2010年 08月 23日
シダマニアへの道 ~第1歩~
こんばんは。
夕飯が 回転ずし だった
あちぇです。


ご無沙汰しております。
さすがに、お嫁さんがいないだけで、大変ですねぇ。
子守りがシンドイです。

只今、次男夜泣き後のミルクをあげて寝かしつけたところです。。。

また、いつ泣かれるか分かりませんので、簡単に更新しちゃいます。


あ、そういや前回の記事でのミクロソリウムとミクロソラムの件ですが。。。

自分的にも、
「どっちでもいい」ですし、今まで通りミクロソリウムで通します!と言うか、ミクロソラムに違和感ありまくりですしねw

本当はシダ紹介する時、全て学名表記しようかと思ったんですが・・・
分からないのばっかだったんで、やめましたw
どっかにまとまってるサイトないっすかねぇ。


さぁ、と言う訳で、
皆様のご協力もあり、続々とシダ(特にミクロ)が集まっております。

Aqua-STATIONaeroさん
のこの記事見て、衝撃が走ったりもしております。

と言う訳で、一度ウチにあるミクロソリウムをまとめてみましょう。


ミクロソリウムspフォークリーフGRSSY AQUAさんより:水草通販企画にて購入)
■ミクロソリウムspバリ スモール十字( 〃 )
ミクロソリウムspスモールリーフ( 〃 )
■ミクロソリウムspウェンディロブ(kakuraさんより)
■ミクロソリウムspサンダーリーフ( 〃 )
ミクロソリウムspナローリーフ( 〃 )
■ミクロソリウムプテロプス"トロピカ:ギザ葉"( 〃 )
■ミクロソリウムspミナスジュライス州産(ほんだしさんより)
■ミクロソリウムspクリスタータ(Cozy Paradiseさんより:購入)
■ミクロソリウムsp石垣島産( 〃 )
ミクロソリウム本ナロー"ワイルド:増殖株"(F様より)
ミクロソリウムsp本ナロー(ヤフオクにて)
■ミクロソリウムspKIAT( 〃 )
■ミクロソリウムspニュージーランド産( 〃 )



全部で14種
予想はしてたけど・・・結構あるなぁ。
しかも、頂き物ばっかりですね・・・自分で購入した物が8種かぁ。


でも、欲しいミクロまだまだ、いっぱいあるんすよねぇ。


あ、実は、このミクロさん達のために、エビ水槽が若干リメイクされる予定です。
ポゴステモンデカネンシスが5~7株程出る予定ですが、誰か欲しい方いますか?
コケはないと思いますが、スネール(ピンクラムズ)の混入の可能性はあります。

先着1名様とします。〆切りは8/24(火)の24時までで!!


いつか、シダマニアになりたいなぁ・・・まずは、第1歩だ!!

ふ・・・
午前1:30に書き始めたのに・・・
長男起きてきて、そのまま一緒に寝ちゃったw
投稿し終わったのが、午前7:40ですか!!


あ、皆様おはようございまぁすw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-23 07:44 | シダ系


<< リメイク!エビ水槽      みんなの疑問と贈り物♪ >>