2010年 08月 16日
水草近況① 
こんばんは。
夕飯が カレーうどん 
あちぇです。


お盆も終わりですねぇ。
皆様、良い夏休みを過ごせましたか?

高速道路で渋滞に巻き込まれて、トイレに困りませんでしたかぁ?



今日は、水草の近況でもお送りしますね。

ブセファランドラspスカダウ1
f0234115_20443422.jpg

我が家に来て3週間経ちましたが・・・
変化が・・・ない?若干根が出て来たかなぁ?
でも、コケ等なく相変わらず綺麗です♪


ブセファランドラspクアラクヤン産 北部2
f0234115_20452096.jpg

こちらも3週間経ちましたが、目に見えた成長ありました。
葉数が4枚→5枚になっており、根も出てきております。
状態は、コチラも抜群です♪



ミクロソリウムspクリスタータ

(正式名は異なりますが、長いので当ブログではこう呼びます。)
f0234115_20463170.jpg

f0234115_2047741.jpg


画像は、成長の様子を知るために用意した
観察用の株です。
2枚目は本日容易したので、これからにご期待下さい。

全体の様子としては、
※活着スピード速いかも(2週間で活着してる部分あります。)
※無性芽(子株)が出やすい?
※成長スピードは、そこまで速くないと思いますが、子株を結構出すことで、ボリューム出やすいかなぁ。
※元々根茎がほとんどない状態で購入したこともあり、根茎からの新芽の展開は未だ見られません。

まだまだ、観察必要ですねぇ。


ハイグロフィラピンナティフィダ

f0234115_2049143.jpg

水上葉は、落ちて水中葉を展開してきております。
葉の裏は赤く染まってきました。
ランナーも出て来たので、このまま増えてくれるかなぁ。
楽しみ楽しみ♪
f0234115_20495288.jpg




リシア
f0234115_20505918.jpg

あっさんに頂いたものです。
まだ、巻き付けて日も経っていないのでづが
気泡出まくりですね。
もう、これが成長した時の姿を想像しただけで、テンション上がりまくりっすねぇ。


他の水草等は明日報告しまぁす。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



それでは、恒例のコーナーはコチラ
↓↓↓





f0234115_20522232.jpg

ミクロソリウムsp本ナローです


これは、もう定番でしょうか。
細く長い葉が特徴的ですねぇ。色は、濃い緑です。

子株を出すことは、まずないので、増やす時は根茎のトリミングになります。

自分の好きなミクロソリウムの一つですねぇ。
ナローリーフ系は、たくさんありますが
自分の知ってる限りでは、本ナローは2番目に細いミクロだと思います。
1番細い種は、ミクロソリウムsp本ナロー タイ産(タイナローorリアルルナロー)だと思います。


本ナローに似ている種に、ナローナローがありますが、
これと一番の違いは、本ナローはエッジにウェーブがかかることでしょうか。
(正直、ナロナローは実物見てないので、あくまでネットの情報ですw)

本ナローは密度が高くなると自然な感じで素敵ですねぇ。
レイアウトにも使いやすい種ではないでしょうか。

ただ、個人的感想ですが、高温(シダ病)に弱い気します。
痛んだ葉をそのままにしていると、すぐに他の葉を巻き添えにしていくイメージあります。
こまめに、痛んだ葉を取り除くのが良いかもしれません。


次回は・・・
ミクロソリウムナローリーフをお送りします。
[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-16 20:26 | 水草


<< 風邪引いたです。      ニュータンクメイト >>