2010年 09月 08日
シダ再び!!
こんばんは。
夕飯が 豚の冷しゃぶ だった
あちぇです。


前回の記事での水槽の件ですが、皆様多くの意見ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして、水槽を決めたいと思います!

最有力候補は・・・勿論
『ADA キューブガーデン30*30*30』
でございます。



と言う訳で、本題行きましょう!!

これは、昨日のことになるのですが・・・

ドーン!!
f0234115_20414372.jpg


またまた、お荷物到着です。

送り主は・・・
ひらめの気まぐれ日記ひらめさん です。

まず、見た瞬間・・・箱デカ!!
と思いました。箱に乗ってるPSPを参考ください。

中身はミクロソリウムなんですが・・・
デカ過ぎませんか??

さぁ、では衝撃の中身のご紹介します!
後から紹介する物は、非常にテンション上がっております。

個人的主観で、テンションを徐々に上げて行きますよぉ。



①ミクロソリウムプテロプス(トロピカ)
f0234115_20361559.jpg

定番中の定番、プテロプスですね!
トロピカポットのノーマル番です。


②ミクロソリウムspコタキナバル産
f0234115_20404755.jpg

これも、プテロプスの一種みたいですが、比べて観ると全然違いますねぇ。
プテロプスは、産地によって様々な種類があるみたいですねぇ。
まさに、ミクロソリウムの基本!!て感じすかねw


③ミクロソリウムspフィリピン
f0234115_20423398.jpg

何と!これもプテロプスの一種だそうですよ・・・
と言うか、基本ミクロソリウムってプテロプスな気もしますが
この葉の特徴は、結構はにボコボコが出るようです。
まだ、小さめの株でしたので、成長がたのしみな感じです。


④ミクロソリウムspスマトラ産
f0234115_20431825.jpg

このミクロソリウムの特徴は、何と言ってもミツデになりやすいところですかね。
一般的に大型の葉がミツデになることはるようですが、
このスマトラ産は、小型の葉でもミツデになるようです。
今後の展開が非常に楽しみな種ですねぇ。


⑤ミクロソリウムsp十字葉
f0234115_2045311.jpg

うん、見たまんま十字の葉を展開するミクロソリウムです。
自分の持ってる バリ スモール十字 と比較してみます。
育成環境が違うので一概に言えない部分もありますが、
・葉色が濃い!
・太い
・デカイ

って感じですw


⑥ミクロソリウムspBHOOTHANKETTU
f0234115_2045583.jpg

実は、これ欲しくて、購入検討していたミクロソリウムなんですよ!!
でも、結構お値段が。。。
このミクロソリウムは
葉脈がクキッリ出ていて、
葉の色もライトグリーンで、

うん!!良い感じ♪
素敵ですよぉ。


⑦ミクロソリウムspスモールリーフ(波葉)
f0234115_20471876.jpg

自分、これ初めて知りました。
名前の通りなんですが、スモールリーフで葉のエッジが波打っています
写真じゃ分かりにくいですが、スッゴイ特徴ありますよ。
スゴイ素敵な草体しています。
スモールリーフとの違いは、並べてみると一目瞭然ですね。
これは、後日書かせてもらいますね。
これは、ガシガシ増やしたいミクロソリウムですねぇ。


⑧ミクロソリウムspひらめスペシャル(仮)
f0234115_2048088.jpg


キマシタ!!!コレ

うん、これスゴイです。
ひらめさんオリジナルなミクロソリウムみたいですよ。
小型バージョンの逆トロピカです。
逆トロピカの切れ込みは、葉が大型化しないと出てこないのですが
これは、2㎝サイズの葉に切れ込み入っているんすよ!!

ちょっと、ビックリです。
ひらめさんの育成環境下では、葉も小型が維持出来ているようです。
これは、育成環境の違いでの成長変化等のチェックも仰せつかっております。
まぁ、これは嬉しいモニター?ってやつでしょうか。
ホントに素敵なミクロソリウムですので、成長がスッゴイ楽しみです。



以上8種のミクロソリウム頂きました!!

ひらめさん、本当にありがとうございます!!大切に育てさせて頂きますねぇ。
何か出来ることありましたら、遠慮なく思うし付けくださいー!!


これで、あちぇ家のミクロソリウムは、
29種
になりました。


今のところ、親株クラスは葉の形状等で見分けついている状態ですね。
ミクロソリウムは怪しい物も多いのですが、草体が違う物であれば、産地等に拘らず
揃えていこうかなぁと・・・

テネサリムとかニュージーランドとか・・・産地が超怪しいみたいですが、全然気にしない!!

以上、シダフェチがお伝えしました!!!


あー、欲しいミクロソリウムが揃ってしまった。。。
記念すべき30種目は何にしようかなぁ・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-08 18:50 | シダ系


<< 水上葉育成日記 part9      水質を測ってみたよっと。 >>