2010年 09月 06日
水質を測ってみたよっと。
こんばんは。
夕飯が スペアリブの塩焼き だった
あちぇです。

意外と馴れ初めを見た方がいたので、ちょっと恥ずかしかったです。
まぁ、そういう出会いもあるってことでw




今日は、久しぶりに水質を測ったんで、記録も兼ねて記事にしますね。

まずは、60D45水槽から
f0234115_18344140.jpg

GH:4dH
pH:6.4


総硬度が1上がってるのは、石の影響ですかねぇ。
まぁ、立ち上げ2か月でこれくらいなら許容範囲です。
pHに関しては、変化はなく数字的にも問題ないですね。

と、いう訳で60D45水槽は、今のところ問題なし!!



続きまして、エビ水槽です。
f0234115_18395629.jpg

GH:4dH
pH:6.8


総硬度は、まぁ溶岩石いっぱい入ってますし色々添加してるので、こんなもんでしょうか。
それよりも・・・
pH:6.8ってどゆこと??

これって、ものっそい高くないすかぁ?ほぼ中性じゃん。
同じソイル使ってるんだけどなぁ。。。
これ、消灯前なので、CO2もバリバリ溶けてる状態っだと思うんですけど?

一応、弱酸性状態ではあるので、少し様子見てみます。
K溶液とかの濃度上がってるのかなぁ・・・
来月、もう一度計測してみうようと思います。





あ、そうだ
Do aqua!!のキューブグラス使ってる方いますか?

密かに計画中の30Cの水槽を、ADAにするかDo aqua!!にするか、それとも別なのにするかで悩んでおります。
ADAは、文句なしなんですがお値段が・・・
Do aqua!!は、シリコンとかガラスの色とかどうなのかなぁと。
近所のショップ置いてないんすよねぇ。
他にも、この水槽はお値段の割に出来が良いよ!!ってのあれば教えて下さい。

嫁曰く・・・

シリコン厚いのは、見栄えが悪いし、絶対後悔するからダメ!!

とのことです。
この時点で、かなり制限されますよねぇ。

濾過は、エーハイム2213か500の予定。(オーバースペックなのは、自分の好みですw)

ソイルは、お馴染のNANKIソイルにするか、使いまわせるマスターソイルにするか悩んでいます。
マスターソイルって弱酸性にする作用ありますよね?

と言うか、有茎草等植える予定ないし、化粧砂でもいいなぁ・・・

生体は、Beeのプチ選別用か許可出ればアピストをと考えています。

てことは、水質は弱酸性・・・それて、ソイル使うしかないかしら?

水草は、勿論ミクロソリウム各種!!
と、色々と悩んでいます。


あー、この時期が一番楽しいんじゃなかろうか・・・w



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



[PR]

by acherui_aqua | 2010-09-06 18:55 | その他


<< シダ再び!!      トリミングぅ♪ >>