以下の問題点が・・・

1.ろ材固定盤がない
ろ材バスケットはあるのですが、これは使いたくないんですよ。
ちなみに、買うと2枚で2000円程・・・

2.インペラーの問題
1度交換していますが、近いうちに交換することになりそうです。
買うと1200円くらいかなぁ・・・

インペラー以外のパーツは、交換していないので、Oリング等が・・・
これも買うと800円ほど・・・

3.使用期間が長い
購入して10年、使用期間6年です。
元は取ったと思いますw



ぶっちゃけ、このままでも使用は出来るんですけど、どうなのかなぁと。
特にろ材バスケットはメリットが感じられないので、使いたくない。
でも、ろ材固定盤は高い・・・
1枚1000円って詐欺ですよね??

と言うか、エーハイムは全体的にパーツ高いんですけどねぇ。


そんなこんなで、バッチリ使用するには
単純計算で4000円ほどかかりそうなんです。




で、エーハイム500を新規で買うか悩んでおります。
今、チャームで新品3780円で、オクだとダブルタップなしですが新品2300円で買えたりします。
エンペラや消耗品を交換すること考えると、買った方が良いのかなぁと・・・

そうなると、2213が完全に使う機会が無くなり、壊れてる訳でもないのに不良在庫になってしまうわけで。。。
それは、勿体ないと思ってしまう自分もいたりして・・・(パーツの予備としては使えそうですが。。。)


そこで、皆さんに助言を頂きたいのです。

皆さんならどうされますか??



また、エ
インペラーは仕方ないとして、

■ろ材固定盤
■Oリング(特にフィルターケース部分)


ここの部分を
自分ならこうする
って言うアイデアも頂けると嬉しく思います。

裏技的方法や、代替品など何かありますかぁ?




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-10-11 21:11 | 水槽・器具


<< 神隠し part2・・・そして汚泥      神隠し・・・お前に明日は来ない >>