2010年 08月 20日
みんなの疑問と贈り物♪
こんばんは。
夕飯が ゴーヤチャンプルー な 
あちぇです。


明日から、嫁が大阪に旅行に行きます・・・2泊3日です。
その間、完全に子守りです。
水槽弄る時間がないのは、仕方ないけど・・・ブログ書く時間は作れるか!?


更新ない場合は、必死に子守りしてると言うことでw


まずは、昨日の記事にコメントありました

「ミクロソリウム」「ミクロソラム」の違いって?

についてです。

ミクロソラムやら、ミクロソリウムやら、ミクロリュウムやら呼ばれますが・・・
一体、ホントは何なのよ!!と・・・


これはですねぇ。
簡単に言えば発音の違いだと思います。
ラテン語読みとか英語読みとかそんな感じです。
ただ、どこの読み方なのかは、知りませんwミクロソラムは英語読みですね。

まぁ、「ロタラ」と「ロターラ」みたいなもんですかね。
※kakuraさん、正解だと思います。



では、実際どちらが正しいのか・・・

これは、ぶっちゃけ学名見れば一発なんですよ。

が・・・しかし!!

様々なサイトで書かれている学名にも
「microsorum」「microsorium」があるんです。

おいおい・・・
学名が2つあるのは、あり得ないっすよねぇ。

てことは、これはどちらかが間違ってるんですよ。

まぁ、余り引っ張っても仕方ないんで・・・

正しいのは
「microsorum」=ミクロソラム
です。


発音の違いから、派生した「ミクロソリウム」と言う呼ばれ方が日本では一般的になり、
その結果、サイト等で学名を表記する際、「microsorium」になったのかなぁと思っております。

まぁ。「i」が入るだけですしね。

なぜ、「microsorum」が正しいのかは、
「microsorum」「microsorium」の両方でググって見て下さい。
多分検索数が倍くらい違うはずです。

逆に
「ミクロソラム」「ミクロソリウム」でググると・・・
面白い結果になりますよw

つまり、正しい学名は「microsorum」であり、日本では、「ミクロソリウム」が定着してるってことですね。

こんな感じで分かりましたかぁ??





では、今日の本題です。

お届け物がありましたので!!
テンション上げてお送りします!!!

まずは・・・コチラ!!
f0234115_20493688.jpg

テンション上がっていたので、水槽内の写真になっておりますw
アベニー君も大歓迎のご様子♪
ルドウィジアspキューバです。
あれ?名前合ってますか??

送って下さったのは・・・
「ゆる~いアクアな生活」まこさんですー。

しかも、オマケで、怪しい粉炭酸カリウムまで!!

丁度カリウム溶液きれかけていたので、非常に大助かりです!!

まこさん、ありがとうございましたぁ!!
60D45水槽に入って頂きました!!綺麗に育つといいなぁ♪

続きまして・・・
コチラ!!
f0234115_20485454.jpg

もう、まんまですね。
f0234115_20512210.jpg

ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)


f0234115_20502293.jpg

ミクロソリウムspサンダーリーフ

です!!!


ギザ葉最高!!!
しかも、トロピカなんて、自分が欲しいのを知っていて、わざわざ手に入れて下さったみたいです・・・

そんな素敵な贈り物を
送ってくださったのは・・・
Humming lifestyle aqua」:kakuraさんですー


もうね、佐賀の方角(北西)には足向けて寝られませんねぇ。
先日のシダ襲来のお礼に、キューバの水上葉送ったんですけど・・・

そのお礼だそうです!!

これって、釣り合ってますか??
あー、ホントにわらしべ長者だなぁ。。。
kakuraさん、本当にありがとうございます!!このご恩は・・・待っててくださいね!!

ホント皆様に支えられてるって感じですよねぇ。
つながりって・・・良いですよね!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-20 19:07 | シダ系


<< シダマニアへの道 ~第1歩~      逆トロピカについて >>