2010年 08月 26日
タイ&リアルナロー
こんばんは。
夕飯が から揚げ な
あちぇです。


えーっと、だーさんごめんなさい!今日は、思いっきりシダネタですー。

これを機会にシダワールドに来ませんか?w
Beeにも合いますよぉ♪




今日は、帰ってくるとですね・・・
ドン!!!
f0234115_2274635.jpg

白い箱が・・・


中身はジャーン♪
f0234115_2282582.jpg




■ミクロソリウムspリアルナロー
■ミクロソリウムspタイナロー

■保冷材
(こういう心遣いって、嬉しいですよねぇ。。。自分定型外郵便の発送しかしてませんが・・・)



送り主はぁ・・・
Aqua-STATION:aeroさんです!!


「ミクロソリウムspリアルナロー」は、自分が以前から気になっていたミクロソリウムで
これは、ナチュラさんに売っている物という情報しかなかったんですよ。

なぜ、気になっていたか・・・
それは、細いからです!


と言う訳で、あっさんaeroさんにナチュラに行く機会があれば、販売しているか等の情報を頂くよう、お願いしていたんですよねぇ。


で、このリアルナローは、見た目等もタイナローそっくりなんです。
(今のところ同一種だと言うのが、一般的かなぁ。)
なので、取りあえずリアルナローが欲しかったんですが・・・

aeroさんは、両方揃えちゃったわけですよぉ。コチラの記事参考下さい)


その上、お礼と言う理由で譲ってくださいました。。。
何か、お礼と言うには豪華すぎる気もしますが、折角の申し出ですので
お言葉に甘えてしましました!!

本当にありがとうございます!!



さぁ、折角頂いたミクロソ達を早速溶岩石に巻いてっと

水槽入れてっと・・・

うん、例によって写真がない!!

巻き付けた後の写真ですが・・・
どうぞ!!
ミクロソリウムspタイナロー
f0234115_22113168.jpg

痛んでる葉は、切り落としています。


ミクロソリウムspリアルナロー
f0234115_22122268.jpg

リアルナローですが、コチラは結構葉にダメージあったので結構バッサリやってます。
本ナロー系は結構弱いので、こういう時に躊躇すると株全体がやられてしまい、
絶対後悔しますので思い切って切っちゃいましょう!



2種とも根茎がまだまだ細いので、長期的に見て行く必要がありそうですが・・・
それを考慮しても
とにかく、細い!!

この細さは、ちょっとビックリですねぇ。

ちょっとコチラ見て下さい。
f0234115_22131688.jpg

左から
本ナロー>本ナロー(ワイルド)>リアルナロー>タイナロー
なんですが、細さ分かります??



だいたい本ナローの半分くらいっすかね。
ちなみに・・・この本ナローの葉も細めなんですよ。
実際はもっと太い葉がありますです。

根茎の太さなどが異なるため、一概に比較はできませんが、
そこを考慮しても細い種だと思います。

色は、本ナローより明るいグリーンですねぇ。
ナローリーフに近い色合いでしょうか。

参考までに
タイナロー 
f0234115_22145361.jpg



本ナロー(ワイルド)
f0234115_22153951.jpg


これも育成環境等もあると思いますので、現段階でのお話です。



おっと、肝心のタイナローとリアルナローの違いですが・・・
先ほどの画像等見ても分かる通り
今のところ分からないっすねぇ。

一応、混在しないように溶岩石に巻き付けていますので、今後観察していきます。
現段階では・・・同種かなぁと思っております。


あ、タイナローの中にこんな葉あったので、別枠で育成中です。
f0234115_22163555.jpg

お隣は、リアルナローの子株です。

ナロー系って、結構先割れるんすかね?
ウチの本ナローも2本ほど先端割れてる葉あるんすけども・・・





あ、そう言えば!!
オマケ入ってたんですよ!!

明けると・・・

f0234115_22172614.jpg

ブセファランドラspシンタン

え!?

ブセ!?

ん???



シンタン!?


ちょっとぉ!!!
aeroさん・・・これオマケにしては、豪華すぎですよぉ!!

f0234115_22175695.jpg


ちょっとコケありますが、スッゴイ立派な株です。
こんなの頂いて良いんですかぁ?3cmくらいありますよ??



えーっと。。。ブセってどうやってトリミングするですか!?




とにかく、大切に育てます!!
絶対お礼しますからねぇ!!
時が満ちるのをお待ち下さい!!!


aeroさん!本当にありがとうございましたぁ!!

ミクロソリウム20種になりました。
あー、歯止めが効かないなぁ。。。


え!?16種じゃないのかって???

それは、次回のお楽しみー♪








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-26 19:11 | シダ系


<< 簡単更新ですよっと      関係ない話。 >>