2010年 08月 18日
風邪引いたです。
おはようございます。
昨日の夕飯が 餃子 だった
あちぇです。


風邪をひいてしまいました。
鼻水ズルズルです。
ブログ一生懸命書きました。

ページが変わってしまい消えました。

やる気がしません。。。。


なので、一つだけ

aさん kさんのご協力のおかげで

欲しかった以下のミクロの入手できそうです。

■ミクロソリウムプテロプス"トロピカ"(ギザ葉)
■ミクロソリウムspタイナロー


詳しくは、ゲット時に記事にしまぁす。
本当にありがとうございます!!
このご恩は・・・絶対に返しますからね!!

それにしても、マジヤヴァイ・・・
シダ(特にミクロ)の魅力に負けそうです。

今日、明日中にまた2種程届きそうです。
(だって、ヤフオクで安く落札出来たから・・・)

それに、欲しくて探してるミクロも数種・・・
好きだから集めてるだけですからね。

マニアと呼ばれるほど、まだ詳しくありませんからぁ!!

さ、風邪がぶり返す前に布団に戻ります。
あー、今日休みで良かったぁ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪


夜、多分更新します。
↓↓↓




と、言うわけで密かに更新♪
f0234115_2243827.jpg

「ミクロソリウムナローリーフ」です。


定番中の定番のミクロソリウムでしょうか。
色合いは、本ナローに比べると鮮やかなライトグリーンですねぇ。
と言うか、本ナローが濃いグリーンなんですがw
また、葉にウェーブかかる本ナローに対し、ナローリーフにはほとんど入りません。


一番の特徴である葉が細く伸びる種を一般的にナローと呼んでますよねぇ。

ナロー系の細さの順としては

太:ナロー>ナローナロー>本ナロー>タイナロー:細って感じっすかねぇ。
他にも、サラワクナローや、デュリンベサールなどもナロー系でありますが、多分、ナローとナローナローの間くらいの太さだと思います。
実物見てないので・・・あくまで多分。

ナローは、やっぱり茂みを作るとホントに綺麗ですよね。
適度に葉が細いので、自然な感じになって良いと思います。

個人的には、育成もしやすいと思いますし、成長も速いように思います。

定番のミクロソリウムだけあって、ホント使いやすい、育成しやすい、増やしやすいと
3拍子揃った素敵なミクロだと思います♪

次回は・・・
「ミクロソリウムspバリ スモール十字」をお送りします。
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-18 06:52 | その他


<< 逆トロピカについて      水草近況①  >>